注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

不法投棄とは

レス8 HIT数 764 あ+ あ-

匿名( F3jWl )
17/08/26 20:34(更新日時)

私の知り合い(47独身男)に三回も、深夜に無断で隣町の集積所に布団を捨てている者がおります。
たまたま私が乗っている時に仕事で通りかかった時にかってに捨てていました。

私は大丈夫なの?と確認しましたが、ある時電話での会話で知り合いが仕事帰宅途中に通りかかったらまだ置いてあったよ~なんてヘラヘラしながら話してきてきました。
流石に二回~三回も同じ事してるんでそれは不法投棄じゃないのかと注意しましたが、ゴミ置き場だか違うと言ってます。

普通ならほっておきますが、知り合いとは全くの地域ですが親戚で自営をしている者がおり、以前関係のない食用油(自営の職種とは全く違う)みたいなゴミがおきっぱになっていた事があり(一般家庭ででるゴミと変わりなく仕事のゴミは捨ててはいない)にも関わらず、役所から事業ゴミはゴミ集積所にだすなと通達がきたみたいです。

そういうのを聞いたりしているので、こういう知り合いの行動はいかがなものか?

おわかりの方教えて下さい。



No.2521892 17/08/26 06:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/26 07:18
匿名1 

布団を棄てるときは役所に電話をして、粗大ゴミシールをコンビニで買って、指定された当日に指定場所に出す様になっております。
知り合いは不法投棄です。
役所に匿名で電話してやりましょう。

No.2 17/08/26 07:24
匿名 ( F3jWl )

>> 1 そうですよね!

私も自治体に出せば数百円ですむんだよといいましたが、三回ともばれてないから今後もやらかすかと思いますが(>_<)

No.3 17/08/26 07:49
匿名3 

不法投棄しないように注意喚起と不審な人を見掛けたら通報するよう回覧板が回ってると思いますよ。
バレて無いというのは身分がバレてないだけで、顔は見られてると思います。何度もしていれば、近所の人が家の中から見張り始めます。
電話したら役所が引き受けてくれる場合もありますが、大抵はその自治会の人達が自治会費からお金を出してゴミ回収に電話して代わりに処分してくれているんだと思います。その地域の方からしたら大迷惑です。
自治会を運営してるのは大抵はおじいさん達か子供会のお母さん達。おじいさん達は朝が早いから使命感に燃えて犯人探しすると思います。お母さん達のネットワークでどんな人が犯人か瞬く間に噂は広がります。隣町でも噂なんてすぐです。
住みにくくなりますよ。

No.4 17/08/26 09:20
通行人4 ( ♀ )

私の住んでるところは可燃ゴミの袋に入れば収集日に可燃ゴミて捨てれます。
座布団、羽毛ぶとん、コタツ布団小さく折りたたみゴミ袋に入れてポイです

No.5 17/08/26 09:42
匿名5 

捨てる方は、あまり不法投棄の認識が無い方が
多いみたいですよ。
罰金も厳しく初回でも30万位来ますよ。

No.6 17/08/26 15:12
ヒマ人6 ( ♂ )

地域のルールに従って捨てればいいだけでしょ?
わざわざ夜、他地域まで運ぶなんて、かえって手間暇をかけている気がします。
あらかじめ回収日や廃棄方法を事前に確認しない、ただのズボラでいいかげんな性格に見えますね(ゴミ捨ての点でね)。

No.7 17/08/26 18:03
通行人 ( TNELl )

法律上は不法投棄にはならない

ルール違反

No.8 17/08/26 20:34
匿名 ( F3jWl )

みなさんご意見ありがとうございます。

普段もその知り合いは独身なので、普段の可燃ゴミもコンビニで捨てている状態です。
カンやビン、新聞やら広告などのチラシは束ねて出しているみたいですが、
髪の毛とか落ちてるとそれは以上に気になってそばからハンディー掃除機で吸い取ってる状態です。

布団(敷き)は回収にお金をとられるから地域ゴミには出したくないんでしょうね…。
地域違いのゴミ集積所に住民以外が捨てるのは不法にならないとは知りませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧