注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

専業主婦が忙しい・・・

レス41 HIT数 6244 あ+ あ-

サラリーマン( ♂ )
19/03/04 22:24(更新日時)

専業主婦で忙しいって言う人いますが、何が忙しいんですかね💧?

専業主婦なのに、PTAや地域ボランティアを忙しいって参加しないんですが💧

サラリーマンの私でも参加してるのに・・・

No.2520344 17/08/23 07:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/23 07:54
社会人1 

学校には通えない、身体が不自由なお子さんいらっしゃる方いましたよ。
事情を聞くのが良いかもしれませんね…

No.2 17/08/23 08:03
名無し2 ( ♀ )

普通の(ある程度上手に手を抜いてる)専業主婦はわりと時間あると思います。

ただ、それぞれ事情はあるかもしれないですよね。
・親の介護をしてる人。
・旦那さんが厳しく、毎日プロ並みに隅々までピカピカに掃除、料理も一切の妥協を許さない、みたいな環境の人。
・子供に障害があり、その子にかかりきりになってる人。
・その主婦自身が何らかの疾患を抱えており、普通の家事をこなすだけで精一杯という人。

勿論、ダラダラしてるのに「私忙しいのでー」とか言う人もいるかもしれないけど、その家庭のことは外からは分からなかったりしますしね。

No.3 17/08/23 08:45
匿名3 

PTA途中で辞めた専業主婦です。
頑張って半年やったけどダメでした。
自身に精神障害、前の子供とは離れて暮らしているけど病院や掃除などの面倒は見ていて、今の家庭にも乳児がいます。
離れているので毎回高速飛ばして参加していたけど、限界でした。
病院の先生からも止められて…
専業主婦で仕事もしていないのにどうして出来ないのだろうと自分を責める日々で、普通に家事をするのも人より時間がかかり、周りに迷惑をかけてしまって反省しかありません。
こんな専業主婦もいます。
本当にすみません。

No.4 17/08/23 08:59
名無し4 

極論

主は主、よそはよそ

No.5 17/08/23 09:01
サラリーマン0 ( ♂ )

>> 4 自分が準備しない催しものに子供はしっかり参加させる💧

No.6 17/08/23 09:11
匿名6 

専業主婦を一括りに考えられても困ります。

家族そろって五体満足健康に恵まれていたりすれば、時間の余裕はたくさんあるでしょうね。

でも、親の介護や障害を持ったお子さんがいらっしゃったり、何かしらボランティアに参加されている専業主婦もいます。

小学生以上のお子さんをお持ちの主婦なら、学校に行っている間に家事をこなせばそれなりに時間の余裕もあるでしょうけど、少年団関係や部活などで送迎したり、大会などで手伝いや応援参加で時間を取られる方もいらっしゃいます。

『専業なんてどーせ暇だろう』という考えは最早古いですよ。
そういう価値観をお持ちなら、今すぐにその価値観を捨てる事をおすすめします。

逆に専業主婦の私からすると、サラリーマンでも参加出来てる人が疑問です。
仕事を休んでまで参加する事ではないにしろ、仕事をしながら参加できると言う事は、働いている会社がその程度なのか、本人の能力がその程度なんだろうと。

↑このように言われたら、主さんも腹立たしく思いませんか?

私は専業ですが忙しいです。
子供は二人、小学生ですが、少年団も習い事もしていません。
上の子は習い事はしていますが、近所なので悪天候以外での送迎もないですし。
ただ、二人とも喘息持ちなので発作が起きた時などは最悪入院したり何日も学校を休ませなければいけなかったりと。
それに加えて祖母の介護も母と一緒にしています。
100歳を超える高齢の祖母の介護、想像つきます?
杖を使えば私よりも歩くの早いですけど、膝に水が溜まりやすく狭心症もあり、母が免許を取得していない為、病院の送迎やデイサービスの送迎も私がしています。
前は父がしていましたが病気で失明し免許を返納しているので、車関係は全て私でないとダメなので。

病院に行ってる間に買い物や家の掃除など(2軒分)の用事を済ませたり、その間に父の病院の送迎も有ったりしますし。

主さんのように、専業主婦を一括りに見られるのは迷惑でしかありません。
専業主婦にもいろいろあります。
主さんはそういうところでは視野が狭いとしか言えませんね。

No.7 17/08/23 09:12
主婦7 

雨の日も炎天下の日も雪の日も強風の日も、

3人の子の送り迎えしてから言って下さいよ。

毎日毎日毎日毎日、1日も欠かさず3度の飯作り、

風呂に入れ、山の様な洗濯物をやっつけ、山の様な食器を洗い、掃除して、

自分の時間なんて見つけようにも24時間は待ってくれません。


洗濯機が止まったので失礼します。まだあと2回回します。

自分の住んでる地域がどこだかすら知る暇もありません。

No.8 17/08/23 09:26
名無し8 

やりたくないもんはやりたくないんでしょ。それが通るならもちろんやらない。そうやって生きてる人がいる。

No.9 17/08/23 09:38
遊び人9 

スレ主さんは、家庭を持ってないんすか?家庭を持ってるとすると、スレ主さんは連れ合いさんの苦労を知らない甘ちゃんですね。あ、甘ちゃんというと、関東では「純粋」という意味らしいですが、関西では「世間知らずのバカヤロー」という意味です。

No.10 17/08/23 09:51
社会人1 

主さんがシングルファザーなら、PTAやってたら偉いと思います。
でも、家事や育児を奥さんにやらせて、会社が休みの日にPTAなら、私の周りの旦那さん達もやってましたよ。
私も兼業ですが、毎年役員やってますしなんて事ないですよ。
そして、お子さんが1人でも参加できる行事なら、役員以外のお子さんも参加するのは普通の事です。

あなたは、もしかしたら初めて役員を引き受けたのですか?
おおげさにとらえすぎです。
私も働きながら毎年役員やっていますし、大きい役(会長や委員長)等も普通に引き受けてますよ。

職場にどうしても行かなきゃいけない時などは、役員同士でお互いカバーしてます。
そして、その方のように、役員を出来ない方も当然いらっしゃいますよ。
例えば、今年順番などが回ってきた方なら、前の役員が事情を聞いてあげて、出来そうな役があったら、事情を考慮しながら、お願いするなど措置を行いましょう。
前レスで書いた障害者のご家族いる方には、ご自宅で書類を作る役をお願いしましたよ。

No.11 17/08/23 12:10
主婦11 

忙しいに決まってるだろ
1200万円分の仕事だぞ

No.12 17/08/23 13:09
名無し12 

ここで愚痴っても仕方ないから面と向かって言ってみな!

No.13 17/08/23 13:14
きみこ ( m4Y8Sb )

専業主婦ですが何か?

No.14 17/08/23 13:16
サラリーマン ( ♂ )

>> 13 専業主婦の悪口言ってる訳でない💧

  • << 16 >専業主婦で忙しいって言う人いますが、何が忙しいんですかね ↑専業主婦からしたら、充分悪口ですが? だいたい、専業主婦は『忙しい』って言っちゃいけないの? だとしたら、忙しい専業とは違って役員できちゃう主さんは、よっぽど暇なんですね。 サラリーマンなのに(笑) 専業主婦より暇な仕事・・・ 羨ましい限りです。 ミクルに限らず、こういう掲示板で専業を敵に回すと袋叩きにされますよ。 当然です 専業主婦=ヒマ そんな方程式しか持っていないんですから。 そんな暇な専業主婦に洗濯してもらい、掃除してもらい、食事を作ってもらっているのは主さんじゃないですか? あのね、体を動かしていないから暇だと思わない方がいい。 一日三食、そのメニューを考えるだけでもどんだけ大変か。 学校の給食と違って、1か月毎に献立考えて動いてるのと違うんだから。 こっちはさ、お弁当の中身とか、お弁当を持って行かない旦那さんを持つ主婦は、お昼何食べたかなーって事まで考えてメニュー考えてんですよ。 お昼何食べたー?ってメールで聞いてくる主婦もいるでしょう 昼食と被らないように気を使ってるんですよ。 そんな主婦を『何が忙しいんですか』ってアンタ・・・ それだけで充分喧嘩売ってる事になるからね~

No.15 17/08/23 15:01
匿名15 

そういう人の言う「忙しい」は断る言い訳でしょ

介護やその他の事情抱えた人は「忙しい」と言うような事は言いませんよ。

少年団の役員はPTAを引き受けるから、PTAは子ども会引き受けるから、子ども会は少年団引き受けるからと逃げた人がいて 、何年たっても伝説みたいに語り継がれてますよ。

No.16 17/08/23 15:47
匿名6 

>> 14 専業主婦の悪口言ってる訳でない💧 >専業主婦で忙しいって言う人いますが、何が忙しいんですかね

↑専業主婦からしたら、充分悪口ですが?

だいたい、専業主婦は『忙しい』って言っちゃいけないの?

だとしたら、忙しい専業とは違って役員できちゃう主さんは、よっぽど暇なんですね。
サラリーマンなのに(笑)

専業主婦より暇な仕事・・・
羨ましい限りです。

ミクルに限らず、こういう掲示板で専業を敵に回すと袋叩きにされますよ。
当然です
専業主婦=ヒマ
そんな方程式しか持っていないんですから。

そんな暇な専業主婦に洗濯してもらい、掃除してもらい、食事を作ってもらっているのは主さんじゃないですか?
あのね、体を動かしていないから暇だと思わない方がいい。

一日三食、そのメニューを考えるだけでもどんだけ大変か。
学校の給食と違って、1か月毎に献立考えて動いてるのと違うんだから。

こっちはさ、お弁当の中身とか、お弁当を持って行かない旦那さんを持つ主婦は、お昼何食べたかなーって事まで考えてメニュー考えてんですよ。

お昼何食べたー?ってメールで聞いてくる主婦もいるでしょう
昼食と被らないように気を使ってるんですよ。

そんな主婦を『何が忙しいんですか』ってアンタ・・・
それだけで充分喧嘩売ってる事になるからね~

  • << 35 そんなの、学生でも出来ますやん。。。

No.17 17/08/23 19:10
社会人17 

このスレは、レスに、ほとんど返事しないから、専業主婦たたきの、釣りですね。


No.18 17/08/23 19:27
匿名18 ( ♂ )

専業主婦にはそれなりに言い分があると思いますが、
私の母も姉も正社員として働きながら3人の子供を立派に育てました。
専業主婦の皆さん、それを聞いても自分は負けていないと言い切れますか?
あと気になったのが、no.11の人の「1200万円分の仕事だぞ」という
発言です。
普通のサラリーマンでも年収1200万と言ったら破格の金額ですよ。
専業主婦の仕事が年収1200万に相当する根拠をぜひ教えてください。
失礼ですが、私が思うに専業主婦の仕事を年収にするなら、せいぜい
150万がいいとこだと思いますが。

  • << 21 24時間365日休みないしね
  • << 22 うーん。。 『負けてないと言えますか?』??? 仕事しながら子供を育ててる人はそりゃすごいと思います。 尊敬もします。 でも、仕事をせずに子供を育ててる人も別の大変さがあります。 勝ち負けじゃないんです。 私の友人は妊娠中「赤ちゃんと24時間ずっと一緒なんて絶対ノイローゼになると思うから、絶対仕事は辞めずに産休育休とって保育所入れるの!」と言っており、実際、産後職場復帰してからも「やっぱり保育所入れてよかったー。仕事して育児もするのはしんどいけど、赤ちゃんと離れる時間がないと心がもたないわー」って言ってました。 私も最近出産して今は専業主婦ですが、子供はものすごくかわいいけど、ずっと一緒にいて育児するのってほんと大変だなと感じています。 一人になれる時間がないしね。 トイレもゆっくり行けない(苦笑)。 仕事によるでしょうけど、たまに平日の休みがある仕事をしてる友人は「本当は仕事ない日は子供の保育所もお休みして家で子供みないといけないんだけど、たまに平日休みの日も保育所預けてリフレッシュするんだー」って言ってました。 勿論、普段仕事と育児と家事を頑張ってるんだからたまにはそういう日があってもいいと思います。(いや、保育所側からしたらダメなことかもしれないけどね)。 でも、専業主婦はそういうまとめて数時間一人きりでリフレッシュなんてできません。 当たり前だけどね。 でも、その一人きりなれるまとまった数時間ってすごく大きいと思うんですよね。 身体的にも精神的にも。 あ、あと保育所でトイレトレーニングとかしてくれたりするから、オムツはずすのが楽だった、とも聞きますね。兼業主婦の方から。 私は自分で頑張らなきゃいけないんだろうなぁ。 子供は男の子なので、男の子のトイレ事情はさっぱり分からない(特に立って用を足すやり方とか)のでトイレの仕方を教えるのに苦労しそうです。 どっちも(専業主婦も兼業主婦も)大変なんです。 『みんなちがってみんないい』んです。(これ、金子みすゞだっけな)。 だから勝ち負けとかの話にしないでほしいです。 横レス失礼しました。
  • << 25 何をもって立派なわけ?  専業は負けだとディスる大人が立派に育ったと言えるんかね。疑問。 兼業も専業も子育てに関しては仕事より労力使うんだよ。それわかってるから、母親に感謝尊敬してんだろ?勝ち負け考えること自体がおかしいんだよ。 そして、あなた妻いるの?  仮にあなたの年収1000万あったとして妻に専業主婦をしてもらった場合、それでも妻へ150万の感謝しかないわけ?そんな旦那を持つとしたら可哀想な妻だわ~思考が偏ってるから。

No.19 17/08/23 22:15
匿名15 

>> 18 横すみません

年収1200万円の元ネタは、こちらかと。
https://www.news-postseven.com/archives/20140629_263024.html?PAGE=1#container

アメリカの求人情報の会社がベビーシッターとか家政婦の賃金で換算したって数字のようですよ。

No.20 17/08/23 22:47
匿名20 

会いたくない人がいて断る口実にしてる

No.21 17/08/23 23:06
主婦11 

>> 18 専業主婦にはそれなりに言い分があると思いますが、 私の母も姉も正社員として働きながら3人の子供を立派に育てました。 専業主婦の皆さん、そ… 24時間365日休みないしね

  • << 23 過労死した専業主婦がいますかね⤵

No.22 17/08/24 00:29
名無し2 ( ♀ )

>> 18 専業主婦にはそれなりに言い分があると思いますが、 私の母も姉も正社員として働きながら3人の子供を立派に育てました。 専業主婦の皆さん、そ… うーん。。
『負けてないと言えますか?』???

仕事しながら子供を育ててる人はそりゃすごいと思います。
尊敬もします。
でも、仕事をせずに子供を育ててる人も別の大変さがあります。
勝ち負けじゃないんです。

私の友人は妊娠中「赤ちゃんと24時間ずっと一緒なんて絶対ノイローゼになると思うから、絶対仕事は辞めずに産休育休とって保育所入れるの!」と言っており、実際、産後職場復帰してからも「やっぱり保育所入れてよかったー。仕事して育児もするのはしんどいけど、赤ちゃんと離れる時間がないと心がもたないわー」って言ってました。

私も最近出産して今は専業主婦ですが、子供はものすごくかわいいけど、ずっと一緒にいて育児するのってほんと大変だなと感じています。
一人になれる時間がないしね。
トイレもゆっくり行けない(苦笑)。

仕事によるでしょうけど、たまに平日の休みがある仕事をしてる友人は「本当は仕事ない日は子供の保育所もお休みして家で子供みないといけないんだけど、たまに平日休みの日も保育所預けてリフレッシュするんだー」って言ってました。
勿論、普段仕事と育児と家事を頑張ってるんだからたまにはそういう日があってもいいと思います。(いや、保育所側からしたらダメなことかもしれないけどね)。
でも、専業主婦はそういうまとめて数時間一人きりでリフレッシュなんてできません。
当たり前だけどね。
でも、その一人きりなれるまとまった数時間ってすごく大きいと思うんですよね。
身体的にも精神的にも。

あ、あと保育所でトイレトレーニングとかしてくれたりするから、オムツはずすのが楽だった、とも聞きますね。兼業主婦の方から。
私は自分で頑張らなきゃいけないんだろうなぁ。
子供は男の子なので、男の子のトイレ事情はさっぱり分からない(特に立って用を足すやり方とか)のでトイレの仕方を教えるのに苦労しそうです。

どっちも(専業主婦も兼業主婦も)大変なんです。
『みんなちがってみんないい』んです。(これ、金子みすゞだっけな)。
だから勝ち負けとかの話にしないでほしいです。

横レス失礼しました。

No.23 17/08/24 13:36
サラリーマン ( ♂ )

>> 21 24時間365日休みないしね 過労死した専業主婦がいますかね⤵

  • << 26 そうゆう基準がおかしいんだよ。 過労死なんて本当はありえない働き方。世の中にあってはならないから。
  • << 28 過労死して欲しいんですか⁉ 主さんのレスって、悪意に満ちてますよね。 腹立ちます。もうここ閉じて下さいよ。
  • << 36 専業の過労死については家事労働は一般的な労働とは違うので、統計上に上がってないだけでは? 専業でも苦労させられて疲労が蓄積し脱毛症や脳梗塞が起こったり(globeのケイコさんとか…仕事してたかもしれないけど)、適応障害や育児ノイローゼーなどで自殺したりね。 働いてる人でも専業でも若くして疲労で亡くなる方は心神喪失で眠れてない人が多いようですね。 田舎だと都会よりプライバシーつつ抜けなので、苦労した挙げ句に若くして亡くなったり、寝たきりになった話はたまに見聞きしますけどね。 主様が都会の方なら見えにくいだけなのかもしれません。

No.24 17/08/24 14:00
名無し24 ( ♀ )

PTAに参加したくないからしでしょうね
専業主婦で忙しいのは要領が悪いからじゃないの?

  • << 27 面倒なだけでしょ。 誰もやりたくないわけで。

No.25 17/08/24 15:07
名無し8 

>> 18 専業主婦にはそれなりに言い分があると思いますが、 私の母も姉も正社員として働きながら3人の子供を立派に育てました。 専業主婦の皆さん、そ… 何をもって立派なわけ? 
専業は負けだとディスる大人が立派に育ったと言えるんかね。疑問。
兼業も専業も子育てに関しては仕事より労力使うんだよ。それわかってるから、母親に感謝尊敬してんだろ?勝ち負け考えること自体がおかしいんだよ。
そして、あなた妻いるの? 
仮にあなたの年収1000万あったとして妻に専業主婦をしてもらった場合、それでも妻へ150万の感謝しかないわけ?そんな旦那を持つとしたら可哀想な妻だわ~思考が偏ってるから。

No.26 17/08/24 15:09
名無し8 

>> 23 過労死した専業主婦がいますかね⤵ そうゆう基準がおかしいんだよ。
過労死なんて本当はありえない働き方。世の中にあってはならないから。

No.27 17/08/24 15:14
名無し8 

>> 24 PTAに参加したくないからしでしょうね 専業主婦で忙しいのは要領が悪いからじゃないの? 面倒なだけでしょ。
誰もやりたくないわけで。

No.28 17/08/24 15:16
主婦7 

>> 23 過労死した専業主婦がいますかね⤵ 過労死して欲しいんですか⁉

主さんのレスって、悪意に満ちてますよね。

腹立ちます。もうここ閉じて下さいよ。

No.29 17/10/31 15:58
匿名29 

あんまり他のお宅の事をあれこれ詮索したりしない方がいいよ。

そういう黒い気持ちって、子供は敏感に察知するし、メンタルも乱れていくんだよね。

余所は余所。主さんは主さんが正しいと思う事をしていればいいんじゃない? その方が子供は素直に育つし、主さんも気持ち良く生きていけるよ。

No.30 17/10/31 22:12
匿名30 

忙しい(面倒だから)、という理由でPTAを避ける専業主婦の方は、一定数いると思います。人と接するのが苦手で、仕事をするよりも専業主婦で家族を支える人もいるかもしれません。色んな人がいます。だから、価値観を押し付けてはいけません。

PTAを特別視するからいけないのかなと思います。そりゃーやったことがなかったら、ネットで寄せ集めた怖い怖い情報見て(このスレ含め)、やりたいって思う人の方が少ないですよ。

No.31 17/11/18 14:59
名無し31 


ボランティアなんだから やりたい人がやればいい話!

強制力はないよ。

あなたも嫌ならやらなければいい!

No.32 18/03/15 16:40
匿名32 

PTAなら沢山やりましたよ。
何が忙しいかは人それぞれではないですか。
PTAを回避する専業主婦にご立腹なら個別に事情を伺うのが良いですよ。
役員選出委員をしてると推薦されたメンバー全員に個別に事情を聞けます
家庭の事や仕事の事など立ち入って事情が聞けますので
このようなスレを立てる主さんには率先して役員選出委員をなさる事をお勧めします
このスレで相談するより良い話しが聞けますよ

No.33 18/03/16 10:53
ミッキー ( 045NRb )

専業主婦でも本当に忙しそうなのは下記のような人

☆介護者を抱えてる
☆障害者を抱えてる
☆デイトレーダー
☆ノルマのきつい内職
☆新興宗教の幹部
☆文化教室の講師
☆ボランティア団体会長
☆ネットワークビジネス幹部
☆配偶者が自営業
☆近場に介助が必要な身内が一人暮らし
☆チャットビジネス
☆在宅ワーク
☆曜日ごとに違う用事を入れている人

上記以外の事情で専業主婦でも忙しい人は相当数いる。
また発達障害や精神的疾患、テンカンなど持病がある人や、人工透析・ペースメーカーなど一見して分かりづらいが定期的通院が必要で無理がきかない障害者が断り文句で忙しいと言ってる可能性もある。

専業主婦の皆さんで時間に余裕があり心身とも健康な人の割合いってどんなもんだろうね。
私なら聞くに耐えない事情があったら、イヤな気分なので聞くに聞けないけどな。

No.34 18/03/16 11:03
匿名34 

一括りに専業主婦って…。
働いてようが専業主婦だろうが、人には色んな事情があるんです。
ご自分がやってらっしゃるんじゃないですか。
素晴らしいです主さん。
でもやらない人の文句なんて、そんなちっさい事言わないで下さい。

No.35 18/03/16 11:04
大学生35 

>> 16 >専業主婦で忙しいって言う人いますが、何が忙しいんですかね ↑専業主婦からしたら、充分悪口ですが? だいたい、専業主婦は『忙しい… そんなの、学生でも出来ますやん。。。

No.36 18/03/16 11:30
ミッキー ( 045NRb )

>> 23 過労死した専業主婦がいますかね⤵ 専業の過労死については家事労働は一般的な労働とは違うので、統計上に上がってないだけでは?

専業でも苦労させられて疲労が蓄積し脱毛症や脳梗塞が起こったり(globeのケイコさんとか…仕事してたかもしれないけど)、適応障害や育児ノイローゼーなどで自殺したりね。
働いてる人でも専業でも若くして疲労で亡くなる方は心神喪失で眠れてない人が多いようですね。

田舎だと都会よりプライバシーつつ抜けなので、苦労した挙げ句に若くして亡くなったり、寝たきりになった話はたまに見聞きしますけどね。
主様が都会の方なら見えにくいだけなのかもしれません。

No.37 18/03/16 11:36
名無し37 

専業でも週末に片道三時間かけて介護しに行ってたからそういう役はしたくなかったよ。
平日は不在中の家の片付けと次の週末の準備で2日つぶれる。
いつも何やってんの、って言われても、家にいるよ、ってしか言わなかったけど。

No.38 18/03/17 16:50
名無し38 

自分が出来るからといって、相手が同じとは限らない。

親が不参加でも子どもは参加させている、これって当たり前のことですよ?あなたPTA何年されているの?まだ初年?対象は会員非会員かかわらず、その学校に所属する生徒のために活動するのがPTAだろ。参加する家庭だけが、参加する権利があるなら、学校とは別のところでやってくれ。自治会と同じだ。

私も主さんみたいに、やってない人のことを妬んでたけど、やってない人の気持ちがわからなくなって、保護者が保護者を監視するようになってたよ。

No.39 18/06/23 14:56
主婦39 

48歳で再婚、現在50代半ばです。前婚は自営業で朝晩働いてましたが家事は1日2時間くらいでしたね。夫と猫とコーポ住まいで。元夫は一食しか家で食べないし仕事ばっかりなせいか、家事は楽でした。
今は夫と猫と一軒家、家事実働8時間平均、週に1日〜2日ほど家事サボって2時間位ですが、そんな日は大概夫婦の用事をして自分の時間はありません。
台所仕事は、昔と今とでは10倍は仕事量が変わりました。昔から出来合いは食べられないので使わず、今の夫は三人前食べる人で休みや時間休が多く、仕事以外は家にいる人なので毎日最低5時間は台所してますかね。今の方が家は綺麗にしてますがピカピカではありません。私はライフワークの活動を持っているのですが自分の時間を作るときは睡眠時間は4時間位ですね。
正直、朝から晩まで働いてた頃の方が楽でした。対外的にも自分でも、外の仕事を理由に家事を手抜き出来たので。
環境や家庭によって全く違いますね。専業か働いてるかという線引きで答えを求めることでは無いように思います。
両者とも、忙しくて辛い時は何かのせいにせず、夫にちゃんと相談して自分が休まる時間を作ることです。

No.40 18/07/04 15:00
主婦40 

専業主婦ですが、
PTAをやりたくない理由は、
学校や先生に何か不信感があるかもしれない。ただ、本当の理由が言えないので
専業主婦だから忙しいと、、、

私は答えました。

No.41 19/03/04 22:24
主婦41 

専業主婦て、主さんが思うより忙しいですよ。

そこ家庭によりますが、子供が多かったり。
どちらかの両親と同居してたり、介護してたり。
お子さんに障害があったり。
様々ですね。

私は両方の両親が近くに住んでるので定期的に様子を見に行ったり、娘を見せにいったりしてます。

そんな中でも
主人や娘の協力をえて、学校の委員などはしてますよ。
ただ、下がうまれたり、両親が介護になったら難しいですよね。
掃除に洗濯、買い物、料理だけであっという間に、時間はたちます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧