注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

娘が猫を構いすぎる

レス25 HIT数 7556 あ+ あ-

匿名さん
17/08/22 12:40(更新日時)

小学生高学年の娘が猫を構いすぎてイライラします。
小学生低学年の娘の方は構い過ぎず程よい距離感を保ててるので猫の方から寄って行ってその時は下の子も可愛がって一緒に遊んでます。
ですがその光景を上の子が見ると無理矢理抱きかかえて体を仰け反ったり猫キックで嫌がっていても無理矢理押さえつけて離さない。
猫2匹いるのですが、メスの方は本当に上の子が嫌いになり近寄ろうとするだけで威嚇して噛み付く程になり構わなくなりましたが、オスはまだ優しい性格なので噛み付いたりはしないけどもストレスで体重が落ちて毛並みも悪くなってます。
完全室内飼いで外には出さないので家の中を好きに移動してますが、高い場所にいても腕を引っ張って抱き寄せるので猫達が安心できる場所がなくなってます。
主人と相談して大きめのケージを購入して鍵をつけようかと思っているのですが、猫達にとってストレスにならないですか?

17/08/21 01:16 追記
勘違いされてる方がいるみたいなので追記します。
私と夫は朝から夕方まで共働きで家にいません。
なのでその時間帯に娘が猫を構い過ぎてるので私達が帰宅するまでの間に鍵付きケージに入れて過ごさせようと思っているのです。
なぜ猫を構いすぎてるのがわかるのかは下の娘からの報告や、私が帰宅した時も猫に夢中になり私の帰宅に気づかずにいて目撃してしまった事が何度かあるからです。

No.2518578 17/08/20 04:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 17/08/20 05:47
匿名さん2 ( ♀ )

注意しても止めないのですか?

サークルは慣れないうちは多少ストレスでしょうが、構われ過ぎるストレスと比べたらマシかもですね。安心して過ごせる場所は大事ですよね。

• << 9 そうですよね。 私が仕事に行ってる間は見張っていられないので猫達には申し訳ないけどケージに入れた方が安全ですよね。

No.3 17/08/20 06:25
匿名さん3 ( ♀ )

高学年なら親の言うことは理解できる年齢ですよね。
小さい頃から猫と暮らしてきて、猫から嫌われる行為も理解していないんでしょうか。
実際に一匹には嫌われてしまったのに、それでも?
そんなに聞き分けのないお子さんなら、そのことも気になります。
もっと高い場所に猫の避難所は作れないんでしょうか。
あと、猫へのストレスについては、獣医さんにも相談してみたらどうでしょう。
上のお嬢さんも獣医さんへ一緒に行き、お嬢さんの行動が猫にとって良くないことを指導してもらったらどうですか?

• << 10 構い過ぎて具合悪くなってるからそっとしてあげなさいとどんなに言っても私がいない所でやりたい放題やってるみたいです。 病院にも連れて行こうと思ったのですが、めんどくさいと言い張って着いてこようともしません。 高い場所に避難場所もあるのですが、椅子など使って無理矢理引きずり下ろしてるのを下の子が見ていたみたいです。

No.4 17/08/20 07:21
匿名さん4 

かかりつけの獣医さんいますか。
奥様が獣医さんに子供の猫への
愛情なんだけど、猫が嫌がって
いても無理やりさせて、辞めない
ので、困っている。と

後日奥様と娘さんで、獣医さんの
所に行った時それとなく獣医さん
から猫ちゃんが嫌がっている事は
辞めれるかな。と言ってもらったら
どうですか。

獣医さんも嫌だとは、言わないと
思います。
お嬢さんも第三者から言われると
駄目なんだと気づいてくれると
思うのですが。
猫ちゃんと娘さんの為にも。
せっかく縁で、お家に来た家族
ですから。

• << 11 獣医さんには説明して今度は娘さんとご一緒してみてくださいと言われて連れていこうとしたのですが、めんどくさがって病院に行こうとするとどっかに出かけたり理由をつけて着いてこないです。 多分自分が構い過ぎて具合悪くなってるんだよと獣医さんに注意されるのがわかってて来ないんだと思います。 周りからダメな事だと言われてもどうしても猫を構うことだけはできないみたい。 学校や勉強、友達関係では何も問題ないのですけど、妹や私にしか懐かない猫を見て嫉妬からだと思うんです。

No.5 17/08/20 08:00
匿名さん5 

高学年なら言えば理解できる年頃ですよね?叱り方が悪いのでは?そういうことをすると何故良くないのか、ということをきちんと説明してますか?特に子供は、ただダメだと言われても、理由が分からないから納得できなくて、何度も繰り返すんですよ。

猫が嫌がるのは、無理にその体勢にされることが猫にとって、人間が思う以上に苦痛だからです。どの位の苦痛かといえば、もしかしたら骨折など怪我をしたり、最悪の場合命にも関わることに繋がるかもしれない、その位の可能性があるから、猫は全力で嫌がるんです。猫と人間は骨格も違うし、体の作りが違うんですよ。

こういう風に、より詳しく説明しながら、娘さんが止めるまで何度でもきちんと叱って下さい。猫は、壊れても直せるぬいぐるみとは違うんですよ。

• << 12 最後のセリフそのままそっくりに何度も注意しています。 猫はぬいぐるみやオモチャじゃない! もしあんたのせいで猫が死んでしまったらお母さんあんたを絶対許さないよ! なんで猫に好かれないかわからない? あんたが嫌いな人に抱きつかれて嫌がっていても無理矢理押さえつけられたらどんな気持ち?二度と近寄りたくないって思わない? 猫だって気持ちがあって嫌なものは嫌なんだよ! 好かれたいなら自分がしてもらって嬉しいことをしてあげなさいよ! などしっかり目を見て言ってきました。 その場では反省しますが、私や夫がいない時にやってる様です。 なので私や夫が仕事に行ってる間だけでもケージに入っててもらおうと思ってます。

No.6 17/08/20 08:51
匿名さん6 

何で猫にケージ?
むしろ娘にケージだよ。
てゆーか高学年なら説明すればわかるでしょ。猫が嫌がってストレスになってるって。
自分もそんな扱い方されたらストレスにならない?とか。
言っても理解出来ない程頭が悪い娘なの?

• << 13 猫に関してだけは全然理解しようとしません。 我が家にいる猫たちは私が赤ちゃんの時に親が飼ってた猫の子供の子供なのですごく大事にしているので 娘が構い過ぎて亡くなったら正直娘を許せないと思います。 そうならない為にも大人がいない間だけでもケージに入っててもらいたいのですがそっちの方がストレスになるでしょうか?

No.7 17/08/20 09:11
匿名さん7 

猫を四六時中ゲージに入れる?

頭がおかしい発想だと 何故 気づかない?

それをしたら 君の親子は 親子揃って 動物虐待親子と言って過言ではない

子供を叱る 猫が嫌がることはしないようしっかり躾をする

親として 何よりしなくてはならないことは それである

No.8 17/08/20 09:53
匿名さん8 

自分に懐かないから、躍起になってしまうのでしょうね。

猫じゃらしを使って、猫と遊ぶ係や、おやつをあげる係、ご飯をあげる係とかにしてみたら如何でしょうか?
猫の習性を上手に生かしながら、教育してあげると良いと思います。

少しでも猫から寄って来てくれると、少し気が治まって猫の気持ちを考えられるようになると思います。

No.9 17/08/21 00:53
匿名さん0 

>> 2 注意しても止めないのですか? サークルは慣れないうちは多少ストレスでしょうが、構われ過ぎるストレスと比べたらマシかもですね。安心して過ごせ… そうですよね。
私が仕事に行ってる間は見張っていられないので猫達には申し訳ないけどケージに入れた方が安全ですよね。

No.10 17/08/21 00:58
匿名さん 

>> 3 高学年なら親の言うことは理解できる年齢ですよね。 小さい頃から猫と暮らしてきて、猫から嫌われる行為も理解していないんでしょうか。 実際に… 構い過ぎて具合悪くなってるからそっとしてあげなさいとどんなに言っても私がいない所でやりたい放題やってるみたいです。
病院にも連れて行こうと思ったのですが、めんどくさいと言い張って着いてこようともしません。
高い場所に避難場所もあるのですが、椅子など使って無理矢理引きずり下ろしてるのを下の子が見ていたみたいです。

No.11 17/08/21 01:03
匿名さん 

>> 4 かかりつけの獣医さんいますか。 奥様が獣医さんに子供の猫への 愛情なんだけど、猫が嫌がって いても無理やりさせて、辞めない ので、困… 獣医さんには説明して今度は娘さんとご一緒してみてくださいと言われて連れていこうとしたのですが、めんどくさがって病院に行こうとするとどっかに出かけたり理由をつけて着いてこないです。
多分自分が構い過ぎて具合悪くなってるんだよと獣医さんに注意されるのがわかってて来ないんだと思います。
周りからダメな事だと言われてもどうしても猫を構うことだけはできないみたい。
学校や勉強、友達関係では何も問題ないのですけど、妹や私にしか懐かない猫を見て嫉妬からだと思うんです。

No.12 17/08/21 01:08
匿名さん 

>> 5 高学年なら言えば理解できる年頃ですよね?叱り方が悪いのでは?そういうことをすると何故良くないのか、ということをきちんと説明してますか?特に子… 最後のセリフそのままそっくりに何度も注意しています。

猫はぬいぐるみやオモチャじゃない!
もしあんたのせいで猫が死んでしまったらお母さんあんたを絶対許さないよ!
なんで猫に好かれないかわからない?
あんたが嫌いな人に抱きつかれて嫌がっていても無理矢理押さえつけられたらどんな気持ち?二度と近寄りたくないって思わない?
猫だって気持ちがあって嫌なものは嫌なんだよ!
好かれたいなら自分がしてもらって嬉しいことをしてあげなさいよ!

などしっかり目を見て言ってきました。
その場では反省しますが、私や夫がいない時にやってる様です。
なので私や夫が仕事に行ってる間だけでもケージに入っててもらおうと思ってます。

No.13 17/08/21 01:11
匿名さん 

>> 6 何で猫にケージ? むしろ娘にケージだよ。 てゆーか高学年なら説明すればわかるでしょ。猫が嫌がってストレスになってるって。 自分もそんな… 猫に関してだけは全然理解しようとしません。
我が家にいる猫たちは私が赤ちゃんの時に親が飼ってた猫の子供の子供なのですごく大事にしているので
娘が構い過ぎて亡くなったら正直娘を許せないと思います。
そうならない為にも大人がいない間だけでもケージに入っててもらいたいのですがそっちの方がストレスになるでしょうか?

• << 20 えー何か娘さん可哀想。 主さん、娘さんの事可愛がっていますよね? 何か猫第一て感じがする。 猫よりも娘たちの事が第一でしょ。
  • << 21 ゲージに入れたところで娘さんが開けてしまえば、意味無いですよ? 鍵を付けたとしても、ゲージごと揺らしたりバンバン叩いたりすれば、逃げる事の出来ない猫は今よりもっとストレスでしょうね。 娘さんをもっと可愛がってあげて下さい。 主さんの返事を見ていて、娘さんは、猫にヤキモチ妬いているのだと感じました。

No.14 17/08/21 01:28
匿名さん14 ( 40代 ♀ )

私も子供の頃は無理に連れまわして可愛がっていて猫は迷惑そうにしていたけど、ストレス症状がなかったのは自由に外に行けたからですかね。
ケージに入れるとしたら、朝から夕方までずっと入れっぱなしになりますよね。
それもストレスになりませんか。
エアコンつきの猫部屋を作って鍵をかけるとか。
あとは、猫も嫌いなら無理ですが、若者が嫌いなモスキート音を出すエリアを作ってお子さんの侵入を防ぐとか。

No.15 17/08/21 07:16
匿名さん15 

本気で叱ってもダメですか?真剣に怒ればいいのでは。

No.16 17/08/21 07:36
匿名さん5 

一度、娘さんをカウンセラーへ連れて行った方が良いかもしれませんね。嫉妬でもそこまで陰湿に執拗に生き物を苛めるというのは、将来的にも異常犯罪者予備軍の可能性があります。高学年ともなれば、それが悪いことだということは、普通なら判断できるはずですから。

No.17 17/08/21 11:07
匿名さん14 ( 40代 ♀ )

思い付きました。
お嬢さんがネコにやるようなことを、半日くらいあなたがお嬢さんにやる。
無理矢理抱いて離さない、逃げたら無理矢理捕まえる。
ご飯の途中に抱く。
執拗にさわりまくる。
言い分を全く聞いてあげない。

No.18 17/08/21 12:20
匿名さん3 ( ♀ )

私も娘さんがなにか問題を抱えていると思います。
親子関係は普段どんな感じですか?
下の子との仲は?
学校でなにかトラブルや嫌なことがあったりしませんか?

普通ならその歳で家族同然のペットに対して嫌がることはしませんよ。
分かっていてやめないのではなくて、やめられないのではないですか?

児童相談所や学校カウンセラーなど、専門家に子どもの心の問題として相談してみるのも良いと思います。

No.19 17/08/21 13:07
匿名さん19 

猫にとっては災難だけど、
娘さんを叱る他に娘さんの事を気にしてあげた方が良いんじゃないかな。

猫って可愛くてモフモフして
抱っこするだけで癒しと安心感を与えてくれる存在だから
娘さんの埋まらない寂しさを
猫に執着する形で表れてるってことない⁉

妹さんは
ご両親が多忙でも自分より年上の
姉がいるだけで何となく安心感を得られるかもしれないけど
姉の娘さんは心の拠り所がないのかも。

猫も可哀想だけど
娘さんの心理をわからないと
根本的な解決にはならないかも。

No.20 17/08/21 13:29
匿名さん20 

>> 13 猫に関してだけは全然理解しようとしません。 我が家にいる猫たちは私が赤ちゃんの時に親が飼ってた猫の子供の子供なのですごく大事にしているので… えー何か娘さん可哀想。
主さん、娘さんの事可愛がっていますよね?
何か猫第一て感じがする。
猫よりも娘たちの事が第一でしょ。

No.21 17/08/21 19:09
匿名さん8 

>> 13 猫に関してだけは全然理解しようとしません。 我が家にいる猫たちは私が赤ちゃんの時に親が飼ってた猫の子供の子供なのですごく大事にしているので… ゲージに入れたところで娘さんが開けてしまえば、意味無いですよ?

鍵を付けたとしても、ゲージごと揺らしたりバンバン叩いたりすれば、逃げる事の出来ない猫は今よりもっとストレスでしょうね。

娘さんをもっと可愛がってあげて下さい。
主さんの返事を見ていて、娘さんは、猫にヤキモチ妬いているのだと感じました。

No.23 17/08/22 08:47
匿名さん23 

親に構ってもらいたい、甘えたいと言う、感情が猫に過剰に接してしまうのでは。
小学校高学年、下に妹がいる状況で、お子さんも我慢してるってことはないのですかね。その反動が猫への対応ではないのか。

No.24 17/08/22 10:29
匿名さん24 

ゲージに入れて娘さんが放っておくとはおもえない。
親が何度説明しても
娘さんは話が理解できないのだから
主の家庭は猫を飼わない方がいい。

大切にしてくれる家庭に譲りましょう。

No.25 17/08/22 12:40
匿名さん25 

お気を悪くされたらごめんなさいね。

娘さん、嫉妬もあるかもしれませんが、わざとやっているって事はありませんか?
叱られていても、その間だけは自分を見てくれているし、かまってくれてるからと。
普段の接し方で主様が、愛情をそそいでいると思っていても、娘さんはそう思っていないとか…その捌け口が猫に向かっているとかはないですか?
ケージはやはり可哀想だと思うので、娘さんに根気よく話してきかせるか、または娘さんと二人きりになって気持ちを聞いてみてはいかがでしょう?
見当違いでお気を悪くされたらごめんなさいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する