関連する話題
面倒なスーパーのお客さん。出禁は可能?
会社の車で事故を起こしました。
一人の社員に結婚祝い、餞別、出産祝い。。。

面接官から現実を突き付けられました

レス40 HIT数 3643 あ+ あ-

就活中( ♂ 匿名 )
18/10/12 03:53(更新日時)

削除投票

42歳で両足に障害があります。なんとか歩けている状態です。
25歳の時に一般企業で働いていましたがその後倒産。
それからは作業所に行きつつ面接を受けましたが不採用ばかり。
諦めずに資格取得を目指しました。
日商簿記3級~日商簿記1級
宅建士
ビジネス実務法務試験2級
MOS検定のスペシャリストとエキスパートのExcelとWord。それとaccessとPowerPointと
VBA検定の資格を2種類
イラストレーターとフォトショップ
上記の資格を独学で取得しました。
しかし、面接官には、キツいことを言われます。

こんな資格誰でも取れるし役にたたないよ。

今までの人生で何やって来たの?何を積み上げてきたの?無いよね君には、なにも。

実務経験なしじゃん(笑)歳もくってんな。うちでは雇わないから

もうさ施設にいたほうがいいんじゃない?

30歳から上でも使いづらいのにただでさえ40歳だろ。無理あるよね。

無理してさ受けるより作業所にいたほうがいいよ。30代から40代で未経験は、ほんとこっちも教えるの大変な場合が多いからね。
様々企業での面接で本当にこんな言葉を言われてました。
傷つきましたが事実として受け止めるしかありません。

もう、疲れましたこれからの人生。生活保護を受けて、死ぬまで施設にいたほうが良いのかなと考えてしまいます。

No.2527389 17/09/05 13:05(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 17/09/05 13:32
社会人1 ( 匿名 )

削除投票

主さんとっても頑張ってらっしゃると思います。簡単に取れる資格ばかりではないですよ。ただ資格があっても経験がないっていうのは面接官が言うとおり、厳しいところもあります。でも、長い目で見てそれでも採用してくれるところもあると思います。心折れることもあると思いますが、いつかきっと巡り合えるんじゃないかな。

No.2 17/09/05 14:05
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

そんなにハッキリ言われてしまうんですか…
言っていることは間違ってはないのかもしれないけど、厳しいですね。
どれも独学で資格取得したなんてすごいと思いますよ。
自分で起業するとか、在宅での仕事を検討するとかそんな選択肢もあるんじゃないですか?

No.3 17/09/05 14:22
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

私も面接でボロクソに言われたことあるわ。私の家にあるものや持ち物とか時代遅れだったために、今の最新のものに頭がついていかないと思われて最後は説教されました。
それから今は最新のものにしましたけど(笑)
そうやってボロクソに言う会社って家族経営や小さなとこなどブラックじゃないですか?
ちゃんとした会社は言葉が丁寧だったり最後はあちらから丁寧に面接にきてくれたお礼言われたりしましたけど。
ただ今の40代はちょっと嫌って言ってる上の人はいました。

No.4 17/09/05 15:59
名無し4 ( 匿名 )

削除投票

派遣なら働けると思います

No.5 17/09/05 16:00
名無し5 ( 匿名 )

削除投票

私も日商1級あるけど、実際問題、経験ないと経理として雇ってくんないからね。
20代後半の私で無理なら、40代はさらに無理だと思う。
あと、なんでもかんでも手を出し過ぎて、資格に一貫性がない。
飽きっぽいのかな?って思われるかも。
ない資格を書くのはダメでも、ある資格を書ききれなかったと言うのはOKだし、
この仕事にこれは関係ないかな?ってのは、書かないのも手だと思うよ。
あと、小さい企業は、バリアフリーになってないから、そもそも雇えない可能性がある。
あなたを雇えば、障害者枠は埋まるし、自力で歩けるし、企業としてはメリットたくさん。
それでもそれだけ言われるってことは、きついこと書くけど他に原因がない?
1社ならわかるけど、ちょっとでも何かすれば、こうやってネットに書かれる時代で、
様々な企業でこれだけのことを言われるって、よっぽどだよ。

No.6 17/09/05 16:54
名無し6 ( 42 ♀ 匿名 )

削除投票

たしかもうすぐ障害者雇用月間か週間だから、募集増えてくるのでは?
自力歩行ができる身体障害者は会社的には欲しいはずですよ。

No.7 17/09/05 18:49
就活中0 ( ♂ 匿名 )

削除投票

主です。皆さん今晩は。
やはり、年齢的な部分と運転免許証を持っていない話しにならないと。これの2点は殆ど面接官が言っていました。
人事を担当している複数の友達にも相談しました。本音は、どの部署もどの職種も25歳までが採用するライン。理由は、30歳で部下を持ったり指示する側にまわってもらいたいから。それの教育に5年は必要。30代で前職でバリバリ働いていたのなら欲しいけど。本音は未経験は取りたくない出来れば。
あと、生活保護を受けながら施設にいるのもいいんじゃないかと。お前は障害者なんだからそれもありだよ。なんて面接官と似たような事を言われました。

明日にでも地元の保護課へ行こうと思います。

まとめると。未経験は25歳までがデットラインでそれ以上歳をくったらよほどのキャリアがない限り採用したくないのが人事担当の本音。
皆さん、僕のような人生にならないで下さいね。ありがとうございます。

No.8 17/09/05 18:58
就活中 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 7
主です。
年齢は、大学院生は別。健常者とか障害者はぜんぜん関係ない同じ条件だそうです。人事担当の友達たちの本音では。
派遣も受けましたけど全滅しました。

No.10 17/09/08 19:40
匿名10 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
たくさん資格もってらっしゃるんですね。すごい事だと思いますよ!
私は以前病院で働いていたんですが
障害者の方の事務枠がありました。
定期的に求人を出していて
杖をついて歩いてる方や腕が悪い方いらっしゃいましたよ。
私はいままで面接で酷いこと言われたことありませんが
友人は中卒(通信で高卒の資格をとってます)でずっとフリーターをしていました。
とある面接で酷いこと言われかなり落ち込んでましたが
正直そんなところで働かなくて良かったとプラスに考えて
今では正社員でしっかり働けています。
主さんが受けた会社は個人経営だったり中小企業ではないでしょうか?
まともな企業はそんな事絶対に言いません。
受からなくて良かったですよ。
歩行は可能との事ですから、紹介予定派遣など
直接雇用すること前提のお仕事など
是非応募してみて欲しいです。
お辛いでしょうが応援しています!!

No.11 17/09/08 19:46
社会人11 ( 匿名 )

削除投票

面接官は人間としてのカスだった と

ただそれだけのこと

君は何をネチネチ クヨクヨしているのか 摩訶不思議

No.12 17/09/08 22:41
就活中 ( ♂ 匿名 )

削除投票

主です。ありがとうございます。でも、僕はもう40代のおっさんのです。恋人もいままでいません。その悔しさをバネに貧乏でお金がないけど35歳から独学で勉強して取れるだけ資格を取りました励ましていただき本当に嬉しいです。でも、もう僕は駄目です。社会から必要とされてないことがわかりました。だから、上手く言えないけど。立派な社会人とか恋人も結婚も来世に期待することにします。ありがとうございました。

No.13 17/09/09 01:10
匿名13 ( 32 ♂ 匿名 )

削除投票

あきらめてはいけませんよ!
障害者枠での求人を狙ってみてはいかがでしょう?

あなたも世界にただ1人だけの唯一無二のかけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。
まずはご自分を愛し認めてあげてください。

心がネガティブだといい話もやってきません。
心をポジティブに持っていきましょう!

あきらめたらそこで試合終了ですよ!

No.14 17/09/09 15:03
就活中 ( ♂ 匿名 )

削除投票

主です。苦しまずに死ぬ方法てありますか?

No.15 17/09/10 07:55
ノラ猫パンダ ( 57 ♀ YjLWqe )

削除投票

そこで諦めたら、そこで終わる!
人生には諦めはいらない

No.16 17/09/10 17:43
名無し16 ( 匿名 )

削除投票

>> 14
残念。死んだ人は感想を述べてくれませんから誰にも解りませんね。
会社は山ほどあります。人事も山ほど居ます。25歳がライン、30では部下をって職種によるでしょ(笑)
バスの運転手は?タクシーやトラックは?学校の先生は?習い事の講師は?
深く気にするこたーない。

No.17 17/09/29 19:40
匿名17 ( 匿名 )

削除投票

日商簿記の1級もってるんですか?

税理士目指してみたらどうかな?

No.18 17/09/29 22:47
社会人18 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

実務が全くゼロというのは厳しいかと思います。日商簿記1級その他の資格を取得されているのであれば相当な努力をされたのだと思います。私は日商3級ですが実務3年があり、今の会社で経理担当として採用されました。30歳を超えての採用でした!大きい企業では【日商簿記1級】って欲しい人材として目に止まるのかもしれませんが、中小企業では資格より実務を問われる事が多いのではないでしょうか?資格取得の為に学習した内容は若干は役に立ってますが実践は企業によって使う勘定科目も異なります。

「匿名17さん」のおっしゃるように税理士や会計士を目指してはいかがでしょう?

来年度からの学校事務や市役所なんかの募集、出てないですか?何事も諦めたら先は見えません。
身内に50代で中途障害、右半身完全麻痺になった者がおりますが塾講師として社会人の看護学校受験希望者の指導に奮闘しております。
知人で事故により両足を失った者は「失ったモノを求めても何ともならない。足を失ったけど車椅子があれば移動できるし車があれば屋外でも移動できる。残されたモノを最大限に生かす事が必要!」と申しておりました。この方は主さん同様に努力家で様々な分野において活躍されています。

No.19 17/09/30 07:51
通行人19 ( 匿名 )

削除投票

主さんのお住まいは、東京?
東京なら派遣で、官公庁の仕事だから時給は安いけど
私が働いている所なら、主さんみたいに資格を持っている人は、すごく重宝がられると思うけどね。
というか、私個人的には来て最初はオペレーターからだけど、早く昇格して
上の立場になってオペレーターに教えて欲しいなぁ~
私も主さんに聞きたいこと、いっぱいある。
年齢も、42なら全然若い。

No.20 17/09/30 08:14
通行人19 ( 匿名 )

削除投票

ごめんなさい間違えました。派遣じゃなくて直接雇用です。
でも、正社員ではなく・・時給いくらで働く非正規雇用です。

No.21 18/07/08 16:43
名無し21 ( 匿名 )

削除投票

たまたま目に入ったけど。。何かほっとけなかったのでコメントします。
大丈夫!大丈夫です。根拠はないけど大丈夫。
それくらいがんばり屋のあなたならもっともっと応募してみてください。
障がい者の枠は自分ところの会社でもよい方いればとかなり欲しがっていますし。
障がい持っていない求人者も何十件も応募頑張っているのでもう少しやってみたらどうかな。。
常識のないおかしな面接官はどこにでもいるので・・・そんなやつを面接官にしている
会社はこっちから願い下げということで。。
大丈夫!大丈夫です。

No.22 18/07/08 17:55
匿名22 ( 匿名 )

削除投票

凄い前のスレですが・・・

主さんは障害がありながら頑張っていると思います。
ただ、面接官は現実を教えてくれたんだから、逆に良い人なのかなとも思います。
なかなかそこまでハッキリ言ってくれる人いませんよ。
健常者にも言えないし、障害者なら尚更言いずらいです。
私は健常者で看護学校に行き、看護師として勤め、26歳の時に他職種に就職したく面接を受けまくりましたが、どこも未経験の特殊な現場にいた職種の新卒じゃない人なんて採りたくないと言われました。
26歳健常者でそれです。
それから資格も取りましたが、面接官の反応は変わりませんでした。
主さんには気の毒ですが、現実です。
頑張った人は必ず報われるわけではないんです。
ただ、自分で歩ける資格を持った障害者ならかなり会社は欲しいはずです。
そんな人で障害者枠が埋まるんだから。
ハローワークに行けば、あっという間に仕事は決まるはずです。
それを苦戦しているってことは、主さんは職場を高望みしていませんか?
好きで障害者になったわけではないし、好きで会社が倒産したわけでないし、好きで歳をとったわけでないし、誰も採用してくれないから未経験です。
でも、いくらそれを言っても何もならないんだから、職を選ばず妥協も必要です。
厳しいことを言うようですが、主さんの感じなら、職を選ばなければ障害者枠で雇いたいところはいっぱいあるはずです。
それを自力で見つけられないってことは、高望みか仕事探しが甘いと思います。

No.23 18/07/29 19:54
匿名23 ( 匿名 )

削除投票

サポート制度は利用しないんですか?
今、ネットでもマンツーマンで
就職先が見つかるというサイトも
閲覧できるようになってますよ?
そこを調べてみては?

No.24 18/07/29 20:05
名無し24 ( 匿名 )

削除投票

主さん もう在宅ワークか内職にしようよ・・・。

No.25 18/07/29 20:10
匿名25 ( 匿名 )

削除投票

私もそうかも…。

No.26 18/07/29 20:18
就活中 ( ♂ 匿名 )

削除投票

主です。今は、生活保護で暮らしています。ケースワーカーから働け働け言われてつらいです。

No.27 18/07/29 20:27
匿名25 ( 匿名 )

削除投票

>> 26
かわいそうに…。

No.28 18/07/29 20:46
名無し28 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さん、私は36だけどなんの資格もないよ(涙)転職したいって気持ちだけ。


だめかなぁ。。


主さんは私なんかよりすごく立派ですよ!!

No.29 18/07/29 20:55
就活中 ( ♂ 匿名 )

削除投票

主です。立派じゃないです。 ケースワーカーは、こんだけ資格持っていて仕事につけないのはあなたが選んでいるからじゃないですか!?真面目にもっと探しましょうよなんて言われて理解してくれません。生活保護だって受けないと確実に死ぬから受けているだけなのに、それなのに怠け者扱いですよ…。

No.30 18/07/29 21:24
名無し30 ( 匿名 )

削除投票

簡単にはとれないよ。日商簿記一級とか。うまくいかない時期なんだから作業所に通いながら、面接の仕方や印象の作り方、支援してくれる担当や施設長に相談しましょう。

No.31 18/07/29 21:28
名無し30 ( 匿名 )

削除投票

大企業受けていませんか?

No.32 18/07/29 22:28
匿名32 ( 匿名 )

削除投票

>> 29
他人がどう言おうが一切気にしないでください。

それよりも主さんは真剣に自分から変革を成そうと
している。それだけでも立派な人です。
じゃあ、次の下記のとおりに目指してみては?

一、他人の意見に左右されない事
一、自分は絶対にこの仕事をするという誓い
一、どんな事があろうと諦めない

そして目標を明確にする事。これをクリアできれば
主さんは勝てます。

No.33 18/08/01 14:04
匿名22 ( 匿名 )

削除投票

>> 29
前にもレスしましたが、客観的に見てケースワーカーさんの言う通りだと思いますよ。
主さんのような障害者を欲しいところはいくらでもありますし、簡単に見つかります。
もちろん選ばなければ。
健常者だって、経験があったって人気の所には入れないんです。
自分の今ある状況にあったところでないと、入ってからも苦労しますし、高望みとしか思えません。
耳の痛い意見程聞いたほうが良いと思います。

No.34 18/08/02 07:28
名無し30 ( 匿名 )

削除投票

多分、高望みしてるからバカにされてるんだと思う。
障害者就職支援センターが県にあるはずだから、そこに相談してますか?希望に近い形で就職に繋げてくれそうな気がします。
主さんの障害は企業も欲しがるでしょ?身体障害は有利なはずですよ。

No.35 18/08/03 22:30
遊び人35 ( 匿名 )

削除投票

資格が武器になると思ってるけど、実務経験が無いと意味ないよ?
この会社で〇〇をつかってこんなことをしました。こんな成果がありました。っていう、何かがたくさんないと中途採用なんて厳しいよ。

No.36 18/08/03 22:51
就活中 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 35
主です。その通りです。難しいから生活保護を受けて暮らしています。健常者の体に生まれていたのら肉体労働も出来たと悔やむ毎日です。

No.37 18/08/04 01:38
名無し30 ( 匿名 )

削除投票

>> 36
いや、その通りにみせかけたその通りではないと思う。主さんに必要な現実をみせるなら確かに正しい、でも施設にいろって時点でただの不満を解消したいだけの人。生活保護がバレバレで見下げたかったんだと思う。早く生活保護から抜け出したいなら、めげないほうが良い。今すぐ支援センターに行き、高望みをせず自分の希望に近い形で就職したほうがいい。
こんな思考に陥るから生保なんだねというのが、主さんの文面からバレバレ。
これを見抜いてバカにされてる。確かに実務経験は必要だが、主さんのような身体障害の場合は取る場合がある。気持ちさえしっかりしていたら採用する企業はあるはず。考えの偏りに注意。←ここがきちんとしてないからこきおとしに合う。

No.38 18/08/04 12:22
通行人38 ( 匿名 )

削除投票

>> 36
みなさん真面目に自分の時間を割いてレスしているのに、自分に都合の良いレスにしかレスしないですね。
そんな風だと、いつまでたっても現状から抜け出せませんよ。
いくら嘆いても障害も年齢も経験も変わりません。
辛いのは主さんだけではないです。
気の毒だとは思いますが、そんな人のために私たちの税金が生活保護に使われているのに納得がいきません。

No.39 18/10/12 03:31
名無し39 ( 匿名 )

削除投票

往々にして日本の会社なんて、学歴だの資格だの実務経験だのところころ変えて色々と言うが、結局のところ重要なのは年齢だけ。所詮、女やお魚しかり、新鮮な方が良い。

No.40 18/10/12 03:53
名無し39 ( 匿名 )

削除投票

合格率55%以下や勉強に平均半年~1年以上はかかる試験を「普通」ではなく、「簡単」だとか「誰でも受かる」という人の話を信じてはいけない。よく、行政書士や宅建、登録販売者を簡単、2週間で受かると言う類の人。
彼らは自覚があるのか無いのか分からないが、自分の物指しで語っているし、自慢や、ひどい場合は取ってもいないのに僻みやディスりが入っていることもある。百歩譲って本人には簡単かもしれないが、受験者や広く世間一般で見た場合の難易度でないと参考にはならない。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧