関連する話題
不倫疑惑、私は潔白なんです
子連れが同棲してるのに無職、私たち親子は彼のペットみたい?
DV元夫から虐待されている幼い子供を早く取り戻す方法について

DV被害者を保護したが最善の対処を教えてください!

レス 320 HIT数 37406 あ+ あ-

キッド( 24 ♂ Vw18Sb )
18-08-16 10:22(更新日時)

削除投票

一昨日、母と妹と僕の3人で自宅から少し離れた町に居る知り合い農家へ遊び兼手伝いで車で行った帰りに、寄り道でラーメン屋で晩飯を済ませました。

そのラーメン屋に行く直前、川の上に架かる橋を通るのですが、車で渡り終える野老で灰色のパーカー(?)を着てフードを被った女性とすれ違いました。

その時、フラフラ足元がおぼつかない感じで「危ないな~なしたんだべ」と軽く文句を呟いたら、母が「なんか泣いてるっぽいけど…男となんかあったんかな。まだ若そうだし」と落ち込んでるような雰囲気を感じとりました。
この時既に夜の7時…少し薄暗くなってきたかな?って所でした。

そして、ラーメン屋から出て国道に出るため橋まで来たのが8時近く…既に暗いです。

車で橋の真ん中辺りまで走っていると橋の端のガード(?)の外側に立っている先程の女性を発見。

誰が見ても自殺ポジションだったので、母と速攻で駆け寄り、なんとか確保。無理矢理車に乗せましたが女性は無抵抗で泣いてます…

フードを取ると顔中殴られて腫れてました…

暫く黙って母と宥めてましたが、突然「すみません、もう大丈夫です。一人で帰れます」といって降りようとしたので「んな女にまで容赦なく顔殴る奴のとこ帰るのか」と言うと堰を切ったかのように大号泣

母が「とりあえずウチにおいで」と言ってそのまま今まで実質保護している状態です。

とりあえず、帰宅後から今まで聞いた話をまとめると、女性は29歳、旦那は36歳、結婚してから急に暴力を奮うようになり、少しでも気にいらなけりゃ殴る蹴る…

1年経つとギャンブル(競馬)にハマり金を無心…
それまで一度逃亡したが、実家(母親51歳のみ父無し一人っ子)にだけ逃亡先伝えたのが仇となり、旦那からの脅しに耐えきれず母親ゲロ…

金の無心が始まってからも二度と逃げたが、捜索願いもだされており警察に見付かり一度は失敗、二度目は暴行後に警察に駆け込んだが失敗。
最初のは、旦那が「心配したんだぞハニー」的な臭い糞芝居で警察は騙されたのか「再会おめでとう」的な雰囲気に…
二度目のは適当に宥められて家まで送られ終了…

そして結婚から2年半の今回の4度目の逃亡…というか諦めて死ぬか手持ちの金が尽きるまで遠くへ逃げるか悩んで諦める方が勝りそうな時に僕ら親子に見付かったとのこと。

今後のことは、上記の事があるので、できれば警察へは相談したくない。

また、出来るなら離婚して一切の関係を切りたいようで、それにはどうするのが一番良いか悩んでます。

因みに、僕ら親子の気持ちでは、この女性の安全が確保されるまでは保護してあげたいですし、とことんまで付き合うつもりです。

アドバイス等…宜しくお願い致します。

17/09/08 12:26 追記
【9月8日追記】
お陰様でDV旦那の逮捕→離婚成立まで完了し、残るは元旦那のDVによる暴行事件の刑事裁判だけとなりました。

そこで、応援してくれた方からの希望もあり、雑談として当スレを利用することに致しました。
但し、当スレのルールとして、【荒らしや煽り行為厳禁】は勿論のことですが、【荒らしや煽りは完全無視&削除投票】の徹底も宜しくお願い致します。

タグ

No.2513762 17/08/11 01:24(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ
画像のみ

No.1 17-08-11 01:37
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

警察には、DVとして被害届を提出してそれから役所?でDV被害者の為の保護シェルターの施設を紹介して貰いましょう。

No.2 17-08-11 01:39
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

はじめに病院に行かないといけないね、全身打撲してるはずだからそこで診断書をとる。

病院側が事件性ありだと判断したら警察に通報するかどうか聞いて来ると思うけど、前回は証拠なしに警察に駆け込んでるから失敗したみたいだけど証拠があるなら動いてくれるとおもうよ。そこは判断任せる

見える範囲でいいから、写ルンですとか使い捨てカメラで打撲痕の写真も撮った方がいい。

市役所とかにDV専門窓口もある。うまくいけば、被害者保護してくれるし、空きがあれば専用の部屋も借りれるよ。継続して保護可能ならそれに越したことはない!心強いね。

女性は成人してるし、親はないものだと思っていいよ。

うまくいくことを祈る。

No.3 17-08-11 02:05
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

他の人のアドバイスに追加。
論理的思考がおかしくなってるから
旦那の元に戻ったり、死のうとするので
しばらく誰かが側にいてやって。
彼女は大人なので、公的機関などが
保護しようとしても本人が拒否れば
元に戻ります。そこ気をつけて。

No.4 17-08-11 02:09
名無し4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

会ったばかりの赤の他人からみて腫れ上がっているとわかるなら、
本来は保護したその場で警察を呼ぶ、もしくはその足で付き添って警察に行くのが最善でした。
そこまで腫れ上がり、保護した状況が本当で、保護した主さん達も付き添って立ち会えば、
彼女はその場の警察署内で被害届も書き込めますから。

善意なのはわかりますが、捜索願いが出されていれば尚更、赤の他人の勝手な保護機関が長引くほど、
彼女が不利な状況にもなりやすいですし、
一般的にも怪我した赤の他人の身柄保護を病院にも行かず届け出もせず続けるのは例えそれが善意ではあっても、社会的には認められがたい行為になるので主さん達の家族にも不利な状況になりやすいと思います。
隠しながらの保護を続けた場合、旦那さん側から後に洗脳一家的なもので訴えられても不思議はないですから…。

万が一、精神的に不安定なその彼女が、迷惑をかけているあまりの申し訳なさから隙をみて主さん宅を抜け出し、その足で再度試みたらどうするのですか?

本気で他人を救いたいのなら、隠しながら救うようなやり方をしてはいけないと思います。

No.5 17-08-11 02:11
名無し4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 4
機関×
期間○

No.6 17-08-11 02:20
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
未成年じゃないんで、捜索願が出されても
何ら彼女や保護された人が不利になりませんよ。
病院に行く行かないも、本人が望まないなら
保護した人間が不利になる話じゃないですし。
旦那が洗脳したって訴えるとか、何なんですか?

法的な理由がない話で、自分がそう思うだけのこと社会とかいう単語持ち出して、適当なことを
言うべきじゃないですよ。

指摘してることは思い込みだけで
おおむね間違ってますから。

No.7 17-08-11 02:32
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

まず病院へ。医師が暴行されたと確認したら、警察に通報しますかと聞いてくるので(医師の義務らしい)、そのまま通報してもらって。旦那捕まるから。
私が被害者の時はそうだったから。
で、警察からも話しあるかもだけど、役所の福祉課などにDV女性被害者の話を聞いてくれるとこあるから、連れてって。そのままその人シェルター行きだと思う。無事に逃げられると思うよ。

No.8 17-08-11 02:39
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

シェルターや、DV相談窓口で検索して電話した方がいいですね、そこで専門の人からアドバイスを貰った方がいいです。
なんでも専門の人に任せた方がいいです。私らは無知なんでね。
主さんのお住いの市や県でDVの相談窓口があると思うんでそちらに電話した方がいいでしょう。
優しい主さんに保護されて良かったです、その奥さんついてますね。
きっといい方向に行くと思います、そう願います。

No.9 17-08-11 02:47
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

ごめん、診断書も取って、それと一緒に警察に被害届出して。
警察は事件として受理しないといけなくなるから。
話聞いてるとその地域の警察、なんか無能そうだから、役場の人か、または地域じゃなく県の警察の管轄のDV女性被害者窓口みたいなのもググるとあるから、ラチがあかなかったら連絡して。そこから刑事くると地域の警察もやらなきゃならなくなるよ。元旦那がストーカー化したとき地域の警察グダグダだったけど、そこから刑事きたら急に対応し出したよ。役所が無能だったときも同じで、女性の人権ナントカみたいな国のやつもあったはずだから、そっちへ相談してみて。
主さんその人助けてくれてありがとう。頑張ってあげてください。

No.10 17-08-11 02:49
名無し10 ( 33 ♂ 匿名 )

削除投票

病院だのシェルターだの…主さんたちがやる事じゃ無い!
本人が嫌がろうが先ずは警察にお任せすべき事です!
ひとりの生命がかかっています!

最初
ページ : 1 / 63

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて