注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

卵、牛乳 ダイズのアレルギー対応食について

レス2 HIT数 1023 あ+ あ-

♂♀ママ
17/09/13 22:00(更新日時)

初めて投稿します。
4歳になる女の子と1歳2ヶ月の男の子の母親です。
下の子が卵、牛乳、大豆アレルギーと判明しました。離乳食を考えてあげつつも、低体重でひっかかり、経過観察となりました。卵は完全に火を通すと食べられますが、体調が悪い時だと湿疹が現れたりします。牛乳は完全アウト、大豆は卵と同じで、体調により症状が出たり出なかったりです。
鉄分不足も指摘され、鉄分の入った幼児食、オヤツ、小松菜やほうれん草、大根、カボチャはほぼ毎日あげていますが、鉄分不足と言われました。
ベビー用品売り場でアレルギー対応の粉ミルク等は試供品や小さいサイズがなくて1缶丸々で売っているのですが、成分に息子のアレルギー反応が強かった「カゼイン」が配合されておるのと、結構なお値段なので試すにはリスクがあるので踏みとどまっています。

牛乳、豆乳、卵がダメな息子に牛乳に変わるような液体ドリンクをご存知な方、もしくはカゼインに反応する体質でもアレルギー対応の粉ミルクを使われた方がいらっしゃるか、お尋ねいたします。

No.2531607 17/09/13 15:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/13 20:11
匿名さん1 

エレメンタルフォーミュラー(明治乳業)を検索してみて下さい。
母乳や離乳食との併用ならそんなに量も飲ませないと思うのでいけると思います。

ただ、栄養を補えるオールマイティーなものではないし、そういう飲み物はないと思います。

因みに余計な事を言いますが、実は牛乳は体に良くありません。
よく調べてみると敢えて飲ませないに越したことはないと思います。

なので、1歳2ヶ月なら少しずつ噛めるものへと移行しますし、食べられるものも増えるので、足りない栄養は液体やミルクより離乳食で補った方がいいと思います。

特に鉄分がという事なら鉄分を多く含む食品は検索すれば沢山出てきますから、そういった食品を使って離乳食を作ってみては。

うちの子供も卵(アナフィラキシー有)、乳、さば、そば、落花生、甲殻類、果物数種類にアレルギーがあります。
同じように体重が軽い事を指摘されたり、今でも体は小さいです。

No.2 17/09/13 22:00
匿名さん2 

鉄分含むグミみたいなのなかったでしたっけ。
あとはドライプルーン、鉄玉入れてひじき煮る、鉄分飲料飲ませる。
通院先が総合病院ならそこの栄養士、または市の栄養士に聞けば情報持ってるはずですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧