注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

育児ってどんなもの

レス11 HIT数 1297 あ+ あ-

匿名さん
17/09/18 00:41(更新日時)

一歳五ヶ月の息子のことです。
私はどちらかというと静かに暮らしていた方だったので、子供が産まれてからあまりの環境の変化にずっとストレスでギリギリでした。
なんとかやってきたのですが、最近はイヤイヤ期に入ってきたのか自我もかなり激しくて。
とても大切な我が子ですが日々の生活に精いっぱいで、最近あまり笑顔を向けてないかなと思います。
今日も雨が止んだので散歩に出かけ何時間か遊びましたが、また雨が降ってきたので仕方なく帰ろうとするも嫌がってお店に入っていこうとするのでどうしようもなくなり、無理やり抱っこしようとすると腕をがぶっと噛まれました。そしてとっさに頭を軽くですが叩いてしまったんです…チャイルドシートにも仰け反り乗らないのを無理やり乗せて帰りました。
家に着く頃には雨が止んだのでまた庭で遊ばせてあげようとしましたが、しばらく機嫌が治らずグズグズ…抱っこしても声をかけてもダメなのでしばらく見守り、落ち着いてからお散歩しました。
家事の間はテレビを見せてしまうし罪悪感です。
なんだか、酷い親ですよね泣
皆さんはどうしてますか???

タグ

No.2531091 17/09/12 16:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/12 16:55
匿名さん1 

私は義父母と同居してたので、子供優先より
義父母との生活を優先してました。
だから、遊んでいたくても帰る時間になれば暴れてても無理やり連れて帰る。
テレビに夢中になってくれるなら家事をやってしまう。

テレビ見せない、穏やかなママもいるでしょうけど
主さんはテレビ見せてるのは家事(家族の為)を済ませる為なので
罪悪感を持たずに、その分笑顔で遊ぶ時間をつくったらどうですか?

ウチの子は1歳3ヶ月です。積木がお気に入りで、高く積み上げるのを見て興奮していきます。
3人目なんですが、積木をこんなに楽しんでくれたのは彼が初めてです。

イライラしちゃうって葛藤することも子育てのうちなんでしょうね

No.2 17/09/12 16:58
匿名さん2 

そんなの誰だって経験してますよ!そして主さんみたいなことよくやってます。
家事してる数十分はテレビに子守りしてもらっててもいいと思います。そうじゃないとやることもできませんしね。イラッとしてしまうこともありますよ。大丈夫、主さんだけじゃないですから。

No.3 17/09/12 17:17
匿名さん3 

別に酷くない。
なんでもかんでも子供の思い通り言う通りにさせてあげるのが良い親だとは思わない。

No.4 17/09/12 17:18
匿名さん4 ( ♀ )

そんなもんですよ。気にしなくて大丈夫!

毎回思うのは子供が病気した時。我が儘でもいいから早く治って、と思う。病気のしんどさ、大変さより普段の我が儘がいい。

No.5 17/09/12 17:40
匿名さん5 

育児は格闘です
そんなものです
わがまま言うこどもを力づくで引きずって帰る、走り回る子供らを車に詰め込む、容赦ないアンパンチを食らいながらご飯を作り、食べれないだのもういらないだのギャーギャー言いながらご飯を食べて勢いでお風呂に押し込んで...
そして夜ほっとひと息ついたタイミングでトミカを踏んで叫ぶ
今まで経験したことのないことが沢山起こります。処理できないトラブルが起きます。ひどいお母さんじゃないですよ、ちゃんと向き合って遊んであげてるだけ優しいお母さんだとさえ思います。イヤイヤ泣き叫んでもお母さんが抱えて連れて帰れるうちはかわいいですよ

No.6 17/09/12 18:56
匿名さん6 

そんなもんでしょう。気にしない、気にしない。
失敗して、次からは子供の行動を想像して対策立てて、また子供が成長して上回る事をしてきて失敗して、また考えて、他の人の体験を聞いたりしてまた対策を立てて、繰り返し繰り返し…。いつの間にか子供も自分も成長してる。いつまで続くんだろうと思える育児時代も振りかえるとあっという間。
自己嫌悪してしまう事もあるけど、それは子供に良くしてあげたいという愛情ゆえ。自分を責める事無いですよ。みんな失敗しながら、試行錯誤してます。あと少し頑張って下さい。

No.7 17/09/12 19:00
匿名さん7 

うちは家事する時はタブレットもたせています。
今3歳ですが1歳から器用にYOU TUBE楽しんでいます。

No.8 17/09/12 21:32
♂♀ママ8 

育児お疲れさまです^^

スレ本文拝見して、とても頑張って子育てされているな~って思いました。また、主さんはお子さんのことを本当に愛されているなと。一歳五ヶ月、イヤイヤ始まりますよね。自我が芽生えてきて、ママに伝えたいことがいっぱいあるのに言葉じゃ伝えられない...お子さんはお子さんでもどかしさからイヤイヤとなるのでしょうけれど、親からしたら困りますよね。私もイヤイヤ期の子ども達についつい怒鳴ってしまったり、育児に嫌気がさしたりして...夜、子ども達の寝顔みて怒っちゃってゴメンねと反省してました。

お子さんがイヤイヤ~!ってなった時、お子さんの欲求の赴くままにさせてみたり、一緒にイヤイヤ~!ってしてみたりしてみてはいかがでしょうか?もちろん、病院の予約などで時間に制限があるときなどはイヤイヤに付き合ってはいられないでしょうけれど。

イヤイヤにイライラしてしまう大半の理由は親側の都合が多いと思うんです。もう出掛けなきゃならない時間なのに、チャイルドシートに乗ってくれない!→イライラ、もう帰らなきゃなのに帰らないから抱っこしたらイヤイヤ!→イライラ...お子さん側からしたら、チャイルドシート乗りたい時じゃ無いのに乗せられた!→イヤイヤ、未だ帰りたくない!→イヤイヤ...うまく伝えられないのですが、子どものイヤイヤは大人にとっては理不尽な理由ばかりだと思います。大人の都合上、なんでここでイヤイヤするの~?!→イライラしちゃうって感じじゃないかなと。

時にはイヤイヤしていたら放っておくこともおすすめですが、スレ本文の『抱っこしても声をかけてもダメなのでしばらく見守り、落ち着いてからお散歩しました』で主さん既にきちんとされていましたね。ご立派です。

育児って、その時その年月齢で常に悩みがつきまとうと思います。イヤイヤ期の次はヤダヤダ~第一次反抗期的なものになって...脅すつもりはないですが、魔の二歳児、悪魔の三歳児なんて言葉やチビッコギャング期という言葉までありまして。母業は修行!って日々感じております(^_^;)子どもは何よりもママの笑顔が大好きです。主さんを困らせて、笑顔になれないためにイヤイヤしているわけではないです。そんなことは分かっていても余裕が無いとイヤイヤにイライラしてしまいますよね。ファミサポなどを上手に利用されてリフレッシュしてみてください^^

No.9 17/09/13 19:41
匿名さん0 

>> 8 皆さんありがとうございます。
色んなご意見いただきとても参考になりました。
育児ってそんなものって言ってもらって少し楽になりました。
危なくなくて人の迷惑にならない場所ではなるべく付き合うようにしてますが、家の中でももう少しお互い疲れないように上手く立ち回れたらなんて思います…もっと大らかになれたら…その時期その時期で悩みが出てきますよね。子供がもっと小さかった時を思い出すと、あんなに思いつめずに適当に楽しめばよかったなと思うので今もそうだよなと感じますが、現実はなかなか必死で難しいですね汗
周りのママ達は楽しく大らかに過ごしているように見えてしまいますが、皆さん色々ありますよね…
明日はもう少しだけ肩の力を抜いてみます。

No.10 17/09/16 06:32
♀ママ10 

1歳3ヶ月の娘がいます。
家の中では、似たような感じです。
ほんと、家に二人だと息が詰まりますよね…!!!
なので、なるべく外に出るようにしています。

たぶん正しくは「ワンオペ育児ってそんなもの」なんだと思います。
人間の育児って、核家族で、母親一人で育てるようにできてないんだそうです。
周囲の人を頼れるように、母親は不安になりやすいホルモンが出るし、子供は母親一人だけの関わりだと暴れるけど、他の人もいると大人しかったりもします。
育児に関しては、三世代同居とか実家近居とかって、ものすごく有利だし有意義なんだなって感じました。
(とはいえ同居は嫌ですが。)

じゃあママ友…と思い探しましたが、ママ友みたいな繋がりだと少し弱いと感じたので、私は自主保育のサークルに入っています。(自主保育型の森のようちえんです。)

同じ仲間と「定期的に」会って、大人もわいわい、子供もわいわいしてる場だと、親子とも居やすいし楽だし、先輩ママの話しが聞けたりして良いです。
子供も最初は引っ込み思案にしてましたが、今では楽しそうです。
リトミックでもベビーマッサージでもスイミングでもなんでもいいので、そういう場を探してみるのが良いんじゃないかな、と思いました。

No.11 17/09/18 00:41
匿名さん11 

1歳5ヶ月のままやってます
私、家事の合間にテレビ
見さしてますよ!
罪悪感なんてとんでもないっす
家事が終わった後に
いっぱい構ってあげてます

みてくれない時は
いっしょの物を渡して
真似してみ!楽しぃぃぃー!!
と声かけつつ家事してます(^。^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧