注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
付き合った彼氏実は結婚していた
嫁がいるのに恋してしまいました

吸入ステロイド薬を使っている方に質問です

レス2 HIT数 2039 あ+ あ-

心配性さん
18/08/25 05:30(更新日時)

先日、喘息と診断されシムビコートという喘息の吸入ステロイド薬を処方されました。ステロイド剤なので、吸入後は必ず口をゆすぐ、ガラガラうがいをすることと説明を受け、もし外出先等でうがいができなかったら水を飲むようにと言われました。

この前、バスの中で突然喘息発作が起き、やむを得ず吸入したのですが、水を持ってきていなかったので、なにもせずにいました。

吸入ステロイド剤を使用されている方、されていた方に質問ですが、外出先でいつでも吸入できるようにペットボトルや水筒も携帯しついますか?
もし外出先で発作が起きた場合、どのように口をゆすいでいますか?

ぐちゅぐちゅとゆすいだ水を飲み込むのも汚いし、かといって突然咳がでだしたとき運よくトイレや洗面所があるわけでもないので、水を飲むだけでも大丈夫なんでしょうか。
あと、水の代わりにお茶(麦茶)なんかでも大丈夫でしょうか。

喘息を診断され吸入器を処方されたのははじめてなので、使い方がまだ慣れずにいます。

No.2526965 17/09/04 17:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/04 18:18
家族が病気さん1 

吸入剤の成分が喉に付着したままにしておくと、声がガラガラになるとかが起こるかもしれないので、洗い流すのが好ましいです。

乗り物から降りた後にでも自販機の水でもいいですし、出来ればウガイがいいですね。無理せず普通に飲むでもいいと思います。帰宅したらウガイを。

適切な事は病院で聞くと確実です。季節の変わり目は発作が出やすくなりやすいかもしれません。口呼吸より鼻呼吸で多少は予防にもなります。
乾燥も喉には良くないのでマスクするのもいい。

発作が外出中で起きても周りの目を気にせず、落ち着いて焦らずを心掛けましょう。

うちの子は喘息と十数年、ともにしてきました。今はほぼ、出なくなりましたが身体は冷やしすぎないようには気を付けてます。

お大事に。m(。_。)m

No.2 18/08/25 05:30
経験者さん2 

私も喘息持ちです。
シムビコートですが、発作時には使用出来ません。
シムビコートはあくまでも、発作を起こさない為のコントロールする為の薬です。
私もシムビコートを使っていますが、1日2回朝と夕に吸入しています。
発作が起きた時には、また別な吸入薬です。
お医者さんと薬剤師さんには何て説明受けましたか?
吸入薬は間違った使い方をすると、命に関わりますので、お医者さんと薬剤師さんに説明受け直す事をお薦めします。
お大事にして下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧