注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

寝てばかりで家のことは人任せな旦那

レス113 HIT数 15232 あ+ あ-

匿名さん
17/09/05 12:08(更新日時)

少し長くなりますが…。
うちの旦那は仕事が夜のため、昼間はずっと寝ています。5歳の息子と間も無く1歳になる娘がいるのですが、息子は幼稚園に行っているので、夕方家を出る旦那とはなかなかスキンシップをとる時間がありません。それでなのか息子に関心がありません。娘のことは起きてから1時間ほど抱っこしたり少し構ってくれる時間があるので、その間に旦那の少し早い夕食の準備をします。
朝は幼稚園に行く息子のご飯と準備、娘に離乳食を食べさせ、それが終わったあとに片付け、洗濯。娘を連れて息子を送り、帰ってきてから洗濯物を干して、旦那が寝ているので、娘がぐずればすぐに相手をして、なるべく静かにさせないと!と気を遣います。
旦那にご飯を用意したあと息子を迎えに行き、子供たちをお風呂に入れ、旦那を見送ったあと娘に夕飯の離乳食をあげ、終わったら息子の夕飯の準備、食べ終わったら片付け。自分は合間を見て立ってご飯。子供たちを寝かせたあとにやっと自分の時間です。ささっとお風呂に入って寝る。
毎日この繰り返しです。
旦那は休みの日でもダラダラしていることが多く、特に息子はパパには遊んでもらえないと分かっているのか、私が用をしている時は1人でジッとテレビを観ています。
旦那が寝ている時に娘が泣くとうるさいのでしょうね、布団を被ります。
仕事で疲れているのはわかっています。なるべくゆっくり寝かせてあげたいとも思います。
でも正直イライラします。私だって疲れます。思った通りに事が進まないことも沢山あるし、手伝ってよ!と思うことも沢山あります。
もう少し子供に関心を持ってほしいし、もう少し周りの状況を考えてほしいと思うのですが、働いてもらっていて仕事の時間が夜なら、仕方ないと思うべきでしょうか?

No.2524145 17/08/30 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/30 12:04
専業主婦1 

慰謝料貰って
別の男に乗り換えましょう
その男はクズです

  • << 7 離婚は考えていません。 シングルで仕事も家事も育児もこなしている方をみると本当にすごいなぁと思いますが正直自分には自信がありません。 美人でもないし子供もいてすぐに別の男と…っていうのは難しいかな、と…。

No.2 17/08/30 12:50
匿名さん2 

ロングスリーパーなら仕方ない

  • << 9 みんな同じ部屋で寝てるので、寝室の換気もしたいし、8時間くらい寝たかなって頃に起こす日もありますが起こさないと10時間以上起きてきません。 ロングスリーパーなのかな?

No.3 17/08/30 12:54
匿名さん3 

え?じゃいつ寝るの?
寝ないで仕事行けと?

  • << 10 寝るなと言ってるわけではないです。最低でも7、8時間は寝かせてあげるようにしてます。 休みの日は1日中じゃなくていいんです、少しの時間でいいので、子供たちに話しかけたり構ってあげてほしいんです。それができないなら例えばゴミ出しだけでも、子供をどちらか1人だけでもお風呂にいれてくれたり、何か1つでも手伝ってくれたら助かるのになって思うんです。

No.4 17/08/30 12:55
ワーママ4 

旦那さんは子育ては母親、男は仕事さえしてればいいとでも思ってるんですかね。子育ては二人でするものなのにね。

  • << 11 子供のことで相談をしても、「分からないから任せる」ばかりで、何だかなぁ…と寂しくもなります。 もう少し自分から子供たちに話しかけにいくくらい関心持ってくれたら嬉しいんですけどね…。

No.5 17/08/30 12:55
匿名さん5 

二人目作らなきゃよかったね

  • << 12 旦那も望んでできた子なので作らなきゃよかったとは思いません。 ただ子供が増えれば大変な事も増えるので少しだけ手伝ってほしいなと…。

No.6 17/08/30 13:25
匿名さん6 

主さんが共働きなら言う事も分かりますが専業でしょ?ごく当たり前の光景だと思いますが。
せめて伝えるなら、休みの日くらいは子供と遊んであげて欲しいくらいじゃないでしょうか?
うちの父親も朝早く、夜は早くて22時とか残業で午前様が当たり前でしたから母がほぼ私達の事やってきましたよ。日曜だけは父も休みなので、前日どんなに遅く寝ても必ず出掛けてくれてましたけど。
ちなみに母はフルタイム社員です。
家事育児仕事の全てをこなしてきましたし、今となっては頭が上がりません。私も子供を持ってから母がいかに凄いか痛感しました。

  • << 13 お母様、仕事しながらすごいですね!そしてお父様も休みの日にはちゃんと家族との時間を作ってくれるなんて、すてきです。 うちは寝てるか、起きててもゴロゴロしたり携帯いじったり…。 専業主婦なんだから家のことをやるのは当たり前!旦那も働いてくれてるんだから!とは思います。だから家事や育児をするのが嫌というわけではないんです。ただ子供たちとの時間を作ってもらえたらな、それができないなら何か一つでもいいから手伝ってくれたら助かるのにな…と。

No.7 17/08/30 13:31
匿名さん0 

>> 1 慰謝料貰って 別の男に乗り換えましょう その男はクズです 離婚は考えていません。
シングルで仕事も家事も育児もこなしている方をみると本当にすごいなぁと思いますが正直自分には自信がありません。
美人でもないし子供もいてすぐに別の男と…っていうのは難しいかな、と…。

No.8 17/08/30 13:42
匿名さん8 

主婦やらせてもらってるなら旦那さんの唯一安らげる場所くらい提供してやれんの?

私はこれだけ大変なのに家で寝てばかりとか責めてりゃ旦那さんも居心地の良い場所を求めてあまり家にも寄り付かなくなるだろうね。さて、


そして何処に行くのやら…


  • << 18 たしかに専業主婦やらせてもらってます。 夜中に子供に起こされることもあります。自分が体調崩してしまってもゆっくり休んでるわけにはいきませんし、旦那が寝てる間、子供たちを静かに遊ばせるのって結構大変なんです。 旦那にも子供たちとの時間を作ってほしいと思うことや、少しでも手伝ってもらえたら、その間に他の用ができるのになと思うことはおかしいのでしょうか? 旦那には安らげる場所を提供し、専業主婦は安らげる場所も時間もないのが当たり前ですか? ちなみに、寝てばかりいることに文句を言ったりはしていません。

No.9 17/08/30 13:43
匿名さん 

>> 2 ロングスリーパーなら仕方ない みんな同じ部屋で寝てるので、寝室の換気もしたいし、8時間くらい寝たかなって頃に起こす日もありますが起こさないと10時間以上起きてきません。
ロングスリーパーなのかな?

No.10 17/08/30 14:00
匿名さん 

>> 3 え?じゃいつ寝るの? 寝ないで仕事行けと? 寝るなと言ってるわけではないです。最低でも7、8時間は寝かせてあげるようにしてます。
休みの日は1日中じゃなくていいんです、少しの時間でいいので、子供たちに話しかけたり構ってあげてほしいんです。それができないなら例えばゴミ出しだけでも、子供をどちらか1人だけでもお風呂にいれてくれたり、何か1つでも手伝ってくれたら助かるのになって思うんです。

  • << 43 寝かせてあげるって言い方が引っかかる。 主さんは、けっこう自分中心の思考と見た。

No.11 17/08/30 14:16
匿名さん 

>> 4 旦那さんは子育ては母親、男は仕事さえしてればいいとでも思ってるんですかね。子育ては二人でするものなのにね。 子供のことで相談をしても、「分からないから任せる」ばかりで、何だかなぁ…と寂しくもなります。
もう少し自分から子供たちに話しかけにいくくらい関心持ってくれたら嬉しいんですけどね…。

No.12 17/08/30 14:19
匿名さん 

>> 5 二人目作らなきゃよかったね 旦那も望んでできた子なので作らなきゃよかったとは思いません。
ただ子供が増えれば大変な事も増えるので少しだけ手伝ってほしいなと…。

No.13 17/08/30 14:44
匿名さん 

>> 6 主さんが共働きなら言う事も分かりますが専業でしょ?ごく当たり前の光景だと思いますが。 せめて伝えるなら、休みの日くらいは子供と遊んであげて… お母様、仕事しながらすごいですね!そしてお父様も休みの日にはちゃんと家族との時間を作ってくれるなんて、すてきです。
うちは寝てるか、起きててもゴロゴロしたり携帯いじったり…。
専業主婦なんだから家のことをやるのは当たり前!旦那も働いてくれてるんだから!とは思います。だから家事や育児をするのが嫌というわけではないんです。ただ子供たちとの時間を作ってもらえたらな、それができないなら何か一つでもいいから手伝ってくれたら助かるのにな…と。

  • << 54 要は、あなたが旦那さんに愛されてないのてすょ。 旦那は、嫁を愛してれば、何かしら手伝ってくれたり、毎日は無理でもあなたや子供にもっと関心もって色々してくれるはず。 あなたのその、考え方が顔や態度に出てて、嫌気がさしてるのかもです。 何で私だけ…的な人は愛されないですよ。

No.14 17/08/30 14:53
匿名さん2 

私も12時間くらい寝ないとしんどいタイプなので、7、8時間位だと辛いかなぁ。
7、8時間寝たんだからいいでしょと思うだろうけど、深夜の仕事って結構疲れると思うよ。ましてやいっぱい寝ないとダメなタイプだったらしんどいしね。
休日はお子さんと触れ合って貰える様に話し合ってみましょう。
2日休みがあったら1日は寝ててもいいからもう1日は家族で公園に出掛けようとかね。

  • << 20 何年も夜の仕事なので本人は慣れていると言っていたのですが、やっぱり疲れますよね。 せめて休みの日に子供たちと遊んでくれるように前に話したことはあったんですが続きません。 遊んでくれてると思いきや一人携帯ゲームに夢中です。 最近では私が一人で子供たち連れて公園行ったり買い物行ったりです。

No.15 17/08/30 14:56
匿名さん15 ( 40代 ♀ )

一時間子供をみてくれてることがあるならそれでいいんじゃないかなぁ。
帰ってくる時間に合わせて早起きしたら多少は遊べる気もしますが、早すぎますか?
あとは休みの日にあなたが運転して近場に連れ出すとか。
街で見かける幸せそうな親子像を求めちゃダメだと思うよ。
あれも形だけの家庭もたくさんあるし。
あなたのおうちでやれる範囲で工夫しましょう。

  • << 21 機嫌のいい時に少し構ってグズったら「ダメだぁ、はい」って感じです。 息子が幼稚園から帰ってくる時間は仕事に行く準備で忙しいから構ってる余裕がないそうです。 旦那は朝方帰って来て息子達が起きる前に寝てしまうので、本当にすれ違いの毎日です。 他所のお父さんが子供たちと一緒に遊んでる姿をみると、やっぱりいいなぁと思ってしまいますね…。 でもうちなりの範囲でできること、もう少し考えてみます。

No.16 17/08/30 15:13
専業主婦16 

昼夜逆転なんて体も精神も壊してもおかしくない生活だよ。絶対しんどいわ。
うちも二人子供いるけど嫁として支えてあげましょうよ。

  • << 22 何年も夜の仕事なので、昼間が無理みたいです。 二度転職し、昼間の仕事に変えたのですが、続かず、夜に戻ってしまいました。 仕事は頑張ってくれてるので、昼間ずっと寝ていても、手伝ってくれなくても仕方ないと割り切るしかないんですかね…。

No.17 17/08/30 15:16
匿名さん17 

仕事行く前にお風呂入れてあげたり仕事から帰ってきたら離乳食をあげたり幼稚園に送ってあげたりは、いくら夜職って言っても出来るんじゃないのかな
やる気の無い人に何言ってもこっちがイライラするだけだけどさー専業だから文句言わずに家事も育児も全部こなせは違うと思う
誰も皿洗えとか洗濯しろなんて言ってないんだし、旦那が仕事休みなら嫁だって主婦休みだろって思うわ

  • << 23 お風呂、時間がない。 離乳食、俺だと食べない。 送り、すでに寝てる。 って感じです。 仕事を頑張ってくれてるのは分かっていますが、私もそこまで器用ではないので時間がなくて焦ったり、イライラしたり、もうやだぁと思うこともあります。でも誰かが手伝ってくれるわけではないので結局は自分が頑張るしかないんですよね。 主婦休み、ほしいです。

No.18 17/08/30 15:38
匿名さん 

>> 8 主婦やらせてもらってるなら旦那さんの唯一安らげる場所くらい提供してやれんの? 私はこれだけ大変なのに家で寝てばかりとか責めてりゃ旦那さ… たしかに専業主婦やらせてもらってます。
夜中に子供に起こされることもあります。自分が体調崩してしまってもゆっくり休んでるわけにはいきませんし、旦那が寝てる間、子供たちを静かに遊ばせるのって結構大変なんです。
旦那にも子供たちとの時間を作ってほしいと思うことや、少しでも手伝ってもらえたら、その間に他の用ができるのになと思うことはおかしいのでしょうか?
旦那には安らげる場所を提供し、専業主婦は安らげる場所も時間もないのが当たり前ですか?
ちなみに、寝てばかりいることに文句を言ったりはしていません。

No.19 17/08/30 16:03
空白 ( 3v8aG )

昼夜逆転の生活って辛いもんですよ?
それは、夜泣きに対応したことあるであろう主さんならなんとなく想像できるのでは?

寝てる人が居て気を使う状況なのも分かるし、居てると頼りたくなる気持ちも分かるけど、そういう生活してるからには仕方ないよ。
旦那をどうにかするよりも、転職させたほうが早いし、旦那の体にもその方がいいと思うよ。

  • << 24 二度、昼間の仕事に変えたことがありますが、続かず、夜に戻ってしまいました。 やっぱり仕方ないと割り切るしかないですかね…。

No.20 17/08/30 16:13
匿名さん 

>> 14 私も12時間くらい寝ないとしんどいタイプなので、7、8時間位だと辛いかなぁ。 7、8時間寝たんだからいいでしょと思うだろうけど、深夜の仕事… 何年も夜の仕事なので本人は慣れていると言っていたのですが、やっぱり疲れますよね。
せめて休みの日に子供たちと遊んでくれるように前に話したことはあったんですが続きません。
遊んでくれてると思いきや一人携帯ゲームに夢中です。
最近では私が一人で子供たち連れて公園行ったり買い物行ったりです。

No.21 17/08/30 16:20
匿名さん 

>> 15 一時間子供をみてくれてることがあるならそれでいいんじゃないかなぁ。 帰ってくる時間に合わせて早起きしたら多少は遊べる気もしますが、早すぎま… 機嫌のいい時に少し構ってグズったら「ダメだぁ、はい」って感じです。
息子が幼稚園から帰ってくる時間は仕事に行く準備で忙しいから構ってる余裕がないそうです。
旦那は朝方帰って来て息子達が起きる前に寝てしまうので、本当にすれ違いの毎日です。
他所のお父さんが子供たちと一緒に遊んでる姿をみると、やっぱりいいなぁと思ってしまいますね…。
でもうちなりの範囲でできること、もう少し考えてみます。

  • << 87 すみません、幼稚園って夕方にお迎えなんですか? 旦那さんが、出勤前って事は夕方なんですよね?

No.22 17/08/30 16:25
匿名さん 

>> 16 昼夜逆転なんて体も精神も壊してもおかしくない生活だよ。絶対しんどいわ。 うちも二人子供いるけど嫁として支えてあげましょうよ。 何年も夜の仕事なので、昼間が無理みたいです。
二度転職し、昼間の仕事に変えたのですが、続かず、夜に戻ってしまいました。
仕事は頑張ってくれてるので、昼間ずっと寝ていても、手伝ってくれなくても仕方ないと割り切るしかないんですかね…。

No.23 17/08/30 16:38
匿名さん 

>> 17 仕事行く前にお風呂入れてあげたり仕事から帰ってきたら離乳食をあげたり幼稚園に送ってあげたりは、いくら夜職って言っても出来るんじゃないのかな … お風呂、時間がない。
離乳食、俺だと食べない。
送り、すでに寝てる。
って感じです。
仕事を頑張ってくれてるのは分かっていますが、私もそこまで器用ではないので時間がなくて焦ったり、イライラしたり、もうやだぁと思うこともあります。でも誰かが手伝ってくれるわけではないので結局は自分が頑張るしかないんですよね。
主婦休み、ほしいです。

No.24 17/08/30 16:41
匿名さん 

>> 19 昼夜逆転の生活って辛いもんですよ? それは、夜泣きに対応したことあるであろう主さんならなんとなく想像できるのでは? 寝てる人が居て気… 二度、昼間の仕事に変えたことがありますが、続かず、夜に戻ってしまいました。
やっぱり仕方ないと割り切るしかないですかね…。

No.25 17/08/30 20:31
匿名さん25 

朝帰って眠るのって、夜寝るのと違ってぐっすり眠れないよ。
クズとか言ってる人いるけど、旦那が過労死してもいいの?

  • << 37 願ったり叶ったり 専業主婦の総意ですね

No.26 17/08/30 23:06
匿名さん 

>> 25 朝5時、6時に寝て、15時頃まで起きてこないのは普通ですか?
私も夜中や朝方に何度か起こされ、朝ゎどんなに辛くても起きないといけません。
寝ている旦那を起こさないように気を遣いながら子供の面倒みて、その合間に家事をして、小さい子供相手に普通の会話もまともにできず、正直ストレスも溜まります。
毎日じゃなくてもいいんです。
少し早く起きてくれる日や少し手伝ってくれる日があってもいいんじゃないかなって。
仕事が休みの日は思う存分寝た後、忙しなく動き回る私を横目に子供たちの相手もせずゴロゴロしながら携帯いじって、私からすれば、かなりゆっくり休めてるように見えてます。旦那の過労死より先に私がノイローゼになりそうです。

  • << 28 それは、一般の旦那さんと違って、昼日中に寝ている姿を見てるからそう思うのでは? 旦那さんが起きて、少し時間があるなら食べる事の準備とか手伝ってもらえればいいと思うけど、さすがに夜中の育児は頼めないから、休む時間は主さんが上手く確保しないと。

No.27 17/08/31 03:32
昼下がりきなこ ( ♀ 1HEfG )

>> 26 専業主婦だと、子供はどうしても極端にママっ子になりがちですからね。
すれ違っているなら尚更のこと。

ご主人は無関心ではなくて、お子さんとどう接していいかわからないんじゃないですか?

ただ旦那様の方がゆっくり休めているというのは違うと思いますよ。

今のご時世、専業主婦と子供2人を養うって本当に大変なことです。

私の周りでは、子供2人以上だとかなり高い確率で共働きですし。
共働きだと一週間2時間睡眠で出勤なんてザラです。

子供との掛け替えのない時間を旦那様からプレゼントされていると思えば、もう少し寛大になれせんか?

私も共働きで、夫と毎日記憶が飛ぶほどクタクタだったので、主さんが羨ましいです。

  • << 32 子供から話しかけても素っ気ないというか…。子供が幼稚園で描いてきた絵を見ても褒めるどころか貶します。 ヘタでも「すごいね!上手だね!」と言ってあげてほしいのですが「何これ、何描いたのかわかんない」の一言で終わりです。普段から構わないのも関心がないのかなと思ってしまいます。 確かに家族を養うって大変ですよね。下の子が産まれるまで私も働いていました。なので仕事をしながら家事、育児の経験もしています。 今は専業主婦ですが、うまくいかないことの連続でいっぱいいっぱいになってしまい、時間にも余裕がなく焦りから少しくらい手伝ってよ!と思ってしまうのだと思うのですが、主婦も楽じゃないんだってことを少しは気づいてほしいなって思います。

No.28 17/08/31 06:36
匿名さん25 

>> 26 朝5時、6時に寝て、15時頃まで起きてこないのは普通ですか? 私も夜中や朝方に何度か起こされ、朝ゎどんなに辛くても起きないといけません。 … それは、一般の旦那さんと違って、昼日中に寝ている姿を見てるからそう思うのでは?
旦那さんが起きて、少し時間があるなら食べる事の準備とか手伝ってもらえればいいと思うけど、さすがに夜中の育児は頼めないから、休む時間は主さんが上手く確保しないと。

  • << 33 それはあるかもしれませんね。 少しでも寝かせてあげようと思い、育児も家事もできる限り一人で頑張っているつもりです。 たまには私も少し休みたい、ゆっくり座ってご飯が食べたいって思うのですが、旦那が仕事が休みの日でもゴロゴロしながら携帯ゲームに夢中なので、今少し見ててくれたら…と思いイライラしてしまいます。 自分の時間の確保って難しいですね…。

No.29 17/08/31 07:44
専業主婦16 

ファミサポ頼んだらどうですか?何でも手抜きしたりいかに楽するかですよ。旦那がイクメンのほうがまれなんだから。


No.30 17/08/31 07:48
専業主婦16 

あと下の子も保育園入れて働いたらいいよ。昼間家にいないから旦那も寝れるし気を使わなくていい。

  • << 34 手抜きも必要ですね。 イクメンって、どこからがイクメンなんですかね。 子供の機嫌がいいときにちょこっとあやすのもイクメンなんでしょうか…。 下の子が産まれるまで私も働いていたので、出産後も保育園か幼稚園に入れて働くつもりでした。 でも時間が全く合わなくなる、保育園はまだ可哀想だ、と反対され専業主婦継続中です。 これは子供のことを思ってなのか…。 そのくせずっと寝てるので何なんだろう…って感じです。

No.31 17/08/31 08:25
匿名さん31 

結婚生活って、そんなもん。
専業主婦なだけ、まだ楽。
イヤなら別れる?シングルや、共稼ぎが出きる?
ここで愚痴ってサッパリするなら愚痴れば良いけど、実生活で態度にでる用になると、寝てばかりの旦那は違う寝床を探して帰って来なくなるかもよ。

主婦が暇だとか楽だとかは言わないけど外で働くって大変過ぎるからね。
主婦行は、手を抜く所はうまく抜いて
旦那の気持ちを自然に自分や家族に向けさせる様にする。もしくは、そんな余裕無いなら結婚生活なんて、そんなもんと諦めましょう。


  • << 35 旦那のことが嫌いとか別れたいとかは思っていません。 下の子が産まれるまでは共働きでしたし、下の子の出産後も保育園か幼稚園に入れて働くつもりでした。 時間が全く合わなくなる、保育園はまだ可哀想だと言われ専業主婦継続中ですが、子供のことを思ってなのか、家のことが疎かになるのが嫌なのか…。 もちろん今は働いてもらって養ってもらっている立場なので、旦那に文句を言っているわけでも態度に出しているわけでもありませんが、心の中では思う事はあります。 時には手抜きも必要ですよね。 旦那の気持ちを自然に向けさせるのも仕事行く前には必ず見送り、起きている間は話しかけたり、なるべく頑張ってはいるつもりですが難しいですね。 大変な事も多いですが、子供たちは可愛いし、子供たちのためだと思ってもう少し頑張ってみます。

No.32 17/08/31 09:57
匿名さん 

>> 27 専業主婦だと、子供はどうしても極端にママっ子になりがちですからね。 すれ違っているなら尚更のこと。 ご主人は無関心ではなくて、お子さ… 子供から話しかけても素っ気ないというか…。子供が幼稚園で描いてきた絵を見ても褒めるどころか貶します。
ヘタでも「すごいね!上手だね!」と言ってあげてほしいのですが「何これ、何描いたのかわかんない」の一言で終わりです。普段から構わないのも関心がないのかなと思ってしまいます。
確かに家族を養うって大変ですよね。下の子が産まれるまで私も働いていました。なので仕事をしながら家事、育児の経験もしています。
今は専業主婦ですが、うまくいかないことの連続でいっぱいいっぱいになってしまい、時間にも余裕がなく焦りから少しくらい手伝ってよ!と思ってしまうのだと思うのですが、主婦も楽じゃないんだってことを少しは気づいてほしいなって思います。

No.33 17/08/31 10:11
匿名さん 

>> 28 それは、一般の旦那さんと違って、昼日中に寝ている姿を見てるからそう思うのでは? 旦那さんが起きて、少し時間があるなら食べる事の準備とか手伝… それはあるかもしれませんね。
少しでも寝かせてあげようと思い、育児も家事もできる限り一人で頑張っているつもりです。
たまには私も少し休みたい、ゆっくり座ってご飯が食べたいって思うのですが、旦那が仕事が休みの日でもゴロゴロしながら携帯ゲームに夢中なので、今少し見ててくれたら…と思いイライラしてしまいます。
自分の時間の確保って難しいですね…。

No.34 17/08/31 10:19
匿名さん 

>> 30 あと下の子も保育園入れて働いたらいいよ。昼間家にいないから旦那も寝れるし気を使わなくていい。 手抜きも必要ですね。
イクメンって、どこからがイクメンなんですかね。
子供の機嫌がいいときにちょこっとあやすのもイクメンなんでしょうか…。
下の子が産まれるまで私も働いていたので、出産後も保育園か幼稚園に入れて働くつもりでした。
でも時間が全く合わなくなる、保育園はまだ可哀想だ、と反対され専業主婦継続中です。
これは子供のことを思ってなのか…。
そのくせずっと寝てるので何なんだろう…って感じです。

No.35 17/08/31 10:35
匿名さん 

>> 31 結婚生活って、そんなもん。 専業主婦なだけ、まだ楽。 イヤなら別れる?シングルや、共稼ぎが出きる? ここで愚痴ってサッパリするなら愚痴… 旦那のことが嫌いとか別れたいとかは思っていません。
下の子が産まれるまでは共働きでしたし、下の子の出産後も保育園か幼稚園に入れて働くつもりでした。
時間が全く合わなくなる、保育園はまだ可哀想だと言われ専業主婦継続中ですが、子供のことを思ってなのか、家のことが疎かになるのが嫌なのか…。
もちろん今は働いてもらって養ってもらっている立場なので、旦那に文句を言っているわけでも態度に出しているわけでもありませんが、心の中では思う事はあります。
時には手抜きも必要ですよね。
旦那の気持ちを自然に向けさせるのも仕事行く前には必ず見送り、起きている間は話しかけたり、なるべく頑張ってはいるつもりですが難しいですね。
大変な事も多いですが、子供たちは可愛いし、子供たちのためだと思ってもう少し頑張ってみます。

  • << 55 こんなスレたてて、グチりまくってる人が、本当に顔や態度に出てないと本気で思ってますか?

No.36 17/08/31 10:58
通行人36 

こんにちは(^O^)

生活の時間帯違うとみんながしんどい部分ありますよね。

みんな一緒に寝てる‥とありましたが、旦那さんだけ、別室で睡眠時間・質確保&主さまも気づかい軽減できないでしょうか。

睡眠の質が変わり、心身共に少し余裕できたら、変わる面もあると思います。

環境の影響は大きいです。部屋数足りないなら、長い目でみてお引っ越しも一考かと思います。

  • << 39 旦那が寝てる間はもちろん私たちは別の部屋にいるのですが、狭いアパートなので子供が騒げば、部屋は違えどうるさいだろうな、と。 引っ越しも視野には入れていますが、経済的にも今すぐにというわけにはいかず、しばらくはこのままの生活が続きそうです。 もう少し頑張ってみます。

No.37 17/08/31 12:02
専業主婦1 

>> 25 朝帰って眠るのって、夜寝るのと違ってぐっすり眠れないよ。 クズとか言ってる人いるけど、旦那が過労死してもいいの? 願ったり叶ったり
専業主婦の総意ですね

No.38 17/08/31 12:18
匿名さん38 ( ♀ )


旦那さんの仕事は家族を養う事

奥さんの仕事は家事育児

疲れても家で安らげないのは旦那さんが可哀相です。

働けなくなったら
どうします?

もう少し、広い心で旦那さんをみてあげていいと思います。

  • << 40 私が体調を崩した時(ノロになった時)でさえ、子供たちの面倒は1日中私でした。 専業主婦は安らげる時間を与えてもらえないのが普通ですか? 私が子供たちの面倒を見れなくなったらどうします?それこそ旦那が全部やらなきゃいけなくなりますよね。 疲れていたら子供たちとは関わらないでいいってことになりますか? 全部じゃなくていいんです。 自分がお風呂に入る時についでに子供と一緒に入るとか、ゴロゴロしながらでもいいから子供と話をするとか。 それだけで他の用ができたり、一息つける時間ができるので。

No.39 17/08/31 12:19
匿名さん 

>> 36 こんにちは(^O^) 生活の時間帯違うとみんながしんどい部分ありますよね。 みんな一緒に寝てる‥とありましたが、旦那さんだけ、別室で睡… 旦那が寝てる間はもちろん私たちは別の部屋にいるのですが、狭いアパートなので子供が騒げば、部屋は違えどうるさいだろうな、と。
引っ越しも視野には入れていますが、経済的にも今すぐにというわけにはいかず、しばらくはこのままの生活が続きそうです。
もう少し頑張ってみます。

No.40 17/08/31 12:39
匿名さん 

>> 38 旦那さんの仕事は家族を養う事 奥さんの仕事は家事育児 疲れても家で安らげないのは旦那さんが可哀相です。 働けなくなったら どう… 私が体調を崩した時(ノロになった時)でさえ、子供たちの面倒は1日中私でした。
専業主婦は安らげる時間を与えてもらえないのが普通ですか?
私が子供たちの面倒を見れなくなったらどうします?それこそ旦那が全部やらなきゃいけなくなりますよね。
疲れていたら子供たちとは関わらないでいいってことになりますか?
全部じゃなくていいんです。
自分がお風呂に入る時についでに子供と一緒に入るとか、ゴロゴロしながらでもいいから子供と話をするとか。
それだけで他の用ができたり、一息つける時間ができるので。

No.41 17/08/31 12:41
専業主婦1 

クズ男と一緒にいても
子供に悪影響
割り切って離婚

No.42 17/08/31 13:03
匿名さん 

>> 41 専業主婦だって楽じゃありません。
ストレスも溜まるし、うまくいかないことも多くて私が泣きたくなる時もあります。
走り回って遊びたい盛りの息子と、べったり期で少しでも離れるとぐずる娘。旦那が寝ているから静かにさせなきゃ!と気を遣いながらの生活、旦那に頼れないから私がやらなくちゃ!という責任感…。
自分なりに一生懸命やっているつもりなのですが、旦那が可哀想だという意見も多くて、主婦は頑張っても褒められるわけでもない、むしろそれが当たり前だと…。なんだか悲しいです。
養ってもらっている立場だし、仕事は頑張ってくれているのでクズだとか離婚したいとまでは思いませんが、もう少しパパとしての思いやりがほしいかなと思います。

  • << 46 言い掛かりや 揚げ足取りに負けないで その男はクズ

No.43 17/08/31 13:11
匿名さん43 

>> 10 寝るなと言ってるわけではないです。最低でも7、8時間は寝かせてあげるようにしてます。 休みの日は1日中じゃなくていいんです、少しの時間でい… 寝かせてあげるって言い方が引っかかる。

主さんは、けっこう自分中心の思考と見た。

  • << 45 文章だけだと伝わりにくいかもしれないですが、寝かせてやってるんだ!っていう感じじゃなくて、狭いアパートなので子供たちが騒ぐとゆっくり寝れないだろうな、2、3時間で目が覚めちゃうのは可哀想だからせめて7、8時間くらいは寝かせてあげたいなぁっていう私なりの配慮のつもりでした。 自分中心というか、遊びたい盛りの息子と、まだ言うことの聞けない娘がいるので旦那のことだけを考えていると子供たちが自由に遊べなくて可哀想なので。

No.44 17/08/31 13:52
匿名さん15 ( 40代 ♀ )

主さんの一日を拝見しましたが、朝の早い時間に洗濯物を干すか、夜に干せば、朝、幼稚園に送ったついでに下のお子さんと遊びに行って買い物もすませられますよね?
週に数回で良いんです。
そういう工夫はされていますか?
それと、ご主人、今はあまりよい時期ではないので、主さんも大変ですが、気と身体が回復するまで、あまり期待せずにそっとしておくのが良いのではと思います。

  • << 48 朝方に帰ってきて旦那の作業着や洗濯物がでるので夜に洗濯をしても、また朝に洗濯しなければいけないんです。 買い物は週に一度、一週間分を買いだめします。 他にもできる工夫はしてるつもりです。 理想を夢見たり期待はしないほうがいいですね…。

No.45 17/08/31 14:03
匿名さん 

>> 43 寝かせてあげるって言い方が引っかかる。 主さんは、けっこう自分中心の思考と見た。 文章だけだと伝わりにくいかもしれないですが、寝かせてやってるんだ!っていう感じじゃなくて、狭いアパートなので子供たちが騒ぐとゆっくり寝れないだろうな、2、3時間で目が覚めちゃうのは可哀想だからせめて7、8時間くらいは寝かせてあげたいなぁっていう私なりの配慮のつもりでした。
自分中心というか、遊びたい盛りの息子と、まだ言うことの聞けない娘がいるので旦那のことだけを考えていると子供たちが自由に遊べなくて可哀想なので。

No.46 17/08/31 14:07
専業主婦1 

>> 42 専業主婦だって楽じゃありません。 ストレスも溜まるし、うまくいかないことも多くて私が泣きたくなる時もあります。 走り回って遊びたい盛りの… 言い掛かりや
揚げ足取りに負けないで
その男はクズ

  • << 49 クズなんですかね…。 自分の旦那、子供にとってはパパなので、クズとは思いたくないですが…。

No.47 17/08/31 14:08
♀ママ47 

夜勤って体に無理させてますからね…8時間で足りるだろうと思うのは傲慢かなと。
とりあえず、足らないのは人手だと思うので、月一でも託児やシッターを利用されてみては?

あと、リストの中でなら、離乳食をあげるのを数回じっくり教えて任せるのはどうでしょう、と思いました。
その日は子供もお腹を空かさせておいて、やってくれたら「すごい!私より食べさせるのうまいね!」とかなんとか言って褒めまくる。多少、ソウジャナイっていうことがあっても指摘しない。
うちはこの方式で、離乳食あげてくれるようになりました。

  • << 50 旦那のことだけを考えると、今度は子供が自由に遊べなくなってしまうので…。やっぱり可愛い我が子のことですから、多少は旦那にも我慢してもらわないといけないと思うんです。 ベビーシッターや託児所は、正直、金銭面的にも厳しいので難しいです。 子供の朝やお昼ご飯の時間は寝ています。夕飯の時間にはもう家にいません。 休みの日、携帯ゲームに夢中で動きません。 褒めて煽てるのがいいってよく聞きますね! うちも、たまに下の子を見てくれた時に少し大袈裟に、ありがとう!助かったぁ!と言ったりはしますがそれきりでした…。

No.48 17/08/31 14:15
匿名さん 

>> 44 主さんの一日を拝見しましたが、朝の早い時間に洗濯物を干すか、夜に干せば、朝、幼稚園に送ったついでに下のお子さんと遊びに行って買い物もすませら… 朝方に帰ってきて旦那の作業着や洗濯物がでるので夜に洗濯をしても、また朝に洗濯しなければいけないんです。
買い物は週に一度、一週間分を買いだめします。
他にもできる工夫はしてるつもりです。
理想を夢見たり期待はしないほうがいいですね…。

No.49 17/08/31 14:18
匿名さん 

>> 46 言い掛かりや 揚げ足取りに負けないで その男はクズ クズなんですかね…。
自分の旦那、子供にとってはパパなので、クズとは思いたくないですが…。

  • << 75 クズじゃない。嫁も一家をリードするのは旦那の仕事と思ってるように、家事育児は嫁の仕事だと思ってる旦那もいる。

No.50 17/08/31 14:29
匿名さん 

>> 47 夜勤って体に無理させてますからね…8時間で足りるだろうと思うのは傲慢かなと。 とりあえず、足らないのは人手だと思うので、月一でも託児やシッ… 旦那のことだけを考えると、今度は子供が自由に遊べなくなってしまうので…。やっぱり可愛い我が子のことですから、多少は旦那にも我慢してもらわないといけないと思うんです。
ベビーシッターや託児所は、正直、金銭面的にも厳しいので難しいです。
子供の朝やお昼ご飯の時間は寝ています。夕飯の時間にはもう家にいません。
休みの日、携帯ゲームに夢中で動きません。
褒めて煽てるのがいいってよく聞きますね!
うちも、たまに下の子を見てくれた時に少し大袈裟に、ありがとう!助かったぁ!と言ったりはしますがそれきりでした…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧