注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

離婚したーーー!!

レス167 HIT数 31822 あ+ あ-

匿名
17/11/05 00:05(更新日時)

離婚したーーーー!!!!
こちらでも過去に相談させてもらったことがあるのですが先々月離婚してこどもふたりと3人の生活が始まって丸ひと月!!!!
なに!!!この!!!開放感!!
旦那が帰ってこない!!!一日中ソファ陣取って寝てない!!自由!!!うわーーーーー!!!楽しい!!
何をあんなに悩んでたんだろう!
生活が明るくなった気がする!!!!
面倒な義実家との付き合いもなくなった!あえていうならお正月のお年玉が減ることかな!ごめんなこどもたち!
自分で稼いで自分でやりくりできる.......ありがとう!!自由!!!

No.2517103 17/08/17 15:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 17/08/17 15:59
匿名0 

>> 1 おめでとう㊗️🎊 身体 大事に頑張れー!!! ありがとうございます!
結婚してた時の方が死にたいと思ってたので自分大事にしていけそうです!!

No.6 17/08/17 15:59
匿名 

>> 2 結婚という名の ろくなもんじゃない苦行からの解放 おめでとう(笑) いやほんとに...!!!
ろくなもんじゃなかったです...!
ありがとうございます!!

No.7 17/08/17 16:00
匿名 

>> 3 おめでとうございます 離婚良かったね ありがとうございます!
もっと早く踏ん切りつけておけば良かったです!

No.8 17/08/17 16:01
匿名 

>> 4 いいなー 私も小姑と甥と離れたいから離婚 浮かぶけど、旦那とは凄く仲良しだからなー 私旦那も離婚はしたくないからなー おめでとう 主さ… 旦那さんと仲良しならまだ頑張る気力も湧きますね!
なにもかもがゼロもしくはマイナスになっときの離婚は開放感しかないですありがとうございます!!

No.11 17/08/17 16:26
匿名 

>> 9 おめでとうございます♪ 共働きで女性が経済的に自立してるなら、家事育児しない旦那はいらないですよね。 ありがとうございます!
旦那は無職で養ってた感じなので経済的にはむしろ楽になりました...(笑)

  • << 16 離婚して経済的に楽とか…やったやん!おめでとうo(^-^)o(笑)

No.12 17/08/17 16:28
匿名 

>> 10 ✨✨おめでとう✨✨ 今までがつらかったなら離婚して正解だったね! これかも良い事も嫌な事あると思うけど、子ども達と幸せに向かって… ありがとうございます~!!✨✨
生活も精神的にも肉体的にも楽になりました...
これからですね!頑張ります!!

No.17 17/08/17 17:24
匿名 

>> 13 良かったらどんな感じに離婚をすすめていったのか参考にさせてください!あと旦那の反応も教えて欲しいです! (;´_ゝ`) あらかじめ離婚届書かせておいたのでたんたんと進みましたよ(笑)好きで付き合ってた頃が嘘みたいに他人行儀で(笑)
ただ受理されてから母子の手続きをして団地申し込んでととにかくバタバタ大変でした。お金いるのに仕事の時間削らないといけないぐらい動き回って。
旦那の反応はすいません本当に興味なかったのでわからないです...(笑)
離婚の重大さや危機感がわかってなかったのか、「で、おれはどうしたらいい?」ばっかり聞いてたと思います(ーー;)

No.18 17/08/17 17:25
匿名 

>> 14 おめでとうございます! 要らない旦那なんて捨てて正解! お子さんお幸せに〜 ありがとうございます!そうです、要らない旦那なんて要らないんですよ、冷静に考えれば。(笑)
こどものことをたくさん考える余裕ができたと思います...!

No.19 17/08/17 17:27
匿名 

>> 15 おおおお!うらやましいです! おめでとうございます!! お子さんもお母さんの幸せな顔見るのが 一番嬉しいと思います。 私も離… ありがとうございます!!
なんだか笑う時間が増えた気がします。余裕をもって子供の相手ができるというか...
借金ほんとしんどいですよね...
うちも私名義で旦那が借金作ってたのでそれだけ抱えての離婚です
でもこれ以上増えないと思ったら気が楽です...!!

No.20 17/08/17 17:28
匿名 

>> 16 離婚して経済的に楽とか…やったやん!おめでとうo(^-^)o(笑) 旦那は私の稼ぎで生活してたので余計な出費がほんとになくなりました!現状収入が増えたわけじゃないのですが出費が減ったのは大きいです!!!ありがとう!!!!

No.24 17/08/17 19:55
匿名 

>> 22 すんごい気持ちが伝わってくるスレだね。 これから子供の成長を楽しみに人生を謳歌してください。 ふと我に返った時にやばい、幸せだ、と久しぶりに思ったのですいません!
お金こそ余裕はないですが余計な心配や苛立ちなくこどもの成長を楽しめそうです!

No.25 17/08/17 19:56
匿名 

>> 23 祝!卒婚 たった6年ですが卒婚させていただきました♡

No.28 17/08/17 23:54
匿名 

>> 26 裏山! ワイも。。。 おっと、滅多なこと言うもんじゃないな。 書き込み見付かったら殺●れる(笑) 主さん、おめでと! これはどうもご苦労さまです...!
お先に失礼します(´∇`)(笑)
そしてありがとうございます!

No.29 17/08/17 23:59
匿名 

>> 27 おめでとうございます!!よかったですね!!幸せになってくださいね!!私も夫と離婚を考えています。2歳の子供がいます。失礼ですか主さんはお子さ… ありがとうございます!よかったです!のびのび幸せになります!!こどもは4歳&3歳です!しかも貯金もほぼなし...
だっこするには重すぎる2人を抱えて役所に市営団地の管理事務所、家具を探しにリサイクルショップにと走り回りました!

No.30 17/08/18 00:07
匿名 

こどもが寝て...静かなひとりの時間.....たまらん...!!
借金や生活苦のストレスはもちろん、夜中に追い炊き...いつまでも暖房エアコン電気つけっぱなしにされる...なにかするたびにものすごい物音...そんなささいなストレスから開放された....
なんかもうフリーダム、心が軽い
やっぱりお金も大事だけど精神衛生も大事だ...!
引っ越してひと月目で今日子供がふすまに突っ込んだけど頭ごなしに怒鳴り散らさなかったもの!!!
おだやかでいられる!

  • << 32 母親が自由を手に入れ 生き生き生きていることを 一番よく感じ 一番喜んでいるのは子供だろう 君の今回の離婚劇は 子供の為にも正解だった ろくでもない父親は 子供にとって 百害あって一利なし

No.40 17/08/18 12:42
匿名 

>> 31 何に対しても やってみないと分からない人 と やらなくてもわかる人 との差ですね(笑) 別れた旦那は 貴女からしたら他人でも… 子供に気を使わせるのはしたくないですね!慎重に見守っていきます!

No.41 17/08/18 12:43
匿名 

>> 32 母親が自由を手に入れ 生き生き生きていることを 一番よく感じ 一番喜んでいるのは子供だろう 君の今回の離婚劇は 子供の為にも正解だった… 最後まで正解だったと言えるように頑張っていきます!!
不安をもたせないよう明るく元気に楽しく生きていきます(´∇`)

No.42 17/08/18 12:43
匿名 

>> 33 おめでとう⤴ 俺も 離婚したいわ~⤴ 自由は いいよね~ お先に失礼します♡

No.43 17/08/18 12:45
匿名 

>> 34 私は自分に経済的がなく体が弱いので嫌なときも、なんとか越えて30年来ました 主さんは生活力あるようで頼もしい 自分が病気した時頼… 健康と資格があるので本当に助かってます
健康に産んでくれ、
何かあった時のために資格持ってなさい!と18歳の私に言ってくれた親には感謝しかないです。
34さんもこれ以上身体に支障がないように頑張ってくださいね!

No.44 17/08/18 12:45
匿名 

>> 35 良かったですね。 今、きっと凄い幸せなんでしょうね‼ ……これから悲惨な未来が来ることも知らずに まだどんな悲劇があるかはわからかいですがとりあえず全身全霊前進あるのみです!

No.47 17/08/18 13:25
匿名 

>> 38 自由は、お金じゃ買えない おめでとうございます その分自由にもリスクがあることを忘れず頑張ります!

No.48 17/08/18 13:30
匿名 

>> 39 ちょっと離婚ハイ状態ですね。 でも天真爛漫っぽいから、主さん😊 おめでとうございます。少し冷静になるまでは、ゆっくりして下さい。 学資保険… 離婚ハイというのがあるんですね(笑)だとしたらまさにどハマり。
学資保険はずっと入っていたので入院保険なども考えていきます...
今リアルタイムで元気でも何があるかわからないですね...!
とても為になるアドバイスありがとうございます!
そうか保険も見直していかなきゃなんだなと...(笑)
子どもの病気のことばかりは明るさで乗り切れないかもしれないので保険に保険をかけてなるべく安心なようにしておきます!

No.49 17/08/18 13:31
匿名 

>> 46 何にしても離婚は「失敗」だからね その意識をちゃんと持ってたら喜ぶべきじゃないよ。 子供の心を考えたら良かったなんて口が裂けても言うべき… 間違いないです!(笑)
離婚は失敗です
ここではわたしの主観で良かった!と言わせてもらいました
子供の前ではさすがに言ってません(笑)

No.57 17/08/19 11:45
匿名 

>> 50 おめでとー👏👏👏 第2の人生楽しんでね🙌 ありがとうございます!
これ以上の人生の事故起こさないように慎重に楽しみます(^ ^)

No.58 17/08/19 11:46
匿名 

>> 51 40超えかな。 幼稚な中年マザー。 文章から中年臭してます!?
やばいな…

  • << 64 文章だけが相当若いんですよ。 年下の私から見ても痛いです 何人もの母親なんですからいい加減落ち着かれてはと思いました。 これからはあなたが父親役も母親役も兼任しなくちゃいけないんですから。

No.59 17/08/19 11:49
匿名 

>> 52 己の可愛さに借金作る敗軍者…あっ、配偶者って要らないじゃん。 これから自分で色々とこなさなきゃならないけど、大変だろうけど頑張れー! いやほんとに。督促状見るたびに金額増えてて愕然とする日々にもさよなら!
自分でこなさなきゃいけないけど、自分と子供のためだけに集中できるので頑張れそうです!!

No.60 17/08/19 11:52
匿名 

>> 53 何だかすごい明るくて、思わず笑っちゃいました。 私たちは部外者なんで、コメで色々言われても、当の本人や子どもたちが幸せに過ごせるなら離婚万… 明るくいることはタダなのでタダでてきることはしておかないと…笑
こどもと幸せになってみせますよ!風当たりはきついかもしれないけど頑張っていきます!

No.61 17/08/19 12:03
匿名 

>> 54 おめでとう🎵 と言う言葉をかけたいけれど、子どもが独立した後、老後の生活費をしっかり今から考えて下さい。 子ども達は絶対に頼りになら… もちろんそれは考えていきます。
やっぱり親としては子供を頼りにして負担をかけたくないですしね!
遺産を遺すことはできなくても借金や負担だけは遺したくないので。
最期の葬儀費用まできちんと自分で準備したいですし!

間違っていなかった、これでよかった、と思えるようにこどもたちと幸せになるよう努力します!
そのために今は保険の見直しや積み立ての相談に奔走しています笑

ありがとうございました!

No.62 17/08/19 12:22
匿名 

>> 55 働く子持ち主婦です。 主さん、お子さん達は大丈夫ですか? 私は、読んでいて同じ子育てしてる母としてそこが一番気になりました。 … 大丈夫ですよ!
自分の状況も子供のことも一番わかっているのは自分しかいないので!!シングルではあるけどこれから素敵な家庭を作っていきます!

No.63 17/08/19 12:31
匿名 

>> 56 ここのレス読んでも分かるけど、離婚みたいな「人生のレールから外れること」に対して非難してくる人は、世の中に多いよ。 不倫スレとか読むと、「… 確かに!まぁ匿名だからこそいろんな意見もある!
人生のレールから外れてる、人と違う、っていうのは罪がなくても非難の対象ですしね(-.-;)

両親揃ってたとしても子供に我慢させることはありますよ、シングルマザーに限らず!わたしも世間体のために両親揃ってるよりビクビクせず落ち着いた安心できる家庭を選びました。
仕事は大変になると思います。でも旦那に食い潰されず、稼いだ分全て自分と子供に使えるので気持ちはやっぱり楽!!
素敵な育て方をされたんですね!!シングルマザーのこどもがみんな悪い、グレる、常識がない、わけじゃない!!
わたしも頑張らないと…!!
ありがとうございます!

No.73 17/08/20 20:16
匿名 

>> 64 文章だけが相当若いんですよ。 年下の私から見ても痛いです 何人もの母親なんですからいい加減落ち着かれてはと思いました。 これからはあなたが父… 年齢が重要なスレでもないので何歳でもいいです(´∇`)

No.74 17/08/20 20:17
匿名 

>> 65 おめでとう笑 ありがとう(笑)

No.75 17/08/20 20:18
匿名 

>> 66 余計なお世話。 本人が解放されて喜んで前向きなんだからそれでいいじゃん。素直におめでとうでいいのでは? 文章の書き方に文句つけるなん… そうね事情よくわからんけど幸せそうで何よりと他人事に思ってもらえれば~!!

No.76 17/08/20 20:19
匿名 

>> 67 私の知人のように病気にならないようにね。 それでなくても、他人の施しないと子どもを育てられないんだから。 病気は気をつけないといけませんね...
身体ひとつなので...

No.77 17/08/20 20:41
匿名 

>> 68 とりあえずおめ!だけど糞な旦那でも、子ども達にとっては血の繋がった父親なので、メンタルの方をお願いします。 メンタルのケアはしていきます。ありがとうございます!

No.136 17/08/22 19:28
匿名 

主です
バタバタしててちょっと見なかったらすごいレスがきてて慄いてます!
ひとつひとつお返事できないで申し訳ない!
みなさんたくさんの意見ありがとうございます
自己都合の離婚も命に関わるDVからシンプルに性格の不一致などいろいろあると思います
それは表から他人にはわからないことだから結局一括りになってしまうのは仕方ないですよね
不正受給よくない!こどもに恥じない生き方をしたいです!
どんな理由があれ片親でひとりで家を支えてこどもを育ててるママは強い!頑張りましょう!!!!!

No.146 17/08/23 10:10
匿名 

主です!
離婚、シンママに世間の目や風当たりが冷たいことはわかります!でもその分助けてくれる人もいますし助けてもらうと自分も誰かを助けないとってなるのでそちらのプラスの連鎖のほうに入りたいですね!
誰しも子供抱えての離婚なんて望んでないですし、はたからみたら内情は分からなくともショッピングモールなどで両親揃って楽しそうにしているのを見るといいなぁ、と思いますよ!(でもわたしの場合これは結婚しているときでも思っていました)
例えそのご家族が実は仮面夫婦であってもそれは部外者にはわからないですからね!羨望するし劣等感あるし負い目も申し訳なさもあるけどしょうがない!今ある環境で最大に幸せになる!!

離婚してから4ヶ月弱なんですが元旦那が職場にちょくちょく来てて転職を考えておりそれでもバタバタしそうです。職場の環境も理解も人もすごくいいのに、いいからこそ迷惑かけたくなくて!!店の外に旦那の姿が見えるとバックルームに隠してくれて旦那に対応してくれたり…
なんで離婚してからも生活に支障出して来るんだと!!まだ戦いは終わっておりませんのでもう一踏ん張りします!!

No.147 17/08/23 10:24
匿名 

>> 145 私は結婚20年 喧嘩も離婚騒動も一通り経験した中年夫婦 今でも一緒に飲みに行くしジムも一緒 仲がいいと思うけど でもこの主さんが離婚して晴… ありがとうございます!
わたしも本当はそんな夫婦、家族を目指していました。
揉め事や喧嘩も当然ある、でも我慢して妥協して乗り越えて40代、50代、子供が手を離れた頃に旦那とお酒を飲んだりジムに行ったり…しょうもない話をしたり小さい旅行をしたり…。本当に憧れでした。
わたしの両親がそうですので。
だから離婚したくなかった。でもお金も身体も心もどうにもならなくて本当につらかったです。
わたしさえ我慢すればなんとかなる、過労死なんてそうそうするものじゃないからまだまだ働ける、と思いましたが心が壊れては意味がないんですね。
今は穏やかです。幸い、これまで生きてきて旦那以外の人には恵まれてきました。でも旦那のおかげでその人たちのありがたみにさらに気付けた気もします笑
風当たりもきついと思います。でも子供を守るため、幸せになるためには母は強くなれる!ちょっとやそっとの悪口や噂話や誹謗でいちいちへこんでる暇もないです!
ありがとうございます頑張ります!!

No.148 17/08/23 10:29
匿名 

>> 139 おめでとうございます‼︎! 苦痛の生活から解放されるとそんなにも幸せがあるんですね〜〜^_^ 私も離婚に向け仕事を見つけ、着々と… ありがとうございます!
わたしはわたしなりにどん底だもうダメだ死んだ方がマシだ子供連れて死のうと本気で考えていたぐらいだったので解放感が尋常じゃないです。
ここのレスを読んでいただくとわかると思いますが人それぞれ考え方や感じ方があります。
シンママ頑張れ!なんとかなるよ!助けてくれる人はいるよ!大丈夫!って言ってくれる人もいればそうでない人もいるし…笑

離婚に向けてでもなんでもとりあえず資金と仕事は大切ですね!もしかしたら何年後かには幸せな家族旅行の資金に変わってるかもしれないし!笑
やっぱりこどもと気兼ねなく笑えるのは親としても人間としても楽しいです。

No.149 17/08/23 10:41
匿名 

>> 143 近くにいるのは手当て受けずに 生活できるタイプ 。こちらは好きにやればいいんです。 でも...詳しくは書けませんが近所にいるではなく、軽… わたしもシングルになってから不正の話はよく聞くようになりました。ただ実際わたしは頭の回転もよくないのでそんなずる賢い知識は思いつきませんし子供に対して良心?理性?というのが働きますよね。

安心できる環境を作ろうと友人や付き合う人を増やせば否が応でもそういう人とも出会います笑

いざというとき周囲に手助けでしてもらえるよう普段から人の手助けもしておかないといけませんね!!!

No.155 17/08/23 23:21
匿名 

>> 152 職場に迷惑かけたくないと思っても理解があり、慣れた環境で信頼関係が築けているなら、収入面でステップアップの必要がないなら、今はしない方がいい… 確かに転職はしたくないです。
とてもありがたい職場なので...。ただ職場にきて隙を見ては金の無心をしてくる旦那が本当に嫌でどうしても家だけは知られたくないんですよね!(笑)ヤバいストーカー気質とかはないと思うんですがデリカシーとか線引きができない人なので立ておなそうとしている生活にズカズカ踏み込まれると困るんです。
紙切れ1枚での契約だからこそ離婚の重さや実感がないんでしょうね。
確かにシンママは1人で家を支え稼ぎ子供を育て身一つでたくさん背負ってます!でもその中で不正受給だとか若いシンママ×内縁の夫=虐待だとかよくないことが目立ちすぎるのも事実...。頑張ってるシングルマザーの風当たりがきつくなるのも仕方ないです。でも何を言われても叩かれても身一つ!母ひとり!頑張るしかない!
そう!!わたしは頑張る!!ありがとう!

No.156 17/08/23 23:34
匿名 

>> 154 最近 母子手当 などのことでネットで母子家庭の人を叩く人がいますが。。。まあ気持ちもわかります でも夫に裏切られこの主さんみたいな女性を叩く… でも他人のことなんて表面上でしかわからないから結局わたしも良いも悪いも含めてシングルマザーの一括りになるんです!旦那が甲斐性無しの穀潰しだったとしても「我慢すればよかったんじゃない?自業自得でしょ」と言われればそれまでですし必死に被害者ぶったところで赤の他人には言い訳にしか見えない。
腹の中でお前に何がわかるんだよ...!と地団駄ふむしかない!(笑)
だから応援してもらえると本当にほっとします。ありがとうございます(´;ω;`)
人間て存在してるだけでお金がいるので元旦那の税金も年金もわたしが払っていました...(笑)ほんとバカバカしいです!!
勿論これから1人で乗り越えていかなきゃいけないこともわからないことも多いので不安はあります。でも頑張ります。頑張るしかないです!!頑張るしかないです!!!

No.161 17/08/25 22:04
匿名 

>> 157 私も結婚20年目に離婚しました。それまでは子供の為と思って頑張ってきました。私の夫は、すぐに仕事を辞める、子供には無関心、給料はいれない、D… 主です
お母さん頑張りましたね!!!すごい!!!…といっていいのか悩みましたが…笑
こどもさんの後押しはありがたかったですね、同時に申し訳なくもなりますね
そうです、風当たりも強く同情や非難の対象です!!でも自分たちだけでもわかってて、楽しくてこれでよかったと思えてるので結果オーライ!大丈夫!157さんも頑張りましょうね!!これからは伸び伸びと自分らしく生きましょう!!!

No.162 17/08/25 22:08
匿名 

>> 158 いいな… 自由になりたいけど、貧乏出身だから 高収入の夫との結婚を喜んでくれた親のこともあって躊躇してしまう。 結婚後手に職も… わたしもまず親や周囲にいうのを躊躇しました。離婚なんて…シングルマザーなんて…と思ってました!!
生活レベルはもともと終わってたのでこれ以上悪くなることはないと踏み切れましたがいい生活レベルで過ごせてるなら戸惑いますね!!
お金があればわたしももう少し我慢できたかも…とかいって無理か笑
最初の一歩が大きいですもんね!限られた自由の中でも幸せを見つけられるよう頑張ってください!

  • << 165 ちなみに、元旦那さんが職場に来て困っているなら、迷わず通報がいいですよ? 記録にも残りますし、最近は人情沙汰や殺人事件もあるので、警察の対応がしっかりしていなかった場合、本当に何かあったら大変なことになるので、通報があれば警察は来てくれます。 別に、後々大変だから来るわけではないんですけどね。 牽制にもなりますし、職場の方が対応する必要もなくなりますよ?

No.163 17/08/25 22:11
匿名 

>> 159 元旦那さん、職場に来られるのはマズイですね。 帰りに待ちぶせされて、ついて来られたら、新しい家も知られてしまうので、出来たら職場も変えた方… まずいですよねほんと困ってます。そうなんですよ、隠れてついてきて家を知る、なんて姑息なことはしないタイプだと思うんですがなにがあるかわからないので…。
離婚してまもないしやまだまだやることたくさんあるからつい転職が後回しになってしまって!
弁護士さんに相談するほどの余裕は今ないですね〜
役所にそんな機能もあるですか!ちょっと相談してみます!!
別れてまで自由は奪われたくない!ありがとうございます、頑張ります!

No.164 17/08/25 22:17
匿名 

>> 160 おめでとう。とは、離婚のときには、声にしませんが。 現代は、正しい美しい日本語もすたれてきてます。 離婚をなさった主様には、お疲… わたしもやったー!離婚したー!とは声にしません。ここなので叫ばせてもらいました…笑
辛い結婚生活なら即離婚…の考えがあって35年も続いている…素晴らしいですね!
羨ましいです。
なんだかんだ言いながらも連れ添う。わたしもそうなりたかったです(;_;)
確かに冷め切って空気の悪い家にいる子供もつらいですよね
わたしも遠い将来、なんならわたしが死んだ後でもいいから母親には感謝感謝だったと子供に言われたい…ので今頑張らないと!!
ありがとうございます!!
こどもと自分の明るい未来のために!頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧