注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

家族が原因で妹が浮気をしています

レス7 HIT数 1616 あ+ あ-

冷え症さん
17/11/07 03:37(更新日時)

30代妹の姉です。
同じく30代の既婚の妹が浮気をしています。

原因は昨年末妹が里帰りしている際、
家族(両親vs娘2人)で大喧嘩をして、それが原因で妹が荒れてしまい
精神的に不安定になり本人曰くいわゆるメンヘラ状態になったようです。
心療内科(でしょうか?)病院にも通っているようです。

今回はそのことについて相談です。
妹がおかしくなった原因である父と仲直りすれば治ると思うため、
私にできることがあればしたいです。
浮気についてはとても悲しく、妹の子供たち、まわりに申し訳ないです。

浮気をやめさせ、父に謝り仲直りさせるにはどうしたら良いでしょうか?


詳細を書きますと、
喧嘩の原因は子育て論についてヒートアップしたためです。
それで父と仲直りせずに帰ってしまった妹は
色々悩んだ末、かかえきれずに決めた結論が、「家族の優先度が下がった。自分が家族に優しくできないなら、自分が家を出て、一人暮らしする。子どもは旦那と旦那の両親にみてもらう」
というものでした。

うちの親は理論的に話すタイプではなく、「親に向かってその口の聞き方はなんだ」とか「一人前じゃないくせに何言ってるんだ」とか力でねじ伏せるタイプ。ときには手も出ます。
しかも喧嘩後は、1年でも無視され謝るタイミングはありませんでした。

色々昔のこととも結びつけ、妹は父からの精神的な支配で
過去の記憶を消し去ったようです(それは前からですが)。
自分がわからなくなってしまったようです。

かと言って、私が「一旦父に謝って仲直りしよう」と言っても
「今話したらブチ切れそう。しばらく放っておいて」とのこと。

私は今回はたまたまきっかけがあり
その際にとにかくひたすら謝り反省する言葉を述べるに徹しました。
今は私は実家の近くに住まい、両親とは以前のように元の仲に戻りました。

妹は私一人謝って元に戻ったのも恐らく面白くないでしょう。
その後前のようにどうでも良い他愛のない話で連絡を取り合うこともなくなりました。

ただ妹は仕事のことや、浮気の相談で私にはまだ連絡をたまにくれます。
死にたいと連絡をくれたり、浮気相手に嫌われたなど。
なるべく今は聞く方に徹していますが、
先日少し被害妄想が強く感じたため諭そうとしたためか、距離を置かれている感じがします。

昔から父に怒られるのは決まって私。
妹はほとんど怒られずなんでも許され、甘やかされてきたように感じます。
妹もそれに気づいていて、自分が弱いのは親のせいと思っています。

病院の先生にもうちの親の考えは絶対におかしいと言われたようです。

子どもはじーじばーばの家に行きたいと言っているそうですが、
妹はもう心を閉ざしてしまい、うちの母が会いにいこうとしても拒絶。

旦那さんとも連絡をとってみようかと思い、あまり複雑にしないほうが良いかなと思い連絡していません。

姉として、妹も心配ですが妹の子供に与える影響が怖いです。
旦那さんにも浮気が少しばれているようですが、今は寛容に受け止めてくれているようです(詳しくはわかりませんが妹の話から推測するに。)

長くなりすみません。姉としてできることは何かありますか?
今は放っておくのが得策でしょうか?
妹の心の闇は晴れるでしょうか...。

17/08/21 13:48 追記
読み返すと支離滅裂ですね。。乱文すみません。

補足ですが、妹はもともと子ども思いで浮気をしたことはありません。

ただ少し精神面で弱く、悪気なく周りに気を遣わせていることに気づいていないことがあります。(姉から見た面ですが…)

それが今回の喧嘩で色々狂ったようで、
浮気を実行してしまった、のだと思います。
父に対する反抗の態度かと。

父は父で、謝る気もないし、
どうしたら良いのでしょうか?

17/08/21 14:45 追記
ご返答、コメントありがとうございます。
ただ真剣な悩みですので、感想の口語ではなく
回答を文語でいただけますと幸いです。

解決に向かうようなこと、妹の気持ちが分かる方の意見などいただきたいです。私は妹本人ではないため浮気したことに関する怒りの回答はスレ違いですのでお控えください。

No.2519318 17/08/21 13:10(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/21 13:40
冷え症さん1 ( 50代 ♀ )

テレビで説明されてましたが、前頭葉と言う脳の部分は理性や我慢する機能を持ってる部分です。
この部分が発達してると不倫等になることはなく、未熟だと不倫予備軍や不倫者で割合は実験データにより7割が男女差なく我慢や理性が働かずに不倫しやすいと理論上ありました。
前頭葉の発達の問題もある為、原因になったことだけ取り除いても、本人の我慢や理性が未発達が原因なら、根本的に治るのは困難だと思います。

No.2 17/08/21 13:50
経験者さん2 ( 30代 ♀ )

離婚させて、子供と妹の旦那を平和な暮らしに落ち着かせてあげるのが一番。

No.3 17/08/21 14:33
肩こりさん3 ( 40代 ♀ )

だからって 浮気するってどーなの?
それにこじつけてるだけじゃん。
父親と仲直り云々以前の問題。

No.4 17/08/21 15:10
医療関係者さん4 ( 40代 ♂ )

妹さんの旦那さんには当然バレていないのですね。

浮気のことは貴女には打ち上けたのですね。

その浮気相手にもよるのですが、自らの行動で身を滅ぼすことを、自らが気がつかない限り、暴走します。

いっそうのこと、妹さんのためにも浮気相手に攻め込んでも良いと思います。

浮気相手は邪道ですから、取りあえず追い払い、妹さんに冷静になって、気持ちの整理をして一度リセットしないと暴走人生、テロ人生、自爆人生で子々孫々まで響いてしまいかねません。

No.5 17/08/21 15:51
冷え症さん0 ( 30代 ♀ )

たくさんの回答ありがとうございます。

浮気相手に攻め込む、解決するならやる覚悟はあります。

なんとか、冷静になってもっと賢くなってほしいです。

No.6 17/08/29 14:37
冷え症さん0 ( 30代 ♀ )

結構ぼかしていますが、分かる人もいるかもしれないため怖くなってきました
スレ1の「削除に一票」お願いします

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧