注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

他人の病名を知ること

レス4 HIT数 807 あ+ あ-

匿名
17/08/19 11:43(更新日時)

会社の人や近所の人(Aさん)がBさんに、「最近は体調が悪い」と言ったとします。
Bさんは気になって根掘り葉掘り訊いてしまって、Aさんは仕方なく体調の悪い理由を言って、子宮頸がんや乳がんなどの重い病気でしたら、Bさんに病名を知ってしまった責任が発生すると思いますか?

絶対にAさんの病名を他言してはいけないこと。
Aさんに対して必要以上に気をつかわなければいけない、または、まわりの他の人にAさんの病名を気付かれないようにしながら、Aさんに気をつかい続けなければいけないなどがあると思います。

タグ

No.2518126 17/08/19 09:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/19 09:22
旅人1 

重い話を聞いたら必要以上に気を使います
優しい言葉を掛けなければ、知ってるくせに冷たい人間とか言われかねませんので、
でもAさんがかまってちゃんでなければ、Bさんは苦労しないと思います
他言して欲しくない場合は、その旨をBさんに言えばいいだけだし、
必要以上に気を使うのは、病気になった人が「だから優しくして、かまってオーラ」を出している場合だと思います

No.2 17/08/19 10:08
ケホ ( ♂ kHQEl )

病気によって 発生する可能性はありますね😭☝ 病院ですら癌などの場合は本人に告知するか判断がわかれてますからね。

No.3 17/08/19 10:47
匿名3 

言ってしまったらどこで漏れるか分からない前提で話すと思うよ。
Bさんに責任は発生しないけど、嫌な奴だなという印象は与えてしまうし、そう思われたくないから気を遣う事にはなると思う。他人にペラペラ話せば、自分で自分の評価を下げる事にはなる。

No.4 17/08/19 11:43
匿名4 

重い病気では無くてもプライバシーに関わるのが病気だから他人の病気話をペラベラ公言する人は信用ゼロだし人間性疑われるね。

かなり頭の悪い弱そうな人しか
公言しないよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧