注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

トモダチ作戦で5450億円請求

レス44 HIT数 5903 あ+ あ-

アル中( 3NK01b )
18/02/08 12:24(更新日時)

トモダチ作戦に従事したという米国居住の157人が、放射能被曝による被害を受けたとして、東電に50億ドル(約5450億円)の基金の創設や損害賠償を求めて米国の裁判所に提訴した。

17/08/24 22:44 追記
被災地で原発事故も起こしているんだから、災害救助に当たるならリスクを織り込んで来いよ。
それにアメリカの判断で行った作戦なら、損害賠償はアメリカが払うべき!
災害救助で来て、放射能対策を適切に行わないで被曝した責任は東電にはない!
それに東電の賠償は税金が投入されているわけだから、善意の押し売りで金を請求するな!

No.2521266 17/08/24 22:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/24 22:35
情報弱者1 

米国は弱肉強食を体現している国家だから、日本からはとにかく搾る国です。
また始まったかって感じですね

  • << 3 これ、国の話とは違うぞ?
  • << 21 ちゃんと適切な裁判をやってくれたらいいけど、アメリカ寄りの判決がでそうだよな。

No.2 17/08/24 22:36
通りすがり2 

それにしっかりした証拠があるなら仕方ない
東電と菅直人に責任をとって貰おう。

  • << 22 その時の放射能によるものなのか疑問視されてるらしい。 内訳はわからないが、人数頭割りでも一人32億円と請求額も高すぎる! 東電の賠償は税金が投入されてるから、他人事じゃないよね。

No.3 17/08/24 22:44
匿名3 

>> 1 米国は弱肉強食を体現している国家だから、日本からはとにかく搾る国です。 また始まったかって感じですね これ、国の話とは違うぞ?

No.4 17/08/24 23:05
匿名4 

慰安婦韓国どころじゃなかったね、アメリカも取れるところから取るて事だ。お友達だったんじゃなかったの?アメリカとは?

  • << 12 トモダチだから放射線被爆して我慢しろと? こっち(アメリカ人)はトモダチのつもりで助けに行ってそのトモダチが被爆したら日本は見て見ぬ振り? え?なんでこっちだけ損しなきゃいけないの? トモダチってそーゆーものなん? これがアメリカの意見だな 超わかる! だからアメリカが賠償求めるのも仕方ない ちなみに私は日本人だから変な勘違いしないよーに
  • << 23 アメリカとは、債権者でしょ。 日本国民は、債務者だよ(泣)

No.5 17/08/24 23:14
通りすがり2 

>> 4 イヤイヤ、彼等の主張が本当なら
自衛隊の隊員も損害賠償を請求するだろ?
日本とかアメリカとか関係ないわ。
韓国のは民族の病。

No.6 17/08/24 23:18
ちょっと言わせて6 ( ♂ )

特亜の反日で誰が得してるか?北情報はどの国の視点で都合で流されてるか考えたら普通に分かるのに国防を外国に丸投げして独立国ぶる日本も悪い

  • << 24 それでも適正な被害の確認や被害額は算出すべき。米国内だけで決まる問題でもない。

No.7 17/08/24 23:28
ちょっと聞いてもいいかしら7 

これでアメリカ政府が日本政府の責任を
言い出したら、アメリカも朝鮮人なみと思うけど?
米兵が東電にあててなら、裁判所の判断次第だよ。

  • << 25 東電に当ててでも、東電は一部国からの支援で賠償しているんだから、税金で支払われているようなもんだろ。

No.8 17/08/24 23:52
匿名8 

助けてくれと一言も言っていないのに勝手に来て勝手に裁判?トモダチ作戦×チンピラ作戦○

  • << 26 無償の災害救助が高くついたよな~。タダほど高いものはない。

No.9 17/08/25 00:16
匿名9 

日本では受け入れたというか頼ったのだから当然賠償対象ですよ。

  • << 17 賛同。 許可を受けて活動したら、ボランティアにだって民間業者に対してだって責任持つのが当然。アンチアメリカなのか反日なのか知らんけど、韓国と同レベルに語るのは間違い。
  • << 18 アメリカでテロが起きたとき、日本の消防隊が助けてくれたから、アメリカとしては恩返ししただけだってさ。
  • << 27 情報が錯綜してたとは言え、原発事故がある中で、作戦を決行したアメリカ側の過失もあるだろ。過失割合は10:0じゃないはず。

No.10 17/08/25 00:22
匿名10 

君の考えはあくまで日本側の意見だよ

君がトモダチ作戦に参加したアメリカ人の立場になって考えてみ?

日本で災害起きた!

日本はトモダチだ、助けに行くぞ!

日本の段取り悪かったから救助らしい救助できなく帰国!

帰国後どうも体の調子悪いな、病院で検査したら放射線被爆判明!

治療には費用もかかるし仕事も満足にできない。
トモダチとして助けに行ったのにそのトモダチが放射線被爆して日本は何もしないん?
こっちは善意で行ったのに。
トモダチって一体何?

No.11 17/08/25 00:24
匿名10 

って感じだな。

そう!トモダチって何?って思ってんのはむしろアメリカの方なんだよ

カツアゲ作戦?バカバカしい。君はなんもわかってない

No.12 17/08/25 00:31
匿名10 

>> 4 慰安婦韓国どころじゃなかったね、アメリカも取れるところから取るて事だ。お友達だったんじゃなかったの?アメリカとは? トモダチだから放射線被爆して我慢しろと?
こっち(アメリカ人)はトモダチのつもりで助けに行ってそのトモダチが被爆したら日本は見て見ぬ振り?

え?なんでこっちだけ損しなきゃいけないの?
トモダチってそーゆーものなん?


これがアメリカの意見だな

超わかる!
だからアメリカが賠償求めるのも仕方ない

ちなみに私は日本人だから変な勘違いしないよーに

No.13 17/08/25 00:47
匿名10 

だからこうするのが一番良かった↓

トモダチに危険な作業はさせられない。善意はありがたいが帰ってくれと断る。
それでも参加したいと言うなら、万が一被爆しても日本は責任取れないけどそれでもいいかい?

と言うべきだった。
日本はそれをしなかった。
トモダチとは相手を思い遣る関係の事を言う。
アメリカは日本を思い遣り参加したのに日本はアメリカを思い遣れていなかった。
ならトモダチ関係は破綻!
トモダチじゃないんだから賠償請求する!

アメリカの行為は何もおかしくない

あ、私日本人だから

  • << 28 10の言い分もわかるが、一人32億円だぞ。 加害者や被害地は日本なのだから、所管裁判所は日本で行うべきでは。 段取りが十分に行える状態だったか? よく考えてみなよ。東北だけでなく関東甲信越でも地震が連発してパニックになっていたのに、日本や東電が適切に迎い入れる体制を整えられないための災害救助だろ? それに作戦を決行した判断に対する過失もあるだろ。 原発事故は地震が間もなく起こっていたわけだから、災害救助とは不測の事態を想定しなければならないものだろ? 過失は東電だけにあるのか?

No.14 17/08/25 05:22
匿名14 

これはどうやって算出したんですかねえ。懲罰は日本では認められませんよ。

  • << 29 額が額だけに、適正な損害額かは不透明だね。 それに原発事故によるものなのか、よく調べる必要がある。

No.15 17/08/25 06:10
匿名15 

これは、強制命令ではない。あくまで志願という形をとりたい。今、日本は震災と原発事故という危機的状況にある。日本で救助活動をすれば被曝する危険性もあるから、行きたくない者がいれば、残っても構わないって上官が部下に説明してた。

  • << 30 要は命令によるものじゃなく、災害地の不測の事態を承知した上で災害救助を行ったんだよね。

No.16 17/08/25 06:39
ケホ ( ♂ SRaXi )

…だったら 広島 長崎の被爆者も 韓国みたいに 個人として 民間人に対する無差別殺戮兵器の使用で訴えては!?

  • << 31 原爆被害者の補償やベトナムでの枯れ葉剤散布に対する補償も行うべき。

No.17 17/08/25 10:08
通りすがり2 

>> 9 日本では受け入れたというか頼ったのだから当然賠償対象ですよ。 賛同。
許可を受けて活動したら、ボランティアにだって民間業者に対してだって責任持つのが当然。アンチアメリカなのか反日なのか知らんけど、韓国と同レベルに語るのは間違い。

  • << 32 適切な金額や適切な裁判地、原発事故によるものなのか症状の確認、作戦を許可したアメリカ側の過失割合など客観的かつ両国が適切に情報開示して行うのならば、不満はないよ。 1人32億は高すぎる。 東電の賠償には税金や電気料金に転嫁されてるわけだから、国民も異議を言うべき部分はあるのでは。

No.18 17/08/25 11:21
匿名15 

>> 9 日本では受け入れたというか頼ったのだから当然賠償対象ですよ。 アメリカでテロが起きたとき、日本の消防隊が助けてくれたから、アメリカとしては恩返ししただけだってさ。

No.19 17/08/25 12:10
通りすがり2 

アメリカのテロの処理に行った人達が、アメリカの指揮を無視して事件や事故なら
日本人の自己責任だが、現場の指揮、監督に従ってなら
指揮、監督の責任。
ずーっと菅直人と東電が責任を擦り合いしている部分だな。

No.20 17/08/25 23:11
通りすがり20 

これ、アメリカ兵でもアメリカ政府でもなくただのアメリカに住んでる人が訴えたんでしょ?

だからアメリカ兵やアメリカ政府に文句を言うのは間違ってるよ。
あの時、メルトダウンがハッキリ分かっているのにその情報を日本政府が隠して、自分の身を犠牲にして助けてくれたアメリカ兵には何があろうと感謝すべきだし、後遺症があるなら保障するのがあまり前。
でも当事者ではないアメリカ人には賠償金を払う必要はない。

  • << 34 被害を訴えている米国民157人が東電に対して賠償を求めているんだからな。 被爆した状況やトモダチ作戦を決行した過失が何もないわけじゃないだろ? 日本中がパニックになっている中での災害救助だから、不測の事態を想定していなかったわけじゃあるまいし。 情報は混乱し、原発は津波被害を受けていたわけだら、救助活動を許可したアメリカの過失もある。 感謝はしてるが、東電の賠償を税金や電気料金の上乗せで支払うんだぞ。一人当たり32億も。

No.21 17/08/25 23:28
アル中 ( 3NK01b )

>> 1 米国は弱肉強食を体現している国家だから、日本からはとにかく搾る国です。 また始まったかって感じですね ちゃんと適切な裁判をやってくれたらいいけど、アメリカ寄りの判決がでそうだよな。

No.22 17/08/25 23:31
アル中 ( 3NK01b )

>> 2 それにしっかりした証拠があるなら仕方ない 東電と菅直人に責任をとって貰おう。 その時の放射能によるものなのか疑問視されてるらしい。
内訳はわからないが、人数頭割りでも一人32億円と請求額も高すぎる!
東電の賠償は税金が投入されてるから、他人事じゃないよね。

No.23 17/08/25 23:32
アル中 ( 3NK01b )

>> 4 慰安婦韓国どころじゃなかったね、アメリカも取れるところから取るて事だ。お友達だったんじゃなかったの?アメリカとは? アメリカとは、債権者でしょ。
日本国民は、債務者だよ(泣)

No.24 17/08/25 23:38
アル中 ( 3NK01b )

>> 6 特亜の反日で誰が得してるか?北情報はどの国の視点で都合で流されてるか考えたら普通に分かるのに国防を外国に丸投げして独立国ぶる日本も悪い それでも適正な被害の確認や被害額は算出すべき。米国内だけで決まる問題でもない。

No.25 17/08/25 23:57
アル中 ( 3NK01b )

>> 7 これでアメリカ政府が日本政府の責任を 言い出したら、アメリカも朝鮮人なみと思うけど? 米兵が東電にあててなら、裁判所の判断次第だよ。 東電に当ててでも、東電は一部国からの支援で賠償しているんだから、税金で支払われているようなもんだろ。

No.26 17/08/25 23:59
アル中 ( 3NK01b )

>> 8 助けてくれと一言も言っていないのに勝手に来て勝手に裁判?トモダチ作戦×チンピラ作戦○ 無償の災害救助が高くついたよな~。タダほど高いものはない。

No.27 17/08/26 00:02
アル中 ( 3NK01b )

>> 9 日本では受け入れたというか頼ったのだから当然賠償対象ですよ。 情報が錯綜してたとは言え、原発事故がある中で、作戦を決行したアメリカ側の過失もあるだろ。過失割合は10:0じゃないはず。

No.28 17/08/26 00:12
アル中 ( 3NK01b )

>> 13 だからこうするのが一番良かった↓ トモダチに危険な作業はさせられない。善意はありがたいが帰ってくれと断る。 それでも参加したいと言う… 10の言い分もわかるが、一人32億円だぞ。
加害者や被害地は日本なのだから、所管裁判所は日本で行うべきでは。

段取りが十分に行える状態だったか?
よく考えてみなよ。東北だけでなく関東甲信越でも地震が連発してパニックになっていたのに、日本や東電が適切に迎い入れる体制を整えられないための災害救助だろ?
それに作戦を決行した判断に対する過失もあるだろ。
原発事故は地震が間もなく起こっていたわけだから、災害救助とは不測の事態を想定しなければならないものだろ?
過失は東電だけにあるのか?

No.29 17/08/26 00:14
アル中 ( 3NK01b )

>> 14 これはどうやって算出したんですかねえ。懲罰は日本では認められませんよ。 額が額だけに、適正な損害額かは不透明だね。
それに原発事故によるものなのか、よく調べる必要がある。

No.30 17/08/26 00:16
アル中 ( 3NK01b )

>> 15 これは、強制命令ではない。あくまで志願という形をとりたい。今、日本は震災と原発事故という危機的状況にある。日本で救助活動をすれば被曝する危険… 要は命令によるものじゃなく、災害地の不測の事態を承知した上で災害救助を行ったんだよね。

No.31 17/08/26 00:20
アル中 ( 3NK01b )

>> 16 …だったら 広島 長崎の被爆者も 韓国みたいに 個人として 民間人に対する無差別殺戮兵器の使用で訴えては!? 原爆被害者の補償やベトナムでの枯れ葉剤散布に対する補償も行うべき。

No.32 17/08/26 00:25
アル中 ( 3NK01b )

>> 17 賛同。 許可を受けて活動したら、ボランティアにだって民間業者に対してだって責任持つのが当然。アンチアメリカなのか反日なのか知らんけど、韓国… 適切な金額や適切な裁判地、原発事故によるものなのか症状の確認、作戦を許可したアメリカ側の過失割合など客観的かつ両国が適切に情報開示して行うのならば、不満はないよ。
1人32億は高すぎる。
東電の賠償には税金や電気料金に転嫁されてるわけだから、国民も異議を言うべき部分はあるのでは。

No.33 17/08/26 00:25
ちょっと聞いてもいいかしら7 

う~ん。最初の印象に比べて、結構納得出来る部分があるなあ。
基本的な責任は日本側が持つのが当然と考えるが
主の言う様に、言ったもの勝ちな状況は受け入れちゃいかんよね。
なにしろあの事故は一貫して、日本政府と東電の誤情報と判断間違いの連発だから
この先もまだまだ、被害者は増えていくかも知れんしなあ。

  • << 35 確かにあの状況下で情報伝達に不備があったが、現実問題として東電に賠償する力はなく、国(賠償機構)が株式の過半数を得て、税金や電気料金の上乗せで払っていかなくちゃならず、国は適切な賠償を認めていないよな。そこまで出来ないから。 これがアメリカの裁判で認められると国内問題に大きく影響する。 東日本じゃなくても、あれだけの災害では、情報が錯綜するのは、想定の範囲内だったはず。 しかし、アメリカはそれを織り込んで許可したのだから。 二次被災の責任は、どこまで相手方の過失を問えるのかということになるのでは

No.34 17/08/26 00:46
アル中 ( 3NK01b )

>> 20 これ、アメリカ兵でもアメリカ政府でもなくただのアメリカに住んでる人が訴えたんでしょ? だからアメリカ兵やアメリカ政府に文句を言うのは間… 被害を訴えている米国民157人が東電に対して賠償を求めているんだからな。
被爆した状況やトモダチ作戦を決行した過失が何もないわけじゃないだろ?
日本中がパニックになっている中での災害救助だから、不測の事態を想定していなかったわけじゃあるまいし。
情報は混乱し、原発は津波被害を受けていたわけだら、救助活動を許可したアメリカの過失もある。
感謝はしてるが、東電の賠償を税金や電気料金の上乗せで支払うんだぞ。一人当たり32億も。

No.35 17/08/26 01:00
アル中 ( 3NK01b )

>> 33 う~ん。最初の印象に比べて、結構納得出来る部分があるなあ。 基本的な責任は日本側が持つのが当然と考えるが 主の言う様に、言ったもの勝ちな… 確かにあの状況下で情報伝達に不備があったが、現実問題として東電に賠償する力はなく、国(賠償機構)が株式の過半数を得て、税金や電気料金の上乗せで払っていかなくちゃならず、国は適切な賠償を認めていないよな。そこまで出来ないから。
これがアメリカの裁判で認められると国内問題に大きく影響する。
東日本じゃなくても、あれだけの災害では、情報が錯綜するのは、想定の範囲内だったはず。
しかし、アメリカはそれを織り込んで許可したのだから。
二次被災の責任は、どこまで相手方の過失を問えるのかということになるのでは

  • << 37 たしかにそうなんだよね。 東電名目でも、税金なり電気料金に跳ね返るから 幅広く日本人が補償する事になるんだよね だからこそ、あの事故の責任をきちんと総括するのが 先決だと思うなあ、今のところひたすら擦り合いだから アメリカに対しては日本の責任はあるけど 検証した上で、 過去のアメリカでの被爆者への補償と照らし合わせたら まずそんな額にはならんはずだよね

No.36 17/08/26 08:37
匿名4 

ところで原爆投下は、訴えないですかね?疑問。あれを正義だと言われても納得なんてレベルと違うと思ってる。ただの人体実験でしよ。それに地球を破壊するし。事故と天災とも違うので。訴えたてなんでも権利と思う国の人ならするだろうね。訴えるの自由と権利だと思つてるんだから。

  • << 38 アメリカは、原爆投下だけじゃなく、様々な国に対して損害賠償責任が本来生じているはずだけどね。 米軍機による騒音被害による賠償なども。 出ていけと言う訳じゃないけど、被害と求償を精算するなら、アメリカは多大な損害賠償責任を負っているはずだね。

No.37 17/08/26 12:21
通りすがり2 

>> 35 確かにあの状況下で情報伝達に不備があったが、現実問題として東電に賠償する力はなく、国(賠償機構)が株式の過半数を得て、税金や電気料金の上乗せ… たしかにそうなんだよね。
東電名目でも、税金なり電気料金に跳ね返るから
幅広く日本人が補償する事になるんだよね
だからこそ、あの事故の責任をきちんと総括するのが
先決だと思うなあ、今のところひたすら擦り合いだから
アメリカに対しては日本の責任はあるけど
検証した上で、
過去のアメリカでの被爆者への補償と照らし合わせたら
まずそんな額にはならんはずだよね



  • << 39 1人32億円はあまりに馬鹿げた数字じゃないかな。 それが米国内の裁判で結審するようなことがあると、日本人被爆者に対する東電の賠償にも影響するだろう。 あと、日本の責任を直接的に問う裁判ではないよ。

No.38 17/08/26 18:48
アル中 ( 3NK01b )

>> 36 ところで原爆投下は、訴えないですかね?疑問。あれを正義だと言われても納得なんてレベルと違うと思ってる。ただの人体実験でしよ。それに地球を破壊… アメリカは、原爆投下だけじゃなく、様々な国に対して損害賠償責任が本来生じているはずだけどね。
米軍機による騒音被害による賠償なども。
出ていけと言う訳じゃないけど、被害と求償を精算するなら、アメリカは多大な損害賠償責任を負っているはずだね。

No.39 17/08/26 19:03
アル中 ( 3NK01b )

>> 37 たしかにそうなんだよね。 東電名目でも、税金なり電気料金に跳ね返るから 幅広く日本人が補償する事になるんだよね だからこそ、あの事故の… 1人32億円はあまりに馬鹿げた数字じゃないかな。
それが米国内の裁判で結審するようなことがあると、日本人被爆者に対する東電の賠償にも影響するだろう。
あと、日本の責任を直接的に問う裁判ではないよ。

No.40 17/08/26 19:07
アル中 ( 3NK01b )

>> 39 問題はどこまで東電が責任を負うものなのか、過失割合10割負担にはならないだろ。

そもそも、災害救助は旅行ツアーじゃないんだから、不測の二次被害を織り込んで、作戦を判断した責任も大きい。
登山中に噴火被害を受けたら、山の管理者の責任ではなく、登山者が災害リスクを織り込んで責任を負うように、原発事故は人的災害の加えて、自然災害によるところも大きいわけだから。
災害救助は、甚大災害によって政府やインフラ事業者が機能不全に陥ってる中での慈善事業なはず。アメリカだけでなく、日本や他国の災害救助も含めて。

No.41 17/08/28 23:13
匿名41 

アメリカ軍もそれだけ、911以降疲弊してるってことです。
軍人は命令が有ればどこでも行くのが当たり前、リスクは当たり前
規律が緩んでいるのを公表してるようなもんだけどね

日本政府の命令でトモダチ作戦は行われたわけではない、日本は要請しかしてない
アメリカ軍が動くのは大統領命令だけ。
何で日本や東電なのか?変だね

  • << 43 そうだな。 トモダチ作戦参加者が米軍の出動命令を元に被災したから米軍を訴え、米軍は情報伝達の不徹底で東電や日本に求償を求めるならまだわかるが、そこは慈善事業としての性質だから訴えず、トモダチ作戦参加者が東電に直接的に多額の損害賠償を求めるのは何か違うよな~。 日米政府間は損害倍賞の係争はないというスタンスだから、直接訴えろという話だろ。

No.42 17/08/29 12:59
通りすがり2 

>> 41 だって自然災害じゃないからね。
日本独自の人的災害だから。
たぶん、中国や韓国と立場が入れ替わっても
責任は求めたと考えます。

  • << 44 それ俺のレスに対する返レスでは? 2とは話が殆ど噛み合わないな。 直接的な原因は津波によるもので、自然災害の要因がないとは言えないだろ。 それに甚大災害下でパニックに陥っていた東電や政府の対応や情報伝達に不備がなかったとしても、不可抗力な二次被害が発生した可能性も否定できないと思われるが。 どこまで責任を負うものかという話だから、責任があるなしじゃないからな。 過失10割で1人32億円も東電が負担するものちゃうやろという話よ。 理解できてる?

No.43 17/08/29 20:31
アル中 ( 3NK01b )

>> 41 アメリカ軍もそれだけ、911以降疲弊してるってことです。 軍人は命令が有ればどこでも行くのが当たり前、リスクは当たり前 規律が緩んでいる… そうだな。
トモダチ作戦参加者が米軍の出動命令を元に被災したから米軍を訴え、米軍は情報伝達の不徹底で東電や日本に求償を求めるならまだわかるが、そこは慈善事業としての性質だから訴えず、トモダチ作戦参加者が東電に直接的に多額の損害賠償を求めるのは何か違うよな~。
日米政府間は損害倍賞の係争はないというスタンスだから、直接訴えろという話だろ。

No.44 17/08/29 20:39
アル中 ( 3NK01b )

>> 42 だって自然災害じゃないからね。 日本独自の人的災害だから。 たぶん、中国や韓国と立場が入れ替わっても 責任は求めたと考えます。 それ俺のレスに対する返レスでは?
2とは話が殆ど噛み合わないな。
直接的な原因は津波によるもので、自然災害の要因がないとは言えないだろ。
それに甚大災害下でパニックに陥っていた東電や政府の対応や情報伝達に不備がなかったとしても、不可抗力な二次被害が発生した可能性も否定できないと思われるが。
どこまで責任を負うものかという話だから、責任があるなしじゃないからな。
過失10割で1人32億円も東電が負担するものちゃうやろという話よ。
理解できてる?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧