注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

世界にはゴミをあさり食べる子供が居るのに

レス101 HIT数 6008 あ+ あ-

匿名( VSuu1b )
17/09/28 05:29(更新日時)

神奈川県大磯町 国府中学校 大磯中学校で大量の給食食べ残し。
味が薄いや冷たい、見た目が悪いが理由。
酷い時にはクラスの9割が食べ残し。
その時の理由は味が薄い。
ゴミをあさり食べ物を探す子供達。
毎日食べ物を食べれない子供達。
全く食べる事が出来ずに餓死で死んで行く子供達。
世界には食べたくても食べれない子供達が居る一方。
味が薄いや冷たい、見た目が悪いの理由で給食を食べ残す現実。
日本は1人当たり食料廃棄率世界一。
日本の食料廃棄率1940万トン。
1人当たり152キロ。
日本人口1億2779万人。
世界一の消費大国アメリカ
3300万トン。
1人当たり105キロ。
アメリカ人口3億1416万人。
WHO は日本に1人当たりの食料ロスを減らすように5年前から毎年声明を出している。
食べ物が当たり前にある国に生まれたら贅沢にもなるな。

No.2532742 17/09/15 19:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/09/15 19:17
ニュース速報1 

馬鹿は減ることが望ましいとしたら

毎年 日本の子供は減り続けている いわゆる少子化は

これは実に喜ばしいことである

No.2 17/09/15 19:24
澁谷恭正 ( No741b )

9割が残すってよっぽど不味いんだな💧

No.3 17/09/15 19:31
匿名3 

下には下がいるから、我慢しろ!
っていう考え方が間違ってると思うんだけどね。
社会人が、もっと労働環境が悪いとか給料が安いとか
そんな理由で説得されて納得できるか?

No.4 17/09/15 19:32
匿名4 

子供が通う中学は選択制で、お弁当持参か、デリバリーのお弁当です。

小学校みたいに給食室あれば温かいご飯が食べられるのに、ないのは残念。

食べ残しは、落とした物、アレルギー、時間が足りなかったなどの理由もあるだろうし、仕方ないことです。

No.5 17/09/15 19:43
匿名5 

いくらなんでも不味い『エサ』を食べさせられる育ちざかり中学生にも美味しいものを要求する権利はある。

『食育』という名の拷問。福島県から避難してきた子供へのイジメで何万円ものタカリを驕りとしたりと神奈川県の公的機関は、終わってるね。

No.6 17/09/15 19:47
匿名6 

>> 3 下には下がいるから、我慢しろ! っていう考え方が間違ってると思うんだけどね。 社会人が、もっと労働環境が悪いとか給料が安いとか そんな… 言えてる

No.7 17/09/15 19:55
匿名7 

主は毎日 不味い飯を食えるのか?

No.8 17/09/15 19:59
匿名8 

二時間目には腹が減る中学生が残すってどんなんなの?

No.9 17/09/15 20:03
主婦9 

主はこの問題何も解ってないみたいだね。贅沢だから残してるんじゃないでしょ。実際冷めて油が固まってたり相当不味いから残されてる。ここを改善しないと解決しないよ。

No.10 17/09/15 20:28
匿名 ( VSuu1b )

>> 9 それで食中毒でもなるのか?
体調崩すのか?
私は会社が弁当を出してくれている。
様々な炒め物や揚げ物が入ってる弁当を食べている。
昼にはおかずやご飯は冷めてる。
油が固まり白くなってるおかずもある。
味が薄い時も多々ある。
揚げ物もベタベタになってる時も多々ある。
誰も文句言わず食べている。
どんだけ食べ物を選んでんだよ。
戦前戦後の給食に出てた究極に不味い脱脂粉乳や麦飯を生きる為に食べてた時代の子供達。
平気で残しても家に帰れば食べ物はいくらでも今の子供達。
贅沢になってる証拠だろ。

No.11 17/09/15 20:34
匿名11 

ニュース動画
http://youtu.be/F7tY1ekomYY

美味しそうに見えますけど、中学生の箸が進むメニューでは無いようですね。
病院食みたいな味付けなのかな。

まぁ、大阪の給食弁当も生徒たちには不評みたいだから、少ない予算で中学生を満足させるものを提供するのは難しいことなのかもね。

贅沢だと思う主さんの気持ちも理解できます。

No.12 17/09/15 20:51
匿名12 

主さんの気持ちわかります。
祖母が戦争時代の食事の話を小さい頃からされており、残すのはいけない、食べれるそれだけでいい、ありがたみを知りなさい。戦争時代は食べる物が無く〜〜…と、言われ続けていたので、私はどれだけまずいご飯でも食べます。さすがに腐った物は食べれませんが。後々世界的に食糧難と水不足の時代が来ると言われていますね。
できるだけ頑張って食べよう!という心がけなのか、もうそんなの捨ててしまいなさいと言うのかでも変わってきますよね。

No.13 17/09/15 21:06
お笑い好き13 

日本の「もったいない」精神が世界ではもてはやされているのにね。

ニュース見たけど、栄養バランスだけは考えられてるけど、味付け等は病院食に近い感じなんだと思う。
普段から外食やコンビニ飯等に慣れた舌には、かなり薄味なんだろうね。
みんながみんなそうだとは言わないが、近年は贅沢な食生活にはなっているはず。

育ち盛りの味付けにしてあげるべきだとは思うが、残すことに罪悪感がないのも考えものだ。

生産者への感謝も忘れないでもらいたい。

No.14 17/09/15 21:09
匿名14 

あのな、文句言わずに食べろってことと
世界には食えずに困ってる人がいるってことを
同一線上に並べるのがアホなんだよ。
じゃあ、中学生が残さず全部完食すれば
食えずに困ってる人が1カロリーでも増えるのか?
残したことで飢えてる人がもっと困るのか?
どっちも違うやろ。

ほんとさ、子供の頃から聞かされた話だけど
まったく理屈が通ってないよね。
この話の最後が、『飢えた人のために寄付しよう』なら
言ってる意味もわかるけど、残さず食べよう!だろ?
何一つ意味が通じない。

No.15 17/09/15 21:15
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

主の主張も分かる。
さらに言えば、グルメ番組や食べ歩きで、一口二口食べて感想し、まだ残ってるのに店を後にするロケ。
実に勿体ない。
収録時間の都合もあるだろうけど、だったらスタッフが残って食べたらどうだろう。

あと"もう限界"と言いつつ、大食いを競う番組も無駄ではないか?

No.16 17/09/15 21:21
匿名16 

これは可哀想。不味いもの食べるって本当に苦痛だよ。

大人はどうでもいいけど、子供には美味しいものを食べさせてあげたいよ。

No.17 17/09/15 21:24
匿名5 

夕方のニュース見たけど、確か一番残飯率(約4割強)がひどかったメニューがハンバーグだったと報道されていたよな。それに残飯の写真を見ていたら白米以外は煮物ばかりで、何か年寄り向けのメニューを単に詰め込んだだけにしか見えなかった。

世界の食糧事情を教えるのは結構なことだが、業者の調理が下手なのか栄養士が余りにも杜撰なのか知らないが、月々約4900円も徴収しておきながら余りにも不味い給食の問題と同一に語るのはおかしいんじゃね?俺がこの学生の親なら明日から弁当を持たせるので金返せと言いたくなるわ。

No.18 17/09/15 21:27
匿名18 

大丈夫。戦争になったり、飢饉になれば、ここで主さんを叩いてる人達は餓死するから。
親の躾が悪いんだから仕方ない。

No.19 17/09/15 21:33
匿名19 ( ♀ )

これは子供達には罪はない。

食べられない環境にいたのなら理解して食べるかもしれないけど 食が溢れている日本で育ってるから仕方ないよ。

そもそも給食を作る会社ももう少し味が薄くても美味しいものを作る工夫したらいいのにって思った。
全てを中学生達が悪いと決めつけるのもどうかと思う。

  • << 22 旨いものを食わせろという意識が贅沢病だと気付かないんだな。 近頃の教育はガキを甘やかしてダメ人間にする教育。 こんなガキどもに税金が使われて給食制度が成り立ってるなら、給食制度やめちまえ。税金の無駄だ。

No.20 17/09/15 21:40
匿名12 

これぞ、贅沢病ですね。
悲しい世の中です。
食べ残しを減らせば貧しい人が潤うわけではありませんが、出された食事にだって不味いんだもん。と文句言って残して廃棄になっても、不味いんだからしょうがないという精神が問題。

No.21 17/09/15 21:47
匿名18 

給食廃止してお弁当にすれば良いと思う。4900円も徴収してなんて言ってる人がいるけど、1日200円やそこらで何が食える?おまけに円安と野菜の不作で食材が高いんだし…。味は薄くて当たり前じゃないの?日頃、親がスーパーで買ってくるお惣菜みたいなものばかり与えたらデブデブになってしまうよ。小学生でも成人病になるんだし。食育の意味解ってないんじゃないの?もう、子どもの食生活なんか親の責任なんだから給食廃止で良いと思う。

  • << 23 給食費ってたしか食材費だけなんでしょ? 給食のおばちゃんとかの人件費や施設の維持費、電気代光熱費は税金で賄われてる。 テレビを観ては世の中の税金の無駄を騒ぐ親どもが税金の無駄使いしてる。

No.22 17/09/15 22:15
匿名22 

>> 19 これは子供達には罪はない。 食べられない環境にいたのなら理解して食べるかもしれないけど 食が溢れている日本で育ってるから仕方ないよ。 … 旨いものを食わせろという意識が贅沢病だと気付かないんだな。

近頃の教育はガキを甘やかしてダメ人間にする教育。

こんなガキどもに税金が使われて給食制度が成り立ってるなら、給食制度やめちまえ。税金の無駄だ。

No.23 17/09/15 22:19
匿名22 

>> 21 給食廃止してお弁当にすれば良いと思う。4900円も徴収してなんて言ってる人がいるけど、1日200円やそこらで何が食える?おまけに円安と野菜の… 給食費ってたしか食材費だけなんでしょ?

給食のおばちゃんとかの人件費や施設の維持費、電気代光熱費は税金で賄われてる。

テレビを観ては世の中の税金の無駄を騒ぐ親どもが税金の無駄使いしてる。

No.24 17/09/16 00:30
匿名24 

ニュースで映像見たら、あの茶色のトレーに乗っている段階で食い気は無くしますね。
弁当持参ならぬ食器持参で楽しむ工夫が出来たらいいのですけどね。
冷めても美味しいのは濃い味付けのものでしょう。薄味でも温められたらもっと味を感じられるはず。

No.25 17/09/16 00:51
名太 ( kLN31b )

これは難しい問題だよ。

俺は学生時代、給食は残さねえ!命を貰ってるんだぞ!って少年だったけど、やっぱり不味いものとか苦手なものはあったし。

どんだけ不味いのかわからんけど、主が言うように食べ物を粗末にすべきではないとも思うよ。

取り合えず我慢して喰って、それから苦情を出せ!って思う。

No.26 17/09/16 02:26
匿名26 

食ってから言うべきだろうけど 本当不味かったら食えないよ まあコストとかあると思うけど 外注先に相談するとか変えるとか努力するべきと思う

No.27 17/09/16 07:14
匿名27 

主が 食べられるってなら
3年間食べてみなよ。
一食のトレーに乗ってる食材に使われる塩分は5%以下で
よそられる食材は19度に全て冷やされた物を食べるんだよ。
白米も、惣菜も、シチューも全て。
温め直すわけじゃないし
例え 温めても ほとんど味のしない 素材のみの味で
炒めた油や 小麦が使われたメニューは 味がほとんど無いのに ドロドロしてたり
油が固まって ネトネトしてる状態。
家庭で満足に食べる事が出来ない人か、食事制限のある病人でも無いし、病人や病院でも 食事は暖かい物が出る。

  • << 35 だから、給食なんてやめて弁当持参にすりゃいいんだよ。 けど、そうすりゃ馬鹿親どもが今度は保護者の負担が~、とか文句言い出すんだろ。 馬鹿親と馬鹿ガキ。
  • << 38 なんで3年間? 1回喰って、そのあとに生徒が要望を伝えれば良いと思うよ?

No.28 17/09/16 07:56
時事ネタ好き28 ( 40代 ♂ )

教室内に電子レンジ置いて欲しいよね。あとしょうゆとかの調味料もさ…栄養の関係か牛乳添えてあるけど、冷たいご飯に冷たい牛乳もある意味拷問かもね?せめて温かいお茶やスープくらいならな…

No.29 17/09/16 08:06
匿名29 

下には下が居るから我慢しろ!

そう言われたらムカつきますよね。

けど、

下が居る事を知れば、自分は贅沢してるんだなって思えます。

人間は上を目指してしまう欲深い生き物。
上を妬み、嫉妬し、憎み、嫌な気持ちになります。

下を見て自分は贅沢してると思えば、そんな欲も薄れ、嫌な気持ちにもなりません。
(o^^o)

No.30 17/09/16 08:43
匿名30 

不味いから残す。どうやらそれだけではないようで。虫や髪の毛の混入もあったみたい。

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0916/ym_170916_7600468164.html

No.31 17/09/16 10:58
匿名31 ( ♀ )

今時の給食ってそんなに冷たいの?
私の所、給食室なんてなくて給食センターから来てたけど、油が白くなる位冷めたのなんて来た事ない。
揚げ物は確かにサクッとはしてなかったけど、ベタベタでとてもじゃないけど食べれない。なんてもの出て来た記憶ないな。

No.32 17/09/16 11:15
匿名11 

>> 31 給食センターのものとは別物ですよ。

新たに給食センターを作る事は簡単にはできないので、ここ数年で中学生の給食をスタートさせた市町村の多くは、宅配弁当スタイル。

弁当が届く給食室は、温度管理された大きな冷蔵庫状態で、教室に持って行くまでは、弁当はそこで冷んやりした状態で保管されているのです。


No.33 17/09/16 12:36
匿名33 

贅沢なんだろうね、暖かいが当たり前冷たいものは、冷たくて当たり前とか、本当なら贅沢なんだよね。贅沢過ぎるのは、確かだよ。脱脂粉乳な時代の食べもなんて今の子だと虐待なんて言いだしかねないな。そんな事言って改善なんてないて態度をこのまま日本は、続けられると思わないけどね、そう言うと少子化を言い出す人は、何もわかっていない。地球の食料は、無限では、ないし。有限で地球環境がおかしくなっている。日本にこのまま食料供給されないことも少子化以前に叫ばれてました。人口減が出来なければ略奪に発展します

No.34 17/09/16 12:46
主婦34 

うーん?主さんは「贅沢な子供たち」を言いたいんだろうけど、私の前の職場ではおっさんらは会社の弁当くそ不味いっていってたし、うまいもの食べに外食してたよ?
それで戦争経験してるうちの祖父母もかなり贅沢なものたべてるし、不味いものは不味い!がっつりのこすよ(笑)わざわざ魚は新鮮な魚屋さんから取り寄せるしね。
今のこの時代の日本でくそ不味いもの作る方が無駄にしてるんだよ、材料の無駄!

No.35 17/09/16 12:54
匿名22 

>> 27 主が 食べられるってなら 3年間食べてみなよ。 一食のトレーに乗ってる食材に使われる塩分は5%以下で よそられる食材は19度に全て冷や… だから、給食なんてやめて弁当持参にすりゃいいんだよ。

けど、そうすりゃ馬鹿親どもが今度は保護者の負担が~、とか文句言い出すんだろ。

馬鹿親と馬鹿ガキ。

  • << 42 馬鹿親と 馬鹿ガキ? 誰に対して 何が言いたいわけ? どちらでも無いし 勝手に決めつけて アンカーつけて それに共感してる人の方が よっぽど馬鹿なんじゃないの? どうせって考えたどうでもいい事を勝手に決めつけて なにかわかったつもりでいる事になんの意味もないんだけど下らない。

No.36 17/09/16 13:14
匿名36 

別に食いたく無いなら食わずでいいのでは?
1日3食が贅沢なだけ。

1日1〜2食で足りる今と、中学生時代の昼飯はパン1つだった俺には、何かよく解らん。

別に拒食症でなく、少食なだけだし。

少食が増えれば食費がうく、それで良いのでは。

  • << 45 若い奴等の生活習慣病が増えてるから、1日一食でいいかもな。 近頃のガキは体力もないし、それは身体を動かさないからで、1日三食も必要ない。 そもそも今のガキたちに二、三十年前の給食食わせてみたら、同じように不満言うよ(笑) むしろ、今の給食の方が贅沢かもな。

No.37 17/09/16 13:20
匿名37 

すぐに馬鹿って言う他人がいるけど、今回の件は中学生のわがままだけじゃなよ。育ち盛りでお腹が空いてる中学生に、あの給食は可哀想だよ。食育って言うならもう少しまともな物でないと。栄養だけが食育じゃないからね。
うちの市は幼稚園から中学までは同じ給食だよ。もちろん量や個数はちがうけど。40代の私の時代でさえもっとまともだったよ。
もともとお弁当持参の学校だったのを、給食にしたのかな?だから外注しかないのかな?

  • << 43 >育ち盛りでお腹が空いてる中学生に、あの給食は可哀想だよ。 それが甘ったれな考えなの。 そんなにガキが可哀想なら、社会になんか頼らず、自分のガキの腹を満たす弁当毎日作ってやれよ、親どもは。 自分のことは大変大変と甘ったれて、やるべきことを社会に押し付け、やれ、行政は、教育はという親ども、教育学者みたいなのが蔓延るせいで、ガキどもが天使どころかナヨナヨの甘ったれの堕天使になってるんだよ。

No.38 17/09/16 13:21
名太 ( kLN31b )

>> 27 主が 食べられるってなら 3年間食べてみなよ。 一食のトレーに乗ってる食材に使われる塩分は5%以下で よそられる食材は19度に全て冷や… なんで3年間?
1回喰って、そのあとに生徒が要望を伝えれば良いと思うよ?

  • << 41 この 大量に食べ残されてる給食は、給食の試食なの? これ この中学校で出されてる給食の実態でしょ? 一度食べて 食べた給食について要望が出せるなら、 こんな状況には、なってないよ。 この給食は、市の指示で塩分量まで決められてて 納入してる業者も この条件じゃ どんな物も不味くなって当然って言ってたよ。 それを毎日中学生は 3年間出されるわけなんだから 食べ残すな、 贅沢だ、税金の無駄使いをするなって 頭ごなしに言うなら、自分が毎日残さず食べてみないとわからないんじゃないの?って事だけど?

No.39 17/09/16 13:23
匿名5 

結局は、虫や異物などの混入がしていた『エサ』以下の給食だった訳だ。これではブタも振り返らんんわな。食べ残しが多いだけで全国ニュースになるには大袈裟だなと思っていたけど、ちゃんとした理由があった訳だ。

普通の飲食店やお総菜屋でこんなことが続けば、食品衛生法違反で保健所が直ぐにやって来て営業停止に追い込まれるレベル。不味い上に今日も何か異物が入っているかも知れないから残す訳で、これでも贅沢だから残さず食え!と言えるのだろうか?

こんな事を放置してきた業者や教育委員会は、フルボッコされて当然だな。

  • << 47 髪の毛の混入にぎゃあぎゃあ騒ぐのも贅沢社会ならではだが?食事を作れば髪の毛混入なんてよくある話。 てか、無しには出来ない。その髪の毛混入の事例は全体の何%だよ?その割合を考えず、『髪の毛混入してた‼不衛生だ!けしからん』なんて神経症的な考えだね。 確かに、気分のいいものではないし、無くすべく努力はすべきだが、そんなもんを取り上げては、批判されるべきだなんて主張すんなら、給食なんかやめるべきだし、そんな文句をたれる奴等が給食作ればいいんじゃないか? ミスを認めない狭量なヒステリック社会だな。

No.40 17/09/16 13:25
匿名5 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-00050122-yom-soci

ソース貼り忘れていたよ。連続投稿ごめんね。

No.41 17/09/16 16:12
匿名27 

>> 38 なんで3年間? 1回喰って、そのあとに生徒が要望を伝えれば良いと思うよ? この 大量に食べ残されてる給食は、給食の試食なの?

これ この中学校で出されてる給食の実態でしょ?
一度食べて 食べた給食について要望が出せるなら、
こんな状況には、なってないよ。
この給食は、市の指示で塩分量まで決められてて
納入してる業者も この条件じゃ どんな物も不味くなって当然って言ってたよ。
それを毎日中学生は 3年間出されるわけなんだから
食べ残すな、 贅沢だ、税金の無駄使いをするなって
頭ごなしに言うなら、自分が毎日残さず食べてみないとわからないんじゃないの?って事だけど?

No.42 17/09/16 16:24
匿名27 

>> 35 だから、給食なんてやめて弁当持参にすりゃいいんだよ。 けど、そうすりゃ馬鹿親どもが今度は保護者の負担が~、とか文句言い出すんだろ。 … 馬鹿親と 馬鹿ガキ?
誰に対して 何が言いたいわけ?

どちらでも無いし
勝手に決めつけて アンカーつけて
それに共感してる人の方が
よっぽど馬鹿なんじゃないの?

どうせって考えたどうでもいい事を勝手に決めつけて
なにかわかったつもりでいる事になんの意味もないんだけど下らない。

No.43 17/09/16 16:42
匿名22 

>> 37 すぐに馬鹿って言う他人がいるけど、今回の件は中学生のわがままだけじゃなよ。育ち盛りでお腹が空いてる中学生に、あの給食は可哀想だよ。食育って言… >育ち盛りでお腹が空いてる中学生に、あの給食は可哀想だよ。

それが甘ったれな考えなの。

そんなにガキが可哀想なら、社会になんか頼らず、自分のガキの腹を満たす弁当毎日作ってやれよ、親どもは。

自分のことは大変大変と甘ったれて、やるべきことを社会に押し付け、やれ、行政は、教育はという親ども、教育学者みたいなのが蔓延るせいで、ガキどもが天使どころかナヨナヨの甘ったれの堕天使になってるんだよ。

  • << 52 そんなにキレられても? 私に言われてもその地区の保護者じゃないし、書いてある通りうちの市の給食はありがたい事に美味しいですよ、残食も少ないです。 仮にあんな不味そうな給食ならお弁当になってもいいです。食事は大事ですからね。今の給食は本当にありがたいです。 あなたの中学生の頃はどうでした?あんな不味そうな給食でしたか?それともお弁当でしたか? それから、保護者をかなり悪くいってますが、この地区の保護者が本当に言っていたのですか?それとも想像だけ?

No.44 17/09/16 16:44
通りすがり44 

病人の減塩食弁当だから味薄いの?
自宅から調味料持参するしかないね。

10代なら味濃いのが旨い時期だよね

昔、給食をお粗末にして費用をネコババした奴等がまとめて捕まった事件があったね


それとも生徒の健康が悪いから減塩食弁当?なら家庭にも連絡行くよね。


じゃあ、何のための減塩食弁当?になるよね。

No.45 17/09/16 16:46
匿名22 

>> 36 別に食いたく無いなら食わずでいいのでは? 1日3食が贅沢なだけ。 1日1〜2食で足りる今と、中学生時代の昼飯はパン1つだった俺には、… 若い奴等の生活習慣病が増えてるから、1日一食でいいかもな。

近頃のガキは体力もないし、それは身体を動かさないからで、1日三食も必要ない。


そもそも今のガキたちに二、三十年前の給食食わせてみたら、同じように不満言うよ(笑)

むしろ、今の給食の方が贅沢かもな。

  • << 54 2 30年前の給食って麦飯ある? 俺麦飯好きなんだよね。あの食感とか、味とか。栄養もあるし。

No.46 17/09/16 16:54
匿名46 

私が子供の頃は栄養士が美味しい物を作る!って意気込んでたから給食は凄く美味しかった
美味しい物作らないと子供は食べないよ、食べさせようと思うなら、美味しい物を作ればいい話し

  • << 48 美味しいものじゃなきゃ、食べないてのが、贅沢社会だって話なんだが?根本的な話は。 腹も空いてないから美味しいものしか食べたがらないってこともあるしね。

No.47 17/09/16 16:55
匿名22 

>> 39 結局は、虫や異物などの混入がしていた『エサ』以下の給食だった訳だ。これではブタも振り返らんんわな。食べ残しが多いだけで全国ニュースになるには… 髪の毛の混入にぎゃあぎゃあ騒ぐのも贅沢社会ならではだが?食事を作れば髪の毛混入なんてよくある話。

てか、無しには出来ない。その髪の毛混入の事例は全体の何%だよ?その割合を考えず、『髪の毛混入してた‼不衛生だ!けしからん』なんて神経症的な考えだね。

確かに、気分のいいものではないし、無くすべく努力はすべきだが、そんなもんを取り上げては、批判されるべきだなんて主張すんなら、給食なんかやめるべきだし、そんな文句をたれる奴等が給食作ればいいんじゃないか?

ミスを認めない狭量なヒステリック社会だな。

No.48 17/09/16 16:57
匿名22 

>> 46 私が子供の頃は栄養士が美味しい物を作る!って意気込んでたから給食は凄く美味しかった 美味しい物作らないと子供は食べないよ、食べさせようと思… 美味しいものじゃなきゃ、食べないてのが、贅沢社会だって話なんだが?根本的な話は。

腹も空いてないから美味しいものしか食べたがらないってこともあるしね。

No.49 17/09/16 17:05
匿名18 

うちの地域は給食センターあるし、試食会も年に何度か行ってる。センター作れないほど財政厳しいならお弁当にしたら良いのに。委託業者も大量の食事を提供するわけだから、どうしても温かい食事は無理でしょ?子どもがそんなに可哀想ならお弁当持参を父兄が提案すれば良いと思うよ。文句言うならね。

No.50 17/09/16 17:07
匿名50 ( ♀ )

うちの子供のクラスはおかわりじゃんけんがあるらしく。
あ…田舎です。
買い食いとかする場所もないし、給食命!ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧