関連する話題
彼氏ではなくてお父さんが欲しい
好きじゃないかもしれない人と結婚してもよい?
思わせぶりな態度

ひとり言

レス253 HIT数 206681 あ+ あ-

匿名さん
19/09/24 11:12(更新日時)

30代男性独身教員です。
自分を客観的にみて冷静に行動できるよう気持ちを書いていきます。
ひとり言です。

一昨年、担任をもった生徒の保護者から告白されました。相手は既婚者なので勿論やんわりお断りしました。その後はお会いすれば生徒や役員などのお話、たまに世間話をするそれまで通りの関係です。
昨年度はその保護者の担任からは外れ接点はなし。ですが学校全体の行事の時にふと彼女を見かけ目が合った時ドキドキして以来、彼女に好意を抱いてしまいました。
今年度もその保護者の担任ではありません。行事などで接する機会はありましたが僕も今まで通りに接しています。今後も気持ちを伝える気はありません。でもこの気持ちはなかなか消えません。

No.2514650 17/08/12 21:59(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.203 18/07/06 06:26
きむち ( MMDQv )

すごい、こんなにたくさん子供もいるのに担任と不倫しようなんて考える人いるんだ…

バレた時のリスクとか考えないのかな。

担任の先生って子供のことについて話すから頼りになるようにも見えちゃうし、主婦なら特に男性と2人きりで会う機会が一番多くなる相手だし、好きになる気持ちもわからなくない。

でも子供も知ってる相手だよ…
私が旦那なら不倫ってだけでも最低なのによりによって子供の担任ってもう情けないし呆れる。
好きになるだけならいい、しょうがない。
けど離婚する気もないのに告白はだめでしょう。
相手の先生が独身でセフレとかじゃなく両思いとして一緒になりたいなら、相手に辛い思いしてくださいって言ってるのと同じだよ。
だって自分と交際しながら旦那ともいい夫婦でいるんだから。
しかもそれを学校だから見せつけられることもあるし、近所だから会っちゃうこともある。

なんて自分勝手で酷いことしようとしてるんだろう。

私も誰かと恋したいなって思うことだってなくはないし、いいなって思った人もいた。
でもさすがに子供と旦那を傷つけたくはないから行動にはうつさないよ。
失うことの方が怖い。

担任相手ならより子供まで失う可能性もあるのにすごいね。
今時小学生でも母親が担任となんて恥ずかしいことくらいわかるよ。

なんか横レスごめん。
主の好きな人を悪く言ってることにもなるよね、ごめん。
ただ、今他に女性がいないから好きと言われて気になっちゃうだけで、その人と付き合わなくてよかったと心から思う。
もしバレたらなにもかも失うんだから。
早くいい出会いがあって忘れられること願ってます。

• << 207 レスありがとうございます。きむちさんの「相手に辛い思いしてくださいって言ってるのと同じ」のコメントにハッとさせられました。彼女は何も考えずに僕に告白してきたのだろうと今更ながら思い返しています。未だに彼女を想う日もありますが、そのコメントを思い出し忘れられるよう考えていきます。

No.204 18/07/19 23:50
なつ ( iNKQv )

主さん、このスレのみなさま、こんばんは。初めまして。なつといいます。
子供の先生のことがこのところ急に気になるようになり、小学校担任の先生と保護者って...と調べるうちにここへたどり着きました。
みなさま、相手の方々への思いやりにあふれていて何だか暖かいですね。
私も先生もアラフォー(先生が1つ上)なのですが、先生が既婚か独身かまだ分かりません。。

個人的に、主さんと、元同僚のモテ氏先生の友情?が気になります(笑)

私は実は、離婚が成立したところです。でも、先生にとってはいかに論外な相手か、このスレを見てよく分かりました。。非常に好意的な先生で、家庭内のごたごたも最後少し相談に乗って(たまたまの流れでしたが)下さったりしていましたが、きっと、誰にでもそうなんでしょうね。。
でも、まだ今年度残り2/3、先生の姿を何度も見かけられると思うと、ほんとに嬉しくて、それだけで生活にハリが出る気がします。

• << 208 家庭内のことで精神的にも大変でしたね。個人的には生徒は1に家庭ありきの2に学校だと考えてます。親御さんが疲弊していれば子供に繋がっていくので1人で抱えず担任に相談するのはありです。ただ教員側に余裕があればの話ですが。離婚していても保護者と交際はやはり考えられません。でも今までに勤務した中で保護者と交際していた同僚もいました。教員とて人それぞれ、なのでしょう。 なつさんが今後どのように過ごすかは僕にはなにも言えませんが、このスレのように気持ちをただ書き込み多少でも気持ちが楽になられることを願ってます。 モテ氏とは他の仲間も呼びながら月1程度で飲んでますよ。

No.205 18/07/25 21:20
匿名さん0 

>> 199 ぜんぜん凄くないですよ💧 勢いで結婚して後から失敗に気付いても、別れるのは至難の技で苦労してます、自分(´⊂_`;) 結婚恐ろしいです、… 僕は慎重になったら一生独身なので、結婚するなら勢いだろうなと考えてます。勢いの前に彼女が出来るのか・・・。

No.206 18/07/25 21:25
匿名さん0 

>> 200 こんにちは。 ひとり言読ませて頂いてます。 学校の先生をすきな保護者です。 その後合コンには行かれましたか? 他に目を向ける… 合コンは行きました。結果は聞かないでくださいね。他に目を向けられる立場なのが今の自分は救われています。そうではない方々は苦しいですよね。その気持ちもわかるのでなんと声をかけてよいのか。ただ時間だけが解決してくれるので苦しい日々でしょうが気長に過ごしていきましょう。

No.207 18/07/25 21:31
匿名さん0 

>> 203 すごい、こんなにたくさん子供もいるのに担任と不倫しようなんて考える人いるんだ… バレた時のリスクとか考えないのかな。 担任の先生… レスありがとうございます。きむちさんの「相手に辛い思いしてくださいって言ってるのと同じ」のコメントにハッとさせられました。彼女は何も考えずに僕に告白してきたのだろうと今更ながら思い返しています。未だに彼女を想う日もありますが、そのコメントを思い出し忘れられるよう考えていきます。

No.208 18/07/25 21:51
匿名さん0 

>> 204 主さん、このスレのみなさま、こんばんは。初めまして。なつといいます。 子供の先生のことがこのところ急に気になるようになり、小学校担任の先生… 家庭内のことで精神的にも大変でしたね。個人的には生徒は1に家庭ありきの2に学校だと考えてます。親御さんが疲弊していれば子供に繋がっていくので1人で抱えず担任に相談するのはありです。ただ教員側に余裕があればの話ですが。離婚していても保護者と交際はやはり考えられません。でも今までに勤務した中で保護者と交際していた同僚もいました。教員とて人それぞれ、なのでしょう。
なつさんが今後どのように過ごすかは僕にはなにも言えませんが、このスレのように気持ちをただ書き込み多少でも気持ちが楽になられることを願ってます。
モテ氏とは他の仲間も呼びながら月1程度で飲んでますよ。

No.209 18/07/29 06:56

>> 208 0先生 (主さん)
お忙しいところ、レスありがとうございます!
なつです。お気遣いありがとうございます。

やはりシングルマザーとはいえ、0先生(と勝手に呼ばせて頂きすみません!)保護者と付き合うとかありえないのですね。妄想に留め、私の肝に銘じておきたいと思います。
ただ、本当にお付き合いされている先生も、現実にはいらっしゃるのですね。。不思議なものですね。子供の担任の先生はどっちかなと思いますが、確率的には0先生の方が高そうですね。

先生は、担任だからということだと思いますが、今後も何かあったら、いつでも相談してくださいとおっしゃって下さいましたが(離婚もしたしもう何も問題ないことを願いますが)、先生の余裕がある時にするよう気をつけます。。しかし、メールも知らないですし、先生は私の個人携帯など保護者情報としてもちろんご存知ですが、この先何にも発展しようがないなという感じです。

ちなみに、人づてに聞いただけですが、先生おそらく独身のようです。40過ぎて、そんなこともあるのですね。小学校って男性教諭のほうが断然少ないでしょうから、特にイケメンではないけど(すみません)モテモテかとおもったのですが、どうして独身なのか心底不思議です。。

モテ氏先生や他の先生方と、定期的に飲みに行かれてるんですね。小学校の先生も、一般の会社員みたいなところもあって、気の合う先生同士、楽しそうですね。

おかしな行動に出ないためにも、時々ここで吐き出させて下さい。。

No.210 18/07/30 21:41
匿名さん0 

>> 209 レスありがとうございます。先生呼びはここでは控えていただけるとありがたいです。このスレでは一個人のひとり言を書いているだけですし、仕事外で誰かを指導できるような人間でもありません。
40代の独身男性は教員に限らず珍しくないと思っていたのですが、女性からは「何か問題がある」と思われてしまうのでしょうか。僕もあと数年でその仲間入りです。20代の教員だと同僚と交際したり結婚するのが多いです。30代になると教育関係以外との出会いが減るのと出会っても親密になるほどの回数会わない、会えない。親密になっても多忙だったり疲労で家での休養を優先させると、相手に会えないことの限界を感じさせてしまいフラれる。色々理由はあるでしょうが、なつさんのお相手の方もモテモテなのに独身なのはなんとなくわかります。モテない僕が同僚たちを見てきた感想でした。

No.211 18/08/03 19:53

>> 210 0さん こんばんは(^ ^) 
いつもご丁寧にありがとうございます。そして、何だか失礼なこと申し上げていたようですみません! 学校の男の先生が40代で独身でも、全然、問題があるなんて思いません。
私はずっと一般企業の会社員なのですが、激務と言われがちな業種で男性が多いのですが、それでもだいたい30代でほとんど結婚していたので、小学校の先生は女性が多いし、出会いも多いんだろうなと思っていましたので。。
だんだん、出会いだったり自由な時間も減ってくるものなのですね。
私の気になる先生も、本当に明るくて感じの良い先生なのですが、それでも独身でいらっしゃるようなのが腑に落ちました。しかも、そこまで出会いにあふれているというわけでもないと伺い、ちょっと嬉しいような気も。。

夏休みになると、先生は登校されているはずですが、先生にお会いできる機会がほぼなくなってしまい、さみしいなとちょっと思ってます。

No.212 18/08/04 00:26
匿名さん0 

>> 211 失礼なんて思っていないです。単純に「問題ある男」と思われるのだなと胸にとどめておこうと思ったまでです。出会いはないわけではないのですが、同僚や教育関係者との出会いばかりです。結婚できたとしたらきっと同僚

No.214 18/08/04 00:50
匿名さん0 

投稿してから恥ずかしくなり消したけど独り言だからいいか。仲間とお酒のんでタクシーで帰ってたら月が綺麗で途中でタクシーおりて歩いて帰宅したけど、月みてたら彼女を思い出して泣きそうになったよって話。やっぱり恥ずかしいな。いいおっさんが何を書いているんだ。独り言だからいいのか。堂々巡りだ。一先ず寝よう。

No.215 18/08/04 01:14
ふわふわうさぎ ( ♀ 6YLQv )

こんばんは

恥ずかしくないと思いますよ。
そんなふうに、想ってもらえる女性が羨ましいです。

おやすみなさい。

• << 220 レスありがとうございます。そう言ってもらえるとホッとします。

No.216 18/08/04 08:00

そうですよね。月が綺麗だから週末の楽しい飲み会の後にやっぱり歩いて帰ろうかなとか、そんなときに告白してきてくれた彼女のことふと思い出して泣きそうとか、むしろ素敵な気が···

私は、相手の先生が困惑しそうで告白はできなそうですが、0さんのお相手はそんなふうに想ってもらえるなら、告白して良かったですね。想いが届いてないのが惜しいですが。。

• << 221 レスありがとうございます。お酒が入ると感傷的になります。お酒が入っても周りに仲間や人がいれば冷静を保つのですが、1人になると気持ちが揺らぎます。こんな想いは届かなくていいんです。

No.218 18/08/16 20:45
momo ( p1QQv )

こんばんは、初めまして。
過去の私の状況と多少なりとも似ていて…
主さんのひとり言を読ませて頂きました。
先生に手紙で想いを告げて、
10年ほど経った者です。

私の場合、共に既婚者でした。
言葉を交わすこともあまりないまま、
彼の異動で物理的な距離が生まれましたが、数年前に彼の姿を見ました。
その時は、これまでの当事者にしかわからない心の機微を思い出し、
涙がとめどもなく流れました。

どんなに歳月を経ても、
決して忘れることはなく、
多分ずっと憧れや好きな気持ちは、これからも消えないだろうなと思っています。
惹かれてしまった想いというのは、知らないうちに心の支えになり、私自身容易には消せません。

主さんが先方に気持ちを伝えられてからの、その後の心の動きを知ることができて、なぜか嬉しくなりました。
きっと、当時の彼も、驚きや戸惑い、喜びなど似たような想いがあったのではないかと…今更ながら思います。
教師という立場であるにも関わらず、手紙をしたためたことや、どうしようもなく好きな気持ちを抑えきれなかったことなどは、申し訳なかったと思う反面…出逢えて幸せだったという思いが今なお強くあります。

きっと、主さんは素敵な女性にめぐり逢えると思いますよ(^^)
仕事人としても真摯に教育を考える姿が言葉の端々から感じられますので。

長々と失礼しました。
夏休み中は、次の学期へのご準備や研修などでお忙しいかと思います。
お体ご自愛くださいね。
人を想い豊かになる心を、これからも子どもたちへ…教育的愛情で包んでくださいね♡

• << 222 レスありがとうございます。年月が経とうと気持ちは消えないものなのですね。消えない想いと向き合いながら前に進むのは疲れるでしょうね。momoさんのようになれない僕は、恋愛しても問題ない相手を早くみつけたいと願ってしまいます。苦しい気持ちから逃げたくなります。 お気遣いありがとうございます。momoさんもご自愛ください。

No.219 18/08/17 00:21
りんご ( 0gpOv )

>> 218 なんだか、素敵な恋のお話を聞かせていただいたようで、ほっこりしました。

お相手の方からの何らかのお返事はあったのですか?

No.220 18/08/26 23:18
匿名さん0 

>> 215 こんばんは 恥ずかしくないと思いますよ。 そんなふうに、想ってもらえる女性が羨ましいです。 おやすみなさい。 レスありがとうございます。そう言ってもらえるとホッとします。

No.221 18/08/26 23:20
匿名さん0 

>> 216 そうですよね。月が綺麗だから週末の楽しい飲み会の後にやっぱり歩いて帰ろうかなとか、そんなときに告白してきてくれた彼女のことふと思い出して泣き… レスありがとうございます。お酒が入ると感傷的になります。お酒が入っても周りに仲間や人がいれば冷静を保つのですが、1人になると気持ちが揺らぎます。こんな想いは届かなくていいんです。

No.222 18/08/26 23:29
匿名さん0 

>> 218 こんばんは、初めまして。 過去の私の状況と多少なりとも似ていて… 主さんのひとり言を読ませて頂きました。 先生に手紙で想いを告げて、 … レスありがとうございます。年月が経とうと気持ちは消えないものなのですね。消えない想いと向き合いながら前に進むのは疲れるでしょうね。momoさんのようになれない僕は、恋愛しても問題ない相手を早くみつけたいと願ってしまいます。苦しい気持ちから逃げたくなります。
お気遣いありがとうございます。momoさんもご自愛ください。

No.223 18/08/31 22:28
hi ( HTAQv )

元気にしてるかな。
顔を見るだけで良いから会いたいな。

主さんのひとり言なのに…ごめんなさい。

No.224 18/09/21 22:54
匿名さん0 

>> 223 お気持ちお察しします。顔をみるだけで良いから、と思っていたのに見ると心がざわつく。気持ちに振り回されるのは嫌で見れない今の状況が僕には有難い時間となっています。

No.225 18/09/21 23:07
匿名さん0 

同僚から告白された。同僚を含む皆で飲んでいても話は弾むし楽しいが恋愛感情はなく、仲間として捉えていたので少し悩む。良い機会と考え交際してみるか。ただ同僚と付き合うにあたり、ややこしい問題もある。周りに出来るだけ知られないようにと別れた場合のその後の仕事のやり辛さ。交際前から別れを考えてしまうくらいなら交際しないほうが良いか。相手に好意を抱いていれば何も考えず即付き合うんだが。さてどうするか。もう少し熟考。

No.226 18/09/22 11:18
さんごはん ( nHPPv )

>> 225 主さんこんにちは(´∇`)
やっぱりモテ期来てますよね(笑)❓❗
でも好きじゃないならお付き合いは…やめといた方が無難かもですね。
そういうのって態度の端々に無意識に出るので、お相手が真剣であればあるほど、お相手は心に傷を負ってしまうでしょうね。→ソースは私(笑)

でも職場内で告白って勇気ありますね!
お断りしたとしても、やはりその後しばらくは気まずいですもんね^-^;
にしても先生も普通に職場恋愛とかするんだーって、妙に感心しちゃいました😁

No.227 18/09/23 22:52
匿名さん0 

>> 226 モテ期ですかね。細かい流れは省きますが同僚からは軽いノリで告白されたのですが、交際すれば恋愛感情も徐々にうまれるかと期待してます。好きな人を忘れるため、好きになっても問題のない相手と付き合おうかと考えました。利用しようとする自覚はあるので確かに相手には酷い行為かもしれませんね。断るべきか。
職場恋愛は教員間では多いです。周りに知られないようにデートは遠方になりがちです。保護者にわかるようなベタベタしてる教員たちがいるとすれば、逆に付き合ってなどなく本当に親しい仲間なのだと感じます。

No.228 18/09/23 23:07
匿名さん0 

先週、前校で催し行事があり顔を出したら彼女と話す機会があり衝撃的なことを言われた。本音はもう彼女が大好きだ。ただ彼女の状況が変化しても元生徒の保護者と思うとどうしても自分としては手が出せない。謎の焦りを感じている時に同僚からの告白で有難く感じてしまった。同僚に逃げたい。まだまだ熟考。

• << 230 仮にその方とお付き合いをすることになった場合、元生徒さんのことを自分の子供ように大切に思い、愛することが出来るか。 親子のように仲良く出来る自信はあるのか。 全ての答えはそこにあると思います。

No.229 18/09/24 11:35
りんご ( 0gpOv )

>> 228 主さんはご自分で思うよりも、とても魅力のある方だと思いますよ。
だから、周りが実際に放っておかないのですよ。
こちらの、文章やお話で感じます。

好きな人にお会いしたのですね!
衝撃的な事とは、もしや離婚されたのでしょうか?
まずは、連絡先がわかっていらっしゃるなら、ご連絡してみてはどうでしょう?

同僚の方からの告白で、軽いノリで…とは冗談か冗談でないかの微妙な言い方という感じですか?

• << 231 ありがとうございます。衝撃的は本当に衝撃すぎてオタオタしました。ずっと心がざわついています。同僚からは軽いノリから入って・・・といった感じです。曖昧な表現ばかりですみません。

No.230 18/09/24 13:41
匿名 ( y7yQv )

>> 228 先週、前校で催し行事があり顔を出したら彼女と話す機会があり衝撃的なことを言われた。本音はもう彼女が大好きだ。ただ彼女の状況が変化しても元生徒… 仮にその方とお付き合いをすることになった場合、元生徒さんのことを自分の子供ように大切に思い、愛することが出来るか。
親子のように仲良く出来る自信はあるのか。
全ての答えはそこにあると思います。

• << 232 まさにその通りです。仮に交際となれば恋人気分などはなく子供のことを考えながらになるはずです。ですが僕は相手を生徒の保護者と認識したのが入口で、子供に対しても未だに生徒なのです。好きだけど生徒の保護者。その人の子供というより、生徒とその保護者。その辺りが感情より仕事人間のような自分が冷たい人間に思えてきます。そう考えるとやはりこの気持ちは勘違いなんでしょうね。

No.231 18/09/24 21:42
匿名さん0 

>> 229 主さんはご自分で思うよりも、とても魅力のある方だと思いますよ。 だから、周りが実際に放っておかないのですよ。 こちらの、文章やお話で感じ… ありがとうございます。衝撃的は本当に衝撃すぎてオタオタしました。ずっと心がざわついています。同僚からは軽いノリから入って・・・といった感じです。曖昧な表現ばかりですみません。

No.232 18/09/24 21:52
匿名さん0 

>> 230 仮にその方とお付き合いをすることになった場合、元生徒さんのことを自分の子供ように大切に思い、愛することが出来るか。 親子のように仲良く出来… まさにその通りです。仮に交際となれば恋人気分などはなく子供のことを考えながらになるはずです。ですが僕は相手を生徒の保護者と認識したのが入口で、子供に対しても未だに生徒なのです。好きだけど生徒の保護者。その人の子供というより、生徒とその保護者。その辺りが感情より仕事人間のような自分が冷たい人間に思えてきます。そう考えるとやはりこの気持ちは勘違いなんでしょうね。

• << 234 一夜限りの関係などではなく真剣にお付き合いするとなると、その保護者さんのお子さんだけでなく、お子さんの父親や親戚など…沢山の人達との関わりが否が応でも出てきますよね。 その保護者さんが元担任の先生と付き合ったとしたら…学校の保護者達や地域で格好の噂の的になるでしょう。 そんな様々な障害を乗り越えて、その保護者さんや生徒さんを守り抜けるのであればお付き合いされても良いのではないかと思います。
  • << 236 主さんごめんなさい。同僚の方とお付き合いされた方がいいかと思います。 主さん、迷われていますよね。 その時点で彼女さん(保護者)とは幸せにはなれないと思います。 同僚の方に告白されて良かったじゃないですか。主さんは真面目な方なので、お付き合いされれば自然と恋愛感情も湧いてくると思います。 彼女さん、離婚されたのですか? 一人で子供を育て上げるのは本当に大変です。何も背負っていない若い男性が40代のシングルマザーと幸せになるのは難しいと思います。きつい言い方ですみません。 私も娘の元担任の先生が大好きです。ただの片想いですが… 主さんと彼女さんはお互い想い合 っているのですごく羨ましかった けれど、今の主さんの気持ちを知って……ああ、これが現実なのねと知らされました。

No.233 18/09/24 22:03
匿名さん0 

書き込んでいると自分の気持ちを少しずつ分析できる。何年もこの感情から逃げたいと思っていてやっとその機会がきているのだから、と同僚に逃げる方向に傾いている。同僚とLINEでやりとりしていると色々考える。後々傷つけることになるのか。それとも。どうしたものか。

• << 235 はじめまして。私は保護者の立場で教員に恋愛感情を抱いて1年、どうにもならない自分の感情に振り回されています。そうは言ってもこの年でドキドキすることが私自身驚いているのと生活に張りを持たせてくれているのかな...なんて不謹慎にも思ってしまう今日この頃です。 実は半年程前からこのレスを拝読しており励みになったり共感したりとお力を頂いておりました。 主さんの今の状況を知り何もせずにはいられない気持ちとなり、かといって何が出来るかヤキモキしながら文字を打ち込んでいます。 主さんがいずれの選択をなさっても人生山あり谷ありですしその選択を支持したいです。 同僚の方に対してはきっかけが逃げであっても飽くまできっかけです。逃げが結び付けてくれるならそれもありですよ。 彼女については凄い縁だな...って思います。同じ学校にいてもそう滅多に話せないし一度告白して断られ転勤してもまたこうして話ができていますもんね。彼女、主さんのこと待ってますよね。これで二度目の告白をしたようなものですよね。こんな近況ですって知らせてあとは主さんにお任せしてませんかね。 教員のお仕事は聖職ですが、しかし人です。主さんのお人柄があってこのスレを長年支持されているのだと思いますし、お仕事ぶりもきっと児童や保護者から多くの信頼を得てみえるのだと思います。私は主さんの気持ちは勘違いとは思えないです。勘違いだと心から願いたい気持ちは伝わります。 彼女は全力で思いをつたえてくれてますのでこの先どうするかは別として主さんご自身のお気持ちそのままお伝えすることはいかがでしょうかね。こんなコメントは無責任ですね…。長文ですみません。

No.234 18/09/24 22:34
匿名 ( y7yQv )

>> 232 まさにその通りです。仮に交際となれば恋人気分などはなく子供のことを考えながらになるはずです。ですが僕は相手を生徒の保護者と認識したのが入口で… 一夜限りの関係などではなく真剣にお付き合いするとなると、その保護者さんのお子さんだけでなく、お子さんの父親や親戚など…沢山の人達との関わりが否が応でも出てきますよね。
その保護者さんが元担任の先生と付き合ったとしたら…学校の保護者達や地域で格好の噂の的になるでしょう。

そんな様々な障害を乗り越えて、その保護者さんや生徒さんを守り抜けるのであればお付き合いされても良いのではないかと思います。

• << 237 その通りです。僕にはその覚悟もなければ、相手が保護者というだけで手を出す気持ちもなくなります。ただ好きだという想いだけです。人を守るなんて僕には元々無理です。

No.235 18/09/24 23:35
ひい ( 30代 ♀ esYQv )

>> 233 書き込んでいると自分の気持ちを少しずつ分析できる。何年もこの感情から逃げたいと思っていてやっとその機会がきているのだから、と同僚に逃げる方向… はじめまして。私は保護者の立場で教員に恋愛感情を抱いて1年、どうにもならない自分の感情に振り回されています。そうは言ってもこの年でドキドキすることが私自身驚いているのと生活に張りを持たせてくれているのかな...なんて不謹慎にも思ってしまう今日この頃です。
実は半年程前からこのレスを拝読しており励みになったり共感したりとお力を頂いておりました。
主さんの今の状況を知り何もせずにはいられない気持ちとなり、かといって何が出来るかヤキモキしながら文字を打ち込んでいます。

主さんがいずれの選択をなさっても人生山あり谷ありですしその選択を支持したいです。
同僚の方に対してはきっかけが逃げであっても飽くまできっかけです。逃げが結び付けてくれるならそれもありですよ。
彼女については凄い縁だな...って思います。同じ学校にいてもそう滅多に話せないし一度告白して断られ転勤してもまたこうして話ができていますもんね。彼女、主さんのこと待ってますよね。これで二度目の告白をしたようなものですよね。こんな近況ですって知らせてあとは主さんにお任せしてませんかね。

教員のお仕事は聖職ですが、しかし人です。主さんのお人柄があってこのスレを長年支持されているのだと思いますし、お仕事ぶりもきっと児童や保護者から多くの信頼を得てみえるのだと思います。私は主さんの気持ちは勘違いとは思えないです。勘違いだと心から願いたい気持ちは伝わります。
彼女は全力で思いをつたえてくれてますのでこの先どうするかは別として主さんご自身のお気持ちそのままお伝えすることはいかがでしょうかね。こんなコメントは無責任ですね…。長文ですみません。

• << 238 レスありがとうございます。僕の気持ちは伝えるつもりはありません。これだけは揺るがないです。僕の書き方が誤解を招いているかもしれませんが、彼女から近況は聞いてません。ただ衝撃的はことを言われ動揺してしまいました。そんなことを言うなんて可愛らしい人だなとまた思ってしまったのです。

No.236 18/09/25 00:32
ちょこ ( oUqQv )

>> 232 まさにその通りです。仮に交際となれば恋人気分などはなく子供のことを考えながらになるはずです。ですが僕は相手を生徒の保護者と認識したのが入口で… 主さんごめんなさい。同僚の方とお付き合いされた方がいいかと思います。
主さん、迷われていますよね。
その時点で彼女さん(保護者)とは幸せにはなれないと思います。
同僚の方に告白されて良かったじゃないですか。主さんは真面目な方なので、お付き合いされれば自然と恋愛感情も湧いてくると思います。
彼女さん、離婚されたのですか?
一人で子供を育て上げるのは本当に大変です。何も背負っていない若い男性が40代のシングルマザーと幸せになるのは難しいと思います。きつい言い方ですみません。

私も娘の元担任の先生が大好きです。ただの片想いですが…
主さんと彼女さんはお互い想い合
っているのですごく羨ましかった
けれど、今の主さんの気持ちを知って……ああ、これが現実なのねと知らされました。

• << 239 そうですね、これが現実。なのかもしれません。保護者に手を出そうと考えない教員がほとんどです。保護者の方にそもそも恋愛感情を抱くことが稀です。僕は迷っているのでしょうか。自分ではそのつもりがありませんでしたが客観的に読むとそうも読めるのですね。まだまだ自分を客観的に見るのは難しい。

No.237 18/10/05 22:37
匿名さん0 

>> 234 一夜限りの関係などではなく真剣にお付き合いするとなると、その保護者さんのお子さんだけでなく、お子さんの父親や親戚など…沢山の人達との関わりが… その通りです。僕にはその覚悟もなければ、相手が保護者というだけで手を出す気持ちもなくなります。ただ好きだという想いだけです。人を守るなんて僕には元々無理です。

No.238 18/10/05 22:42
匿名さん0 

>> 235 はじめまして。私は保護者の立場で教員に恋愛感情を抱いて1年、どうにもならない自分の感情に振り回されています。そうは言ってもこの年でドキドキす… レスありがとうございます。僕の気持ちは伝えるつもりはありません。これだけは揺るがないです。僕の書き方が誤解を招いているかもしれませんが、彼女から近況は聞いてません。ただ衝撃的はことを言われ動揺してしまいました。そんなことを言うなんて可愛らしい人だなとまた思ってしまったのです。

No.239 18/10/05 22:47
匿名さん0 

>> 236 主さんごめんなさい。同僚の方とお付き合いされた方がいいかと思います。 主さん、迷われていますよね。 その時点で彼女さん(保護者)とは幸せ… そうですね、これが現実。なのかもしれません。保護者に手を出そうと考えない教員がほとんどです。保護者の方にそもそも恋愛感情を抱くことが稀です。僕は迷っているのでしょうか。自分ではそのつもりがありませんでしたが客観的に読むとそうも読めるのですね。まだまだ自分を客観的に見るのは難しい。

No.240 18/10/05 23:14
匿名さん0 

同僚と交際開始。独身同志でお互いの職業も理解できる。彼女のことを考えなくてすむ。断る理由が全くない。ただ同僚と同等の想いではないこと、これから好きになりますと同僚には伝えておいた。後々傷つける要素があるなら先に消しておきたい自分の我がままです。

• << 242 きっと彼女さん(保護者)も主さんの幸せを願っていると思います お幸せに…♡
  • << 252 Oさんが考えに考え抜いた結果、 その後その先生との交際はいかがですか? 突然顔出てコメントしてすみません…。 なんか、いろいろと残念ですよね…。 付き合って欲しくなかったな…。 きっと、お相手さんもoさんの立場もわかっていて、でもoさんと同じ気持ちで。 やっとの思いで想いを伝えたんだろうなと思いました。 それ以上に想いを伝えることはもう出来ないから、自分の精一杯を気持ちにしたんだと思います。 付き合うとか出来なくても、お相手さんは素直な気持ち、聞きたかったと思います。 Oさんは、告白された方だから、告白されて嬉しかった時期もあったし、相手の気持ちも把握出来た上で、でも立場上ダメだと悩んだ恋愛だったけど、 お相手さんは、oさんのきもちもわからず、ただただ寂しく「ダメだった…」と好意的に感じたんだけどな…あれはなんだったんだろ…自分の勘違いだったんだな…と泣いていた日が沢山あったんじゃないかと…。 告白された側と告白した側でも一喜一憂、全然違います。 先生。 法に触れるわけでもないのに…。 1度きりの人生なのに…。 おふたりの気持ちが可愛そうで…。 お相手の方、母として、しっかり生きてるんです。 でも、その前に1人の女性であるんです。子供たちが巣立ったあとは1人です。その隣にいるはずの人だったかもしれないのに…。 今は、お子さんは元生徒かもしれない。 でも、いつかパパになれたかもしれないのに。 何より残念なのは、 お相手さんは自分の全部でOさんが好きで、でもお付き合い出来なかったのに、 そのお相手のOさんは、 全部ですきでもない人と付き合えるんだ…その人は自分より軽い好きかもしれないのに付き合ってもらえるんだ…っていう現実が悲しかったです。 なんで、こんなに時代もかわって、性別も関係なく婚姻関係も結べるとなろうとしているのに、 職業にとらわれて、気持ちをおさえなければいけないんでしょうかね。 1度きりの人生なのに…。 おふたりの気持ちがただただ可愛そうで…。

No.241 18/10/06 02:46
hi ( HTAQv )

お付き合いされたのですね!主さんにとっては、それがベストだと思います。
幸せになりますように☆

• << 248 ありがとうございます。僕の性格ではこれがベストです。同僚を幸せに出来るよう努力します。

No.242 18/10/06 06:21
ちょこ ( oUqQv )

>> 240 同僚と交際開始。独身同志でお互いの職業も理解できる。彼女のことを考えなくてすむ。断る理由が全くない。ただ同僚と同等の想いではないこと、これか…
きっと彼女さん(保護者)も主さんの幸せを願っていると思います

お幸せに…♡

• << 247 ありがとうございます。これが最善と考えています。

No.244 18/10/21 00:14
まよ ( ♀ oddRv )

はじめまして。お辛いですね..
私は保護者の立場で過去に学校の担任の先生や、塾の先生とちょっとだけ付き合いした事があります。

私の考えですが、誰にもバレなければ、誰も傷つける事はありません。
バレないということは本気になり過ぎない事です!

当時夫とは不仲でも、最終的には夫を選び離婚とはなりませんでしたが、その時好きな人と結ばれた事は、とても幸せで色んな事を頑張る力になりました。

まぁ世間からは認められませんが...

一度しかない人生、こんなチャンスなんてこの先ないかも..

私はぜひ楽しんで欲しいなぁー

• << 246 レスありがとうございます。一度しかない人生ですが僕は今が一番良い状況と考えています。バレなければ良いという考え方もありますが、僕には無理です。今まで見てきた教員仲間にもそういう考えからか保護者に手をだす教員がいました。僕はそういう同僚たちを見ると「教員辞めろ」と思いました。荒々しい意見ですみません。これ以上書くと熱くなりそうなのでやめます。まよさんもご自分をどうか大事にしてください。

No.246 18/10/21 21:59
匿名さん 

>> 244 はじめまして。お辛いですね.. 私は保護者の立場で過去に学校の担任の先生や、塾の先生とちょっとだけ付き合いした事があります。 私… レスありがとうございます。一度しかない人生ですが僕は今が一番良い状況と考えています。バレなければ良いという考え方もありますが、僕には無理です。今まで見てきた教員仲間にもそういう考えからか保護者に手をだす教員がいました。僕はそういう同僚たちを見ると「教員辞めろ」と思いました。荒々しい意見ですみません。これ以上書くと熱くなりそうなのでやめます。まよさんもご自分をどうか大事にしてください。

No.247 18/10/21 22:03
匿名さん 

>> 242 きっと彼女さん(保護者)も主さんの幸せを願っていると思います お幸せに…♡ ありがとうございます。これが最善と考えています。

No.248 18/10/21 22:04
匿名さん 

>> 241 お付き合いされたのですね!主さんにとっては、それがベストだと思います。 幸せになりますように☆ ありがとうございます。僕の性格ではこれがベストです。同僚を幸せに出来るよう努力します。

No.249 18/10/31 13:00
ネコ ( YnpQv )

>> 248 ご自身も幸せに、二人で幸せになって下さい。
同僚さんとこと好きになれると良いですね!

No.250 19/02/22 18:25
tomi ( ♀ 8qvPv )

こんばんは!以前投稿したものです。以前男性教師の方が、会った時は必ず駆け寄ってきたり、必ず話しかけてきたりプライベートな話までしてきたりと好意があるような行動をされていたのですが、ある時から急に廊下で見かけても話しかけてこなくなりました。前は担任が外れた後2年くらいはこちらが気付いてなくてもわざわざ話しかけてプライベートな話もしていました。急に話しかけてこなくなったので逆に気になってしまい、嫌われたのかな?と思っています。学校の先生である匿名さんにお聞きしたくて書かせていただきました。推測でも構いません。よろしくお願います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する