注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて

老人ホームにいった祖母を慰める方法

レス3 HIT数 804 あ+ あ-

名無し
17/08/21 11:52(更新日時)

最近、私の祖母が老人ホームに入所しました。いままで独り暮らしをしていて、ここ2、3年まだらにぼけてきて、私の両親は心配なので両親宅で同居するか、両親たちが祖母の家に同居するかという提案を散々してきたのですが、祖母が一人で自由気ままに暮らしたいのと、両親宅に行くことになると、ご近所さんの仲が良いお友だちと離れて近所に誰も知り合いがいないのが辛いとの理由で、一向に話し合いになりませんでした。そうこうしている内にぼけ具合が進んで、常備薬は飲んだのを忘れて倍飲んでしまったり、同じことは1分ごにまた聞き返したり、それから、人に何か盗まれたという妄想をするようになって来てしまい、両親と私で交代で毎日家に様子を見に行き、日中はデイケアサービスを利用していたのですが、両親がさすがに心労で面倒みきれなくなってしまい、私も仕事をして家庭を持ち、子どももいるので毎日みるのはさすがに出来かねるので、老人ホームに祖母を行かせることになりました。
でも、祖母としては、自分はぼけていないし(確かにぼけているときもありますが、まだみんなの名前などは分かるし、一人でやれることも多いので)大丈夫と主張していたのでなかなか老人ホームに入ることを拒んでいて、老人ホームにいれたときは、父が、「仕事の出張で一ヶ月位、(祖母宅に)いけないからその間ホームに入っててくれ」と半ば、騙して入れたようです。
それで、父が、祖母のいえを祖母の承諾なしで売ろうとしていますが、私としては、まだ祖母もまだらにぼけていてしっかり?している感じですし、そんな状態なのに勝手に売ってしまったら、いつか家に帰れると思ってる祖母がショックで生き甲斐を無くしてしまうのではと本当に心配です。
ですが、両親としても、すんでいない家に税金などを払うお金の余裕もないようですし、家を売るのは仕方ないといっています。

両親の言い分も分かるのですが、なんだか祖母がとても惨めな存在にかんじてしまいます。

私にせめてできることはなんだと思いますか。老人ホームにうちの子達を連れてひんぱんに会いに行ってあげることくらいしか、慰める方法が思い浮かびません。

No.2519068 17/08/20 23:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/21 00:24
通行人1 ( ♂ )

ホームなどに預けることは冷たいというイメージは相変わらず根強い世の中です。
けど、家族だと感情的になってしまうところ、プロはとても良い距離感で穏やかに接してくれます。
快適だそうです。

まだご自身がしっかりしてらっしゃる人が言ってました。
「家族だと『ゴメンね』と言わなきゃいけないけど、介護してくれる人には『ありがとう』と言えばいい。
これは精神的にもとても楽なんだ」
悪く考える必要はないと思いますよ。

ただ、家の処分については、名義がお祖母さんだったら勝手に手をつけられませんよ。
ヘタすりゃ刑事罰を受ける可能性もあります。
その辺りは慎重に。

No.2 17/08/21 02:25
匿名2 

介護の仕事をしている者です。
施設に入ったことはお婆様の為にもなると思います。
施設にいるのは介護のプロです。そして、認知機能の低下をおさえるべく関わりか方を試行錯誤していきます。また、決して家族にはなれませんが、家族のかわりになれるように寄り添っています。
もちろん家族にしか埋められない寂しさもあります。
主様がお子さんを連れて会いに行くことはきっとお婆様は喜ばれます。
頻繁にと思い頑張りすぎずにお婆様の元へ行ってくださいね。最初だけでなくこの先も1年に1度という頻度でもお婆様が、施設にいる限り会いに行かれることがお婆様の楽しみにもなると思います。

No.3 17/08/21 11:52
ケホ ( ♂ kHQEl )

それだけでも充分ですよ😒☝

やっぱり そういう形を取る事を冷たいやり方だと考えがちですが…

まわりの親族の生活も大切だし ご本人もそのほうが安全なんですよ 薬の件もあるし 家事をする事さえも段々と危険になってきますからね😥☝

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧