注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

高嶺の花はモテる女とは違う

レス69 HIT数 12102 あ+ あ-

大学生( ♀ )
17/08/24 17:13(更新日時)

高嶺の花と言われる女性はどういう女性ですか?

私は、なかなかアプローチできない(相手にされなさそうで)けど魅力的な女性のことだと思っています。

そのため、次から次へとアプローチがかかったり、よくナンパされたり、告白されることの多い人はモテ女かもしれませんが、高嶺の花ではないと思うんです。

高嶺の花に対して告白したり、成功した人がいれば、「すごい」と讃えられると思います。好きになっても、自分と比較してしまい、告白できずに終わってしまう人が多い対象なはずです。客観的に見て、不釣り合いな男性がアプローチをかけていたら、その男性がバカにされてしまうような、そんな人が高嶺の花だと思うんですよね。

でも、多くの人は告白される回数が多いものの断る回数も多い女性のことも高嶺の花と呼ぶんですよ。私からしてみれば、好きになって告白できる人が多い時点で高嶺の花じゃないと思います。

みなさん、どう思いますか?また、過去に出会った高嶺の花の女性がどんな人だったか教えてください。

No.2517496 17/08/18 03:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 17/08/18 04:50
匿名2 

主の見解で合ってる

  • << 7 同じ考え方の方がいらっしゃって嬉しいです

No.3 17/08/18 05:02
匿名3 

いやいや独身の
高嶺の花は子どもの頃からもてるから。

既婚者女性の高嶺の花には
美人ですね~綺麗で女優のよう~
花が咲いたように~
なんて言わない。
手も出せない。

言われるのは頭の軽そうな水商売上がりっぽい女
単純に影で喜ぶ

  • << 8 モテても俺なんか…って遠慮して大半はアプローチ、告白ができていない印象があります。 私はそういう女性に出会って、これこそが高嶺の花かと思いました。 気軽に口説かれるのは、独身でも既婚でもそういう人だと思います。

No.4 17/08/18 06:02
匿名4 

私は、故小林麻央さん似です。香椎由宇さんにもにているらしく、20代のときは営業成績トップ、新しい部署まで出来ました。
黒服にはよく声かけられますが、ナンパはされたことありません。
付き合う男性はだめんずが多いです。どうしてなのかな、、。

高嶺の花の定義はわかりませんが、偏差値65の大学しかでてません。

黙っていると怖いらしいですけど(笑)大学の先輩には声掛けづらいとか、言われてました。

  • << 9 高嶺の花なんでしょうか…?

No.5 17/08/18 08:51
旅人5 ( ♂ )

主さん、深い分析ですね

雑誌の川柳コーナーに、「男ってガンバル女助けない」というのがあった

これが高嶺の花なのでは

可愛かったり、美人だったり、仕事デキる女性に、ダメダメ男は不釣り合い

俺も好きな人居たけど、俺より長所たくさんある人でコクれなかった
今はファンみたいな感情
お互い独身でチャンスはあるけど…

Mさん、やっぱ愛してます♪

  • << 10 男性からのご意見嬉しいです 私が出会った高嶺の花の女性に対して、あなたのような気持ちを抱いている人が沢山いました! アプローチできるのは、自信過剰な人か、釣り合いを気にしないか、レベル高い人という感じですよね 自然と、モテる女の人よりモテない風になっていると思います

No.6 17/08/18 09:22
大学生0 ( ♀ )

>> 1 削除されたレス はいはい
もうレスしにこないでね

No.7 17/08/18 09:25
大学生 ( ♀ )

>> 2 主の見解で合ってる 同じ考え方の方がいらっしゃって嬉しいです

No.8 17/08/18 09:30
大学生 ( ♀ )

>> 3 いやいや独身の 高嶺の花は子どもの頃からもてるから。 既婚者女性の高嶺の花には 美人ですね~綺麗で女優のよう~ 花が咲いたように… モテても俺なんか…って遠慮して大半はアプローチ、告白ができていない印象があります。

私はそういう女性に出会って、これこそが高嶺の花かと思いました。

気軽に口説かれるのは、独身でも既婚でもそういう人だと思います。

No.9 17/08/18 09:40
大学生 ( ♀ )

>> 4 私は、故小林麻央さん似です。香椎由宇さんにもにているらしく、20代のときは営業成績トップ、新しい部署まで出来ました。 黒服にはよく声かけら… 高嶺の花なんでしょうか…?

No.10 17/08/18 09:44
大学生 ( ♀ )

>> 5 主さん、深い分析ですね 雑誌の川柳コーナーに、「男ってガンバル女助けない」というのがあった これが高嶺の花なのでは 可愛か… 男性からのご意見嬉しいです

私が出会った高嶺の花の女性に対して、あなたのような気持ちを抱いている人が沢山いました!

アプローチできるのは、自信過剰な人か、釣り合いを気にしないか、レベル高い人という感じですよね
自然と、モテる女の人よりモテない風になっていると思います

No.11 17/08/19 10:21
匿名11 

高嶺の花の男性バージョンもありますよね?
素敵すぎて見てるだけで胸がいっぱいになる、近づけないし、自分の器量を考えるとアプローチなんてとんでもない。
たまに目が合うだけでラッキーな感じ。
私の場合は相手が芸能人ですが、素人さんでも無理だな、高嶺の花だな、て男性はいると思います。
モテる男性とはちょっと違う。
女性にも当てはまる事だと思います。

  • << 13 ですよね!私も男性女性両方に当てはまることだと思います。モテる人と高嶺の花を一緒にはできませんよね。

No.12 17/08/19 14:20
社会人12 ( ♂ )

仮に男を階級AクラスBクラスCクラスに分けるとすると。

主さんの言う高嶺の花は、
A男と釣り合い、BC男にとって高嶺の花。
AB男にはモテる、C男にはもはやモテない。

そして高嶺の花なの?と主さんが疑問を抱く女は、
A男には見向きもされず、B男と釣り合い、C男にとって高嶺の花。
BC男にはモテる。

ってことでしょ。

どっちもある意味高嶺の花には違いないよ。
そして、A男が少数なのを考えれば、世間でちやほやされてる姿を見かけることが多いのは、必然的に後者の女ってことになるね。

  • << 14 確かに、階級Cの男の人にとっては、どちらも高嶺の花ですね。私の共感できない高嶺の花は、そういう人たちの視点なのかもしれません。中嶺の花とでもいいましょうか。 でもやっぱり必然的に、Aと釣り合う、大勢から見ての高嶺の花は、Bと釣り合う、一部にとっての高嶺の花よりもモテる人数が減りますよね。 結果的に、中嶺の花はモテる女なのかな。

No.13 17/08/19 14:28
大学生 ( ♀ )

>> 11 高嶺の花の男性バージョンもありますよね? 素敵すぎて見てるだけで胸がいっぱいになる、近づけないし、自分の器量を考えるとアプローチなんてとん… ですよね!私も男性女性両方に当てはまることだと思います。モテる人と高嶺の花を一緒にはできませんよね。

No.14 17/08/19 14:36
大学生 ( ♀ )

>> 12 仮に男を階級AクラスBクラスCクラスに分けるとすると。 主さんの言う高嶺の花は、 A男と釣り合い、BC男にとって高嶺の花。 AB男… 確かに、階級Cの男の人にとっては、どちらも高嶺の花ですね。私の共感できない高嶺の花は、そういう人たちの視点なのかもしれません。中嶺の花とでもいいましょうか。

でもやっぱり必然的に、Aと釣り合う、大勢から見ての高嶺の花は、Bと釣り合う、一部にとっての高嶺の花よりもモテる人数が減りますよね。
結果的に、中嶺の花はモテる女なのかな。

No.15 17/08/19 14:52
匿名4 

>> 14 私の事ですよね?
だめんずが寄ってくるように、医師や弁護士にも結婚前提条件に告られてますよ。付き合って楽しいのはA男ではなくB男なんです。顔も芸能人並みにイケメンだし。
A男は社会的地位が高いので、プライドが高くくつろげないだけです。

  • << 17 ついでにいえば、実際にイケメン医師と結婚してました。 毎朝弁当と炊きたてのごはん味噌汁おかずを、5時に起きて送り出していましたね。 別れたのは、あまりにもファザコンで二人で決めたことをいつも親の意見で覆されるので見限りました。 指環はブルガリ、式には親戚の東大理3卒と東大教授や劇団⚪⚪の主演女優が来てくださいました。

No.16 17/08/19 15:05
大学生 ( ♀ )

>> 15 年収や職業で階級を分けてないのですが、勘違いされていませんか?
医師や弁護士にも素敵な方とそうでない方がいますよね。人によっては階級Cにもなりえます。
私のことってどういう意味ですか?自分が中嶺の花ということですか?

No.17 17/08/19 15:11
匿名4 

>> 15 私の事ですよね? だめんずが寄ってくるように、医師や弁護士にも結婚前提条件に告られてますよ。付き合って楽しいのはA男ではなくB男なんです。… ついでにいえば、実際にイケメン医師と結婚してました。
毎朝弁当と炊きたてのごはん味噌汁おかずを、5時に起きて送り出していましたね。
別れたのは、あまりにもファザコンで二人で決めたことをいつも親の意見で覆されるので見限りました。
指環はブルガリ、式には親戚の東大理3卒と東大教授や劇団⚪⚪の主演女優が来てくださいました。

No.18 17/08/19 15:29
社会人12 ( ♂ )

>> 17 あなたの語りたがりには脱帽です。

しかしそれ、本スレには全然関係ない話だよね。
なぜ、ぶちこんだの?

No.19 17/08/19 15:36
匿名4 

>> 18 主さんが私という人間を勘違いしているからです。
まだ二十歳そこそこの世間知らずに決めつけられたくないですから。

No.20 17/08/19 15:50
大学生 ( ♀ )

>> 19 そうですか。自分こそが高嶺の花と言いたいんですね。みっともないです。
あなたが語れば語るほど、あなた自身は何も特別でないことが露呈しますね。
認めて欲しいことに必死で余裕がないため、どう考えても高嶺の花ではないです。
世間知らずに決めつけられたから何だって言うんです?気にしないでください。

No.21 17/08/19 16:02
匿名4 

>> 20 貴女、そんな高嶺の花の定義に必死になるあたり、おかしいわよ。
ミスキャンパスでも目指しているのかしら?(笑)

No.22 17/08/19 16:06
大学生 ( ♀ )

>> 21 ここは高嶺の花の定義についてのスレですからね。

  • << 24 うん、分かってます。 なぜ、そんなに気になるの? 高嶺の花になりたいわけ?考えた事無いので不思議です。 大学生なら本腰入れて勉強中じゃないの? 私は、院に誘われるくらい勉強しましたが。

No.23 17/08/19 16:14
匿名23 

私の同級生では超美人。
深キョンに似てる。
なかなか落ちない。

32歳の今も独身。今でもキレイぁけど今はパーフェクトマンは見つかった?なんて言われてる。

高嶺の花的な存在は20代前半までの女性を指すものだと思います。

おばさんは当てはまらない。

  • << 25 パーフェクトマンは見つかった?って嫌みな言い方されてしまうんですね。高嶺の花の女性も華の時期は短いのでしょうか…。 素敵な人は素敵な人と結婚して、幸せな家庭を早く築いてほしいものですね。

No.24 17/08/19 16:16
匿名4 

>> 22 ここは高嶺の花の定義についてのスレですからね。 うん、分かってます。
なぜ、そんなに気になるの?
高嶺の花になりたいわけ?考えた事無いので不思議です。
大学生なら本腰入れて勉強中じゃないの?
私は、院に誘われるくらい勉強しましたが。

  • << 26 友達と、特定の同級生の話から高嶺の花についての話題になり、意見が食い違ってもやっとしたのでスレ立てしました。

No.25 17/08/19 16:30
大学生 ( ♀ )

>> 23 私の同級生では超美人。 深キョンに似てる。 なかなか落ちない。 32歳の今も独身。今でもキレイぁけど今はパーフェクトマンは見つかっ… パーフェクトマンは見つかった?って嫌みな言い方されてしまうんですね。高嶺の花の女性も華の時期は短いのでしょうか…。
素敵な人は素敵な人と結婚して、幸せな家庭を早く築いてほしいものですね。

No.26 17/08/19 16:38
大学生 ( ♀ )

>> 24 うん、分かってます。 なぜ、そんなに気になるの? 高嶺の花になりたいわけ?考えた事無いので不思議です。 大学生なら本腰入れて勉強中じゃ… 友達と、特定の同級生の話から高嶺の花についての話題になり、意見が食い違ってもやっとしたのでスレ立てしました。

No.27 17/08/19 16:48
匿名27 

>> 26 お友達はなんて言ったんですか?
私は若い男性は経済力がないため自信がなく、おいそれとは美人に声かけられないと思いますよ。
資産家の息子なら別ですが。
当然高嶺の花子さんなら22歳処女は当たり前だと思います。自分の価値がわかっているので簡単には体を許しません。

No.28 17/08/19 16:58
大学生 ( ♀ )

>> 27 友達は、かなりモテるのに、告白されても簡単に付き合わない人が高嶺の花だと言っていました。他の友達に聞いてみても、そういう意見が返ってきました。
でも、モテても簡単に付き合ったら、ただの軽い人ですよね?(^-^;
だから断る回数が増えるのは仕方ないことだろうと思って、それが高嶺の花に繋がるのはどうかな?と思ったんです。
ホンモノの高嶺の花の人はそうかもしれませんね!

  • << 34 ん? 【かなりモテるのに、告白されても簡単に付き合わない人が高嶺の花】 だったら、モテる子と高嶺の花は同じって事にならないか?

No.29 17/08/19 17:01
匿名27 

>> 28 貴女の嫉妬心だったのね、その高嶺の花子さんは4番の私です。

No.30 17/08/19 17:06
大学生 ( ♀ )

>> 29 はぁ…またあなたですか。
どう読み取れば嫉妬になるんですかね。嫉妬の対象は何なんですか?

そうかもしれないと言っただけで、それが本当かどうかわからないです。

もうあなたは高嶺の花ってことでいいです。これで満足ですか?

No.31 17/08/19 17:10
匿名27 

>> 30 学生ならくだらない事に気をとられないで、今後のためちゃんとお勉強しなさいよ!(笑)

No.32 17/08/19 17:50
通行人32 

4が高嶺の花と認められたいがために粘着質すぎて引いたわ
プライドないのかよ
自慢多いし、主さんが学生だからって馬鹿の一つ覚えみたいに、こんなことせずに勉強しとけって笑
こんな女性が高嶺の花だったことが嘆かわしいわ
もう特別扱いされなくなって、心が満たされないのか?

さて、それはおいといて

俺も大学時代に高嶺の花的な存在の女の人と会いました

新垣結衣みたいな美人で、それも医学科だった

男はそりゃ美人がいいけど、あんなに綺麗な人を隣に歩かせるのは緊張するし、かえって自己嫌悪しそうだと思ってた

今はどうしてるか知らないけど、大学時代は有名で(本人は有名なことを知らないかもしれないが)、誰も言い寄れなくて、彼氏はいなかったらしい

女医って職業でさえ高嶺の花なのに、美人すぎて同じ医学科の男らも何もできなかったんだと聞いた

だから、主さんの見解が正しいと思うよ
自分のレベルが高すぎて、出会いも少なくなるし、結婚もなかなかできずに30超える高嶺の花の女性も沢山いるだろね

  • << 35 すごい高嶺の花の女性に出会われたんですね。私も噂ですが、現在の大学の医学部にすごい美人がいると聞いています。 やはり、そういう女性には、なかなかアプローチかけられませんよね。

No.33 17/08/19 18:18
旅人33 ( ♂ )

これって口説く男の性格にもよるんじゃないか?

メチャクチャ可愛い子なら、その子が高嶺の花だろうが何だろうが、行く奴は行くから

  • << 36 確かに、アプローチを全くされないことはないと思います。でも、多くの人が素敵だと思っても、その人にアプローチできる人は限られてくると思うんです。自分より格上だと思ってもアプローチできるのは、レス者さんのおっしゃるように性格に寄ると思います。

No.34 17/08/19 20:45
旅人33 ( ♂ )

>> 28 友達は、かなりモテるのに、告白されても簡単に付き合わない人が高嶺の花だと言っていました。他の友達に聞いてみても、そういう意見が返ってきました… ん?

【かなりモテるのに、告白されても簡単に付き合わない人が高嶺の花】

だったら、モテる子と高嶺の花は同じって事にならないか?

  • << 37 私の友達がそういう考え方だったんです。硬派でモテる子が高嶺の花という認識みたいです。何人かがそういう意見だったので、私は共感できず気になったのでスレを立てました。 モテる子と高嶺の花は違いますよね?

No.35 17/08/19 21:14
大学生 ( ♀ )

>> 32 4が高嶺の花と認められたいがために粘着質すぎて引いたわ プライドないのかよ 自慢多いし、主さんが学生だからって馬鹿の一つ覚えみたいに、こ… すごい高嶺の花の女性に出会われたんですね。私も噂ですが、現在の大学の医学部にすごい美人がいると聞いています。

やはり、そういう女性には、なかなかアプローチかけられませんよね。

No.36 17/08/19 21:17
大学生 ( ♀ )

>> 33 これって口説く男の性格にもよるんじゃないか? メチャクチャ可愛い子なら、その子が高嶺の花だろうが何だろうが、行く奴は行くから 確かに、アプローチを全くされないことはないと思います。でも、多くの人が素敵だと思っても、その人にアプローチできる人は限られてくると思うんです。自分より格上だと思ってもアプローチできるのは、レス者さんのおっしゃるように性格に寄ると思います。

No.37 17/08/19 21:19
大学生 ( ♀ )

>> 34 ん? 【かなりモテるのに、告白されても簡単に付き合わない人が高嶺の花】 だったら、モテる子と高嶺の花は同じって事にならないか? … 私の友達がそういう考え方だったんです。硬派でモテる子が高嶺の花という認識みたいです。何人かがそういう意見だったので、私は共感できず気になったのでスレを立てました。
モテる子と高嶺の花は違いますよね?

  • << 44 ただ現状では、主の言う高嶺の花の定義が、今一つ解らないんだよ 主の意見を解析すると、男の側は、告白してもどうせ駄目だろうと思うから、最初から告白しない よって、高嶺の花の女性は告白されない つまり、モテない って事だよね? で、このスレの本題はここから先 その現象が起きる女の子というのは、具体的にどういう女性なのか? これが、高嶺の花の定義を考えるという事だと思う 残念ながら、俺には解らなかった 主の考えを教えて欲しい

No.38 17/08/19 22:02
匿名38 

11さんのレスを見て、主さんのおっしゃる高嶺の花を理解した気がしました。

私も、女性は、あまりにも素敵な男性には、軽々しく声をおかけすることもためらわれることがあると思いましたので、高嶺の花の状況がとてもわかりやすかったです。
女性からは、年上の男性に対して好意を伝えづらいし、年下に対してでも同じのように遠慮してしまうように思います。

それに比べると、男性は、年下の女性には声をかけやすいように思います。
こう考えると、本当の意味で、「高嶺の花の女性」は、ほぼ存在しなくなってしまうように思います。
今は、家柄などが昔ほど影響しませんし、とりあえずお付き合いだけとか、お友達からなどもありますから、声をかける男性も多いと思います。
年上の男性から見れば、どんなに優秀な女性でも、若くて経験不足の女性は、手が届く=手が届くのかもしれません。

32さんにとっては完璧に高嶺の花の女性でも、それは32さんにとっての高嶺の花で、12さんの説が当てはまるように思いました。


ところで、4さんは、何故こんな場所で自分のプライドを満たそうとされているのでしょうね。執着の仕方に背筋が冷たくなりました。

  • << 40 理解していただけて嬉しいです。私も12さんのレスでかなり納得がいきました!説得力のある理論ですよね。 しかし、38さんのおっしゃるように、年齢の違いを考慮にいれると、確かに高嶺の花は存在しなくなってしまうのかもしれません。横のつながりが強い学生時代に特有のものかもしれませんね。 ええ、ほんとに4さんには疲れてしまいました。嫉妬だとか、勉強しなさいだとか毎回チクチク刺してきたのでね。
  • << 43 さすがミクル!顔が見えないのでムチャクチャ、ディスられるね。 事実を述べただけで自慢している訳ではありません。 女の嫉妬ってバカみたい。 私も医師になれる偏差値はありました。私学の医学部。お金がかかるから女は可愛い無知が一番と言う母親に育てられたからなれませんでしたけどね。

No.39 17/08/19 22:12
匿名38 

>> 38 すみません。補足させてください。

32さんの憧れの女性を蔑んでいるように誤解なさらないでいただきたいです。
32さんにとって、その女性は、まさに高嶺の花だったことは紛れもない事実だと思います。

主さんがおっしゃりたいのは、第三者から見ても、「絶対的に高嶺の花と認められる存在」ということだと理解して、上のように書きました。

「不特定の誰か」にとっての高嶺の花ならば、主さんのお友達も、主さんも、きっと4さんも高嶺の花だと思います。

その中でも、32さんのエピソードは、紛れもなく高嶺の花にまつわる甘酸っぱい思い出ですね。

  • << 42 お気遣いありがとうございます 確かに俺にとっては高嶺の花で、その大学の人たちにとっても同じだったと思うが、年齢も立場も違う人から見たら違うのかもなぁ 結局、高嶺の花って狭い世界の存在ってわけだな

No.40 17/08/19 22:22
大学生 ( ♀ )

>> 38 11さんのレスを見て、主さんのおっしゃる高嶺の花を理解した気がしました。 私も、女性は、あまりにも素敵な男性には、軽々しく声をおかけす… 理解していただけて嬉しいです。私も12さんのレスでかなり納得がいきました!説得力のある理論ですよね。

しかし、38さんのおっしゃるように、年齢の違いを考慮にいれると、確かに高嶺の花は存在しなくなってしまうのかもしれません。横のつながりが強い学生時代に特有のものかもしれませんね。

ええ、ほんとに4さんには疲れてしまいました。嫉妬だとか、勉強しなさいだとか毎回チクチク刺してきたのでね。

No.41 17/08/19 22:23
名無し41 

高嶺の花というのは、自分では手の届かない物の喩えなわけだから、使う人によって違うのが普通だと思うよ。

あの人は高嶺の花だ。
っていう文章があったとしたら
(自分に取って)あの人は高嶺の花だ。
って事だから、それについて個人で意見が違うのはまぁ当たり前と言えば当たり前なわけで…。

例えば、すごいモテてる人がいて告白されまくってる影で「あんなにモテてるし告白されてるし…俺なんかが告白しても無理だろうし、俺に取っては高嶺の花だな…。」って思う人もいるかもしれないでしょ?

なのでそもそもこの言葉は定義付けして使う言葉ではないんじゃないかなと思うな。

あくまで主観的に使う言葉であって客観的に使う場合は揶揄だったりする言葉だし。

  • << 46 確かにそうですね。主観的かもしれません。しかし、12さんが考えておられるように、上位ランクの高嶺の花と中位の高嶺の花が存在するはずだと思います。きっと私は、上位ランクの高嶺の花こそが高嶺の花だと限定して考えていたのかもしれません。

No.42 17/08/19 22:27
通行人32 

>> 39 すみません。補足させてください。 32さんの憧れの女性を蔑んでいるように誤解なさらないでいただきたいです。 32さんにとって、その女… お気遣いありがとうございます

確かに俺にとっては高嶺の花で、その大学の人たちにとっても同じだったと思うが、年齢も立場も違う人から見たら違うのかもなぁ

結局、高嶺の花って狭い世界の存在ってわけだな

  • << 45 素敵な思い出に、失礼してしまいました。 本当にごめんなさい。 思いつくままに書いてしまいましたが、41さんの解釈が本当の意味で正しいのだと思います。 私自身は高嶺の花に出会ったことがないので、そのような崇高な方が思い出にあることは、かけがえのないことだと思います。 あと、ついでですみません。 つい4さんの奇行に触れてしまい、レスを頂いてしまったのに申し訳ないです。 私は、4さんに微塵の興味もありませんので、お返しする言葉が見当たりません。 少なくとも私は、面識も関わりもない人に嫉妬の感情は生まれません。 どこかで、4さんのことを褒めてくださる方が見つかるといいですね。

No.43 17/08/19 22:44
匿名4 

>> 38 11さんのレスを見て、主さんのおっしゃる高嶺の花を理解した気がしました。 私も、女性は、あまりにも素敵な男性には、軽々しく声をおかけす… さすがミクル!顔が見えないのでムチャクチャ、ディスられるね。
事実を述べただけで自慢している訳ではありません。
女の嫉妬ってバカみたい。

私も医師になれる偏差値はありました。私学の医学部。お金がかかるから女は可愛い無知が一番と言う母親に育てられたからなれませんでしたけどね。

No.44 17/08/19 23:20
旅人33 ( ♂ )

>> 37 私の友達がそういう考え方だったんです。硬派でモテる子が高嶺の花という認識みたいです。何人かがそういう意見だったので、私は共感できず気になった… ただ現状では、主の言う高嶺の花の定義が、今一つ解らないんだよ

主の意見を解析すると、男の側は、告白してもどうせ駄目だろうと思うから、最初から告白しない

よって、高嶺の花の女性は告白されない
つまり、モテない

って事だよね?

で、このスレの本題はここから先

その現象が起きる女の子というのは、具体的にどういう女性なのか?

これが、高嶺の花の定義を考えるという事だと思う

残念ながら、俺には解らなかった

主の考えを教えて欲しい

  • << 47 そうですね… 今こうして色んな方の意見を聞いてみて、自分じゃ敵わないと感じるような人を高嶺の花と呼ぶと思いました。 そのため私にとっては、自分に勝るようなものを数多く持っていたり、自分の長所を総合的に足し合わせてもその人に劣ってしまうと思えるような人が高嶺の花です。 私の知っている高嶺の花の女性は、肌がすごく白くて綺麗な美人で、背筋もピンとしており、言葉遣いが綺麗で落ち着きがあり、スタイルもいい、性格も優しくて明るい女性です。(^^) 私にとって、容姿と中身に気品がある美人が高嶺の花でしょうかね…憧れの女性です。

No.45 17/08/19 23:27
匿名38 

>> 42 お気遣いありがとうございます 確かに俺にとっては高嶺の花で、その大学の人たちにとっても同じだったと思うが、年齢も立場も違う人から見たら… 素敵な思い出に、失礼してしまいました。
本当にごめんなさい。
思いつくままに書いてしまいましたが、41さんの解釈が本当の意味で正しいのだと思います。

私自身は高嶺の花に出会ったことがないので、そのような崇高な方が思い出にあることは、かけがえのないことだと思います。





あと、ついでですみません。
つい4さんの奇行に触れてしまい、レスを頂いてしまったのに申し訳ないです。
私は、4さんに微塵の興味もありませんので、お返しする言葉が見当たりません。
少なくとも私は、面識も関わりもない人に嫉妬の感情は生まれません。
どこかで、4さんのことを褒めてくださる方が見つかるといいですね。

  • << 49 こんな低レベルなお題しか出来ない主の馬鹿さ加減が一番下らない。 人間には、好みがあり、皆が皆A 女に惹かれる訳ではありません。 私の伴侶は知的な品の良い人で会社の役員しているのですが、セミナーもしています。ノロケに聞こえるかもしれませんが、私にメロメロです。事実です。 誰かがおっしゃるように、例えば男性皆が広瀬すずさんを好きなわけではありません。

No.46 17/08/19 23:29
大学生 ( ♀ )

>> 41 高嶺の花というのは、自分では手の届かない物の喩えなわけだから、使う人によって違うのが普通だと思うよ。 あの人は高嶺の花だ。 っていう… 確かにそうですね。主観的かもしれません。しかし、12さんが考えておられるように、上位ランクの高嶺の花と中位の高嶺の花が存在するはずだと思います。きっと私は、上位ランクの高嶺の花こそが高嶺の花だと限定して考えていたのかもしれません。

No.47 17/08/19 23:42
大学生 ( ♀ )

>> 44 ただ現状では、主の言う高嶺の花の定義が、今一つ解らないんだよ 主の意見を解析すると、男の側は、告白してもどうせ駄目だろうと思うから、最… そうですね…
今こうして色んな方の意見を聞いてみて、自分じゃ敵わないと感じるような人を高嶺の花と呼ぶと思いました。

そのため私にとっては、自分に勝るようなものを数多く持っていたり、自分の長所を総合的に足し合わせてもその人に劣ってしまうと思えるような人が高嶺の花です。

私の知っている高嶺の花の女性は、肌がすごく白くて綺麗な美人で、背筋もピンとしており、言葉遣いが綺麗で落ち着きがあり、スタイルもいい、性格も優しくて明るい女性です。(^^)

私にとって、容姿と中身に気品がある美人が高嶺の花でしょうかね…憧れの女性です。

No.48 17/08/19 23:44
大学生 ( ♀ )

>> 47 つまり、神々しいと感じるような女性が高嶺の花と呼ばれるのではないでしょうか。人間よりも神に近いくらい素敵な人という意味で。

  • << 50 万人にとって神々しい人は存在しないので、やはり、どうしても「主さんにとっての高嶺の花」になってしまうのだと思います。 どんな人にも、両親や兄弟がいるし、甘えたい相手もわがままになってしまう相手もいると思います。 でも、お友達の言う、モテる硬派とはちょっと概念が違うという気持ちもわかりますよ。

No.49 17/08/19 23:48
匿名4 

>> 45 素敵な思い出に、失礼してしまいました。 本当にごめんなさい。 思いつくままに書いてしまいましたが、41さんの解釈が本当の意味で正しいのだ… こんな低レベルなお題しか出来ない主の馬鹿さ加減が一番下らない。
人間には、好みがあり、皆が皆A 女に惹かれる訳ではありません。

私の伴侶は知的な品の良い人で会社の役員しているのですが、セミナーもしています。ノロケに聞こえるかもしれませんが、私にメロメロです。事実です。

誰かがおっしゃるように、例えば男性皆が広瀬すずさんを好きなわけではありません。

  • << 52 色々な自称がおありのようですが、「明らかに歓迎されていない場で、まとわりつくあなた」は、今この場で、高嶺の花とはかけ離れた存在です。 会話が噛み合わないままに長くなりそうなので、これ以上のお返事はしません。まとわりつかないでください。
  • << 56 横レスごめんよ せっかく良い事も言ってるのに、偏差値だのミス・キャンパス・クイーンだの、余計な事を言い過ぎるんだよ

No.50 17/08/19 23:52
匿名38 

>> 48 つまり、神々しいと感じるような女性が高嶺の花と呼ばれるのではないでしょうか。人間よりも神に近いくらい素敵な人という意味で。 万人にとって神々しい人は存在しないので、やはり、どうしても「主さんにとっての高嶺の花」になってしまうのだと思います。

どんな人にも、両親や兄弟がいるし、甘えたい相手もわがままになってしまう相手もいると思います。

でも、お友達の言う、モテる硬派とはちょっと概念が違うという気持ちもわかりますよ。

  • << 51 はい、結局、高嶺の花は主観ですね。おそらく、その主観で高嶺の花だと感じた人が多ければ、「あの人は高嶺の花だから」と語られるようになるのでしょうね。 私の1番の関心は、モテることと高嶺の花が同一に扱われるのかということでした。私は同一ではないという立場に立ち、みなさんの意見を求めましたが、38さんも含め、概ね一致していただけたようなので、疑問は解消しました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧