注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

野菜の冷凍保存について。

レス14 HIT数 1645 あ+ あ-

匿名さん
17/08/24 20:50(更新日時)

ここ最近冷凍保存の料理本をよく目にするので
野菜の冷凍保存を真似してみました。
正直かなり不味いような気がします。
私の家の冷蔵庫がかなり古く、いつ壊れてもおかしくない
というか壊れかけてるのでそのせいでしょうか??

勿論冷凍した野菜はサラダには向かないですし
多少の水っぽさや食感の悪さ
向き不向きの料理がある事はわかりますが
本で特集する程とは思えなく
例えばかぼちゃは冷凍して、煮物に出来ると書いてあったので試したら
食感がグチャグチャで食べれたものではありませんでした、、、。
いも系は本当に大丈夫かな?と不安だったので案の定という感じです(>人<;)

ほうれん草や人参とピーマンのミックスベジタブルは
問題なく食せます。

ブロッコリー、キャベツ、揚げなすなども美味しいとは思えませんでした、、、。

皆さんこんなもんだと我慢?して食しているのでしょうか??

冷凍庫が悪いだけかもしれませんし
冷凍保存を批判しているわけではありません!

皆さんのご家庭ではどうなのか
教えて頂けたらありがたいです。


No.2517108 17/08/17 15:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/17 15:56
通行人さん1 

いも類は試したことがないのでわかりませんが、
きゅうりは細かい輪切りにして、塩揉みして水分を切り、
冷凍します。
解凍しても、水っぽさがなくて、こりこりと食感よく食べられますよ!

  • << 3 きゅうりは試した事がありませんでした。 水分が多いのでベチャベチャになるかと思いきや!! ありがとうございます(^_^)

No.2 17/08/17 16:00
匿名さん2 

私も色々 試してみましたが
主さんと同じような感じでした

特に、カボチャはメチャメチャになってしまって
二度としてません

ホウレン草のお浸しはちょこちょこ冷凍してます

野菜類は難しいね

最近、ナメコを冷凍できると知ってやってみました

これは大丈夫です


  • << 4 やはりかぼちゃは酷いですよね! 動画サイトの方も試してたりと 皆さん色んなもの冷凍してるのですが 最新の冷蔵庫なのでしょうか、、、(>人<;) なめこの冷凍試したいと思います。 ありがとうございます!

No.3 17/08/17 16:04
匿名さん0 

>> 1 いも類は試したことがないのでわかりませんが、 きゅうりは細かい輪切りにして、塩揉みして水分を切り、 冷凍します。 解凍しても、水っぽさ… きゅうりは試した事がありませんでした。
水分が多いのでベチャベチャになるかと思いきや!!
ありがとうございます(^_^)

No.4 17/08/17 16:07
匿名さん 

>> 2 私も色々 試してみましたが 主さんと同じような感じでした 特に、カボチャはメチャメチャになってしまって 二度としてません … やはりかぼちゃは酷いですよね!
動画サイトの方も試してたりと
皆さん色んなもの冷凍してるのですが
最新の冷蔵庫なのでしょうか、、、(>人<;)

なめこの冷凍試したいと思います。
ありがとうございます!

No.5 17/08/17 16:35
専業主婦さん5 

うちの冷蔵庫はまぁまぁ新しく、「野菜冷凍」というモードもありますが…まぁ、あんまり変わりません。
あとは、使い方の問題な気がします。

うちでよく冷凍してあるのは、煮て小分けしたほうれん草、オクラ、ブロッコリー、じゃがいも、にんじんなど。
このへんは、グラタンとか、炒め物の具とか、パスタの具とか、シチューとかに使います。
かぼちゃは、煮物は繊維っぽくなっちゃうので、マッシュしてマヨとレーズンでサラダにしたりします。

あと、必ず冷凍してるのがきのこ類(えのき、しめじ。エリンギは苦くなるのでNG)。
石づきとって放り込んでおくだけなので楽です。

  • << 9 やはりきのこ類は良さそうですね。エリンギは苦くなるんですね! ありがとうございます!

No.6 17/08/17 17:04
お料理好きさん6 

解凍方法はどうやってますか?
朝、冷蔵庫に戻して夕方までゆっくり解凍してますか?
氷水に漬けて解凍してますか?

  • << 10 かぼちゃはレシピにはそのまま料理にと書いていたので 特に解凍はしませんでした。 その他の野菜はレンジや流水、冷蔵庫に戻すなども試した事はありました。 こんどまた挑戦してみます!

No.7 17/08/17 18:27
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

市販の冷凍かぼちゃは割と美味しく煮物にできますが。
生のカボチャでも煮物失敗するときあるからなんとも言えませんな。
ジャガイモは無理ってきいたけど。

  • << 11 じゃがいもはムリと聞きますよね。 加熱後マッシュしたりすると大丈夫でした。 やはり市販の冷凍と、家庭の冷凍では違うんですね。 ありがとうございます!

No.8 17/08/17 19:26
匿名さん8 

ブロッコリーは、美味しいです。
レンジで解凍しました。
ほうれん草もレンジで解凍して、炒め物にいれたり味噌汁に入れたりします。
固めに茹でるのがいいかも知れません。
でも基本野菜は冷凍しませんね。

  • << 12 ブロッコリーは水っぽくなりませんか?? 固めに茹でたつもりでしたが加熱し過ぎたんですかね。 私は何だがベチャベチャシナシナでした、、、。 ほうれん草は大丈夫ですよね!! やはりあまり冷凍保存しないのが1番ですね。 ちゃんと食べきれる量を購入しようと思います!

No.9 17/08/17 19:57
匿名さん 

>> 5 うちの冷蔵庫はまぁまぁ新しく、「野菜冷凍」というモードもありますが…まぁ、あんまり変わりません。 あとは、使い方の問題な気がします。 … やはりきのこ類は良さそうですね。エリンギは苦くなるんですね!
ありがとうございます!

No.10 17/08/17 19:59
匿名さん 

>> 6 解凍方法はどうやってますか? 朝、冷蔵庫に戻して夕方までゆっくり解凍してますか? 氷水に漬けて解凍してますか? かぼちゃはレシピにはそのまま料理にと書いていたので
特に解凍はしませんでした。
その他の野菜はレンジや流水、冷蔵庫に戻すなども試した事はありました。
こんどまた挑戦してみます!

No.11 17/08/17 20:00
匿名さん 

>> 7 市販の冷凍かぼちゃは割と美味しく煮物にできますが。 生のカボチャでも煮物失敗するときあるからなんとも言えませんな。 ジャガイモは無理って… じゃがいもはムリと聞きますよね。
加熱後マッシュしたりすると大丈夫でした。
やはり市販の冷凍と、家庭の冷凍では違うんですね。
ありがとうございます!

No.12 17/08/17 20:02
匿名さん 

>> 8 ブロッコリーは、美味しいです。 レンジで解凍しました。 ほうれん草もレンジで解凍して、炒め物にいれたり味噌汁に入れたりします。 固めに… ブロッコリーは水っぽくなりませんか??
固めに茹でたつもりでしたが加熱し過ぎたんですかね。
私は何だがベチャベチャシナシナでした、、、。
ほうれん草は大丈夫ですよね!!

やはりあまり冷凍保存しないのが1番ですね。
ちゃんと食べきれる量を購入しようと思います!

No.13 17/08/18 14:48
匿名さん13 

お弁当用にブロッコリー・アスパラ・絹さや冷凍保存していますが、特に問題なく使えてます。


冷凍する時はステンレスのプレートの上に置き、重ならないように広げて早く冷却する様にしています。


あとしめじ・えのきは常時冷凍保存しています。
冷凍で細胞が壊され香り↑します。

No.14 17/08/24 20:50
猫派さん14 ( ♂ )

多くは覚えていませんが、大根なら大根おろしにして冷凍。味は、そこら辺の牛丼屋さんやファミレスなんかは冷凍使ってるので食べてみてください。
ゴボウは調理後、冷凍してましたよ。お弁当のおかずに大活躍でした。
野菜冷凍の書籍とかもありましたが、明らかに味は落ちるのであまり冷凍はしませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧