注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

お座りが出来る頃の赤ちゃんのお風呂の入れ方

レス5 HIT数 1469 あ+ あ-

匿名さん
17/08/28 02:51(更新日時)

7ヶ月の娘のお風呂の入れ方について。
シングルなので毎日ひとりでお風呂に入れています。
娘の服を脱がせてオムツ1丁にして、バスタオルを広げたハイローチェアに乗せて、寒くないようにバスタオルを巻きます。そしたら私も脱いでまずは私が体を洗います。終わったらハイローチェアに乗った娘のオムツをとり、お風呂に入る前に軽く流してから一緒に湯船に入ります。洗い方はもう沐浴と同じように、顔をガーゼで拭いて、首を支えながら頭を洗って体を洗って…終わったら上がって綺麗なお湯で1回流したら、バスタオルがしいてあるハイローチェアに乗せて私も体を拭く…というふうに入れています。
皆さんはどのようにいれてるのでしょうか。洗い方とか新生児の頃のままだし、湯船の中で体洗うので遊ばせるのは汚いかと思い10分立たないくらいであがってしまいます。
娘はお風呂大好きなので、もうちょっと楽しくいれてあげられたらなぁ…とも思うのですが…

No.2521989 17/08/26 11:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/26 11:57
匿名さん1 

1人でのお風呂は大変ですよねー(>_<)
ウチも9ヶ月の娘がいますが、旦那はいつも仕事で夜遅くの帰宅なので1人で入れてます。
主さんのお子さんはお座りはできますか?
今は夏なので、我が家はシャワーのみです(^^;;
浴槽にはお湯はためず、エアチェアに座らせておもちゃを持たせ、先に私が洗います。
オムツも取って全裸で…
その後子供用のバスマット?に座らせシャワーで流し体は手で全体を洗います。
お尻はハイハイのスタイルにし洗ってシャワーで流します。頭と顔は新生児の頃と同じよう膝に乗せ顔はガーゼで頭はやはりシャワーで洗い流してます。最後に全体的にシャワーで洗い流し、子供は動くので、先に使ったガーゼで軽く拭き子供がプールで使うスカートみたいなタオルを被せ洗面所にお座りさせ、自分が拭きます。拭いた後バスタオルを巻き子供とリビングへ行き子供の体をシッカリ拭きワセリン塗って着替え、その後私も服を着るって感じです。
シャワーはなるべく弱めに痛くない程度で調節してます。
最近はつかまり立ちもするので立たせたりしながら洗ってます。
毎度どうやれば良いか工夫しながらやってます(^^;;
湯船につかるようになったらどうしようか私も考え中です(笑)
入れ方は人それぞれなので、赤ちゃんの危険がないようにを1番にで良いと思いますよー!
私も他の方がどんな入れ方してるのか参考にしたいので、聞いてみたいです

No.2 17/08/26 11:59
♂ママ2 ( ♀ )

3ヶ月の子供の母親です。
まだお座りどころか、やっと首がすわりそうっていう段階なので、お座りできる頃はまた入浴方法も違ってくるかもしれませんが、沐浴卒業した際に、洗い場で洗髪し体を洗って湯船につかるスタイルにしてます。

自分が先に体を洗うとこまでは同じで、
赤ちゃんのオムツを外し浴室の洗い場で、自分は座って(お風呂用の椅子があればいいんでしょうけど、うちにはないので地べたにあぐらで座ってます)、赤ちゃんをだっこして顔を石鹸で洗い、濡らしたガーゼでよくぬぐって石鹸を流し、頭も石鹸で洗い、横抱きの状態で(できるだけ顔が上向くようにして)耳をふさいでシャワーで流して(子供の機嫌が悪くシャワーがムリそうならガーゼでしっかりぬぐう)、体も同じく石鹸とシャワーで洗い、沐浴の時みたいに体を裏返して背中とお尻も洗って、最後に一緒に湯船(今は夏なので赤ちゃんさえ浸かれたらいいので少ししかお湯は張ってませんが)に浸かっています。
ギャン泣きしたりして上手く洗えない(上手く泡を流せない)時もあるので、念のため湯船に沐浴剤入れておいて、浸かりながら首周りとかの垢がたまってそうなとこは再度指でぬぐうようにしてます。

あ、あと、洗うとき、お湯を入れた洗面器を赤ちゃんの頭の下あたりに置いといて、そのお湯にガーゼを浸して頭を洗う前に頭を濡らすのとかに使っています。

ただ、やはり浴槽の外(洗い場)で体とか洗うと時間かかるので、疲れちゃうかなと思い、湯船に浸かる時間は短めにしてます。

最初にも書きましたが、月齢が違うのでお座りできる頃にふさわしいやり方とは違うかもしれないので、すみません。

No.3 17/08/26 22:03
♂♀ママ3 

主人は帰りが遅いので、1人目の時から自分でお風呂入れてました。
私も、主さんのやり方のような感じで入れてましたよ。
湯船の中で洗うことはしてないですが。
動き回れるようになると、チェアも自分で降りてしまってました。
しっかりたっち出来るようになったら、一緒にお風呂に入るようになりました^^

No.4 17/08/27 00:57
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

立つ真似をしないなら、大きめのタライかバケツに座らせておいて、(温度注意。洗面器に汲んで、自分で触って温度を確認)お湯を入れて、溺れないかずっと見ながら主さんが服を脱いで自分から洗う。
洗い終わったら赤ちゃんを洗う。
髪の毛が長くてきちんと洗いたいなら、赤ちゃんが寝てから一人で風呂に入り直して洗う。
そこまでするならショートにするけど。

No.5 17/08/28 02:51
♀ママ5 

1歳の子供がいます。
うちはいまだに大きめのベビーバスで、子供だけ入れてます。
私が一緒だとせわしないし、大変だし、時間も合わないしで…。
さすがに髪は洗いにくいので、バスマットに寝かせて、シャワーで洗ってます。
まだ湯シャンです。

>湯船の中で体洗うので遊ばせるのは汚い
と思うなら、ハイローチェアじゃなくて濡れても良いバスチェアかバンボを持ち込んで、お風呂にいれる前に一通りシャワーやかけ湯で流してしまえばどうかしら?
楽しく湯船で遊ばせてあげられたらいいですよね。

いずれにせよ、やりやすい形で構わないと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧