注目の話題
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

不妊治療を支えにしてきたのに

レス6 HIT数 1450 あ+ あ-

専業主婦
17/08/27 12:15(更新日時)

不妊治療中の結婚2年目専業主婦です。
結婚前から子供を望んでいたので、実質3年くらい不妊治療をしています。
原因はハッキリ分かりませんが、おそらく私が排卵まで時間が掛かったり、無排卵の月があるので私が原因です。
先月人工授精までステップアップしましたが、残念な結果に。今月はまた無排卵と撃沈し、それでも普通の顔して旦那には、今月卵が上手く育たなかったわ~と話をしていましたが、最近になって旦那から不妊治療をそもそもするのはおかしいと思ってたし、その病院大丈夫なの?と詰められました。これまで何も言わなかったのに。
私は不妊治療は親にも友達にも言えない話だったので病院で先生や看護師さんと話すだけでも、気持ちが楽になっていました。医療の枠を越えて、そこに行くだけで希望が芽生え、支えになっていたのです。そのことを主人に話ましたが、聞く耳もたず、先生をアイツと呼び、病院を悪だと言い出しました。
子供は夫婦二人が仲良く生活していたらおのずと出来るというのが旦那の考えです。私もそう思いますが、36歳の私は焦りと不安しかありません。不妊治療でさらにステップアップも考えています。
しかし、最近の主人の発言をきっかけにお互いに思いやりがなくなりました。きっとこんなんじゃ高度医療に頼っても赤ちゃんは来ないと思います。
長くなりましたが、子供がいてもいなくても、まずは二人で幸せに暮らすことが大事なのはわかっていますが、私も主人も子供のことで頭がいっぱいです。

不妊治療をしてきた方、同じような境遇の方、またそれ以外の方、どんな言葉でもよいです。私は主人と今を乗り越えたいです。アドバイスをください。

No.2522359 17/08/27 01:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/27 01:26
匿名1 

不妊治療について詳しくないから、頓珍漢だったらごめんね。
不妊治療を、数か月間だけ中断することは無理?
その間、夫が言っていることを試す、ついでに夫婦仲も改善する。
焦りはあるだろうけど、ご主人も試してみたいと思っているんだろうし、
期間を区切って、この時期から不妊治療を再開する、
それまではご主人のやり方を試してみようって、ちょっと譲ってみるのはどう?
時間もあることだし、焦りがあるのはわかるけど、
このまま恵まれなかったときに、俺のやり方をやっていればって、
そういう気持ちにさせてしまうと、上手くいくことも行かなくなると思う。
試してダメだったら、やっぱり病院で医学に頼らないと駄目なんだって気づくかもしれないし、
やっていないことを、どうせダメ、病院が一番確実って切り捨てるのではなくて、
気持ちを落ち着かせるためにも、一度だけご主人の意見を採用してみたらどうかな。
辛い不妊治療をやめた瞬間に妊娠したって話も、どっかで聞いたよ。
不妊治療自体がストレスだったんじゃないかって結論だった。
こればかりはそれこそご縁だから、責任を持てなくて悪いけど、
夫婦二人が納得してこそだと思う、辛いだろうけど気を強く持ってね。

No.2 17/08/27 02:10
YU-YA ( 0代 ♂ e1pOLb )

旦那さんも子供が出来ない事にストレスを感じていて
はけ口が無いのでわ?
多少の暴言などがでるのは仕方ないかもしれませんよ
私のところも不妊治療はしてました
2年医者の言う通りにしてきて出来ませんでしたが、諦め入った頃に運よく授かりました。
ひとり目はダメになってふたり目で産まれました。
周りにも不妊治療してる人はたくさんいましたので主もがんばれー

No.3 17/08/27 03:09
通行人3 

知り合いに不妊治療をやめたら自然妊娠した人がいます。

治療をやめ、子供をつくらなければ!というプレッシャーから解放されたら身体がリラックスしたのかも、と言っていました。

治療をやめろとは私には言えませんが、そういう人もいるという参考までに。

No.4 17/08/27 03:30
既婚者4 

私もなかなか妊娠できなくてやっとできたと喜んでたら2回流産してしまいました。
不妊治療はせずもう諦めた途端妊娠して無事出産。
約13年かかりましたが、思いがけないタイミングで妊娠するケースをよく聞くので少し気を抜いてみては?

No.5 17/08/27 03:41
通行人5 ( ♀ )

私も少しでいいから治療をお休みしたらどうかな、と思う。
子どもはダンナさんの子だから欲しいんですよね。
それなのにダンナさんと仲が悪くなったら元も子もないですよ。
ゆっくり2人で旅行とかお出かけしてみたらどうですか?
私も不妊治療に詳しくはないんだけど、主さんは排卵もあって、自然妊娠に望みがないわけでもないようだし。
私は不妊治療はしたことがないけど、子どもが欲しいと思ってから妊娠まで2年以上かかりましたよ。妊娠したのは28歳でした。
検査した方が良いのか悩んだことも。
忙しい営業職から緩めの仕事に転職して、妊活も休んで、友達と旅行とかも行ってました。
第2子は不思議なくらい簡単に妊娠したし。
女性の体は自分で思う以上にデリケートなんだと思います。
赤ちゃんが欲しい気持ちは分かります。
でもまずは主さんが元気で楽しく暮らして、ダンナさんと仲良くするところに立ち戻ってみたらどうでしょうか。

No.6 17/08/27 12:15
専業主婦0 

皆様ありがとうございます。
一人で抱えていると思っていましたが、もしかしたら旦那も一人で考えていたかもですし、二人で話合わず私の独断で進めていたことも問題だったと気づきました。
不妊治療は努力で結果が出ることではないからこそ、毎日を穏やかに暮らすことを心がけていきたいと感じた次第です。
皆様に聞いていただき、不安が少し軽くなりました。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧