注目の話題
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました

若い女性の入れ歯

レス15 HIT数 5005 あ+ あ-

患者さん( ♀ )
17/09/22 15:21(更新日時)

実は年齢30ちょっとで、見た目は小綺麗に見せて努力してる女ですが入れ歯です。
子供の頃から差し歯や被せ物の繰り返しが続き負担がかかったり、もとから弱かったりで、だいぶ前から泣く泣く入れ歯です。
数年前からです。

右上の奥歯数本無く、部分入れ歯でしたが、ついに引っかけてた場所が悪くなり、抜歯になりそうです。
場所が場所なだけに部分入れ歯ではもう無理らしく、右から左側に金属を上顎に当たる橋を渡さないとダメなタイプです。

その入れ歯をしてる女性いますか?その入れ歯は、話してる時に上顎の金具見えてしまいますか? 感触はどうですか? 気持ち悪いですか?
嫌でたまらないけど、歯が子供の頃から弱かったので、入れ歯は間逃れないです。
悲しすぎますが。
若い女性の人 部分入れ歯ばじゃない人にお話聞きたいです。

17/08/16 19:20 追記
片側だけの部分入れ歯ではなく、上顎を通り、片側に橋渡しした入れ歯の方に、お話聞きたいです。
お願いします。

No.2516641 17/08/16 18:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/16 21:59
不眠さん1 

がんばれっ。
受け入れるしかないものね。

義歯は歯科医の腕一つで全然違います。
金属部分が見えないように作ってくれるくらいは最低でも必ず工夫してくれるはずです。
出来るだけ違和感がないように、感触も、見た目も、というところに歯科医で差がでると思います。

私はハズレ。
明らかに義歯と自分の歯の色が違うのです。
こんなの当たり前に作る前に色合わせするから。
なんか色の見本をあてながら、結構な時間をかけて色を決めるのが当たり前なはずなのに。

いろいろ不快だったり、感触を受け入れるまで大変かもしれない。
けど、がんばれ。
勘の悪い人なら気づかないでいますよ。
私、家族に気づかれていないから。
外すのは真夜中。
寝る部屋へはノックをするように話して。
必ずすぐ手の届くところに置いてあります。すぐにはめられるように。

┉がんばれ(*´-`*)ゞ

No.2 17/08/16 22:37
患者さん0 ( ♀ )

>> 1 励ましてもらえるなんて思ってもいなかったから びっくりしましたよ(涙)(T-T)

がんばれ!の一言が、グッと来ました(涙)

バカにしたりするんじゃなく励ましてくれる優しい人もいるんですね。
私励まされてます!

そうですかぁ 色が違ったり、違和感や感触は やっぱりあるものですかぁ(T-T)家族の方にバレてないのは すごいですね!
すぐつけれるように置いてるのは、洗浄剤にはつけてなく、水につけて置いてますか?

私も数年前までベッドの下に水に入れて置いてました。
見られるのが嫌で、焦って着けようとする度、その付近にどうしても水滴が落ちてしまい、、
濡れて湿気を気にするようになったので、ベッド下には置かなくなりました(><)

どのような入れ歯の作りですか? 上顎に金具当たってますか?
色々話したいです。
すごく優しい方に励まされて感謝です。

No.3 17/08/16 23:57
冷え症さん3 

インプラントは、駄目ですか?

金額的には、高いかもしれませんが
まだお若いので

No.4 17/08/17 00:07
患者さん ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます(T-T)
まずインプラントは、外科的手術が怖くて怖くて不安です。
金額も以前聞いたんですけど、とても高かった記憶があります。
なので、入れ歯しか道はないですが、、、かなり悲しいです。

No.5 17/08/17 01:31
冷え症さん3 

>> 4
確かに💧高いとききました。

入歯でも勿論いいと思います

価格がお安くてできるとこがあればいいですよね…ローンも負担も少いローンがあれば尚更

手術は、確かに恐怖を感じるかもしれませんが、整形で全てインプラントにされてる方もおられるので、その方の意見とか、感想が聞けるといいですよね

No.6 17/08/17 01:46
患者さん ( ♀ )

>> 5 ご親切にありがとうございます。そうなんですか⁉︎整形で全て⁉︎
考えたら恐ろしくてたまらないです(><)恐怖心からクラクラ貧血起こしそうになり、座り込むタイ プなので、聞いただけでも怖くてたまらないけど、ある意味すごく羨ましいです。

もう入れ歯の悩みとは縁がなくなる訳ですしね(T-T)
羨ましいです。
親切な方に聞いてもらえて、この相談をして良かったです。

No.7 17/08/18 22:50
医療関係者さん7 

たまーにいますよ
20代の女性で入れ歯になる方

歯科医です

No.8 17/08/18 23:12
患者さん ( ♀ )

>> 7 歯医者の先生ですか
ありがとうございます!
二十代でもいますか
でも見えない場所で部分入れ歯が、やはり多いでしょうか?
上顎にまたがる入れ歯をする人や、下の歯も入れ歯な二十代、三十代もいますか?
見た目は小綺麗な人でも、先生や衛生士さんは驚いたりしないものですか?
色々すみません

No.9 17/08/19 22:42
心配性さん9 

ちょっと高いですがテレスコープ義歯お勧めかも
上の前歯と左上の奥歯が自分の歯じゃなければですが

No.10 17/08/20 00:04
患者さん ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。調べたことありましたが、やはり高いですよね。それに通ってる歯科では多分やっていないっぽいです。
歯のありがたみが身にしみます。

No.11 17/08/20 04:57
医療関係者さん7 

若くして総義歯に準ずるレベルの大きな義歯になる方ももちろんいますよ
上下関係なく
容姿のレベルはあまり関係ないと思いますが、綺麗な方で義歯は見た事はありません
美容に気を使う方は定期検診にもしっかり来る傾向にありますから、やはり歯はしっかりしています。

主さんのおっしゃる橋渡しというのは、パラタルバーと言います
パラタルバー自体は目立つものではないですし、特殊なケースでもありませんのでそんなに気にする必要はありませんよ

• << 13 パラタルバーに関してですが、上を向いて大きく笑わない限り上顎なんで、見えないものですか? また、それはなるべく薄く作れるものなんですかね? その入れ歯になりそうなので気になります。゚(゚´ω`゚)゚。 慣れるまで気持ち悪いでしょうね、、、、

No.12 17/08/20 12:38
患者さん ( ♀ )

>> 11 私が言ってる正式な呼び方を教えて頂きありがとうございます。
あとで調べてみます!

若い方も色んな事情でそうせざるを得なかったりって、やっぱりあるのですね。
私は入れ歯になる前は、普通に磨いていたつもりだったんですけど、入れ歯になってからは、それはそれは念入りに磨くようになりました。

たまに磨きすぎて力が入り過ぎて歯茎を傷付けたりするまで磨き過ぎる事もあるくらいに。

容姿に関してですが、綺麗な人はいないんですか、、やっぱりそうですよね。
私も綺麗な方は一人だけしか知りません。

その人は三十代半ばで夜スナック?かなんかで働いてらっしゃるすごく綺麗な女性なんですが、話し方を気にされてるなぁと思ったんですが、口の開け方により、上下の前歯に銀色の金具が見え隠れしてました。

あとはペットショップのお姉さん多分三十代後半くらい
前歯に金具が見えました。

あとは車屋のお兄さん二十代半ば〜後半くらいで上下前歯に金具が見えました。

歯が悪いから人の歯に目が行きます。でも小綺麗に見える方は、やはり中々いませんね、、
歯は大事ですね。゚(゚´ω`゚)゚。
身内に歯医者の先生がいたら人の目を気にせず、どうにかなったろうになぁとか色々考えたりなんかしてしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。

どうにか頑張ります。
今ある歯を大事にして行きたいです。
なにか相談があるときは、また聞いてくださいね‼︎

No.13 17/08/20 12:46
患者さん ( ♀ )

>> 11 若くして総義歯に準ずるレベルの大きな義歯になる方ももちろんいますよ 上下関係なく 容姿のレベルはあまり関係ないと思いますが、綺麗な方で義… パラタルバーに関してですが、上を向いて大きく笑わない限り上顎なんで、見えないものですか?
また、それはなるべく薄く作れるものなんですかね?

その入れ歯になりそうなので気になります。゚(゚´ω`゚)゚。
慣れるまで気持ち悪いでしょうね、、、、

No.14 17/09/17 19:33
経験者さん14 

私は総入れ歯です。保険外のチタンで作りましたよ。最初は4本の部分入れ歯から結局全部駄目になりました。徐々に本数が増えたので違和感は無いけど最初の時は話も出来なかったです。1人で歌ったりしてならしました。今では外すと具合悪いので寝る時もしています。
最初はうつ病になりましたよ。
今は 入れ歯とは呼ばず ツレと呼んでます。

No.15 17/09/22 15:21
患者さん ( ♀ )

>> 14 女性の方ですか?何歳でそうなりましたか?
旦那さんなどいらしたら、知られているかも聞きたいです。
私も自分の歯がどんどんダメになって行ってますよ。
保険外ですか、お値段いくらぐらいしましたか?
上顎の金属の気持ち悪さは、どれくらいで慣れましたか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧