関連する話題
育児の適性
育児、家事の分担は?

子なしの友達にイライラ

レス29 HIT数 21488 あ+ あ-

匿名さん
18/02/10 22:56(更新日時)

こんにちは。くだらない愚痴とは思うのですが聞いてください。

最近、小なし共働きの友人と上手く付き合う事ができずイライラしています。

私は29才で出産し現在4ヶ月の娘を育てている専業主婦です。前職は不規則で深夜まで働く仕事だったため育児と両立できないと考え、9ヶ月の時に退職しました。

住まいは旦那の勤めている会社の社宅なのですがこれが本当に古く、誰かを招くにはちょっと躊躇してしまうほどです。

長くなりましたがこれが前提です。

例の友人はスピード結婚をしたばかりで旦那さんとはどこに行くにも一緒。
女子会にも旦那さんは勿論参加。
しかも当日に不意討ちで「連れてきちゃった!」という有様で、私を含め何人かの友人はそのことを内心よく思ってはいませんでした。

そんな友人が私の住んでいる社宅に遊びに行きたいとしつこいのです。
何度、

「社宅で音も響くから厳しい」
「社宅に友人の旦那とはいえ、若い男の人が出入りするのは厳しい」
「そもそもおんぼろ過ぎるので来てほしくない」

とやんわり言っても響かず、根負けして招待したのですがなんと約束の時間(15時)の1時間前にドタキャン...

ドタキャンの理由は体調不良で赤ちゃんに移すと悪いからとのこと。朝から風邪っぽかったようです。

約束の時点でも「その日空いてるか確認する」と連絡があったまま、行けると返事があったのは前日の夜でした。その為朝から赤ちゃんの面倒を見ながら大急ぎでおんぼろの家を大掃除し、お茶菓子を急遽買いに行ったりかなり大変でした。

友人だけならそんなに気を使わないのですが、旦那さんまで来るとなると綺麗にしないわけにはいかない!と壁まで拭いていました...

なのでドタキャンの連絡があったときは本当にショックでへたりこんでしまいました。

何故、その日の朝に連絡しなかったのか

何故、電話ではなくラインのメッセージでドタキャンしたのか

そもそも何故旦那さんを連れてくる必要があるのか

もうイライラが止まりません。
私が専業主婦だから暇だろうと見下しているのが透けて見えて悲しいです。
お菓子も生菓子だったので無駄になりました。
赤ちゃんがいる状態で人をもてなすのがどれだけ気を使うか知らないからそんな事出来るんです。そもそもおんぼろの家に来たがるのは見下したいからなのではと思い始めて来ました...

20年来の友人で以前は双子のように分かり合えていたと思っていたのに...今は友人が何考えているのかさっぱり分かりません。

私は今後、友人との付き合いを控えようと考えているのですが、私の被害妄想でしょうか。心が狭いのでしょうか。

今後、どうしたら良いかよろしければご意見ください。

No.2529510 17/09/09 16:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 17/09/09 19:44
匿名さん0 

>> 1 お互いに生活環境やリズムも違うから、コレばかりは仕方ないことです。 スレ主さんは現在育児中で、産後からまだ数ヶ月しか経ってなくてホルモ… お返事ありがとうございます。

ホルモンバランス...なんだか納得です。以前なら友人の体調を気遣う余裕があったのに今は自分や子供のことで精一杯でした。

そんな時は無理して付き合う必要なんてないんですね。

実はこの話は今日の出来事で、怒りのまま書きなぐったものでした。それこそ縁を切ってやるって勢いでした。

子供の寝かしつけが終わりホッと一息ついてみると、彼女との良かった面を思い出し、絶縁までしてしまうのは勿体ないなと思い直しました。

しばらく疎遠にはなるかと思いますが、育児が落ち着いたらまた以前のように仲良くできる日がくるのを楽しみに、目の前の家事育児を楽しみながら頑張りたいとおもいます!

親身になってくださり、本当にありがとうございました!

No.9 17/09/09 19:59
匿名さん 

>> 2 それはガックリですね。 勿論、育児中でも軽々出来る方もいるのでしょうけど、 育児に忙しい時期でもあるし、無理につきあう事無いと思います。… お返事ありがとうございます。

本当にガックリです。
私はあまり器用なほうではなく、娘も他の子より泣き虫なので毎日一杯一杯でした。

そうですね。また価値観が合う日を楽しみに、しばらく距離を置いてみたいと思います。

もう社宅には招かない旨は伝えたので、分かってくれる事を祈ります!

No.11 17/09/09 20:11
匿名さん 

>> 3 子供がいるいない関係なしに、そういう空気が読めない人なんですよ。子供がいなくてもちゃんと空気が読める気遣い出来る人はいます。 お返事ありがとうございます。

確かに子なしは関係なかったかもしれません。ご不快な思いをされた方がいたら申し訳ございません。

元々友人にそのような気はあったのですが、ポジティブでゴーイングマイウェイな性格に私が励まされてきたのも確かです。

今の旦那さんと付き合い始めてから一気にひどくなりましたね...一時的なものだと思いたいです。

No.13 17/09/10 01:06
匿名さん 

>> 4 子なし、は関係無くないですか?(笑) お子さんいてもいなくても、そう言う方いると思いますし。 主さんの気持ちも分かります。私も今、4… お返事ありがとうございます

子なしは関係なかったかもしれません。すみません!

お花畑...間違いないですね。
付き合い始めて今に至るまで毎回毎回旦那さんが一緒のため、連れてくなと注意する事ができずモヤモヤしていました。

そして今回の事に関しては何が悪いか分かっていない人に一から何が悪いか教える事にさく体力が私には今ないのが現状です。

電話をするにも友人の隣には旦那さん。ラインも見せているようなので一対一に全然なれないのもネックです。

こんな関係、今現在は親友とはいえませんね...

しばらく距離をおきお花畑が落ち着いた時に一対一で話せたら話せたらと思います。

母親業はまだまだペーペーですがイライラで小さな発見と成長を見落とさないよう心がけていこうと思います!暖かいお言葉ありがとうございます。

No.14 17/09/10 01:15
匿名さん 

>> 5 そういう人と思って付き合って行くしか無いですね。 おもった事ははっきり言った方がいいとは思いますが。 親しき中にも礼儀ありですね。 親… お返事ありがとうございます。

目から鱗でした!たしかにヘトヘトだったので怒ってしまいましたが、換気扇もシンクもコンロもピカピカで出産してから一番今日が綺麗な部屋です。

なにかと理由をつけて掃除をしていなかった部分も今日片付けることができたので感謝しないとですね 笑

素敵な考え方を教えて頂きありがとうございます!気持ちがとても軽くなりました!

  • << 22 気持ちが軽くなったのなら、良かった、と、とても嬉しく思います。 処世術なんてたくさんありますよ(^-^) 例えば今回の件で、お友達の訪問に対しても、 そんなにうちの子が見たいのかしら。もしかしたら、友達も子供が欲しくて、旦那さんがイマイチまだ乗り気じゃなくて、赤ちゃんの居る家庭を実際に体験したら前向きに考えてくれるかも。と、思っているのかも知れないし。 と、考えられたなら、もっと気持ちが楽になったかも。 他人の嫌な行動をそのまま自分の価値観で受け取り、ネガティブに考えたり、勘ぐり出したらきりが無いですし、自分のためにポジティブに考えるんです。例えそうじゃ無くても。 ネガティブは、実際にそうなってからで十分です。 勘ぐって、自分の心が荒んでしまっては、ミイラ取りがミイラですから。 お友達の件以外にも、嫌な人のせいで、自分が性格悪くなったら嫌じゃないですか。 それに、相手のアラが見えると言う事は、あなたは逆に、それが出来る人って事です。 相手を色々と嫌だなって思うのではなく、自分はそうじゃなくて良かったなっ、て思えば、イライラもしなくなりますよ。 まだ確認していない事、他人から聞いた事、解らない事は、私は出来る限りポジティブに考える様にしてます。なるべく見付ける努力をします。 自分がなるべく健やかに生活出来る様にするためです。 それが、周りの人の為にもなる事もあります。 悪く考えでもして、万が一違った時に、自分の立場が悪くなる事だってありますからね。 例えものすごく嫌な人でも、何かトラウマがあってこうなっちゃったのかな?ちょっと可哀相だな。と、内容なりに思えれば、嫌な人にも少しは優しく接してあげられたりもします。 何事にも、ポジティブに考えられるところはないか、まずは考える様にしてます。 それが上手く出来る様になると、今までとは一味違う、余裕のある生活になりますよ。 例え悪く思ったって、実際に何が変わる訳でも無いし、後からでも出来ますから(^-^)
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧