注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

職場の発達障がい

レス37 HIT数 4349 あ+ あ-

匿名
17/09/04 10:22(更新日時)

会社に発達障がいの方が何人かいます。
急に奇声をあげる、すぐにサボる、でもフォローはしないといけない。
人に口をむけてげっぷをする、臭いが酷い、注意をしてもヘラヘラしてる。
しつこくつきまとってくる、わざと寄ってきて触ってくる、上司は「わからないからセクハラじゃない」
そんな毎日が続いたのか胃潰瘍と腸炎になってしまいました。
ご飯は食べれなく吐いてしまいますが、毎日目の前でげっぷされるので、臭いで胃液ばかり出ます。
障がい者に罪はない
じゃあ会社に何しにきてるの?
彼等は頑張っている
いや、周りめちゃくちゃフォローしてるから。
会社として平等に扱うのはいいと思いますが
人に迷惑かけるのは我慢してくれ
でも給料と賞与は障がい持ってても私と同額払う
ちゃんとフォローしてあげて、サボってても多めに見てあげて彼等は一生懸命なんだ
いや、私達はサポートの為に働いてるんじゃないんですが…
正直、退職したいですが、なんか負けた気になって。

No.2524679 17/08/31 08:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/31 09:23
名無し1 

そんな職場で働く主のレベルも…

早くやめた方がいいよ

  • << 4 障害者雇用の存在は知ってましたが一緒に働くのは初めてだったんで。 そうですね。辞めるしかないですよね。

No.2 17/08/31 09:24
匿名2 

ゲップは注意しても良いのでは。
人のいない方向に隠しながらして、とかどうすれば人を不快にしないか教えてあげない方が可哀想だと思いますが。
知らない人にいきなり否定されるたパニックになる人なら、たまたま不愉快じゃないゲップの仕方をしてるときに褒めてあげるとか。
不満やクレームがたくさんあって上司の方も大変なんだろうけど、放置しておけばそのうち爆発すると思うけどね。

  • << 5 ゲップはかなりの大音量でお客様がいらっしゃっても構わずするので、注意しました。 せめて手を当てて、人の居ない方でと言いましたが、怖い男性社員の前ではしないですが、当方が女性なのか女性を狙って顔の前でしてきます。 何回言っても治りません。

No.3 17/08/31 10:19
匿名3 

どんなお仕事をされているのですか?

貴方は障害の方のサポート役なのですか?

もう少し詳しく状況を説明してくれないと、よくわかりません。

  • << 6 いえ、サポート役ではないのですが、会社が全員でサポートしなさいと言う考えですね。 業務内容は物流なのですが、自分の仕事をしながら、その方の仕事のスピードに合わせて近くにいる人がフォローしないといけない感じです。 すぐ行かないと奇声をあげたり、物に当たり出すので、恐怖もあるんですが、上司がその方をかなりお気に入りなので。

No.4 17/08/31 10:33
匿名4 

>> 1 そんな職場で働く主のレベルも… 早くやめた方がいいよ 障害者雇用の存在は知ってましたが一緒に働くのは初めてだったんで。
そうですね。辞めるしかないですよね。

No.5 17/08/31 10:36
匿名4 

>> 2 ゲップは注意しても良いのでは。 人のいない方向に隠しながらして、とかどうすれば人を不快にしないか教えてあげない方が可哀想だと思いますが。 … ゲップはかなりの大音量でお客様がいらっしゃっても構わずするので、注意しました。
せめて手を当てて、人の居ない方でと言いましたが、怖い男性社員の前ではしないですが、当方が女性なのか女性を狙って顔の前でしてきます。
何回言っても治りません。

No.6 17/08/31 10:40
匿名4 

>> 3 どんなお仕事をされているのですか? 貴方は障害の方のサポート役なのですか? もう少し詳しく状況を説明してくれないと、よくわかりま… いえ、サポート役ではないのですが、会社が全員でサポートしなさいと言う考えですね。

業務内容は物流なのですが、自分の仕事をしながら、その方の仕事のスピードに合わせて近くにいる人がフォローしないといけない感じです。

すぐ行かないと奇声をあげたり、物に当たり出すので、恐怖もあるんですが、上司がその方をかなりお気に入りなので。

  • << 12 高卒が多そうな業界!  同級生の彼氏が底辺高校卒でも雇ってくれたと言ってました。  やっぱり、そういう人が多いんだよね。 

No.7 17/08/31 13:46
社会人7 

辞めたらいいじゃん。
負けた気がするとかそこまで意地張って自分の心身を犠牲にする必要ある?

No.8 17/08/31 13:48
旅人 ( YpK8Sb )

お疲れさまです。

No.9 17/08/31 17:24
名無し9 

その人は、もしも障害者雇用枠で採用されたとしたら会社が国か市どちらかから助成金もらってるだろうから相談したとしても会社側は障害者の肩持つだろうね。
こんな人のために辞める筋合いないものの、かといってこのままずっと我慢したら体調崩しかねないことと思います。
社内移動が無理ならお辞めになるしかないような気がします。

  • << 14 レスありがとうございます。 会社がやたら庇うと思ったら、助成金の為なんですね。障害を持ってる方への偏見みたいに言われたりしましたし、社内移動をお願いして、無理なら辞めます。
  • << 26 あなたが新人の時は誰が無給でフォローしてくれたんでしょうか?

No.10 17/08/31 23:43
名無し10 

私も発達障害の人に振り回されてクタクタになった事があるから、主さんの気持ちわかります。

主さんの心身が危うくならないうちに部署異動を願い出るか、転職を検討されたほうがいいと思います。

  • << 15 レスありがとうございます。 振り回されたことあるんですね。正直こんなに大変とは思いませんでした。怖い男性社員の前では奇声をあげないとか人を選んでるみたいで段々その方にも腹がたってきて。 部署異動がダメなら転職します。

No.11 17/08/31 23:54
名無し11 ( ♀ )

主さんが転職して職種を事務とか接客に変えたらいいよ。
そういう部署なら、障害者雇用って言っても、脳梗塞でリハビリ後に復帰した人とか、それなりの役職だったけど鬱から社会復帰した人とかが多いよ

  • << 16 レスありがとうございます。 そうですね。職種がまずかったのかもしれません。 事務や接客なら奇声あげたりする方もいないと思うので。 ありがとうございました。

No.12 17/09/01 02:59
匿名12 

>> 6 いえ、サポート役ではないのですが、会社が全員でサポートしなさいと言う考えですね。 業務内容は物流なのですが、自分の仕事をしながら、その… 高卒が多そうな業界! 
同級生の彼氏が底辺高校卒でも雇ってくれたと言ってました。 
やっぱり、そういう人が多いんだよね。 

No.13 17/09/01 06:29
通行人13 

あれ?障害者のサポーターがいないとまとまって雇用できないと思うけど、いませんか。いないなら上司が形式上のサポーターに名を入れてるのかな。
もしサポーターいないなら、会社のコンプライアンスに則って通報するべき。会社組織がおかしいと声を上げるべき。それからやめればいい。
障害者の雇用は、制度を理解していない企業もあったりする。でも、人権を害する場合もあるから、手順を踏んで慎重にした方がいい。

お大事に。

  • << 17 レスありがとうございます。 いえ、全くいません。新しく入って仕事の最優先事項にその方のフォローを言われて、私に任せっきりですね。 つきまとわれたり帰り待ち伏せされてもほったらかしですし…。 ありがとうございます。行動おこしてから退職します。

No.14 17/09/01 07:11
匿名14 

>> 9 その人は、もしも障害者雇用枠で採用されたとしたら会社が国か市どちらかから助成金もらってるだろうから相談したとしても会社側は障害者の肩持つだろ… レスありがとうございます。
会社がやたら庇うと思ったら、助成金の為なんですね。障害を持ってる方への偏見みたいに言われたりしましたし、社内移動をお願いして、無理なら辞めます。

No.15 17/09/01 07:13
匿名14 

>> 10 私も発達障害の人に振り回されてクタクタになった事があるから、主さんの気持ちわかります。 主さんの心身が危うくならないうちに部署異動を願… レスありがとうございます。
振り回されたことあるんですね。正直こんなに大変とは思いませんでした。怖い男性社員の前では奇声をあげないとか人を選んでるみたいで段々その方にも腹がたってきて。
部署異動がダメなら転職します。

No.16 17/09/01 07:15
匿名14 

>> 11 主さんが転職して職種を事務とか接客に変えたらいいよ。 そういう部署なら、障害者雇用って言っても、脳梗塞でリハビリ後に復帰した人とか、それなり… レスありがとうございます。
そうですね。職種がまずかったのかもしれません。
事務や接客なら奇声あげたりする方もいないと思うので。
ありがとうございました。

No.17 17/09/01 07:17
匿名14 

>> 13 あれ?障害者のサポーターがいないとまとまって雇用できないと思うけど、いませんか。いないなら上司が形式上のサポーターに名を入れてるのかな。 … レスありがとうございます。
いえ、全くいません。新しく入って仕事の最優先事項にその方のフォローを言われて、私に任せっきりですね。
つきまとわれたり帰り待ち伏せされてもほったらかしですし…。
ありがとうございます。行動おこしてから退職します。

No.18 17/09/01 07:40
名無し18 

同じ障害がめいわくかけてすみません。が、本人より一般就労ができるレベルに達していない、躾もされていない人に仕事を紹介して、障害者だからと多めにみて雇う会社が悪いです。
本人の為になっていないなら、他人への迷惑が拡大するんですよ。

世の中は障害者だから仕方ないという考えは差別意識と知るべきで、雇う以上はもう少しシビアになって頂きたい。

上司に苦情をいっても改善しない会社のように感じます。

No.19 17/09/01 07:50
名無し18 

>> 18 紹介した人が、状態を知ってたなら大問題です。
発達障害者は訓練次第で迷惑はかけないようになります。
国の予算もあるんでしょうけど、最低限の訓練は必要に感じます。そこから一般就労出来るか否か考えてあげたらいいのに。

このままでは余計な偏見を増やすだけ、周囲の人が病気になるケースも多いらしいです。

No.20 17/09/01 08:59
名無し11 ( ♀ )

まあ障害者と名乗ってなくても、ヒステリーとか、いきなり怒鳴るとか、その人の机だけぐちゃぐちゃとか、鼻フンフンとか、ボールペンかちかち、やたら慌ててる人とか、被害妄想ネガティブ魔とか、
まあたくさんいますよ。

主さんもその障害者だけでなく、会社全体のスタッフを観察してみてください。合わないと思えば辞めたらいい。

あと障害者雇用にはAとBがあります。よく知りませんが…

私も障害者雇用ですが、健常者以上のこと要求されてますよ~😢。お金も扱うし。ちなみに、パニック障害と鬱です。
帰宅したら寝込みます。

健常者雇用に切り替えを人生の目標にしてます。

補助金は会社にのみ入るから、悪徳零細企業は要注意です。

No.21 17/09/01 12:45
名無し21 

>> 20 AとかBっていうのは就労移行支援事業所じゃないかな。就職の準備のようなとこ。障害者雇用の義務付けがあるから、これからどんどん増えていくと思います。特にいま発達障害が多いので、精神障害者の雇用が増えるでしょうね。企業規模によっては罰金もありますし。反対に達成すればひとりにつきある程度の助成金が入るので、主の訴えをきくより障害者の方を優先するかも…。

No.22 17/09/01 14:43
名無し11 ( ♀ )

>> 21 作業所的なのがBと思ってました

ハローワークで面談されて、Aでいきますね!と言われました
ずっと仕事は続けていたので
作業試験?というのもなしで、就活になりました。


ただ…賃金は健常者より安いと主治医に聞いてますし
ボーナスって出ますかね…?

主さんとこの障害者の方は、作業所に行くレベルとハローワークは判断しなかったのでしょうか?

企業なのか、小さな自営の工場なのかでかなりハードルは変わってきますよね

うちは営業ノルマもありますよ。
それに時給だし。
短大時代のバイトから長い社会人人生で一番安い時給ですよ

だから主さんのスレ文が附に落ちない…んです。
本当にそんなことあるのかなって

統合失調症は多分ですが採用されないんです。
厳しいですよ。現実は…。
そんなに優先されないと思いますよ。

  • << 34 障害者雇用ですが、長く勤めた祝い金とかも貰ってますし、賞与年2回貰ってますよ。 だから腑に落ちなくて。なんで、こんなにサボってんのにこっちがフォローして、障害あるのに頑張ってるねって褒められて賞与貰えるのか。 健常者と同じように扱えっていうのが会社の考えみたいで。

No.23 17/09/01 16:31
名無し21 

A型ってのは通常のように雇用契約を結んでそこそこの給料なんだけど、B型は本当に安い工賃で仕事をするの。ある程度社会にでて仕事できそうだなってなったら出るかんじ。目安は3年。来年度から障害者の法廷雇用率が上がるから、精神障害者もカウントに入るんだよ。統合失調症で手帳もっているの?そこをオープンにして働くか、隠すかは本人次第。ただ、障害者に対してまだまだ厳しい世の中だよね。特に精神障害者は会社側も扱いにくいからね。でも落ち込まないで。しっかり病気を治さないと!公的補助もあるから利用していくのもアリだよ。

No.24 17/09/01 21:56
名無し11 ( ♀ )

>> 23 あ、統合失調症ではないです。
鬱ですから、私は幸いに軽度です。
だから企業で働いています。
ただ、統合失調症はないですね?
と、面接で聞かれました。
私は多数の方と接する仕事だからだと思います。

いまは、時短でシフトです
フルタイムとなると、それは許されないかもですね

1日1日、コツコツ努力するのみですね
障害者ではなく、人を平気で傷つける暴言を吐く人がいますが、その人のクレームなど尻拭いをしています

障害者雇用、解雇も多いと新聞に載ってました。諸刃の剣ですね。
多分使い捨てられる人も増えるだろうから、気をつけないとです。

No.25 17/09/02 00:20
匿名25 

ゲップの事はさりげなく言ったらいいと思います。拝見したところ少し障害が重い人なんでしょうか?奇声をあげるのは多分困った事や分からない事があるからパニック起こしているのでしょう。定型発達の人が仕事する環境は発達の人には混乱することがたくさんあるので、5S等で環境整備したりするといいかもしれません。

障害者の対応は大変なので、無理はなさらない方がいいと思います。

  • << 35 レスありがとうございます。 ゲップは顔にむけてしたらかなり臭いもあるから辞めて下さいって何回も言ってるんですが、ニヤニヤしてまたします。 通りすがりにもします。もうノイローゼになりそうです。

No.26 17/09/02 01:05
匿名26 

>> 9 その人は、もしも障害者雇用枠で採用されたとしたら会社が国か市どちらかから助成金もらってるだろうから相談したとしても会社側は障害者の肩持つだろ… あなたが新人の時は誰が無給でフォローしてくれたんでしょうか?

No.27 17/09/02 02:11
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

身体障害者は障害の程度に合わせて働けます。
頭もそのままなので、キャリア生かす事もできます。
知的障害者はきちんと教えたり、工夫する事で工場などで働いて戦力になります。

世の中は精神障害者が一番多いのです。
発達障害者やアスペルガー、ADHD、統合失調、鬱病などです。

そして、発達障害者はきちんと生活訓練されている子といない子では雲泥の差があります。
親にまともに躾されてこなかった人は酷いですよ。それは障害者じゃなくても同じこと。

今は精神障害者は別に枠があって会社は雇わなければならないのです。雇わなければ、罰金みたいに会社はお金を労働局にお金を払わないといけないし、雇えば会社は助成金が2年間は貰えます。
嫌なことは嫌、駄目な事はダメと言って下さい。同じ従業員なんですから。
国はおかしいです。同じように障害があっても働く権利をなんて言ってるくせに、ひと度精神障害者が犯罪犯すと刑罰はうんと軽い。逆恨みされて事件おこしてる精神障害者がいますよね。怖くて精神障害者とは働けませんから。
まともに、対等に扱って欲しいくせに注意はされたくない。おかしいよ。日本。

  • << 30 この考えが浸透しますように。 私みたいに厳しめの注意で行ける人、端的に伝えたほうがいい人、1から十まで伝えたほうがいい人沢山います。 基本的には、作業に迷いがあるなら、口頭でも作業どちらかで参考例を提示するやり方もいいかもしれません。 迷惑を掛けながらも雇って頂いた以上、会社のレベルに近づけたい気持ちがある人は多いです。 その気持ちがある人にしかサポートは効果ありません。 その気持ちがないなら、会社側は首にするべきです。頭打ちにあって作業所で鍛えるべきだと思います。 その人の代わりに使える人を雇えばいいと思います。 作業所は普通に厳しいしこのケースは稀だと思いますが、一般就労がゴールだと勘違いして努力しないバカや躾がされてなくて問題行動が多い人が仕事にありつけて、真面目に努力する障害者が採用されずに困ってます。 世間の障害者だから、多めにみるという意識も関係してるように感じます。
  • << 36 レスありがとうございます。本当にそうなんです。私の思ってたことを代弁してくださりありがとうございます。 障害者を大切にしなさい。 働く権利あげます。 ていうならちゃんと教育してほしいし、迷惑かけられて病気になった健常者の権利は無視され、保護されて、犯罪は許される。 日本がおかしいとしか思えません。 つきまといやセクハラ発言も許される、もうわけがわかりません。

No.28 17/09/02 04:07
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

精神障害者雇用するなら、彼等の特性を把握して導くジョブコーチいりますよ。

会社はきちんと試用期間を定めてサボるならやめて貰えばいいだけです。同僚に嫌がる事をしていますし。発達障害でも真面目に働く人はいくらでもいます。
非難は無用です。
実際に仕事を指導していましたから。

その方の特性や傾向をよく把握して本も読み、観察して指導していました。役に立つ喜び。
それは誰にでもありますから。

No.29 17/09/02 06:11
名無し29 

この時期でサポートしながら仕事すると言うなら韓国人の可能性がありますね!
あとネットのニュースを見ておりませんね!
それはケンチャナ式仕事術の可能性があります。
出来る人に負担ばかりかけて「大丈夫!大丈夫あの人がやるから」って煙草吸って他人まけせで日本人になりすましの韓国人の可能性がありますね!
あと在日朝鮮人って強制送還発令が出てるから今物凄く荒れてたら確定です。

  • << 31 よく韓国語こ存じですね。今は日本の障害者雇用の制度が変わってる事をご存じない方が 多いですね。 企業は身体障害者や知的障害者とは別に、精神障害者を雇用する義務があります。50人以上の会社です。特に中堅、大手は雇わなければならない。労働力が足りないからです。でもね、働けない人を無理に働かせる必要はない。 世の中には、健常者でありながら働くのが嫌で生活保護に頼る子持ち夫婦いますよね。 朝鮮人は関係ないよ。国の制度ですよ。頭の中、整理できますか?

No.30 17/09/02 07:15
名無し18 

>> 27 身体障害者は障害の程度に合わせて働けます。 頭もそのままなので、キャリア生かす事もできます。 知的障害者はきちんと教えたり、工夫する事で… この考えが浸透しますように。
私みたいに厳しめの注意で行ける人、端的に伝えたほうがいい人、1から十まで伝えたほうがいい人沢山います。

基本的には、作業に迷いがあるなら、口頭でも作業どちらかで参考例を提示するやり方もいいかもしれません。
迷惑を掛けながらも雇って頂いた以上、会社のレベルに近づけたい気持ちがある人は多いです。
その気持ちがある人にしかサポートは効果ありません。
その気持ちがないなら、会社側は首にするべきです。頭打ちにあって作業所で鍛えるべきだと思います。

その人の代わりに使える人を雇えばいいと思います。
作業所は普通に厳しいしこのケースは稀だと思いますが、一般就労がゴールだと勘違いして努力しないバカや躾がされてなくて問題行動が多い人が仕事にありつけて、真面目に努力する障害者が採用されずに困ってます。
世間の障害者だから、多めにみるという意識も関係してるように感じます。

No.31 17/09/02 08:34
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 29 この時期でサポートしながら仕事すると言うなら韓国人の可能性がありますね! あとネットのニュースを見ておりませんね! それはケンチャナ式仕事… よく韓国語こ存じですね。今は日本の障害者雇用の制度が変わってる事をご存じない方が 多いですね。
企業は身体障害者や知的障害者とは別に、精神障害者を雇用する義務があります。50人以上の会社です。特に中堅、大手は雇わなければならない。労働力が足りないからです。でもね、働けない人を無理に働かせる必要はない。
世の中には、健常者でありながら働くのが嫌で生活保護に頼る子持ち夫婦いますよね。
朝鮮人は関係ないよ。国の制度ですよ。頭の中、整理できますか?

No.32 17/09/02 09:34
名無し29 

>> 31 それなら別に問題はありませんが自分も物を投げられたり日本語を喋ってましたが回答が全部反日で罵声は勿論礼儀もなく集団で虐めと言うのがありましてストライキされました。
それで諦めず働いて胃腸炎にも糖尿病にもなりましたよ!
今丁度病気で定期的な血液検査ですよ!金と寝る時間で今苦しんでます。

No.33 17/09/03 11:09
匿名33 

主さんと同じような立場にいる他の女社員は、それらをどう見てるのかな?気になりますね。いずれにしても本来は人前でゲップや奇声は、会社内には無関係でするべきではないよ。これが正常と言うなら、主さんも含め世間の全員が、そのような立ち振舞いをする筈。大半は、しないし、一部の異常者に近い障害者です。転職を視野にいれた方が無難です。行政は、現実の第一線における障害者の業務状態を見てないからね、目を背ける行政。

  • << 37 レスありがとうございます。 周囲の人はやめたくないから我慢してる感じですね。セクハラ発言しても苦笑いで流しています。 ゲップもおならも人に向けてするのですが何回注意しても無駄なんですよね。 むしろもっと回数増やしてくるんで。 女性が多いんで奇声も我慢してます。正直なにされるか怖いのもあります。

No.34 17/09/04 10:14
匿名34 

>> 22 作業所的なのがBと思ってました ハローワークで面談されて、Aでいきますね!と言われました ずっと仕事は続けていたので 作業試験?というのも… 障害者雇用ですが、長く勤めた祝い金とかも貰ってますし、賞与年2回貰ってますよ。
だから腑に落ちなくて。なんで、こんなにサボってんのにこっちがフォローして、障害あるのに頑張ってるねって褒められて賞与貰えるのか。
健常者と同じように扱えっていうのが会社の考えみたいで。

No.35 17/09/04 10:16
匿名34 

>> 25 ゲップの事はさりげなく言ったらいいと思います。拝見したところ少し障害が重い人なんでしょうか?奇声をあげるのは多分困った事や分からない事がある… レスありがとうございます。
ゲップは顔にむけてしたらかなり臭いもあるから辞めて下さいって何回も言ってるんですが、ニヤニヤしてまたします。
通りすがりにもします。もうノイローゼになりそうです。

No.36 17/09/04 10:19
匿名34 

>> 27 身体障害者は障害の程度に合わせて働けます。 頭もそのままなので、キャリア生かす事もできます。 知的障害者はきちんと教えたり、工夫する事で… レスありがとうございます。本当にそうなんです。私の思ってたことを代弁してくださりありがとうございます。
障害者を大切にしなさい。
働く権利あげます。
ていうならちゃんと教育してほしいし、迷惑かけられて病気になった健常者の権利は無視され、保護されて、犯罪は許される。
日本がおかしいとしか思えません。
つきまといやセクハラ発言も許される、もうわけがわかりません。

No.37 17/09/04 10:22
匿名34 

>> 33 主さんと同じような立場にいる他の女社員は、それらをどう見てるのかな?気になりますね。いずれにしても本来は人前でゲップや奇声は、会社内には無関… レスありがとうございます。
周囲の人はやめたくないから我慢してる感じですね。セクハラ発言しても苦笑いで流しています。
ゲップもおならも人に向けてするのですが何回注意しても無駄なんですよね。
むしろもっと回数増やしてくるんで。
女性が多いんで奇声も我慢してます。正直なにされるか怖いのもあります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧