注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

誇れない高校時代

レス6 HIT数 752 あ+ あ-

名無し
17/08/29 21:57(更新日時)

大学生女です。
小・中・高・大学の中で、「高校時代が1番楽しかった」と言う人が多いですが、私は高校時代が1番辛かったです。この劣等感はどうしたら取り除けるでしょうか。

小・中学校時代で周りのメンバーはほぼ変わらず、特に人間関係で悩むこともなく平和に過ごしていました。性格も明るい方だったし、今でも交流する友人も居ます。

高校に入って状況が変わりました。
実際に入学して校風が自分に合わないと感じ、最初は目立たないように大人しく過ごしていました、友達も多くはないけど居ました。しかし2年になり、ある事情で指定の制服を着れなくなりました。元々制服のデザインが好かれてなかったこともあり、私がなんちゃって制服を着ていたことで、嫌味を言われることもありました。
見た目も周りと違うことで孤立し、元々友達も少なかったので、事務連絡以外誰とも話さなくなりました。皆んながあからさまに気を遣ってるのが見え透いてる感じです。

さらに2年の終わりになり、家庭の事情でバイトをしないといけなくなりました。街で声を掛けてくださった縁もあり、モデル関係のバイトもしていました。もちろん学校の許可はとっていましたし、稼いだお金は生活費に回していました。
バイトやモデルの仕事をしていることは周りには言いませんでした。

しかし理由は不明ですが、それらがバレて話が大きくなり、悪い形で噂が広まりました。権力を持っているグループに目を付けられ、定期テスト前は教科書が焼却炉に捨てられていたり、すれ違うときに悪口を言われるなど、苦しい状況が続きました。

先生も教育に最も力を入れているため、人間関係に耳を傾けることはなかったし、元々違う制服を着ることになってしまった自分の運の悪さを呪うしかありませんでした。
話したことないような子にまで根も葉もない噂をたてられ、悪口を言われ、退学も考えましたが、進学校だったので学校は卒業しました。

今は地方の大学に通っているため、高校の人に会うことはありませんが、大学の友達からも高校の友達とよく遊ぶという話を聞いたりして、劣等感を抱くようになりました。大学の友達と過ごす時間は楽しいけど、ふと考えてしまいます。

どうしたら劣等感を取り除けるでしょうか。

No.2523753 17/08/29 17:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/29 18:21
匿名1 

劣等感というのは誰にでもあるものですよ。
私なんて、モデルとしてスカウトされる程の容姿を持ってる貴女が羨ましくて仕方ありません。
私はいい歳したオッさんなんだけどねw

自分一人だけでない。
皆んなそれぞれ劣等感を持ってる。
それを理解しとけば、貴女の気持ちも少しは軽くなるんじゃないかな。

No.2 17/08/29 18:30
名無し2 ( 40代 ♀ )

友達と遊べない劣等感はあっても、家計を助けていたのは社会に出て働いたことになるから、勉強も両立して、立派な高校生だったと思います。
誰でも人生のどこかで組織に馴染めない時があります。
今がうまくいっていたら、それでよいじゃないですか。

No.3 17/08/29 18:57
匿名3 

大学にも行けて大学の友達もいるんだし別に悩むような事無いじゃないですか。

No.4 17/08/29 19:23
匿名4 ( 30代 ♀ )

過去よりも今楽しければいいじゃないの?

私は学生時代の友達にはもう15年以上会ってません。

家庭と仕事だけ。
学生時代の友達の連絡先知りません。

大学の友達と仲良く楽しく過ごせてるだけでも幸せだと思います。


No.5 17/08/29 20:07
匿名5 

中学までの友達がいるなら問題ないのでは?
私も割と遠くの高校に通っていたし、更に大学は他県だったから、高校の友達とはたまにしか会いませんでした。
就職して以降は、高校の友達は散り散りになったし、滅多に会わないですよ。
地元にずっと残っている子じゃなければ、高校の友達とはそう会わないなんて子はザラにいると思う。

No.6 17/08/29 21:57
匿名6 

今いるお友達を大切にすれば良いですよ。
いつが楽しいかなんて人それぞれ。
これから会うかもしれない未来の友達もいるよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧