注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

専業主婦だって休みがほしい!

レス99 HIT数 10316 あ+ あ-

専業主婦
17/09/09 10:47(更新日時)

こんにちは(^^)
私は専業主婦なのですが、世間一般では専業主婦って楽だと思われているのでしょうか?
芸能人やドラマのようにママ友とランチ〜とか、今日は子供と一緒にお菓子作りました〜とか、お金にも時間にも余裕のある人たちが羨ましいです。
私の時間の使い方が下手なだけかもしれないですが(^^;)
子供が2人いるのですが、まだ小さいので育児しながら家事をするって思い通りにいかないことが多くて疲れます。
旦那がオムツ替えてくれたらなー
子供たちを公園にでも遊びに連れて行ってくれたらなーと思う日々です。
他のサイトで家事育児を一切手伝わない旦那の愚痴を吐き出したら、専業主婦は家事も育児も全部やって当たり前だ、仕事してもらってるんだから休ませてやれ、旦那が可哀想だ、という意見が多くて悲しくなりました。
私だって家族のために毎日一生懸命だ!
子供の夜泣きで何度も起こされ、眠い目をこすりながら忙しなく動き回って、旦那と子供たちの健康を気遣ってご飯の献立に頭を悩ませ、お金のやり繰りに頭を抱えて、私が家事育児しても褒めてもらえるわけでもないし…
私だって休みたい!と思うのが本音ですが、子供たちは可愛いので今日も何とか頑張っています。
旦那ってそんなもん?やっぱり働いてもらってるんだから、そう思うのは私のワガママ?

No.2524791 17/08/31 13:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/31 13:54
匿名1 

こうやって色んなサイトに書き込める余裕があるだけましなのでは?

• << 5 私もどこかで愚痴を言ったり少しはストレス発散しないと気が滅入ってしまいそうなので(^^;)

No.2 17/08/31 14:04
匿名2 

仕事してても家事を積極的にやる人
は育児もやるよね。うちの父もうちの夫もそう。
動かない人はもうそういう人だよね

• << 6 積極的に動いてくれる旦那さん憧れます! 動こうとする姿勢だけでも見られればまた気持ちも違ったんでしょうけど、動こうともしないのでイライラしちゃいます(>_<) 期待はしないほうがいいですね(^^;)

No.3 17/08/31 14:10
専業主婦3 

だからクズ男は捨てましょうって

• << 7 一応仕事は真面目に行ってくれてるのでクズだとは言い難いんですけどね(^^;)
  • << 25 他人の旦那をクズ呼ばわりする貴女は、その上を行くクズ。

No.4 17/08/31 14:11
通行人4 ( ♀ )

子供さんの成長と共に休める時間も取れて来ますよ

疲れたら実母に頼っても良いと思います。

• << 8 そうですよね(>_<) 気長に頑張るしかないのかな(^^;) 実母は仕事しているのでなかなか頼れなくて(^^;)

No.5 17/08/31 14:36
専業主婦0 

>> 1 こうやって色んなサイトに書き込める余裕があるだけましなのでは? 私もどこかで愚痴を言ったり少しはストレス発散しないと気が滅入ってしまいそうなので(^^;)

No.6 17/08/31 14:41
専業主婦 

>> 2 仕事してても家事を積極的にやる人 は育児もやるよね。うちの父もうちの夫もそう。 動かない人はもうそういう人だよね 積極的に動いてくれる旦那さん憧れます!
動こうとする姿勢だけでも見られればまた気持ちも違ったんでしょうけど、動こうともしないのでイライラしちゃいます(>_<)
期待はしないほうがいいですね(^^;)

No.7 17/08/31 14:49
専業主婦 

>> 3 だからクズ男は捨てましょうって 一応仕事は真面目に行ってくれてるのでクズだとは言い難いんですけどね(^^;)

No.8 17/08/31 14:51
専業主婦 

>> 4 子供さんの成長と共に休める時間も取れて来ますよ 疲れたら実母に頼っても良いと思います。 そうですよね(>_<)
気長に頑張るしかないのかな(^^;)
実母は仕事しているのでなかなか頼れなくて(^^;)

No.9 17/08/31 14:53
専業主婦9 ( ♀ )

わーめっちゃ気持ちわかります!!
旦那は仕事してるといえども、昼ご飯はゆっくり座って食べれてるんでしょ?
通勤時間は自分の時間があるんでしょ?
どこ行くにもずっと子どもと一緒のこっちからしたら、1人で自分のペースで道を歩けるだけでも羨ましい!!自分だけ気をつけてたらいいんだもの。
子連れだと、子どもが道に飛び出さないか、突然走り出して人に迷惑かけたりしないか...ずっと気を張ってなきゃいけない。

仕事は就業時間が終わって会社から一歩出たら自由だけど、主婦は「こっからここまで絶対に自由時間」っていうのはないから。
「突然」子どもは泣き出すし、土日は旦那は休めても主婦は家事しなきゃいけない。

旦那は働いてるからっていうけど、専業主婦も働いてるから!
だーれもお給料くれないだけ。

奥さんが家のことしてるから旦那は仕事に専念できてるのに、なんでバカにされなきゃいけないのって思いますよね。

すみません長々と。笑

けど、かなり共感したのでレスさせていただきました。

No.10 17/08/31 15:12
専業主婦 

>> 9 厳しい意見が多かったので共感してくれる方がいて嬉しいです!
子供がいると常に気を張っていなきゃいけない、一息つけるかなと思ったらぐずり出して結局休めないことも多い。子供は可愛いけど疲れますよね(>_<)
気持ちをわかってもらえたような気がして読んでて泣きそうになっちゃいました(/ _ ; )

No.11 17/08/31 15:16
匿名11 

ここで一つ一つ返事書いてたら無職でも一日終わるよ。
子供小さいならもっと見てあげて。今だけだよ。

• << 14 もちろんちゃんと見てますよ(^_^) 今も子供を背中に背負ったまま夕飯を作っている最中です(>_<) 煮込んでる間に、、、って感じです(^^;)

No.12 17/08/31 15:21
匿名12 

両親が揃っているからこそ得られるスキルを父親のやる気の無さで得られないのは可哀想だなー。
母親だけでも父親の代わりは出来るけど、やっぱり男と女の違いってあると思うし。
家事は専業主婦だから旦那にはやらせないにしても、育児は家庭での父親の役割ってあるから、旦那が可哀想の前に子供の学びを奪わない事の方が重要ではないのかねえ。

• << 15 男の子もいるのでパパとしかできない遊びもあると思うんですが、パパがその気になってくれなくて子供が可哀想です(>_<) なので子供はパパが近くにいても、何するにもママ〜って感じです(^^;)

No.13 17/08/31 15:43
専業主婦13 

みんなそんなものですよ。
子供が幼稚園に行くようになれば、自分の時間がもてるから、それまで我慢しかない。
まだ専業主婦なら仕事もしなくていいのでマシかな。
兼業主婦には頭が上がりません。

• << 16 最初は共働きでした。 下の子の出産を機に仕事を辞め、産まれてすぐは内職をやっていました。なかなか内職をする時間もなく、今は専業主婦に(^^;) やっぱり我慢しかないんですかねぇ(>_<)

No.14 17/08/31 15:47
専業主婦 

>> 11 ここで一つ一つ返事書いてたら無職でも一日終わるよ。 子供小さいならもっと見てあげて。今だけだよ。 もちろんちゃんと見てますよ(^_^)
今も子供を背中に背負ったまま夕飯を作っている最中です(>_<)
煮込んでる間に、、、って感じです(^^;)

No.15 17/08/31 15:51
専業主婦 

>> 12 両親が揃っているからこそ得られるスキルを父親のやる気の無さで得られないのは可哀想だなー。 母親だけでも父親の代わりは出来るけど、やっぱり男… 男の子もいるのでパパとしかできない遊びもあると思うんですが、パパがその気になってくれなくて子供が可哀想です(>_<)
なので子供はパパが近くにいても、何するにもママ〜って感じです(^^;)

No.16 17/08/31 15:58
専業主婦 

>> 13 みんなそんなものですよ。 子供が幼稚園に行くようになれば、自分の時間がもてるから、それまで我慢しかない。 まだ専業主婦なら仕事もしなくて… 最初は共働きでした。
下の子の出産を機に仕事を辞め、産まれてすぐは内職をやっていました。なかなか内職をする時間もなく、今は専業主婦に(^^;)
やっぱり我慢しかないんですかねぇ(>_<)

No.17 17/08/31 16:50
匿名17 ( ♀ )

私は20で上の子出産
23で下の子出産して
遊びに行きたくても
まわりの友達にはまだ子供がいなくて結婚もしてない子が多かったので
私が遊びに行くのを控えましたね。

小さな子を一緒に連れていくと
友達が気遣うような気がして。
友達は連れてきていいよ
と言ってくれてたのですが
上の子は手のかかる子だったので😅
でも友達が遊びに来てくれて
外に遊びに行かないで
うちでみんなでお昼食べたりしてましたよ。

子供が幼稚園へ行くようになってからやっと昼間に友達やママ友と
ランチや買い物にいける時間がもてて会話はだいたい旦那の愚痴合戦ですね😅

旦那にもあたった事もありますが
子供が2人になった時に
子育てと家事が大変なのを
ようやく?わかってくれて
協力してくれた感じです。

専業主婦だって楽ぢゃない!
何度旦那に言ったことか😄

No.18 17/08/31 17:11
専業主婦 

>> 17 やっぱり、遊びに行くなんてなかなかできないですよね(>_<)
子連れで行くと周りが気をつかうのもわかります。
旦那さん、協力してくれるようになって良かったですね(^_^)
うちも少しでもいいから協力してほしいものです(>_<)

No.19 17/08/31 17:17
既婚者19 

主婦の仕事というのは、その人のやる気や采配次第で 、スーパー主婦にでもグータラ主婦にでもなり得るのが事実。

主さんが家事育児をきちんとしている自負があるなら、手が回らない時ぐらいは、ご主人に協力を求めても良いと思いますよ。

家事は主婦の仕事だけど、子育てに関しては夫婦は50vs50だと思うので。ましてやご主人が、日頃育児を何もしていないなら、たまにはしてくれてもバチは当たらないと思うな~

主婦だってたまにはお休みがあってもいいと思うわ。
私は専業主婦主婦時代は、月に1~2日はお休みをもらってました。
朝から夜9時頃まで完全自由のお休みでした。

夫の休み(月8日)比べて少ないけど、稼ぎがない事や会社での重責やプレッシャーのない主婦業を考慮したら(夫が言うには)、このぐらいが妥当だと夫がOKしたので、ありがたく休んでいました。

ご主人に主さんの気持ちを一度話してみてはどうですか?

• << 22 家事は私がやります。だから子供と少し遊んでてくれるだけでいいんです(>_<) その間に洗濯干すなりご飯の準備なりできますから! ただ寝てて起きてくれません。 どうしても無理ー!ってなって手伝ってほしくて起こすと大抵機嫌が悪いです(^^;) 1日自由にできるお休み羨ましいです(>_<)

No.20 17/08/31 17:38
専業主婦20 

ごめん、私自分でニートって言ってるくらい。子供は小三と5ヶ月、
旦那がありがとうっていってくるけど、なんで?スイッチいれたら洗濯まわるし昼間子供と昼寝してるかゲームだよ(・・;)って言ってる。
夜泣きも乳やっとけって感じ。次の日寝れるし
お菓子食べてユーチューブみたよ。
ご飯つくりながら前日の皿洗えば同時進行できるし。
親に預けたことも一度もない~
同時進行で短時間で終わらせる仕事ばかりしてたからか家事なんて同時に一発でできる、あとは自由時間かな。家だから好きな音楽も聞けるし、上司もいない天国だよここは。
大変な人はきっちりやりすぎなのかも。

• << 23 ありがとうと言える旦那すてきですね(^_^) うちはご飯を出しても、いただきます!さえ言えません(^^;) うちは旦那の仕事上、寝る時間もご飯の時間もバラバラなのでご飯の準備も一気にはできません(>_<) なので食べる人に合わせてその都度準備と片付けです。 メニューによっては作るだけ作ってチンして食べられるようにしてますが。 旦那は家にいる間は寝ていて、あとは仕事でいません(>_<) 旦那が寝ている間は子供たちをなるべく静かにさせて、結構神経使います(>_<) 余裕のある子育て、憧れます(>_<)

No.21 17/08/31 17:46
専業主婦21 

お疲れ様です!

同じく専業ですが、家のことだけなら余裕ですね。兼業さんには、頭があがりません

子供は3人いて、年長♀、小4♂、中1♂の母ですが、子供との関わりは幼児の頃が楽でしたね。小学校にあがるとPTAやら、参観やら、塾の迎えやら準備やら、部活送迎やら…仕事しながらでは難しくなりましたわ(^^;)

幼児の頃は頃で大変でしたが、反抗もないし、いまより楽しく育児と仕事楽しめましたよ

主さんも私も成人までファイトですね(^-^)

• << 24 そうですよね。反抗ないですね(^^;) これから先のことを考える余裕もなかったですが、確かに言われてみれば小学校や中学校に上がるに連れて行事や、やらなきゃいけないこと変わってきますよね(>_<) それはそれで大変そう(^^;) 大変さをわかってくれたり、一緒に頑張ろうと言ってもらえるだけで、気持ちも違いますね(^^) ありがとうございます(^^)

No.22 17/08/31 17:48
専業主婦 

>> 19 主婦の仕事というのは、その人のやる気や采配次第で 、スーパー主婦にでもグータラ主婦にでもなり得るのが事実。 主さんが家事育児をきちんとして… 家事は私がやります。だから子供と少し遊んでてくれるだけでいいんです(>_<)
その間に洗濯干すなりご飯の準備なりできますから!
ただ寝てて起きてくれません。
どうしても無理ー!ってなって手伝ってほしくて起こすと大抵機嫌が悪いです(^^;)
1日自由にできるお休み羨ましいです(>_<)

No.23 17/08/31 18:05
専業主婦 

>> 20 ごめん、私自分でニートって言ってるくらい。子供は小三と5ヶ月、 旦那がありがとうっていってくるけど、なんで?スイッチいれたら洗濯まわるし昼… ありがとうと言える旦那すてきですね(^_^)
うちはご飯を出しても、いただきます!さえ言えません(^^;)
うちは旦那の仕事上、寝る時間もご飯の時間もバラバラなのでご飯の準備も一気にはできません(>_<)
なので食べる人に合わせてその都度準備と片付けです。
メニューによっては作るだけ作ってチンして食べられるようにしてますが。
旦那は家にいる間は寝ていて、あとは仕事でいません(>_<)
旦那が寝ている間は子供たちをなるべく静かにさせて、結構神経使います(>_<)
余裕のある子育て、憧れます(>_<)

No.24 17/08/31 18:15
専業主婦 

>> 21 お疲れ様です! 同じく専業ですが、家のことだけなら余裕ですね。兼業さんには、頭があがりません 子供は3人いて、年長♀、小4♂、中… そうですよね。反抗ないですね(^^;)
これから先のことを考える余裕もなかったですが、確かに言われてみれば小学校や中学校に上がるに連れて行事や、やらなきゃいけないこと変わってきますよね(>_<)
それはそれで大変そう(^^;)
大変さをわかってくれたり、一緒に頑張ろうと言ってもらえるだけで、気持ちも違いますね(^^)
ありがとうございます(^^)

No.25 17/08/31 22:13
通行人25 

>> 3 だからクズ男は捨てましょうって 他人の旦那をクズ呼ばわりする貴女は、その上を行くクズ。

No.27 17/08/31 22:29
匿名27 

専業が楽とは思わないけど、そもそも主婦に休みはないでしょ。
兼業だって毎日、買い物掃除洗濯炊事と家事はやってる人が多いし、旦那の帰宅が遅いお宅は旦那なんて最初から頼りにしてないと思うよ。
24時間子供と一緒なのは辛いけど、それも自分が選んだ道だしね。
主さんはちょっと欲張りだなーって印象。
主婦に休みなんかなくて当たり前。

• << 31 旦那には休みがあって主婦には休みがない。 確かに自分で選んだ道ですが、誰かの手を借りたいと思うことは欲張りになってしまうのですか?(>_<) うまくいくことばかりじゃないので、助けてほしい時や疲れて休みたいなーと思うことは私のワガママなんでしょうか?(>_<) 頼りにしないのが一番なんでしょうが、私もそこまで器用じゃないので手伝ってほしいなと思ってしまいますね(^^;)
  • << 39 >主婦に休みなんかなくて当たり前 そこがおかしいんですよ! 当たり前って何?って私は思います。 自分が選んだ道だからって書かれてますけど、本当は嫌だけど専業主婦を選ばざるを得ない人だっています(私がそう。本当は子ども預けて働きたいけど、待機児童多くて預け先がない)。 もし仮に自分で選んだ道だとしても、弱音吐いちゃいけないんですか? 27さんは私が思うに、古い時代の男性の考えだと思います。 少なくとも同性とは思えない。 こんな考え方の男性がいるから、男は不甲斐ないとか言われるんですよ。 主さんいい人っぽくて言い返せないみたいなので、代わりに私が言い返しました! 人によってキャパは違うので、みんなやってるからこなすべき、当たり前って考えは好きじゃないなぁ。。

No.28 17/08/31 22:33
匿名28 

私も子供が年子なので、小さいうちは大変でした。仕事もしてなかったし亭主関白の旦那なので、女は家の事をするのが当たり前。わかってるけど、毎日辛かったです。泣きながら、気分転換する時間がほしいと言ったら、そんなこと思うなら子供なんて産むなと言われましたよ。自分は気分転換に飲みに行ったり、パチンコいったりするくせに。しかも、自営なので、お昼もご飯食べに帰ってくるんです。ストレスたまりました。数えきれないほど離婚も考えました。何度も泣いて耐えました。今は、子供もほぼ手が離れたし、生活のために今は働いてます。自分の時間が持てるようにはなってから、もっと子育てがんばれば良かったなと後悔してます。子供もあっという間に成長してしまいます。子供はよく見てますから、きっとママの一番の見方になってくれますよ!

• << 32 子供の成長って早いですよね(^_^) 昨日できなかった事が今日できるようになった!とか。 後悔したくないので私なりに全力で頑張っているつもりですが、うまくいかない事も沢山あって余裕がなくなり本当に泣きたくなる事もありますが、子供が一番の味方になってくれると信じて頑張ります(>_<)

No.30 17/08/31 22:48
専業主婦 

>> 26 削除されたレス すいません、おばさんだとは思ってないです(>_<)笑
働いてもらってることはもちろん感謝しています。
でも子供はパパと遊びたがります。
たまには遊んであげてほしいなと思うことはおかしいですか?
家事はしないにしろ、子供との時間は大切にしてほしいと思うことは間違っていますか?(>_<)

• << 61 ただの愚痴ですか? 意見求めるなら旦那さんに言うべき、話し合いをするべきだと思います。 大変なんだと思いますし、愚痴言ったり共感してもらいたいのも分かりますがどなたかが言われていたようにそれを選んだのは主さんですよね?
  • << 82 あのー、どうして旦那さんとしっかり話し合えないのですか? 思いを伝えて、改心してもらう部分はあるのでは?その努力をしていますか?足りないと思う。 仕事で疲れている気持ちはわかります。それは、わたしも働いていたから。 お願いしてみたらいいと思うし、それでもだめなら、徹底的に話し合いでは?プレゼン能力にかかっています。 週1でも月1でも、夜や昼間に自由時間もらってもよいのだし、主さんのプレゼン能力にかかっていますよ。 それができないから愚痴になると思う。

No.31 17/08/31 22:57
専業主婦 

>> 27 専業が楽とは思わないけど、そもそも主婦に休みはないでしょ。 兼業だって毎日、買い物掃除洗濯炊事と家事はやってる人が多いし、旦那の帰宅が遅い… 旦那には休みがあって主婦には休みがない。
確かに自分で選んだ道ですが、誰かの手を借りたいと思うことは欲張りになってしまうのですか?(>_<)
うまくいくことばかりじゃないので、助けてほしい時や疲れて休みたいなーと思うことは私のワガママなんでしょうか?(>_<)
頼りにしないのが一番なんでしょうが、私もそこまで器用じゃないので手伝ってほしいなと思ってしまいますね(^^;)

No.32 17/08/31 23:08
専業主婦 

>> 28 私も子供が年子なので、小さいうちは大変でした。仕事もしてなかったし亭主関白の旦那なので、女は家の事をするのが当たり前。わかってるけど、毎日辛… 子供の成長って早いですよね(^_^)
昨日できなかった事が今日できるようになった!とか。
後悔したくないので私なりに全力で頑張っているつもりですが、うまくいかない事も沢山あって余裕がなくなり本当に泣きたくなる事もありますが、子供が一番の味方になってくれると信じて頑張ります(>_<)

No.35 17/08/31 23:36
ベテラン主婦35 

小中高生3人の母です。
お仕事されてる方を尊敬します。
専業主婦だって偉いですよ。
家事はゼロに戻す作業。きりがないです。頑張っても褒められる事はないし、お給料もない。出来てて当たり前と思われてますよね。
旦那様には時々お子さんを見てもらって下さいね。旦那は長男です。見てくれたら褒める。褒めて育てましょう!!たまには一人で美容院へ行けるように旦那育て頑張って!!
お子さんが幼稚園や学校へ行くようになったら自由な時間も持てます。
旦那は定年まで働き続けるんです。感謝ですよね。
おしゃれなレストランのランチタイムは女性がほとんどですよね?。
お互い家事、育児、旦那育て頑張りましょうね(笑)

No.36 17/09/01 00:19
専業主婦 

>> 35 旦那は長男、褒めて育てる!まるで子供ですね(^^;)
でもそれで変わってくれるならいいですね(^_^)
旦那にはもちろん感謝してます!
もう少し子供たちとの時間を作ってくれたら嬉しいんですけどね(>_<)
オシャレなレストランなんてもう何年も行けてません(>_<)
贅沢は望みませんが、たまにはゆっくり自分のペースで食事したいものです(^^;)
ドラマでも現実でもランチタイムは女性が多いですよね(^_^)
家事、育児、旦那育て、頑張りましょう(>_<)!

No.37 17/09/01 00:26
匿名37 

なんか器が小さい輩がイッパイいる〜 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

愚痴なんだろから、愚痴ぐらい書かせてあげれば良いのに〜。
そうね、大変だよね。( T_T)\(^-^ )
で良いじゃん。

兼業、専業、バツイチ、独身…
み〜んな大変。偉いよ。

だから、カリカリしないで。
仲良くやろうよ〜。(=´∀`)人(´∀`=)

• << 40 もちろん働いてくれてる旦那を支えるのが嫁の役目なんですが、人間なので疲れちゃう事もあります(>_<) そんな時に一緒に頑張ろうとか偉いよ、頑張ってるねって言ってもらえるだけでモチベーションが上がりますね(>_<) 私もみんなからの反感をかいたくて書いたわけじゃないので責められると悲しいですね(^^;) 仲良くやりたいものです(^^;) みんなそれぞれ価値観が違うので難しいですが、、(>_<)

No.38 17/09/01 03:32
既婚者38 

あのね、そもそも核家族で子育てっていうのに無理があるの。
あれは高度成長期の30年間くらいだけの一瞬の無茶なわけ。
収入がどんどんあがるから、その間だけ耐えてくれ、っていう。

もともとは猿なんだし、そのあと20万年は狩猟採集で、集団で育児するのが当たり前、そのあとの1万年の農耕社会も3世代同居でやってきた生き物なんです。

今の時代、3世代同居がいいとは思いませんが、育児に関してだけは、原始的にならざるを得ない分野なので、とにかく人手を家の中にいれる、または外注する、のが必要だと思ってます。
たまには託児して休憩したらいいと思います。

うちは、旦那も家事育児なんでもやりますし、月1〜2回は預けてます。

あと、子供は何歳でしょう?
4歳以下なら、旦那にやらせるなら育児よりも家事がいいです。
男性は、乳幼児はどう扱っていいかわからなくてあまり興味がないものです。
コミニュケーションがとれる4〜5歳になってから面白くなるそうですよ。

• << 41 旦那さん家事も育児もやってくれるんですか( ゚д゚) 素敵な旦那ですね(^^) うちは上が5歳と下が1歳です。 上の子は保育園に預けていますが下の子は家で見てます。 ただうちは旦那の仕事上、ご飯の時間がバラバラなので、その都度ご飯の準備をしなくてはなりません。 朝は上の子下の子にそれぞれご飯を食べさせて、準備をさせて、下の子も連れて送りに行きます。 帰ってきてから片付けやら他の家事も(>_<) 夕方には旦那のご飯を用意して、すぐにお迎えです。 帰ってきてから子供たちをそれぞれお風呂に入れて、子供たちの夕飯の準備をし、子供たちにご飯をあげてから私は合間をみて立ってご飯です(^^;) 下の子が歩き始めて何にでも手を出すのでなかなかゆっくり座ってご飯が食べられません(>_<) べったり期で少しでも離れるとギャーギャー泣くので洗濯干す時もご飯の準備をする時も背負ったまま(>_<) 上の子は保育園に行っているため、旦那と時間が合わず、ほとんど関わりがない状況です(>_<) 助けを借りずに時間を作るのってなかなか難しいですね(>_<)

No.39 17/09/01 07:24
専業主婦9 ( ♀ )

>> 27 専業が楽とは思わないけど、そもそも主婦に休みはないでしょ。 兼業だって毎日、買い物掃除洗濯炊事と家事はやってる人が多いし、旦那の帰宅が遅い… >主婦に休みなんかなくて当たり前

そこがおかしいんですよ!
当たり前って何?って私は思います。
自分が選んだ道だからって書かれてますけど、本当は嫌だけど専業主婦を選ばざるを得ない人だっています(私がそう。本当は子ども預けて働きたいけど、待機児童多くて預け先がない)。
もし仮に自分で選んだ道だとしても、弱音吐いちゃいけないんですか?
27さんは私が思うに、古い時代の男性の考えだと思います。
少なくとも同性とは思えない。
こんな考え方の男性がいるから、男は不甲斐ないとか言われるんですよ。

主さんいい人っぽくて言い返せないみたいなので、代わりに私が言い返しました!

人によってキャパは違うので、みんなやってるからこなすべき、当たり前って考えは好きじゃないなぁ。。

• << 43 ありがとうございます(/ _ ; ) 人間なのでうまくいかなくて挫けそうな時も、イライラする時もありますよね(>_<) 旦那の仕事上、生活時間がバラバラなので旦那の大変さも分かりますが、旦那の事だけを考えていると子供たちが可哀想なんです(>_<) 自分の子なんだから子供たちの為だと思って、少しくらい動こうとしてくれてもいいのになーと(^^;) 共感してくれたり励ましてくれる人がいるだけでスッキリします!

No.40 17/09/01 08:37
専業主婦 

>> 37 なんか器が小さい輩がイッパイいる〜 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 愚痴なんだろから、愚痴ぐらい書かせてあげれば良いのに〜。 そうね、大変だよ… もちろん働いてくれてる旦那を支えるのが嫁の役目なんですが、人間なので疲れちゃう事もあります(>_<)
そんな時に一緒に頑張ろうとか偉いよ、頑張ってるねって言ってもらえるだけでモチベーションが上がりますね(>_<)
私もみんなからの反感をかいたくて書いたわけじゃないので責められると悲しいですね(^^;)
仲良くやりたいものです(^^;)
みんなそれぞれ価値観が違うので難しいですが、、(>_<)

No.41 17/09/01 09:01
専業主婦 

>> 38 あのね、そもそも核家族で子育てっていうのに無理があるの。 あれは高度成長期の30年間くらいだけの一瞬の無茶なわけ。 収入がどんどんあがる… 旦那さん家事も育児もやってくれるんですか( ゚д゚)
素敵な旦那ですね(^^)
うちは上が5歳と下が1歳です。
上の子は保育園に預けていますが下の子は家で見てます。
ただうちは旦那の仕事上、ご飯の時間がバラバラなので、その都度ご飯の準備をしなくてはなりません。
朝は上の子下の子にそれぞれご飯を食べさせて、準備をさせて、下の子も連れて送りに行きます。
帰ってきてから片付けやら他の家事も(>_<)
夕方には旦那のご飯を用意して、すぐにお迎えです。
帰ってきてから子供たちをそれぞれお風呂に入れて、子供たちの夕飯の準備をし、子供たちにご飯をあげてから私は合間をみて立ってご飯です(^^;)
下の子が歩き始めて何にでも手を出すのでなかなかゆっくり座ってご飯が食べられません(>_<)
べったり期で少しでも離れるとギャーギャー泣くので洗濯干す時もご飯の準備をする時も背負ったまま(>_<)
上の子は保育園に行っているため、旦那と時間が合わず、ほとんど関わりがない状況です(>_<)
助けを借りずに時間を作るのってなかなか難しいですね(>_<)

• << 83 あと、旦那さんの食事に手を抜けない印象です。主さん、やりたいんだと思う。 もっとつくりおきでもよいし、朝に1日ぶん作っておくでもよいのに、

No.42 17/09/01 09:08
専業主婦3 

家事育児くらいやれよ
クソ男ども

• << 46 言ったことはないけど、心の中では、そう思ったこともあります、、 (^^;)
  • << 52 だったら、嫁が働いて一家を食べさせて下さい。兼業なら家事育児の協力は当たり前だと思うけどね。

No.43 17/09/01 09:34
専業主婦 

>> 39 >主婦に休みなんかなくて当たり前 そこがおかしいんですよ! 当たり前って何?って私は思います。 自分が選んだ道だからって書かれてま… ありがとうございます(/ _ ; )
人間なのでうまくいかなくて挫けそうな時も、イライラする時もありますよね(>_<)
旦那の仕事上、生活時間がバラバラなので旦那の大変さも分かりますが、旦那の事だけを考えていると子供たちが可哀想なんです(>_<)
自分の子なんだから子供たちの為だと思って、少しくらい動こうとしてくれてもいいのになーと(^^;)
共感してくれたり励ましてくれる人がいるだけでスッキリします!

No.44 17/09/01 10:00
専業主婦9 ( ♀ )

>> 43 どっかで愚痴らないと、やっていけないですよねー(*_*)
仕事だと頑張った分だけ評価してもらったりするかもだけど、主婦は誰も褒めてもらえないし「やって当たり前」って風潮がまだありますもんね...

私はまだ子どもが1人だから、「もう無理!!」って思った時は年に1〜2回、旦那に子ども預けて1人でランチしてウィンドウショッピングとかしてストレス発散してます(´∀`=)
本当は買い物したいけど、いま絶賛節約中なので...笑

主さんも旦那さんとかご実家にお子さん預けられそうなら(というか旦那も親なので預けるって言いかたがそもそもおかしいんですけどね-᷅_-᷄๑)1人でどこかプラプラしてみるのもいいかも^ ^

会ったこともないけど、私は主さんの味方です^ ^
あんまり気負いすぎないでね。
今日も乗り切りましょー!

• << 47 そうですね(>_<) 評価もされず給料もなし、旦那だって仕事で誰かに手を借りたりすることもあるだろうに、主婦は一人でやれっていうのは納得いかないなーって思ってしまいます(^^;) 私も買い物したり好きな物食べたりしたいなーと思いますが、うちも節約中なので、なかなかできないですね(^^;) 実家も親は働いていて頼れないので、やっぱり子供のパパである旦那が協力してくれるのが一番ありがたいですが…。うーん、、難しいですね(>_<) 味方です、なんて…本当に嬉しいです(/ _ ; )ありがとうございます! 今日も頑張れそうです(^^)

No.45 17/09/01 11:34
匿名45 

ぜんぜんワガママじゃないです~

私も1人子供ありの専業主婦です。
どうして旦那は仕事してるからって、子育て家事全て家のことやらなきゃいけないの~!?と思います。
旦那は好きなときにトイレ行って、ご飯食べて出かけるのも身軽。
こちらは自分はさておき、子供優先。
旦那休日あり。
こちら休日なし。

これっておかしくないですかね?
確かに、旦那が働いてるから生活していけて感謝してます。
ですが、家事育児をしてあたりまえ。
感謝の欠片もないとやってられないですよね。

少し手を抜いたとしても、主婦がやってることをヘルパーなどに頼んだらかなり高額になるそうですよ。

もし、旦那が育児にまったく不参加なら、私への給料も払って貰いたいし旦那の分のご飯作りや洗濯、弁当作りなんてしませーん。

専業主婦だって、休み欲しい!はワガママじゃないしむしろ私もそう思う1人です。

• << 48 トイレもゆっくり入れないなんて、しょっちゅうです(^^;) ご飯も立ち食い&早食い(^^;) うちの旦那、ご飯出しても「いただきます」「ごちそうさま」さえ言えません。 子供のほうが利口だなと思うこと多々あります。 批判も多い中、同じ思いの方がいると安心します(/ _ ; )
  • << 49 1200万円です 参考までに

No.46 17/09/01 12:13
専業主婦 

>> 42 家事育児くらいやれよ クソ男ども 言ったことはないけど、心の中では、そう思ったこともあります、、
(^^;)

No.47 17/09/01 12:25
専業主婦 

>> 44 どっかで愚痴らないと、やっていけないですよねー(*_*) 仕事だと頑張った分だけ評価してもらったりするかもだけど、主婦は誰も褒めてもらえな… そうですね(>_<)
評価もされず給料もなし、旦那だって仕事で誰かに手を借りたりすることもあるだろうに、主婦は一人でやれっていうのは納得いかないなーって思ってしまいます(^^;)
私も買い物したり好きな物食べたりしたいなーと思いますが、うちも節約中なので、なかなかできないですね(^^;)
実家も親は働いていて頼れないので、やっぱり子供のパパである旦那が協力してくれるのが一番ありがたいですが…。うーん、、難しいですね(>_<)
味方です、なんて…本当に嬉しいです(/ _ ; )ありがとうございます!
今日も頑張れそうです(^^)

No.48 17/09/01 12:33
専業主婦 

>> 45 ぜんぜんワガママじゃないです~ 私も1人子供ありの専業主婦です。 どうして旦那は仕事してるからって、子育て家事全て家のことやらなきゃ… トイレもゆっくり入れないなんて、しょっちゅうです(^^;)
ご飯も立ち食い&早食い(^^;)
うちの旦那、ご飯出しても「いただきます」「ごちそうさま」さえ言えません。
子供のほうが利口だなと思うこと多々あります。
批判も多い中、同じ思いの方がいると安心します(/ _ ; )

No.49 17/09/01 12:37
専業主婦3 

>> 45 ぜんぜんワガママじゃないです~ 私も1人子供ありの専業主婦です。 どうして旦那は仕事してるからって、子育て家事全て家のことやらなきゃ… 1200万円です
参考までに

• << 51 ほんとですかー!! まぁ、私は手抜きしてるんでそこまでもらえなくても結構高額ですよね。 第3者に判断してもらい、お金に換算したらきっと旦那の給料よりはるかに高いです。 そう考えると、専業主婦だってきちんとした職業ですよね。 なんで専業主婦は楽だとか、三食昼寝つきとか思われがちなんだろ・・・。

No.50 17/09/01 12:49
専業主婦 

>> 49 1200万…( ゚д゚)
ヘルパーを頼むとですか?
主婦に給料をあげるとしたらですか?
どちらにせよ、大金ですね(^^;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧