四人家族です。月3万円で生活しています。

HIT数 21647 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/10/24 18:45(更新日時)

スレチだったらすみません。
相談も含んだ愚痴になるかもしれませんが、書かせてください。

うちは、夫、私、2歳児、5歳児の四人家族です。
夫は現場仕事なので月々のお給料は多少ブレますが、だいたい24万円くらい頂いています。(給料日後、支払いなどが終わったあとの夫の財布には諭吉が3~4人います。)
結婚当初から、「お前にも働いてもらわないと生活できない」と言われていた(結婚前に妊娠させておいてよく言うわ)し、私も働きたいのでバイトしていますが
自分の給料の半分以を、生活費に足して生活しています。

今、
食費、雑費(オムツ、ミルク、子供の服など)で3万円もらっています。
もちろん、外食することもありますがそこから出すわけにはいかないのでほとんどの場合私が自費で出してます。(たまに夫も出してくれますが、うどんやさんとかの価格が比較的安い場合のみ。)

これでも値上げしてくれたんですけどね。
子供が一人のときは、2万5千円でした。
夫曰く、一週間の生活費が5千円と考えたらじゅうぶん。だそうで。
私が「子供にまともな食事作れない!足りない!」と3年半くらい言い続けたら5千円upしてくれました。わぁ優しい☆

下の子はまだもう少しオムツがはずれそうにないし、上の子は食べ盛り。夫にも栄養ある食事を食べさせたいので、毎日作る食事は夫と子供たちの3人分です。
自分の分まで作ってたら食材が足りなくなるので、私は残りものを食べています。

私が給料から出すのは、
自分の携帯料金、外食費、子供の服、下の子を預けている実家へのお礼金(夫は一円も出してません。実家も訳ありでかなり厳しいので、お互いの利益があるということで見てもらってます。)、上の子の幼稚園費用半額(2万円くらい)
あとは、食費が足りなくなったら私の財布から。

家事はほぼ私ですが
週に一度、家の掃除をやってくれます。
(4時間くらいかかります。なのでその間私は子供たちを連れて実家に逃げるか、お外に遊びに行きます。帰ってみると、使ったままの雑巾が床にはりついていたり洗剤が出しっぱなしだったり、子供のおもちゃが壁際に積み上がってたり洗濯物が床に山積みになってたりします。私が片付けます。)
※自分が気になったところ(主に床)だけやって、満足したら色々ほったらかしたまま昼寝してます。

夫は、「俺は色々手伝ってるし家族のために頑張ってる。食費だって、生きていけるし金額渡してるし問題ないはず。お前がもうちょっと工夫したら?節約料理勉強してみなよ。」
と言います。
私なりに、質素にならない程度に工夫して食事は作っているし、洗剤とか生活雑貨だってなるべく消耗しないようにしてるんです。
夫は、床掃除にキッチンペーパー大量に使ったりしてますが。

ただの愚痴になりした。すみません。
みなさんは、生活費にいくらかかってますか?
3万円って妥当なんでしょうか?

No.2519877 17/08/22 11:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/22 12:01
通行人1 

その人数で3万円でやりくりしている主さんはとっても節約できていると思いました。

• << 5 ありがとうございます。 親のことは、どうにかやろうと思えば節約できるんですが 子供のこと(特に食事)に関しては、なかなか難しいですよね...

No.2 17/08/22 12:01
匿名2 

同棲していたときは、食費4万光熱費4万でやりくりしてたけど、何年か前に母親に一ヶ月の食費どのくらいもらってるの?って聞いたら、15万もらってるよと言われた(・・;)
家業が自営業だから、全体的にお金はかかるんですよね。

• << 6 レスありがとうございます。 光熱費は、うちも4万円くらいです。 ガスがプロパンなので凄く高くて、冬場はストーブで沸かしたお湯を使いながら、水で皿洗いしてます((T_T)) じゅ、15万...夢のようですね... うちも実家が自営業なんですが、お店の維持でかかるお金って想像以上ですよね💦

No.3 17/08/22 12:13
社会人3 

うちも同じような家族構成ですが、10万もらって、そこから食費、水道光熱費、住宅ローンを払っています。足りない部分は私がお金を出しています。だいたい月に2~3万は私が負担してます。

• << 7 レスありがとうございます。 ちなみに、住宅ローンはおいくらほど支払っていますか? うちも去年家を買って、ローンを組んでいるんですが 夫は、なぜか自分の経済状況を知られたくないらしく具体的な金額を教えてくれません。 給料明細も見せるのを嫌がられた(ぶちギレたら見せてもらった)くらいなので、実際今のうちがどれほどの経済状況かがわからないんです...

No.4 17/08/22 12:18
匿名4 ( ♀ )

旦那さんのお給料24万で、残りの21万は何に消えてるのでしょうか?
旦那さんが自由に使えるお金はいくら?

• << 8 月に必ず決まっているお給料が22万円ほどで、残業や夜勤の手当てでだいたい24万円くらいだと思っていますが もしかしたら、もっとあるのかもしれません... 夫は給料明細を見せてくれないんです。以前、それじゃ信用できないと怒鳴り散らしたら見せてくれたのがその金額だったんですが、昇格や昇給の話がチラホラあったのでもう少し貰っている可能性もあります。 わかっている夫の支出は、 住宅ローン、ガソリン代、携帯代、光熱費、幼稚園費用(半額)です。 「俺は月々2万円を自分の小遣いにしてる」と言っていましたが、それ以上の金額が財布に入っているのを何度も見ています。 が、もしかしたら銀行に入れるために持っているのかもしれないし、貯金くらいしている...と信じたいので突っ込んだことはありません。 ちなみに、お酒は飲まないし身近に友達もいないし、現場仕事のため朝から夕方まで作業着で仕事、残業がなければ直帰してくる生活をしているので、遊び回っているとは考えにくいです。 たまにスロットを打ちに行くようですが、職場の先輩に連れていかれる程度なのでそこまでお金かけてないみたいです。(連れていかれた日は、「また○○さんが...3千円も損した...」とか愚痴言ってます。)

No.5 17/08/22 12:20
匿名0 ( ♀ )

>> 1 その人数で3万円でやりくりしている主さんはとっても節約できていると思いました。 ありがとうございます。
親のことは、どうにかやろうと思えば節約できるんですが
子供のこと(特に食事)に関しては、なかなか難しいですよね...

No.6 17/08/22 12:23
匿名 ( ♀ )

>> 2 同棲していたときは、食費4万光熱費4万でやりくりしてたけど、何年か前に母親に一ヶ月の食費どのくらいもらってるの?って聞いたら、15万もらって… レスありがとうございます。

光熱費は、うちも4万円くらいです。
ガスがプロパンなので凄く高くて、冬場はストーブで沸かしたお湯を使いながら、水で皿洗いしてます((T_T))

じゅ、15万...夢のようですね...
うちも実家が自営業なんですが、お店の維持でかかるお金って想像以上ですよね💦

No.7 17/08/22 12:28
匿名 ( ♀ )

>> 3 うちも同じような家族構成ですが、10万もらって、そこから食費、水道光熱費、住宅ローンを払っています。足りない部分は私がお金を出しています。だ… レスありがとうございます。

ちなみに、住宅ローンはおいくらほど支払っていますか?
うちも去年家を買って、ローンを組んでいるんですが
夫は、なぜか自分の経済状況を知られたくないらしく具体的な金額を教えてくれません。
給料明細も見せるのを嫌がられた(ぶちギレたら見せてもらった)くらいなので、実際今のうちがどれほどの経済状況かがわからないんです...

No.8 17/08/22 12:35
匿名 ( ♀ )

>> 4 旦那さんのお給料24万で、残りの21万は何に消えてるのでしょうか? 旦那さんが自由に使えるお金はいくら? 月に必ず決まっているお給料が22万円ほどで、残業や夜勤の手当てでだいたい24万円くらいだと思っていますが
もしかしたら、もっとあるのかもしれません...
夫は給料明細を見せてくれないんです。以前、それじゃ信用できないと怒鳴り散らしたら見せてくれたのがその金額だったんですが、昇格や昇給の話がチラホラあったのでもう少し貰っている可能性もあります。

わかっている夫の支出は、
住宅ローン、ガソリン代、携帯代、光熱費、幼稚園費用(半額)です。
「俺は月々2万円を自分の小遣いにしてる」と言っていましたが、それ以上の金額が財布に入っているのを何度も見ています。
が、もしかしたら銀行に入れるために持っているのかもしれないし、貯金くらいしている...と信じたいので突っ込んだことはありません。

ちなみに、お酒は飲まないし身近に友達もいないし、現場仕事のため朝から夕方まで作業着で仕事、残業がなければ直帰してくる生活をしているので、遊び回っているとは考えにくいです。
たまにスロットを打ちに行くようですが、職場の先輩に連れていかれる程度なのでそこまでお金かけてないみたいです。(連れていかれた日は、「また○○さんが...3千円も損した...」とか愚痴言ってます。)

No.9 17/08/22 12:50
匿名4 ( ♀ )

>> 8 なるほど。
うちの場合で当てはめてみたら、
住宅ローン→8.5万
ガソリン代→車ほとんど乗らないので数ヶ月に1回5千円ほど
携帯代(夫の分だけなら)→1万いかないくらい
光熱費→1.5万
幼稚園→うちはまだ行ってないので主さんの場合に当てはめて2万?

合計約13万。
残り8万円のうち、ご主人のお小遣いが2万だとしたら、残り6万。
それを全て貯金してくれてたらOKですよね!
ただこれはうちの場合の金額なので、主さんのところだと住宅ローン、光熱費などがもっと安いかもしれないし高いかもしれない。

総合的に考えて、ご主人にお小遣いの2万円だけ渡して、残りは主さんがやりくりするのはダメなんですか?
別スレでも旦那が財布を一緒にしてくれないって相談があったけど、旦那が家計を握ってる家って、妻の知らない使途不明金がありそう。

• << 13 夫は財布を一緒にするのを嫌がって、自分が小遣い制になるのを絶対的に拒否します。 お給料は高いときで30万円超えることもあるのですが、その分貯金しているのかはわかりません...。 家を買うまでの3年間、貯金はしてる!と張り切っていたので安心していたら25万円しかありませんでした... ボーナスはどこへ...((T_T))

No.10 17/08/22 17:02
ケホ ( ♂ qKW70 )

旦那さん 確かに隠した ヘソクリ💰があるかもしれませんが…
それでも とんでもない額を自分だけ使っている感じには思えないので やりくりをもう一度見直してみて 節約するとこが見当たらないなら 我慢するしかないですね…本当に生活が苦しくなって どうにもならない場合…もし旦那さんがヘソクリ💰持ってたら 出してくれますよ😒☝

今 ある金額に見合った生活していくしかないですね🙆

• << 15 夫も、バカみたいにお金を使うタイプではないですし 遊び回ってるような時間もないので大金を何かに使っていることはないでしょうが 数ヵ月に一回、美容院で1万円(カット、ヘッドスパ、なぜか黒くカラーリング。たまに縮毛矯正も。)使ったり(私はセルフカット) 安かったから~♪と、まだ買い換えの必要ない生活雑貨(包丁とか鍋とか)を買ってきたり 休日、洗車するのにわざわざ自分の地元(車で1時間弱)まで行って6時間後くらいに帰ってきます。 節約する気がないようにしか見えなくて...。 何年もちょこちょこ言ってるんですが、「俺の金を俺がどう使おうと勝手だろ。生活費はきちんと渡してるんだから。」としか言いません。 貧乏なら貧乏なりに、少しは考えてほしい部分がありすぎて...。 自分にはお金使うけど他人には使いたくないタイプかもしれません💦

No.11 17/08/23 04:56
匿名11 

食費、オムツ、ミルク込みでの3万はキツイような気もしますが、幼稚園の半額以外は払って、3万入れてくれてるなら問題ないような気がします。
下のお子様が2歳なのであれば、ミルク卒業させてもいいんではないでしょうか?
牛乳を飲ませる様にするとか。
うちは3人家族で子供は3歳ですが食費は米含めて月15000〜16000円。
オムツは月2000円ほどです。

• << 17 ミルクは、そろそろやめさせたいのですが もともと、多数の食べ物にアレルギーがあるのと皮膚疾患があって、食事で採れる栄養だけでは不安なのでミルクを飲ませています。 ミルクを飲みはじめてから、皮膚疾患がある程度おさまったり病気をしにくくなったので、ギリギリまで飲ませたいとも思います((T_T)) 食べ盛りの子供二人がいるとはいえまだまだ幼児ですし、食費だけならなんとかなるんですが 洗剤とか生活雑貨、子供用品など全部3万円から出せるだろうと夫は言うので それはちょっと...と話をしているところです。 せめて、自分の美容院に1万円も使う余裕があるのならもう少し足してくれたらいいのに...と思っています。 それに、私がどれだけ切り詰めて節約していてと 「貯金ならあるよー」と言われて見せられた金額が25万円...ボーナスもあったし、旅行にも行ってないのに4年間で...💦 何かにお金をかけているというよりも、日々のちょこちょこした買い物(コンビニとか)で散財しているようで。 やっぱり、財布は一緒にしてそれぞれの支出や給料をはっきりさせないと無理でしょうか...

No.12 17/08/23 09:24
匿名12 

子供手当は どうされてますか?
貯金に回されてるとか?
うちは 足りない時に 使ってます

• << 19 子ども手当は、私が手続きをした次の日に夫が同じくらいの金額で学資保険をかけたので、それで相殺されてます。 その他の保険に関しては、夫はガンと死亡保障がついたもの、子供たちはそれぞれ学資保険、私は何も入ってません。
  • << 58 同じく

No.13 17/08/23 09:59
匿名 ( ♀ )

>> 9 なるほど。 うちの場合で当てはめてみたら、 住宅ローン→8.5万 ガソリン代→車ほとんど乗らないので数ヶ月に1回5千円ほど 携帯代(… 夫は財布を一緒にするのを嫌がって、自分が小遣い制になるのを絶対的に拒否します。

お給料は高いときで30万円超えることもあるのですが、その分貯金しているのかはわかりません...。
家を買うまでの3年間、貯金はしてる!と張り切っていたので安心していたら25万円しかありませんでした...
ボーナスはどこへ...((T_T))

No.14 17/08/23 10:11
匿名4 ( ♀ )

>> 13 そりゃ旦那さんからしたら許されるならお小遣いは回避したいですよね。
うちは問答無用でお小遣いなので、少し夫が可哀想...(笑)

てか、3年間で貯金25万はヤバイですよ!
月に1万円も貯めていない計算になる。
主さんの残った給料をコツコツ貯め続けたとしても中々のスローペースになっちゃいますよね。。

No.15 17/08/23 10:33
匿名 ( ♀ )

>> 10 旦那さん 確かに隠した ヘソクリ💰があるかもしれませんが… それでも とんでもない額を自分だけ使っている感じには思えないので やりくりをもう… 夫も、バカみたいにお金を使うタイプではないですし
遊び回ってるような時間もないので大金を何かに使っていることはないでしょうが

数ヵ月に一回、美容院で1万円(カット、ヘッドスパ、なぜか黒くカラーリング。たまに縮毛矯正も。)使ったり(私はセルフカット)
安かったから~♪と、まだ買い換えの必要ない生活雑貨(包丁とか鍋とか)を買ってきたり
休日、洗車するのにわざわざ自分の地元(車で1時間弱)まで行って6時間後くらいに帰ってきます。
節約する気がないようにしか見えなくて...。
何年もちょこちょこ言ってるんですが、「俺の金を俺がどう使おうと勝手だろ。生活費はきちんと渡してるんだから。」としか言いません。

貧乏なら貧乏なりに、少しは考えてほしい部分がありすぎて...。
自分にはお金使うけど他人には使いたくないタイプかもしれません💦

No.16 17/08/23 11:06
匿名16 

その旦那は結婚の意味を理解してない。

自分だけの今しか見てないし自分だけしか愛してない。
貯蓄して将来の家族を支えなければいけないのに、その辺の人生設計は具体的に考えてなさそう。

子供が大きくなって学校に通うようになったり教材揃えたりするのに幾ら掛かるか理解してるのか怪しい。

博打で3千円損したとは言うけど、普段は家族を連れて遊園地やアミューズメントランドに行く精神は持ち合わせていないかな?

この分ですと「離婚して育てた方が色々楽だった」なんて事もあり得なくないと私が思ってしまうのは、旦那が半分子供だからである。

どなたかご親族で味方してくれそうな方を交えて話し合われては。

No.17 17/08/23 13:26
匿名 ( ♀ )

>> 11 食費、オムツ、ミルク込みでの3万はキツイような気もしますが、幼稚園の半額以外は払って、3万入れてくれてるなら問題ないような気がします。 下… ミルクは、そろそろやめさせたいのですが
もともと、多数の食べ物にアレルギーがあるのと皮膚疾患があって、食事で採れる栄養だけでは不安なのでミルクを飲ませています。
ミルクを飲みはじめてから、皮膚疾患がある程度おさまったり病気をしにくくなったので、ギリギリまで飲ませたいとも思います((T_T))

食べ盛りの子供二人がいるとはいえまだまだ幼児ですし、食費だけならなんとかなるんですが
洗剤とか生活雑貨、子供用品など全部3万円から出せるだろうと夫は言うので
それはちょっと...と話をしているところです。
せめて、自分の美容院に1万円も使う余裕があるのならもう少し足してくれたらいいのに...と思っています。
それに、私がどれだけ切り詰めて節約していてと
「貯金ならあるよー」と言われて見せられた金額が25万円...ボーナスもあったし、旅行にも行ってないのに4年間で...💦
何かにお金をかけているというよりも、日々のちょこちょこした買い物(コンビニとか)で散財しているようで。

やっぱり、財布は一緒にしてそれぞれの支出や給料をはっきりさせないと無理でしょうか...

No.18 17/08/23 13:46
名無し18 ( 30代 ♀ )

主さん、不満は言いつつも自身のお金も使いながら一月なんとか回せてるから旦那さんも危機感がわかないんじゃないですかね?

本当に旦那からの3万円のみでやりくりしてみたら?レシートも全部とっておいて。無くなりそうになったら必然的に食事だって質素になるだろうし。オムツなどの消耗品と食費のみで実際に3万円で主さんがやりくりするとこうなるって事を見せないと分からないと思います。

それで足りなくなって打診した時に『お前の稼ぎも使え』って言われる様なら。。離婚した私の旦那と同じクソ野郎だよ(笑)
明細見せない、総支給額明かさない、想像力の欠如、先の事考えないって人でした。他にも本人や交遊関係に大きな問題があったんですが。。

月数万しか貰えないなら、離婚して私が朝から働いて、一人親手当受給しながら3人で暮らした方が幸せだと思って私は離婚しました。

主さんは旦那さんの事好きですか?

• << 30 すみません、レス飛ばしてしまいました💦 以前、まだ食費が2万5千円だった頃に「やりくりできないはずはない!無駄遣いが多すぎるんだ。レシート全部とっといて!」と夫のほうから言われたので もちろんですとも。と、取っておいた全ての買い物レシート全部見せて月毎にわけ、支出を計算しました。 子供たちのおやつ(フルーツとかグラノーラ系が多い)やジュースは、私の財布から出しているものが殆どなのでとってませんでしたが... 夫は、「え?なんでこんなにかかってるの?」と真剣にレシートを見ていましたが、面倒になったのか途中でやめて「わかった。割増しよ。」って言って翌月から3万円になりました(笑) 2万円近く赤字があるのに5千円かよ!って言いましたが、あとはうまいことやりくりしてくれ、俺もお金無いからこれ以上は出せない。と言われました。 もちろん、月末には食材も尽きかけてお金もないので、夫の晩御飯はもやし炒めと納豆とかにして、「ごめんね、こんなご飯しか料理できなくて...」とこれみよがしにお金無いアピールしたのですが、返ってきたこたえは 「別に俺はなんでもいいよ。もやし栄養あるし。気にしないで」 でした。 馬鹿かこいつ...

No.19 17/08/23 13:52
匿名 ( ♀ )

>> 12 子供手当は どうされてますか? 貯金に回されてるとか? うちは 足りない時に 使ってます 子ども手当は、私が手続きをした次の日に夫が同じくらいの金額で学資保険をかけたので、それで相殺されてます。
その他の保険に関しては、夫はガンと死亡保障がついたもの、子供たちはそれぞれ学資保険、私は何も入ってません。

• << 33 あり得ないわ💦 奥さんが病気したらお金かかりますよ。 家事育児誰に頼むの? ご主人も怪我で退院しても働けなくなったら? 所得保証と入院入らないと。 ご主人の収入調べるなら、役所で市民税額証明とって下さい。 どうやら、ローン組めているなら、きちんと給与から社会保険など引かれていますね。 住宅取得控除とかしてますか?

No.20 17/08/23 14:02
主婦20 ( ♀ )

私ならそんなので生活できませんわ
家族三人で食費は8万かかってます^^;

• << 23 8万円ですか... それだけあれば、子供たちも私もきちんとした食事を採れるなぁ、いいなぁ、と思ってしまいました(^_^;) 実際、私はここ3年ほどまともな食事をとっていないので体調不良が半端無いです💦 でも、病院に行くお金も時間もないので、時々市販薬でごまかしつつなんとかやってます(笑)

No.21 17/08/23 21:38
匿名21 

私ムリ💦
足りる足りないの問題じゃなく、
俺の金って考え方がもうムリ‼️

• << 24 そうなんですよね... その性格は、結婚して子供が生まれてから発覚したので時すでに遅しでして...(笑💦)

No.22 17/08/24 00:43
名無し22 

ごめんなさい、他に女がいてその人に使ってる線しか考えられないのですが…

その洗車、怪しくないですか?

主さんキッパリ遊びまわってるとかはないと断言されてますが、浮気や不倫はみんなまさか自分がされてるとは思ってない状況で行われているものです。

• << 25 私もそれを疑いました。 実際、そういったこともありました。 なので、夫には「次同じようなことがあれば即刻離婚で子供たちと一緒に消えます。慰謝料と養育費はきっちり貰います。子供には二度と会えないと思いなさい」と誓約書を書かせて、私がサインした離婚届があることも伝えています。 洗車の時は、実家近く(お義母さんの職場も近い)でするので、必ずお義母さんの働く店で食事をとるか実家に顔をだすか、どちらかしてもらう約束をしています。 全て手荒いで、車内外隅々までやらないと気がすまない人なので 行って、洗車して、ご飯食べて、帰ってくるのに5~6時間かかるのは私の計算上妥当だと思っています。(そもそも洗車に時間かけすぎるから面倒すぎて一緒に行くなんてことはしない) もし、私にわからないように女に貢いでいるのだとしたら即刻離婚ですね(笑) 自分勝手、金銭面で自己中、自分の意見は怒鳴ってでも通す、加えて浮気なら もう未練もクソもないです。 今後、また少し疑ってみようかなーと思います。

No.23 17/08/24 01:59
匿名 ( ♀ )

>> 20 私ならそんなので生活できませんわ 家族三人で食費は8万かかってます^^; 8万円ですか...
それだけあれば、子供たちも私もきちんとした食事を採れるなぁ、いいなぁ、と思ってしまいました(^_^;)

実際、私はここ3年ほどまともな食事をとっていないので体調不良が半端無いです💦
でも、病院に行くお金も時間もないので、時々市販薬でごまかしつつなんとかやってます(笑)

• << 37 うちとこは使いすぎなんでしょうけど ほんとは6万ぐらいまでに抑えたいです。 主さんのお子さんたちは心身を作る時期なので 食育ってことばがあるように食事は大切だと思います。 成長や免疫力にも影響がでるし ある程度年いってからも20歳ぐらいまでの食生活が 影響すると聞いたことがあります。

No.24 17/08/24 02:00
匿名 ( ♀ )

>> 21 私ムリ💦 足りる足りないの問題じゃなく、 俺の金って考え方がもうムリ‼️ そうなんですよね...
その性格は、結婚して子供が生まれてから発覚したので時すでに遅しでして...(笑💦)

No.25 17/08/24 02:07
匿名 ( ♀ )

>> 22 ごめんなさい、他に女がいてその人に使ってる線しか考えられないのですが… その洗車、怪しくないですか? 主さんキッパリ遊びまわって… 私もそれを疑いました。
実際、そういったこともありました。
なので、夫には「次同じようなことがあれば即刻離婚で子供たちと一緒に消えます。慰謝料と養育費はきっちり貰います。子供には二度と会えないと思いなさい」と誓約書を書かせて、私がサインした離婚届があることも伝えています。
洗車の時は、実家近く(お義母さんの職場も近い)でするので、必ずお義母さんの働く店で食事をとるか実家に顔をだすか、どちらかしてもらう約束をしています。
全て手荒いで、車内外隅々までやらないと気がすまない人なので
行って、洗車して、ご飯食べて、帰ってくるのに5~6時間かかるのは私の計算上妥当だと思っています。(そもそも洗車に時間かけすぎるから面倒すぎて一緒に行くなんてことはしない)

もし、私にわからないように女に貢いでいるのだとしたら即刻離婚ですね(笑)
自分勝手、金銭面で自己中、自分の意見は怒鳴ってでも通す、加えて浮気なら
もう未練もクソもないです。
今後、また少し疑ってみようかなーと思います。

No.26 17/08/24 08:58
匿名26 ( ♀ )

経済的DVって教えてやれば?
その状態でなぜ二人も作ったのか…
友人に生活費の金額話したら笑われたって言われたらどうでしょう?
ちなみにうちは20万くらいで5万もらって、外食と必要経費はすべて旦那がだしてくれてるよ…旦那は小遣いないくらい。
もう正社員になって私がが大黒柱だねーって笑ってやる?(笑)

• << 31 そもそも、旦那が「俺の金なんだから」と自由に使いすぎなんですよね... 結婚して子供が産まれた時点でお前の金じゃねえから!!!!って言ったことはあるんですが、聞いてないふりをされました(笑) しつこく言い続けてたらキレられました(笑) 根本的に子供なんですよね。 数年前から離婚も視野にいれてて、シングルで生活している友達にアドバイスもらったりもしてます。

No.27 17/08/24 09:21
社会人27 ( 20代 ♀ )

わたしは主の様な家庭で育ったので結構トラウマ抱えてます。
どうしようも無くなって、母が父に毎日の様にお金を求め、喧嘩してどんどん崩壊して。

レシート残す様にしてますか?
そういう男の人には証拠がいるんです。3万じゃやり繰り出来ない証拠。レシートや給料明細突き付けて現実を見させて、だったら私も正社員になりたいから育児をどうするか考えましょうって話をしてあげてください。

多分このままなら将来離婚するんで、主さんもお金貯めておいた方がいいですよ。

No.28 17/08/24 10:19
名無し28 ( ♂ )

スゲエ…

自分みたいな独身浪費家はただただ情けない…

No.29 17/08/24 10:30
名無し29 ( 50代 ♀ )

3万は少ないけど、やれないことはありません。
子ども手当しっかり貯蓄してますか?貴女は騙されてます。ご主人はなんの支払いがあるのでしょう?20万も。

今後夫は収入上がる見込みありますか?
健康保険や年金は払ってるんですか?ご主人の給与から引かれてないんなら、自分で確定申告してますか?
職人は健康保険などない場合はなんの保障もないので30万くらい貰わないとわりが合わない。職人で25万なら極貧です。サラリーマンとは違いますからね。仕事着や道具、ガソリン代などどうしてますか?
もし諸々自分もちならなおさら確定申告してください。市民税は納めてますか?

• << 39 子ども手当は全て子供の学資保険になっています。 ほんと、多いときは、30万くらいお給料あった!とかはしゃいでたこともあったのにそのお金はどこへ消えたんでしょうね... 収入が(基本給)あがる見込みはあります。 まだとっていない資格もありますし、年齢もまだ若く、会社では下っぱに近い立場なので これから少しずつでも、確実に上がると思います。 健康保険や年金は、給料から引かれているようです。 市民税もきちんと払っています。 作業着や道具、現場へ行く車は会社から支給(貸出)され、自家用車のガソリン代(子供の幼稚園の送迎と私の通勤ですが、職場が幼稚園の近くなので通勤にはガソリンほぼ使ってません)は夫に出させています。 「ガソリン代、お前が出してくれん?半分でもいいからさぁー」と言われましたが、 は?出せるわけないでしょ?この前私の給料明細と支出と私が自由に使ってるお金計算して見せたでしょ? 私の小遣いなんて月に3000円あるかないかだよ?それ全部ガソリン代に使えっていうの?バカなの? と言ったら黙ってしまったので、そのまま払ってもらってます。

No.30 17/08/24 10:34
匿名 ( ♀ )

>> 18 主さん、不満は言いつつも自身のお金も使いながら一月なんとか回せてるから旦那さんも危機感がわかないんじゃないですかね? 本当に旦那からの… すみません、レス飛ばしてしまいました💦

以前、まだ食費が2万5千円だった頃に「やりくりできないはずはない!無駄遣いが多すぎるんだ。レシート全部とっといて!」と夫のほうから言われたので
もちろんですとも。と、取っておいた全ての買い物レシート全部見せて月毎にわけ、支出を計算しました。
子供たちのおやつ(フルーツとかグラノーラ系が多い)やジュースは、私の財布から出しているものが殆どなのでとってませんでしたが...
夫は、「え?なんでこんなにかかってるの?」と真剣にレシートを見ていましたが、面倒になったのか途中でやめて「わかった。割増しよ。」って言って翌月から3万円になりました(笑)
2万円近く赤字があるのに5千円かよ!って言いましたが、あとはうまいことやりくりしてくれ、俺もお金無いからこれ以上は出せない。と言われました。

もちろん、月末には食材も尽きかけてお金もないので、夫の晩御飯はもやし炒めと納豆とかにして、「ごめんね、こんなご飯しか料理できなくて...」とこれみよがしにお金無いアピールしたのですが、返ってきたこたえは
「別に俺はなんでもいいよ。もやし栄養あるし。気にしないで」
でした。
馬鹿かこいつ...

No.31 17/08/24 10:36
匿名 ( ♀ )

>> 26 経済的DVって教えてやれば? その状態でなぜ二人も作ったのか… 友人に生活費の金額話したら笑われたって言われたらどうでしょう? ちなみ… そもそも、旦那が「俺の金なんだから」と自由に使いすぎなんですよね...
結婚して子供が産まれた時点でお前の金じゃねえから!!!!って言ったことはあるんですが、聞いてないふりをされました(笑)
しつこく言い続けてたらキレられました(笑)
根本的に子供なんですよね。
数年前から離婚も視野にいれてて、シングルで生活している友達にアドバイスもらったりもしてます。

No.32 17/08/24 10:38
通行人32 

家族4人で食費雑費込みで3万円はキツイですね。
主さん、ものすごく頑張っておられます。

毎月の給料明細も見せてもらえないなんて!
主さん、旦那様がお留守の時に給料明細、銀行の通帳、家のローンの支払い明細を探してみては?きっと、どこかに隠しているはず。
まさか、妻が入れないように 部屋にまで鍵をかけてませんよね?

結婚しても俺の金とは…。
我が子の幼稚園費用もなぜ半額?
旦那様は3万円の生活費を渡していると豪語してますが
3万円ぐらいならパートの仕事でも普通に稼げますよ。

• << 38 ありがとうございます。 給料明細、ローンの契約書、通帳、カード、そのた重要書類は全て夫の部屋に保管しています。 鍵、かかってます(笑) まあそれは、家を買う時に 「俺の部屋は一階だけど、窓には雨戸と格子があるから比較的安全。だから大事な書類は全部俺の部屋に置くね。もし、玄関から侵入されたら終わりだから俺の部屋には鍵をつけるからね。」 って言われて、了承しました。 実際、家の構造上一番泥棒被害に遭いにくい部屋が夫の部屋で、でも二階とかから侵入されて普通に部屋に入られたら意味無いって理解できたので。 夫が家にいるときは開けてますよ。 今度忍び込んでみようかしら...。 そうなんですよ。 3万円で生きていけるなら、今の生活でも、子供を預けて普通にバイトすれば軽く倍は稼げますし それなら夫がでかい顔する意味ないんですよね。 それで養ってるっていえるの?馬鹿なの?って言ったこともありますが、夫は自分の意見を否定されるとものすごく嫌がるタイプなので、子供みたいにキレておわりでした(笑)

No.33 17/08/24 11:12

>> 19 子ども手当は、私が手続きをした次の日に夫が同じくらいの金額で学資保険をかけたので、それで相殺されてます。 その他の保険に関しては、夫はガン… あり得ないわ💦
奥さんが病気したらお金かかりますよ。
家事育児誰に頼むの?
ご主人も怪我で退院しても働けなくなったら?
所得保証と入院入らないと。
ご主人の収入調べるなら、役所で市民税額証明とって下さい。
どうやら、ローン組めているなら、きちんと給与から社会保険など引かれていますね。
住宅取得控除とかしてますか?

No.34 17/08/24 11:21

ご主人は貯金なんかしてませんよ。
なんかあったらいきなり貧乏どん底になる家庭です。
生活費充分に貰っているなら知らんふりでもいいですが、生活保護の母子家庭でも母親と子供二人で25万貰ってますよ。テレビでしてました。
もちろん、健康保険などただで医療費もただ。
税金もかからないから、実質は30万くらいの生活です。
ペットの餌代だよ。その金額は。
住宅取得控除は初めは自分でやらないと会社はしてくれませんよ。
市民税額証明過去の分もあげれば、ボーナス額もわかります。有給とってるはずですが、家族に内緒で遊んでいませんか?ギャンブルか女とだと思いますよ。

No.35 17/08/24 12:01
名無し35 ( 30代 ♀ )

食費だけだとしたって、333円で1食2.5人分…
無理がある…
昔と違ってお肉も野菜も高いのに…
お米だってお金かかるのに。
本当に体壊しますよ!?
体壊したら、旦那さんのお給料でやりくりしなきゃいけないし、保険も入れてないなんて…
えらい事になりますよ。

ろうきんとか、給料天引きで積み立て出来ますよ。
主人の会社の同僚は、他に使えるお金を確保するために偽の給料明細造って見せてる人も居るそうです。
主人も積み立てしてますが、
「ホントは内緒で積み立てして、いざと言う時パッと渡せたらかっこいいんだけどね~。結局言っちゃうんだよね(笑)💦」
と、聞いてもいないのにいついついくらおりるとか、積み立て1つ解約しようかと思ってたやつ、やっぱり解約しなかったとかいちいち教えてくれますが、
そういう人だからこそ、
「充分に生活費使わせてくれてるし、心配もしてくれるんだから、別に例え内緒で積み立てしてても、ヘソクリしててもむしり取ったりしないから大丈夫だよ(笑)」
って言えるんだと思います。
だからと言っても、やっぱり教えてくれますね。

不信感を持ったら言わなくてもいい事まで言ってしまったり、不満が絶えなくなります。
旦那さんが、あなたに不信感を持たせない様に気を付けて気にしてあげるのも、自分へ不信感を持たせず上手くやっていく方法なのですけどね。

因みに、もしお姑さんのところで食事していなくても、母親は息子の味方をしても可笑しくないと思いますよ。

No.36 17/08/24 12:34
名無し36 ( ♀ )

主さん、ただ、泣き寝入りしてるんじゃなく色々言いたい事言ってるので、まだ安心ですが
でも、わたしも多分、旦那さん貯金なんかしてないと思うし、仮にしてたとしてもきっとそのお金は、家族の貯金では無く、《俺様の個人的な貯金》になってると思います。
しかし、情けないな。
子供が2人もいるのに、3万?しかも給料明細見せない?
バカですよね、離婚レベルのお馬鹿さん。
うちは今時、給料もボーナスも手渡し。給料日は早く帰って来て、開けてない状態で渡してくれるし、旦那は自分の給料、何にどんだけ使われてるかさえ知らないです。楽です。もちろん、無駄使いは多分してないし(怪しいな、笑)貯金もしてる。何より子供が今、中学生2人でめっちゃお金かかる!めっちゃ食べるし(´;Д;`)
主さん、きちんと貰わないとダメよ。小さな時はまだいいけど、子供大きくなったら、塾代とかいるよ。大変よ…

No.37 17/08/24 14:24
主婦20 ( ♀ )

>> 23 8万円ですか... それだけあれば、子供たちも私もきちんとした食事を採れるなぁ、いいなぁ、と思ってしまいました(^_^;) 実際、私… うちとこは使いすぎなんでしょうけど
ほんとは6万ぐらいまでに抑えたいです。
主さんのお子さんたちは心身を作る時期なので
食育ってことばがあるように食事は大切だと思います。
成長や免疫力にも影響がでるし
ある程度年いってからも20歳ぐらいまでの食生活が
影響すると聞いたことがあります。

No.38 17/08/24 14:32
匿名 ( ♀ )

>> 32 家族4人で食費雑費込みで3万円はキツイですね。 主さん、ものすごく頑張っておられます。 毎月の給料明細も見せてもらえないなんて! … ありがとうございます。

給料明細、ローンの契約書、通帳、カード、そのた重要書類は全て夫の部屋に保管しています。
鍵、かかってます(笑)
まあそれは、家を買う時に
「俺の部屋は一階だけど、窓には雨戸と格子があるから比較的安全。だから大事な書類は全部俺の部屋に置くね。もし、玄関から侵入されたら終わりだから俺の部屋には鍵をつけるからね。」
って言われて、了承しました。
実際、家の構造上一番泥棒被害に遭いにくい部屋が夫の部屋で、でも二階とかから侵入されて普通に部屋に入られたら意味無いって理解できたので。
夫が家にいるときは開けてますよ。
今度忍び込んでみようかしら...。

そうなんですよ。
3万円で生きていけるなら、今の生活でも、子供を預けて普通にバイトすれば軽く倍は稼げますし
それなら夫がでかい顔する意味ないんですよね。
それで養ってるっていえるの?馬鹿なの?って言ったこともありますが、夫は自分の意見を否定されるとものすごく嫌がるタイプなので、子供みたいにキレておわりでした(笑)

• << 44 まさか、まさかの部屋に鍵が かかっているとはーーーーー!!! 旦那さんは確信犯ですね。 家を建てる時に主さんに見られることを、想定していたと思います。 掃除するからなどと口実に、子供達と公園へ遊びに行ってもらうとか 外へ追い出す事は出来ませんか?または合鍵を内緒でつくるとか? 無理なら皆様がおっしゃるように、お役所で市民税額証明を とってみるのもあり。 このまま一緒に生活して行くつもりなら、やはり家計の収支は 把握しておいたほうがよいと思います。 子供が中学校、高校と成長するにつれ お金もかかってきます。 貯蓄は本当に大切ですよ! しかし、旦那様が家族を養っているという認識が余りに低すぎて…💦 ただ旦那の言いなりではなく、主さんもしっかり主張される時はして 反論もされているので、安心しました。

No.39 17/08/24 14:42
匿名 ( ♀ )

>> 29 3万は少ないけど、やれないことはありません。 子ども手当しっかり貯蓄してますか?貴女は騙されてます。ご主人はなんの支払いがあるのでしょう?… 子ども手当は全て子供の学資保険になっています。
ほんと、多いときは、30万くらいお給料あった!とかはしゃいでたこともあったのにそのお金はどこへ消えたんでしょうね...

収入が(基本給)あがる見込みはあります。
まだとっていない資格もありますし、年齢もまだ若く、会社では下っぱに近い立場なので
これから少しずつでも、確実に上がると思います。
健康保険や年金は、給料から引かれているようです。
市民税もきちんと払っています。

作業着や道具、現場へ行く車は会社から支給(貸出)され、自家用車のガソリン代(子供の幼稚園の送迎と私の通勤ですが、職場が幼稚園の近くなので通勤にはガソリンほぼ使ってません)は夫に出させています。

「ガソリン代、お前が出してくれん?半分でもいいからさぁー」と言われましたが、
は?出せるわけないでしょ?この前私の給料明細と支出と私が自由に使ってるお金計算して見せたでしょ?
私の小遣いなんて月に3000円あるかないかだよ?それ全部ガソリン代に使えっていうの?バカなの?
と言ったら黙ってしまったので、そのまま払ってもらってます。

No.40 17/08/24 22:44
匿名40 

ありえないですね。

でも2歳ならオムツ外れますよ
頑張りましょう

No.41 17/08/24 23:07
匿名 ( ♀ )

>> 40 ありがとうございます。
上の子は、2歳半で簡単にオムツはずれました。
下の子も、トイレ大好きだし出たら教えてくれるんですが...
お姉ちゃんが履いているかわいいパンツに憧れを抱いているようなので、それをいい方向へ持っていっているところです(^_^;)

No.42 17/08/25 01:14
主婦42 

色々読んでて心が痛くなりました‥

主さんはとても頑張っておられるのに‥

そんな旦那さんのことは、信頼できません。
私も貯金なんてしてないと思います。
これはDVだと思います。
離婚考えてみてはどうでしょうか??

結婚とはお互いが譲り合って、支え合っていくものだと思うし、うちはそうしています。

きちんと主さんの気持ちを整理して、新たな道を歩むのも良いかと思います。

No.43 17/08/25 08:35
ぴよ ( pbK2re )

冒頭からすみませんが、私だったら確実にそういう旦那さんとは離婚してしまうかも。。

まず、使途不明金が多すぎますよね。スロットで消えてると私は想像してしまう。。
そもそも、旦那さんが財布を握り締めてしまうこと自体が少しおかしい。

あと、お掃除を手伝ってくれるとのことですが、
子供が周りにいない状態でお掃除するのと、子供を連れてお世話するのどちらが大変かっていったら、後者だと思うんですよね。。
たまには父親がこどもを連れ出してくれてもいいし、父親だって子供と接したほうがいいに決まってるのに、掃除をやっちゃうんですか。。って印象でした。。

多分、今はお子さんが小さいので離婚すると色々大変だと思いますから、ある程度許容しないとやっていけないっていうのもあるかもしれませんが、
いざ1人になった時の為に準備はしておいたほうがいいかも。。

主さんは本当によく頑張っておられると思います。毎日お疲れ様です。

No.44 17/08/25 12:03
通行人44 

>> 38 ありがとうございます。 給料明細、ローンの契約書、通帳、カード、そのた重要書類は全て夫の部屋に保管しています。 鍵、かかってます(笑… まさか、まさかの部屋に鍵が かかっているとはーーーーー!!!
旦那さんは確信犯ですね。
家を建てる時に主さんに見られることを、想定していたと思います。

掃除するからなどと口実に、子供達と公園へ遊びに行ってもらうとか
外へ追い出す事は出来ませんか?または合鍵を内緒でつくるとか?

無理なら皆様がおっしゃるように、お役所で市民税額証明を
とってみるのもあり。
このまま一緒に生活して行くつもりなら、やはり家計の収支は
把握しておいたほうがよいと思います。
子供が中学校、高校と成長するにつれ お金もかかってきます。
貯蓄は本当に大切ですよ!

しかし、旦那様が家族を養っているという認識が余りに低すぎて…💦
ただ旦那の言いなりではなく、主さんもしっかり主張される時はして
反論もされているので、安心しました。

No.45 17/08/25 13:11

主さんは、旦那さんと同等の稼ぎとまではいかなくても、それなりに稼いでは来ているのではないですか?
雀の涙程の稼ぎでも無いのですよね?
だから、旦那さんの掃除に対する不満も出るのでは?
もう少し分担しても可笑しくないのではないかと思いますが。

私は結婚前の同棲時代、家事は分担していましたが、結婚後は専業主婦になったので、専業主婦なら全ての家事は主婦の仕事と思って居て、そう思っている事は主人も知っているのですが、それでも、主人が帰って来て、私が食事を作っていると、調理器具がシンクにあれば何も言わずに洗ってくれますし、お風呂に入った後、洗濯物がそれなりにあると、何も言わずに洗ってくれるので一緒に干します。(普段は朝、私が洗濯)
ゴミ出しは、自然と主人の仕事になったし、お風呂は主人が洗ってくれます。(私はカビアレルギーがあるのですが、だからと言って別に出来なくないのに、主人の配慮だと)
共働きじゃなくても、家事を手伝ってくれる人だって居るのだから、あなたは共働きなのだから、もう少し分担してもらっても可笑しくないのではないかな。
家事だけじゃなく、あなたがそんなに色々負担を追わなくてもいいのではないかな。
残り物食べてるなんて、江戸時代の長屋の嫁や戦後の嫁じゃ無いんだから💦
旦那さんも、知ってて何も言わないんだったら、旦那としてどうかと思うよ。お金なくて困ってる訳でも無いのに男として恥ずかしい。
主人は、例えバイト掛け持ちしてでも家族は守るって言ってたよ。
主さんが、どうしても離婚はしたくないのなら仕方無いけど、子供の為にって思うからなら、少しだけでも自分の幸せの事も考えてみた方がいいかも。
自分のために離婚したくないのなら別だけど。

No.47 17/08/25 13:51

私の実父に少し似てる。
多分、私の実父の方が酷いだろうけど。詳しくは書かないけど。
母は二十歳で実祖母に見初められて嫁入りしたから仕方無いけどね。
昔で言うお見合い結婚。
離婚後再婚したけど、義父の事は誰よりも尊敬してるし、家族の大切さも、絆も、普通な家庭だったら、そこまで気付かなかったと思う。
離婚してくれて有難かったって思う。例え再婚しなかったとしても、そう思う。私はね。
それが子供にとって正解かは解らないけど、どちらを選んでも、決まった正解なんて無いのだと思う。
ただ、子供の為なら離婚しない方がいいに決まってると思うのは、親のエゴだと思う。
ただの価値観の違いでの離婚なら、親の都合だけど、価値観の違いで片付けられる様な事でも無いなら、本当に何が子供の為なのか考えて見て下さい。
旦那さんを知っているのはあなたなのだから。
そして、あなたにとっての幸せも考えてあげて。
今まで結局変わらないなら、今後もそこまでダメな旦那のままなのも、子供の不幸ですから。
離婚をしないのであれば、上手く旦那さんを操縦してあげて下さい。
文句を言ったり主張をするだけが操縦方法ではありません。

No.49 17/08/25 21:18
匿名49 

凄く頑張っておられますよ
さぞかしイライラすることもあるでしょうね。。
情けない男性多くなってきていると感じます。
主さんには悪いけど嫌な旦那!
女々しいし怪しすぎる。
私なら子育てが落ち着いたらとにかく自分がもっと稼げるようにして離婚するだろうな。
無理だわ。

No.50 17/08/26 00:07
匿名50 

悪いけど、生活が貧乏臭そうで子供がかわいそう。
子供が物心ついたとき惨めな思いしないか心配。
自分は真冬なのにトレーナー1枚で雪降る中下校した記憶が未だに忘れられない。
クリスマスプレゼントも欲しい物ではなく安く上がるオモチャで誤魔化されて夜こっそり泣いた。
そこまで高価な物ねだってない。

親の借金抱えてるとか元々安月給なら仕方ないと思えるけど、その月給で十分な生活費渡さない夫とか甲斐性無さすぎ。
いつか家でも買うのか?多分この夫は自分の娯楽優先でそんな事考えてなさそうだけど。

• << 51 すでに住宅ローン組んでたか。 やっぱり自分で好きにできる金隠してるじゃん。 貯蓄してるなら堂々と通帳見せるしね。 子供二人作っておきながら無責任すぎ。 子供が成長しても3万しか渡さなそう。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧