注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

棚や引き出しの整理整頓の仕方を教えてください

レス4 HIT数 1327 あ+ あ-

専業主婦さん
17/09/01 03:43(更新日時)

超掃除の出来ない主婦です

このままではダメだと思い
心理的、病的、ヤル気や向上心等の動画や本を読み
今までの自分を捨てるヤル気が凄く出てきました

細々した物を今なら一気に捨てれる気がします
使いっぱなし主義なのですぐにあちこちに置いてしまう癖がある為
棚や引き出しは空っぽです
見せる収納は家がごちゃごちゃになるのでちゃんとしまう収納を身に付けたいのですが

何をしまえばいいのかわかりません
掃除好きな方や先生なんていましたら是非伝授してほしいです

こんな自分本当に嫌で元に戻らないようにちゃんとやります‼️

使った物は元に戻す事は沢山見ました
まずは家の中を主人と娘の手前
家を任されている主婦としてキッチリしたいです

掃除の仕方、収納の仕方
宜しくお願い致します

画像意外にも空いてる棚や引き出しは結構あります

No.2518341 17/08/19 19:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 17/08/19 20:19
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

まずは、出しておいていいものと、仕舞っておくものを分ける事。
そして、仕舞っておくものを何処にどう分けるかです。
そして、断捨離。

その近道としては、お部屋のコーディネートが一役かってくれます。
使うものも、デザインや使いやすさを求めていけば、そぐわないものとして断捨離出来たり、出しておきたくなかったりして来ます。
仕舞うものは、どこで何を使いたくなるか。
百均の小物入れや、大小様々なカゴを利用するとスッキリ収納出来ます。
上級者になり、仕舞う小物入れやカゴを開けた時に美しく見えるものなどで揃えてみたり。
やればやるほど楽しくなって来ますよ。
私も、昔は片付け苦手で、よく分からないものまでとっておく捨てられないタイプでした。
減らすには、増やす事も必要です。
それが出しっ放しを防ぐ方法だったりもします。
例えばハサミ。
至る所で使う、使いたくなるものですよね。
こっちで使ってあっちで使って。気が付けば定位置がなく、出しっ放しって事に。
うちではリビング、キッチン、洗面に1つずつ収納してあります。
必要な場所で使ってその場で仕舞う。
飾れるもの、出しておいてインテリアになる様なもの以外は全て仕舞ってあります。

どこまでも見栄えに拘わる。
それが出来れば出しっ放しって事にはならなくなりますよ。必要なものを必要な数だけ。いらないものも少しずつ捨てられる様になります。
今のお気に入りの収納グッズは、無印のアクリルのファイルスタンドの小さいやつ。
冷蔵庫の中で大活躍です。
主人のお弁当用にハーフベーコンやハムなど、封を開けたものと分けて縦置き収納しています。
冷蔵庫も、収納を使って仕分けしておくと見栄えも綺麗で使いやすくなりますよ。何処に何があるか分からないなんて事も減りますよ。

No.2 17/08/20 10:11
名無しさん2 

・絶対に使わない物
・時々使う物
・定期的に使う物
・いつも使う物

といった感じで頻度でまず分けてみてはどうでしょう。

更にこれらをボックスとかで分別。

ボックスに何が入っているかを手前に記載。

No.3 17/08/20 10:17
匿名さん3 

もともと、この棚には何を入れていたんですか?この棚はリビングですか?むき出しに入れておくと乱雑な感じになりやすいので、ボックスを使ったほうがいいと思います。

No.4 17/09/01 03:43
専業主婦さん4 

出ているものの中から、「ちゃんと棚にしまってあげたい、大事にしたいもの」を選んでください。

で、棚だけだとものがおきにくいので、箱かなにかにいれてあげる必要があります。

見えないと使わなくなるタイプのようなので、透明か半透明なやつがいいと思います。

「棚扉をあける→小分け箱を出す」だとツーアクションかかるので、なんなら棚扉を外しちゃってもいいんじゃないかな、と思いました。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧