注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

結婚式での上司の振る舞い

レス7 HIT数 3198 あ+ あ-

新婚さん
17/09/05 18:44(更新日時)

先日結婚式を行った際のグチです。

社内結婚です。小さい会社で、社長含め10数名に出席頂きました。招待状を手渡しする際、社長に主賓挨拶をお願いしました。式前日には「明日はよろしくお願いします」と連絡もしました。
そして当日。式の最中、参列者を振り返った時に社長含め数名がいないことに気づきました。急に仕事が入ったかな?と思いつつ、披露宴会場へ移動。そろそろ入場かな~なんてドキドキしていたら会場スタッフの方が来られ「主賓挨拶の方含め5名来てません」と。さすがに始める訳にもいかず、少し待ちましたが「これ以上は待てません」との事だったので、挨拶は別の上司にお願いする事にし、いざ入場!というときに、ようやく全員来たと。一安心しましたが、約20分ほど押していた為、楽しみにしていたお色直し前の各テーブルを回っての写真撮影をする時間が無くなってしまいました。ショックでしたが仕方ないと思い、入場してみてびっくり。遅刻した全員が既に顔を真っ赤にして出来上がっていたのです。つまり他で飲んできての遅刻でした。そして20分押しでの主賓挨拶。なんと社長がスマホ片手にマイクの前に立ち、スマホをいじりながら話し始めました。酔っているのか呂律も回ってなく、最後まで何を言っているのか分かりませんでした。
その後も色々ありましたが、無事に披露宴終了。
翌週会社に出勤すると、遅刻してきたうちの一人(私の同期で社長の腰巾着)がやたらと結婚式のことをイジリ倒し、旦那をバカにし続けるので私も無性に腹が立ち、大人げないですが「なぜ式に遅刻したのか。あなた達を待っていたおかげで楽しみにしていた時間が削られた」と嫌味と冗談交じりに言いました。すると「そもそも挙式は行くつもりなかったし、披露宴が始まる4時間前には最寄りの駅に着いていた。じゃあ経費出してあげるからもう1回ドレス着ればいいじゃん。どうしてほしいの?」と。私は呆れ果て「もう過ぎたことだし、あの瞬間は二度と戻ってこないから謝罪はいらない。ただ、もし次誰かの結婚式に行くことがあったら挙式に出ないつもりと連絡入れるなりしたほうがいいんじゃない。4時間前に着いてても開始に遅れたら悲しむ人がいるってことを覚えといた方がいいよ」と言い返しました。「じゃあ俺が代表して謝っとくよ。ごめんね~」と終始笑っていました。怒りはおさまりませんでしたが、バカバカしくなり、相手にしないことにしました。
すると3日後、その同期からまた連絡が。「考えたんだけど、怒られるのってなんか違くない?楽しみが削られてショックなのは分かるけど、お祝いしてもらってる立場なのに」と。まだ話が続いていたことにも驚きましたが、わざわざそれを言いたかったのかと更にバカバカしくなりました。私は彼の結婚式にはきちんと出席しています。その際は船上だったのでスタートから全員揃ってましたが。とりあえず「考えは人それぞれですね」と一言返事しておきました。
もちろんお祝いも頂いていて遅れても出席してくれたことには感謝しています。祝ってもらったのに文句を言った私も悪いことは重々承知してます。社長の行い含め、常識のレベルとは人によってこんなにも違うのかと驚かされています。
自分の行いを少しでも反省してほしいと思うのは間違っているのでしょうか。

ちなみに社長からのご祝儀は、ウケ狙いなのか使い古しのドル紙幣でした。

No.2525877 17/09/02 17:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/02 17:15
通行人1 

さいてー。読んでて呆れました。
主さん間違ってないですよ。非常識にもほどがある。
主さんは色々思うところあるだろう中、よくぞ大人の対応をされました。

しかしそういう人たちに反省を期待しても無意味でしょう。常識が備わっていませんから。

人生晴れの日を台無しにされた主さんの無念さには、心底同情します。
が、そのような意識の低い人間はもう見下していきましょう。
そこに関わる主さんの時間が無駄過ぎます。

縁あって結ばれたご主人とお幸せにね。

• << 5 ありがとうございます(T_T)共感してくれる人がいるだけで救われます〜。 実はまだ続きがあって…この後腰巾着の彼はまだ納得いってなかったみたいで、知らない間に式場に電話してクレームつけてたんです! もうホントに恥ずかしい…もう面と向かって「非常識!自分の常識が正しいと思うな」って言ってやりました。 もうこんなイライラ早く忘れて素敵な思い出だけを記憶しときます。

No.2 17/09/02 17:16
匿名2 

主さんの会社、そんな人達で大丈夫ですか?約束したのに行くつもりがない、時間には遅れる、大人で仕事をしてる人達なのに、はっきり言って常識なさ過ぎだと思います。主さんの結婚式に、挨拶を頼まれてるのに、飲んで来るのも、ありえません。私は、普段から時間にはきっちりしてる方なので、遅れるのも連絡ないって事が、常識ないって思います。さすがに仕事は、社長を含め皆さん、ちゃんとしてますよね。

• << 6 前々から常識を疑う行動はありましたが、ここまでとは… きっと社長は当日の記憶ないんでしょうけど。これから結婚式を挙げる後輩には、会社の人は呼ばずに身内だけでやったほうがいいとアドバイスしておきました。 呼んだ方が常識ないと思われますからね(ー ー;)

No.3 17/09/02 17:28
婚活中3 

私が聞いても、社長含め従業員のかたの常識や人格を疑いますし、腹が立つのも当然です。

No.4 17/09/02 17:36
既婚者4 

そんな奴からもらうご祝儀なんかほしくない。思い出を台無しにされて、そんなこともわからない非常識な人間からのお祝いなんかいらん!と叩き返してやりたくなります。

No.5 17/09/05 18:21
新婚さん5 

>> 1 さいてー。読んでて呆れました。 主さん間違ってないですよ。非常識にもほどがある。 主さんは色々思うところあるだろう中、よくぞ大人の対応を… ありがとうございます(T_T)共感してくれる人がいるだけで救われます〜。
実はまだ続きがあって…この後腰巾着の彼はまだ納得いってなかったみたいで、知らない間に式場に電話してクレームつけてたんです!
もうホントに恥ずかしい…もう面と向かって「非常識!自分の常識が正しいと思うな」って言ってやりました。
もうこんなイライラ早く忘れて素敵な思い出だけを記憶しときます。

No.6 17/09/05 18:25
新婚さん5 

>> 2 主さんの会社、そんな人達で大丈夫ですか?約束したのに行くつもりがない、時間には遅れる、大人で仕事をしてる人達なのに、はっきり言って常識なさ過… 前々から常識を疑う行動はありましたが、ここまでとは…
きっと社長は当日の記憶ないんでしょうけど。これから結婚式を挙げる後輩には、会社の人は呼ばずに身内だけでやったほうがいいとアドバイスしておきました。
呼んだ方が常識ないと思われますからね(ー ー;)

No.7 17/09/05 18:44
既婚者7 

うわぁ~、結婚式は人生の大きなお祝い事なのに。見事な台無しにされっぷり。当日の行動に加え、後日談にも、その方々の常識や品性に低さが顕著に表れていますね。主さん、よく大人の対応をされました。そうです、そんな人達と同じ土俵に立つ必要はありません。主さんは何も間違っていませんよ。主さんは本当に災難でしたが、これからの後輩達の被害を食い止めているという事に、まだ救いがあると思います。本当にお疲れ様でした。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧