注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

悪質な生徒指導教師

レス4 HIT数 1578 あ+ あ-

名無し
17/09/08 16:21(更新日時)

私の友人に、高校1年生の娘が居ます。
その子は中学生の頃、1年生の1学期からいじめにあい、1年生の2学期~2年生が終わるまで不登校になり、時々相談室や保健室登校で学校に行ってました。
友人宅に遊びに行くことが多いので、その子ともよくお話しますから、いろいろ聞きました。

その子は3年生になって、受験も控えたせいか頑張って自分から学校に行くようになり、時々相談室登校もありましたが、それ以外の日は授業も普通に受けてました。
ですが、どうも生徒指導の男性教諭を怖がり、中学を卒業した今でもその教諭のことを恐れることを言ったりしてます。

その教諭のマイカーが走っていると、遠くからでも分かるらしく、私の車に乗っていてその教諭のマイカーとすれ違ったことあるのですが、顔を伏せて見ないようにしたり、すれ違った後に暗い表情になり、溜息ついて「本当に嫌、顔も見たくない!」と言って、泣きそうな顔になりました。
その日は1日元気が無く、食事に行っても食欲無かったです。

中学生の頃3年生の時に、その教諭がクラスの社会科の担当で、その子が少しでもボーッとしただけで教室の外に呼び出し説教されたり、相談室などに呼び出されて、2人だけで説教されたりしたそうです。
その子の彼氏が同じクラスに居たようですが、その子の彼氏に「あいつの体目当てに付き合ってるんだろ、何回やったんだ?」と聞いたりしたとのこと。

相談室登校した時には、「気晴らしに連れて行ってやる!」と言い、その子は嫌だったようですが、怖い教諭で有名な先生なので断れず、その教諭の車で2人きりで食事に連れて行かれたこともあったそうです。
放課後ではなく、お昼の時間に。

卒業のちょっと前には、その教諭が理不尽に説教とかするせいで精神的にまいってしまい、胃痛や腹痛を起こして倒れたら、教諭は保健室で休ませず、直接総合病院に連れて行き、教諭が医師に言って、その子を妊娠の検査させたそうです。
気分悪くて胃痛や腹痛で倒れたのに、妊娠の検査をさせるって、何を考えてるのでしょう。
そういう症状も出てないのに。
1年生の頃から、いじめの相談も全く聞き入れず、いじめを放置した挙げ句、生徒指導でありながら1人の女子生徒をいじめる生徒指導教諭。

その子の怖がり方が異常なので、中学生の頃その教諭にもっとひどいことされていたのでは?と疑いたくなります。
最近、教室のセクハラやパワハラが多いだけに、友人の娘も高校生になっても忘れられないパワハラやセクハラでも受けたのかと心配になります。

学校と口裏合わせて隠蔽体質の教育委員会なんて信用できません。
みなさんの学校にも、こういう教師居たら、どう対処してますか?
また、友人の娘のように、教師からの嫌がらせで精神的に病んでしまったら、どうケアしてますか?
カウンセラーとは、何度も話させたようですが、カウンセラーなんて信用できないから話さないと言って、全くダメだったと友人も嘆いてました。

No.2515065 17/08/13 19:12(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/13 19:20
通行人1 ( 30代 ♀ )

それで?

その子の母親(あなたの友人)が、学校の娘に対するそういう扱いに、どう思いどう行動を起こしたのかも書いてくれなきゃ、なにもわかんないわ。
そもそも、あなたは、その話をその子から聞いたの?
親の友人にそこまで詳しく話すのはなぜ?

あなたと友人の関係も不思議だし、友人の娘にそこまで介入するのも不自然な話。

No.2 17/08/13 19:43
有羽薫 ( 20代 ♀ ilq1Sb )

教師からいじめを受けた当事者です。
カウンセラーもピンからキリあるので、良い先生に出会うまでが結構大変でした。
あと、ただ側にいてくれるだけ、共感して味方でいてくれるだけでもありがたかったりするんですよね。
でも、心の傷はご本人様が強くなるかある程度割りきって吹っ切れないと、周りがどう動いてもその人には響かないこともあります。
今は、先生と関わらない。ご本人様の様子を見て下さい。
あくまで私の経験だけで話しますが、私はまず、助けてくれなかった親を怨み、クラスメイトを憎み、包丁をもって家から三歩出ようとしてやめました。
包丁を握るまでは皆こ ろ してやると思っていましたが、こんなつまんない人たちのために人生を棒に降るなんてアホらしい。あいつらの出来ないことをやってやろう。めちゃくちゃ幸せになってから死のうと想いました。
そこから、立ち直りました。
今、自分の夢のために駆け回っています。
長々と失礼しました。
では。

No.3 17/08/13 20:14
名無し3 ( 40代 ♂ )

音声レコーダーで証拠の音源を取り報道またはワイドショー番組に売る。教師がどうなろうと知った事ではない。普通の指導や教育なら処分されないし処分されるなら自業自得だし

No.4 17/09/08 16:21
名無し4 ( 20代 ♂ )

人権事務局や日教組と高教組に電話して対応した方が良いです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新