注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

借りがある相手に訴えると言われてます。

レス17 HIT数 2866 あ+ あ-

名無し
17/09/12 12:03(更新日時)

お金を貸した相手とのトラブル。
合計20万円貸しました。
相当切羽詰まってるみたいだったので
身分証の控えと借用書を書かせましたが
聞いていた給料日を過ぎても
銀行に行く時間がないだの、体調悪いなど何かと理由をつけて、待ってと話し
申し訳なさそうに
返済する意思だけは見せるので
つい腹が立って、日を追う事に
こちらもしつこく催促と、必要以上に
暴言を浴びせたりしていました。
LINEアプリの方でもグループ招待やら
あらゆる方法で相手に催促のメッセージを送ったりしました。
実際、聞いていた給料日から3週間経過した状態だったので返済は諦めていたのですが、相手によると「返済する気がないなら身分証のコピーや借用書も渡さないし、LINEもブロックして逃げるし、ただ私からのしつこい催促や必要以上の暴言によりストレスもあり胃腸炎を引き起こしていて体調を崩したのは本当で、今も通院しながら仕事に行ってる」と話しています。信憑性がないので更に
きつく言うと、相手から「お金は返すけど返したら、必要以上のしつこいメッセージ、中には人格を侮辱するような内容もあって精神的に応えて胃腸炎で苦しんだ、こちらも弁護士を立てて相談したところお金を返した後に、迷惑行為と侮辱罪で訴えたらかなりの請求が出来るみたいなので、借りていた金額を返したら私を訴えるのを視野にもいれてる」。って
言い出しました。
確かに、催促している時点で病気になったって言われたら嘘臭くて更に罵声を浴びせたと思うので相手が体調を崩してるのを黙っていた気持ちは分かります。
必要以上に暴言を浴びせたりもしました。だからって、お金を貸した善意があるのに、傷ついたからそれとは別で弁護士を立てて訴える。なんてお金を騙しとりたい詐欺ではないのでしょうか?
返済までまだ大人しく待ってもらえたら
訴えるのはやめるそうです。
そんな信用ない相手につい20万も
貸した私がバカでしたが、一体どうしたらいいのでしょうか?私は訴えられるのでしょうか?

17/09/11 15:56 追記
私は相手の名前や職場、
住んでいる地域、電話番号等を
知っていますが相手は返済の為に
教えた私の口座番号と名前しか
知りません。通話履歴にある私の今の
電話番号を変えれば相手は
追いかけようがないと思います。
ですが、弁護士は口座番号からその人の個人情報を得る事が出来るとも
話しています。だから返済を済ませ、
話が整い次第また連絡する。とだけ言われて恐くなりました、どうしたら良いですか?

No.2530342 17/09/11 02:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/11 02:40
通行人1 

返したくないから逆ギレしてるだけちゃうの?

No.2 17/09/11 02:57
匿名2 

返済の約束を守って貰えなかった不安とストレスの慰謝料請求するって言ってみるとか

No.3 17/09/11 02:58
匿名3 

ぶっちゃけ、何であろうと訴えるのは自由なので、訴えられるか?ってスレに対してのレスとしては訴えられる可能性はあります。

ただ、20万円を知人に借りなければならない程の経済状況の中で弁護士を用立てて裁判をしても金銭的メリットはないと思われます。スレ本文に給料日云々と書かれていることから、相手は就労しており一定額の収入があるようなので、法テラスの無料制度は利用できません。そうなると、弁護士や法律事務所にもよりますが、裁判提起するにあたり弁護士費用が少なくとも30万は掛かるでしょう。実際には諸経費込みで30万なんて良心的な法律事務所なんて殆ど存在しませんから、最低でも着手金諸経費報酬金込み込みで50万くらい掛かるんじゃないかなと。

胃腸炎の原因を主さんの暴言によるものだとの訴えですが、立証は困難だと思います。ラインのメッセージや相手に対して何かしらのメッセージが残っていたとして、それが相当な暴言であれば精神的苦痛によるものと訴えてくるでしょう。そうなった場合、主さん側が20万円を返してもらえなかったことによる精神的苦痛から常識的判断を持てなかったとか言い返せます。ちなみに民事ではなく刑事でストレスを傷害罪として訴えることも可能ではありますが、裁判で認められることは難しい上に警察が被害届を受理しないです。

主さんがスレ本文に書いていない何かしらの決定的な物があれば、提起された場合に負けることも大いに考えられます。ですが、スレ本文程度の内容であれば裁判で慰謝料請求されるような案件では無いように私は思います。

ご心配なのであれば、お住まいの自治体にある弁護士会の無料法律相談等に一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

追伸 現時点で20万円の返済をされていないようですが、それで訴えると言ってくるあたり...よほど強い材料(脅迫等の証拠)があるのかも知れませんが、お心当たりはないですか?

No.4 17/09/11 03:07
匿名4 

スゴイいヤクザみたいな神経してるよね。
金を借りておいて借りた相手に訴えるとは呆れる。

あなたの家族はいませんか。
間に家族に入って貰ったほうが良いのでは?
そういった相手はいくら暴言でキツく言っても駄目なんですよ。
それで聞く位、素直なら子供の頃に他人から金は借りないとか
借りたらすぐ返すとか、返さなければ恥ずかしくて生きていられない。
信用失うとか家族にも迷惑掛け家族の信用も失うとか学びますから。

何を言われても他人のせいで自分は悪くないと思うイカれた根性
だから何を言っても無駄。
あなたの家族が相手の家族に話すほうが良いです。

No.5 17/09/11 03:10
名無し5 

先に訴えたらよいのでは?
あなたが貸したんだし
相手は期日が過ぎても返さない。
言い訳より返す気あるなら
一括が無理でも分割でも返そうとするでしょ。
なぜあなたが
訴えると言われて焦ってるのか
よくわかりません。

No.6 17/09/11 03:30
フリーター6 ( ♂ )

その相手は、弁護士に相談したのは多分嘘でしょう。仮に本当だとしても、無料の相談に電話した程度ではないでしょうか。弁護士は費用が高いので、そんないつまでも返済すらしないような人が依頼までするとは考えにくいです。
訴えるといえばあなたがひるむと思い、嘘をついているんだと思います。

No.7 17/09/11 03:38
フリーター6 ( ♂ )

とにかく、いくら強く何を言っても返ってこなくては仕方ないので、冷静に話し合って、他から借りてでも一括返済してもらうか、返済の予定を組んで分割で返してもらうしかないですね。

No.9 17/09/11 04:57
名無し0 

>> 8 すみません不快に感じました。
私はお金を貸した側です。
現在貸したお金はまだ返ってきてません。

No.10 17/09/11 06:09
匿名10 ( 30代 ♀ )

私が思うに
裁判になっても主さんが勝つ可能性が高いと思うな
大体借りたのに返さない方が悪いから、さっさと返してくれたら主さんだってそれでいいんだよね?
私の妹も友人に○万借金があって友人の母親とよく話し合って少しずつ返済して2年かかりましたが全額返済しました。逆に妹が貸したお金をなかなか返さない男に返済をしつこいくらい訴えた時も逆切れして妹が殴られて傷害で警察沙汰になったそうです。(責任者が男を説教して全額返済されました)
分割でも構わないのならよく相談してください、罵声はダメですよ。
「返済は分割でもいいから毎月○円だったら払えるのか相談しよう」と言ってみたら?
「裁判おこすよりさっさと金を返済した方が早いよ」って私なら言う

No.11 17/09/11 07:54
名無し11 

お金がない相手がどうやって弁護士雇うんでしょうね?裁判費用は負けた側持ちでしょうけど、着手金等は先払いですしね。

No.12 17/09/11 08:24
匿名12 

それ気をつけた方がいいですよ。
返済の為に暴言や執拗な連絡は脅しと取られて訴えられます。
訴えを起こすだけなら弁護士使わないで自分で出来ますから。
実際やった知人がいますよ。

なんとかしたいなら裁判所を使ってください。金額が少ないので少額提訴で強制執行出来るようになります。裁判所からの内容証明が届いたら相手も焦ると思います。
正攻法でいかないと、いくら貸している立場でも訴えられてしまいますよ。

No.13 17/09/11 16:36
名無し13 

あなたはちゃんと皆さんからのレスを読んでますか? きちんと返信も書くべきです。ロクに読まないでただ「どうしたらいいですか?」って繰り返し聞いてたって、いつになっても解決しないですよ?
そんなに心配ならあなたも弁護士を雇えばいいじゃないですか?

No.14 17/09/11 23:22
匿名14 

訴えられる事は無いですよ。
お金も返すつもりも無いですね。
たまにクズ人間がいるんですよ。
人にお金を貸す時は、上げるつもりで
貸さないとバカ見ますよ。
諦めた方が賢いよ。
勉強代だね。

No.15 17/09/12 05:42
匿名15 

信用できない奴と関わるのはダメですよ腹立つだろうけど勉強代金だと思ってあきらめなさい。

No.16 17/09/12 08:21
匿名10 ( 30代 ♀ )

怯えるから相手も調子にのるんだよ。どーんと構えて「いつでもいいぜ、俺も弁護士たてるからな」とね。勝つ気自信満々に言えばいい。
どちらが悪いか小学生でもわかるよ

No.17 17/09/12 12:03
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

あなたも弁護士に聞いてみたら?初めの相談は5,000円くらい。自治体の無料相談あります。
そこから弁護士に依頼するかどうかを決めます。
もしも、約束の返済日までに全額返せなくても、前もって謝罪の連絡していくらかは、返すよね。金融機関で借りれなかったんでしょう?
貴方が催促しなければ踏み倒される可能性あったかもね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧