注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

自宅でノートPCと外でスマホ ネット接続について

レス122 HIT数 3422 あ+ あ-

名無し
17/08/16 20:53(更新日時)

去年ノートPCを購入したんですが、全然使えておらず、ネットにもつなげてません。

auのスマホで20Gでかけ放題プランで現在は9000円前後払ってます。

仕事でパソコンを使ってワードの書類作成をしたり、メールで作成した文書を送ってくれたら良いので…と言われているのですが、まぁそうなるとネット環境を作らないといけないなと考える様になりました。

スマホは外でもネット接続をサクサクしたく、また家ではノートPCをネットにつなげてサクサクしたり、文書作成をしたりしたいのです。
動画はあまり必要ありません。youtubeはスマホで見てます。

ノートPCをその様な用途で使いたいと考えた場合、ポケットwifi?なるものがあると聞きました。
ただ、それを利用するにもwifi環境が必要だと聞きました。

ぶっちゃけ、滅茶苦茶めんどくさくて…頭がこんがらがってます。wifiルーターと言われても何なのかよく分かってないし、ポケットwifiとどう違うのか、自分の様にスマホを外で持ち歩きたい場合でネット接続も頻繁にしてる場合、どんな風にサービス加入したら良いですか?

専門用語は分かりにくいので初心者にも分かりやすく教えてくれる方、宜しくお願い致します。

タグ

No.2513329 17/08/10 08:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/08/10 08:57
匿名1 

ポケットwifiは、インターネットに
直接無線で繋げない機器を橋渡しする機械です。
あなたのPCは、ポケットwifiと繋がることで
インターネットに繋ぐことができます。

あなたがPCをネットに接続したい理由ですが
基本的にはスマホでネットを利用し、PCは
限られた用途で補助的なもののようですね。
それでしたら、ポケットwifiではなく
『テザリング』というものをおすすめします。

テザリングは、PCでネットを見るときだけスマホを
一時的にポケットwifiと同じにしちゃうことです。
これだと、ポケットwifiで新規契約せずに済みます。
今のまま設定だけ変えて、すぐに使えるか、または
テザリングのプラン追加(500円くらい?)で
使えるようになりますよ。
欠点は、PCと繋がってるときはスマホで
ネットに繋げないのと、20GBの契約から
データ通信料を少し食ってしまうんですが
一人で使うなら同時使用はしないですし
上で挙げてる用途なら今の契約内で足りると
思います。
(毎月20GBギリギリ使ってたら違いますが)

とりあえず、ポケットwifiのことは置いといて
auショップに行ってパソコンでメール使って
文書送りたいからテザリング教えて!と言えば
教えてくれますよ。
あなたのスマホがテザリングに非対応であったとき
ポケットwifiを調べましょう。

• << 3 ありがとうございます。 スマホはシャープのSHL23で一応テザリング機能はあります。 ちょっと古いスマホです。 パソコンはNEC LAVIE NS150DA です。 テザリングは知ってるんですが、容量を食うと聞いて悩んでました。 20GBでスマホは契約してはいますが…。 8/9の時点で7GBしか残ってないです。 たまたま動画を結構8月に入ってたくさん見たのもありますが…。 正直容量を気にせずにやりたいんです。
  • << 90 幕僚長やはり呼び名がちょっとしっくり来ないので、【師匠】でいきます。 宜しくお願い致します。(*ToT)

No.2 17/08/10 08:58
匿名2 

こんにちは。
機械類について質問をする場合は、それらの情報をなるべく詳しく提示すると、回答を得やすいでしょう。
機種名程度でもかまいません。
推測でお答えすると、テザリングすることでPCも屋外で使用することができます。
テザリングとは、スマホやタブレットをPCのアクセスポイントとしてネット接続をすることです。
イメージとしては、PCの通信をスマホの中を通って行う感じでしょうか。
PCとスマホはWi-Fiで接続しています。
当然、PCがスマホがWi-Fiに対応し、スマホにテザリングの機能がある必要があります。キャリアの契約もあったかもしれません。
スマホの名前とテザリングで検索すると良いでしょう。
テキストのファイルを送るだけなら、PCのファイルをスマホに転送してスマホから送信すれば一番簡単かもしれません。

• << 4 ワードで書類作成したものをスマホで送る事は出来ますかね? ぶっちゃけ、スマホで書類作成をしたりして、会社のパソコンに入れたらいいんですが、USBに書式があるらしいから、多でフォーマット作成したやつを使えって意味なんですよね。 スマホで作成するいい案あるでしょうか? ノートPCで作成するにしてもワードのライセンス認証でマイクロソフトがネット環境を確認するシステムに変わりましたよね。 自分のパソコンはNEC LAVIE NS150DAです。一応最低限文書作成をしたり出来るパソコンで安めのパソコンは何?って聞いたら店員に勧められました。
  • << 5 PCは大きいから自宅でしか使いません。ただネット環境をどうにかしたいんですよ。 あと、なるべく無駄な費用を省きたいんです。 だから、スマホの契約内容もなるべく安く出来るなら安くしたいんですよ。 今、20GBで電話かけ放題だけど、電話かけ放題は必要なんです。GBを減らしてポケットwifiが一番有力だが、どのメーカーが安く、早く動くか知らないんです。 ネット環境はサクサクしたいので、、。 店員に聞いたらwimaxは遅いとか色々教えてくれますが、遅いの希望してる訳じゃないのに…。(^o^;) 店員に聞いてもいまいち欲しい情報くれないんですよ。

No.3 17/08/10 09:28
名無し0 

>> 1 ポケットwifiは、インターネットに 直接無線で繋げない機器を橋渡しする機械です。 あなたのPCは、ポケットwifiと繋がることで イ… ありがとうございます。
スマホはシャープのSHL23で一応テザリング機能はあります。
ちょっと古いスマホです。
パソコンはNEC LAVIE NS150DA です。

テザリングは知ってるんですが、容量を食うと聞いて悩んでました。
20GBでスマホは契約してはいますが…。
8/9の時点で7GBしか残ってないです。
たまたま動画を結構8月に入ってたくさん見たのもありますが…。
正直容量を気にせずにやりたいんです。

No.4 17/08/10 09:33
名無し 

>> 2 こんにちは。 機械類について質問をする場合は、それらの情報をなるべく詳しく提示すると、回答を得やすいでしょう。 機種名程度でもかまいませ… ワードで書類作成したものをスマホで送る事は出来ますかね?

ぶっちゃけ、スマホで書類作成をしたりして、会社のパソコンに入れたらいいんですが、USBに書式があるらしいから、多でフォーマット作成したやつを使えって意味なんですよね。

スマホで作成するいい案あるでしょうか?
ノートPCで作成するにしてもワードのライセンス認証でマイクロソフトがネット環境を確認するシステムに変わりましたよね。
自分のパソコンはNEC LAVIE NS150DAです。一応最低限文書作成をしたり出来るパソコンで安めのパソコンは何?って聞いたら店員に勧められました。

No.5 17/08/10 09:38
名無し 

>> 2 こんにちは。 機械類について質問をする場合は、それらの情報をなるべく詳しく提示すると、回答を得やすいでしょう。 機種名程度でもかまいませ… PCは大きいから自宅でしか使いません。ただネット環境をどうにかしたいんですよ。
あと、なるべく無駄な費用を省きたいんです。
だから、スマホの契約内容もなるべく安く出来るなら安くしたいんですよ。
今、20GBで電話かけ放題だけど、電話かけ放題は必要なんです。GBを減らしてポケットwifiが一番有力だが、どのメーカーが安く、早く動くか知らないんです。
ネット環境はサクサクしたいので、、。
店員に聞いたらwimaxは遅いとか色々教えてくれますが、遅いの希望してる訳じゃないのに…。(^o^;)
店員に聞いてもいまいち欲しい情報くれないんですよ。

No.6 17/08/10 09:44
名無し 

店員っていまいち欲しい情報くれない…。

安くて早くて、ノートPCのネット環境を自宅で出来る様に作りたいのとスマホは外出中もネットバンバン使いたいと。ノートPCの用途はワードの作成とメールで作成したワードの書類を送れる様にしたい!
電話はかけ放題は必要です。って何回も言ってるのに…。(^o^;)

• << 8 2です。 大体の内容は把握できました。 お望みの構成はどれも可能ではあると思います。 しかし、やはり一番手間がかからず比較的安価なのはテザリングだと思います。 テザリングが容量を食うと仰りますが、PCとスマホを無線で接続しテザリングをする場合、当然PCの通信内容がパケットに分割されて送信受信され、課金されます。このパケットのやりとりがPCの方がスマホより多いと思ってください。だから容量を食う訳です。 ですが、PCで作成した文章ファイルなど、動画ファイルに比べれば大したサイズではありません。 つまり、PCでファイル作成、テザリング開始、PCのメーラー等でファイル送信、テザリング解除。解除すれば、PCのパケットはもう送られませんから課金されません。 とすれば、通信料に影響はないでしょう。 テザリングして、PCで動画を見れば青天井で増えてしまいます。 USBの規格やファイルの規格が統一されておらず、詳しくないならテザリングがよいと私は考えますね。

No.7 17/08/10 10:41
匿名1 

まず、実験して見よう。
あなたがPCをネット接続して使う目的の
最大のものはワードのデータを送受信すること
…で合ってますか?

PCとスマホをUSBで接続することはできますか?
それでPCの中のワードのデータをスマホに送ります。
そしたら、そのデータをスマホのメールから
添付ファイルとして会社に送れますか?
また、逆にスマホに送られた添付ファイルを
PCに送れますか?
これができたら、PCをネットに接続しなきゃいけない
理由がなくなると思います。

あとは、メールの頻度の問題です。
1日に限られた回数のやり取りなら問題ないです。
1時間に数回やり取りするなら、この方法では
現実的じゃありません。

あと、回線速度については、お店の人は
速いって言えません。
あなたの住んでるところに同じサービスを使う
ヘビーユーザーがいたら、遅くなるからです。

正直、よくわかってない人から
よくわからない要求されて、最後に
『できるだけ金のかからない方法で』と言われると
一番、返事がしにくい質問になりますよ。

• << 9 すみません。初心者に色々教えて頂き助かります。 な、なんとUSBでPCとスマホを繋げる??そんな事出来るんですか? 普通はUSB端子は一つしかありませんよね?USBそのものの話です。 つまり、両サイドにジャックがあるという意味ですか??そんな商品があるんですか?

No.8 17/08/10 10:46
匿名2 

>> 6 店員っていまいち欲しい情報くれない…。 安くて早くて、ノートPCのネット環境を自宅で出来る様に作りたいのとスマホは外出中もネットバンバ… 2です。
大体の内容は把握できました。
お望みの構成はどれも可能ではあると思います。
しかし、やはり一番手間がかからず比較的安価なのはテザリングだと思います。
テザリングが容量を食うと仰りますが、PCとスマホを無線で接続しテザリングをする場合、当然PCの通信内容がパケットに分割されて送信受信され、課金されます。このパケットのやりとりがPCの方がスマホより多いと思ってください。だから容量を食う訳です。
ですが、PCで作成した文章ファイルなど、動画ファイルに比べれば大したサイズではありません。
つまり、PCでファイル作成、テザリング開始、PCのメーラー等でファイル送信、テザリング解除。解除すれば、PCのパケットはもう送られませんから課金されません。
とすれば、通信料に影響はないでしょう。
テザリングして、PCで動画を見れば青天井で増えてしまいます。
USBの規格やファイルの規格が統一されておらず、詳しくないならテザリングがよいと私は考えますね。

• << 10 ありがとうございます。 とりあえず今日ヨドバシに行って聞いてきてみます。(^o^;) また、夜報告させて下さい。 テザリングはぶっちゃけ、ワードのライセンス認証で認証の時だけネット接続をしないと出来ないために必要なだけなんですよ。 ライセンス認証で確認が取れたらネット接続を解除して、ワードの書類作成をしたりは可能なので。 ただ、事務所まで、車で50分かかるから、それなら作成した文書をメールで送ってくれたら出社しなくていいと。 それが、無理ならUSBに作成した書類を入れて、事務所のパソコンに入れてくれたらいいという話なんです。 直行直帰したい為の行為なんですよ。(笑) また、とりあえず報告させて下さい。

No.9 17/08/10 11:36
名無し 

>> 7 まず、実験して見よう。 あなたがPCをネット接続して使う目的の 最大のものはワードのデータを送受信すること …で合ってますか? … すみません。初心者に色々教えて頂き助かります。
な、なんとUSBでPCとスマホを繋げる??そんな事出来るんですか?

普通はUSB端子は一つしかありませんよね?USBそのものの話です。
つまり、両サイドにジャックがあるという意味ですか??そんな商品があるんですか?

• << 11 スマホに充電するとき、線に接続しますよね? あれがmicroUSBというUSBの規格のひとつです。 (iPhoneは違いますが) それでパソコン側にもUSBポートがあって USBメモリなどを挿して使ってますよね? 電器屋に行くと、片方がパソコン用USBで 反対側がスマホ用USBのケーブルが売ってますよ。 それで接続するとスマホ側に 充電だけするか、データ転送するか みたいなメッセージが出てきます。 それでデータ転送を選ぶと、パソコンの方に USBメモリとして接続されるのです。 その辺は、各社微妙な差があるので説明書の 「パソコンと繋ぐ」という風な項目で 確認してください。 ケーブルを買うときに注意しなきゃいけないのが 充電専用ケーブルとデータ転送ケーブルの 2種類あることです。 データ転送ケーブルは、充電もできますが 充電専用ケーブルは、文字通り充電しかしません。 ちなみに、このケーブルは100円ショップでも 売ってたりします。

No.10 17/08/10 11:44
名無し 

>> 8 2です。 大体の内容は把握できました。 お望みの構成はどれも可能ではあると思います。 しかし、やはり一番手間がかからず比較的安価なのは… ありがとうございます。
とりあえず今日ヨドバシに行って聞いてきてみます。(^o^;)
また、夜報告させて下さい。
テザリングはぶっちゃけ、ワードのライセンス認証で認証の時だけネット接続をしないと出来ないために必要なだけなんですよ。
ライセンス認証で確認が取れたらネット接続を解除して、ワードの書類作成をしたりは可能なので。
ただ、事務所まで、車で50分かかるから、それなら作成した文書をメールで送ってくれたら出社しなくていいと。
それが、無理ならUSBに作成した書類を入れて、事務所のパソコンに入れてくれたらいいという話なんです。
直行直帰したい為の行為なんですよ。(笑)

また、とりあえず報告させて下さい。

No.11 17/08/10 11:47
匿名1 

>> 9 すみません。初心者に色々教えて頂き助かります。 な、なんとUSBでPCとスマホを繋げる??そんな事出来るんですか? 普通はUSB端子… スマホに充電するとき、線に接続しますよね?
あれがmicroUSBというUSBの規格のひとつです。
(iPhoneは違いますが)
それでパソコン側にもUSBポートがあって
USBメモリなどを挿して使ってますよね?
電器屋に行くと、片方がパソコン用USBで
反対側がスマホ用USBのケーブルが売ってますよ。

それで接続するとスマホ側に
充電だけするか、データ転送するか
みたいなメッセージが出てきます。
それでデータ転送を選ぶと、パソコンの方に
USBメモリとして接続されるのです。

その辺は、各社微妙な差があるので説明書の
「パソコンと繋ぐ」という風な項目で
確認してください。

ケーブルを買うときに注意しなきゃいけないのが
充電専用ケーブルとデータ転送ケーブルの
2種類あることです。
データ転送ケーブルは、充電もできますが
充電専用ケーブルは、文字通り充電しかしません。

ちなみに、このケーブルは100円ショップでも
売ってたりします。

• << 13 な、な、な、なんと!! Oh!エクスタシー♪\(^o^)/ そんなバカな話が…あ、いやそんな夢の様な話があるとは! 今、ヨドバシ博多に着きました。丁度100均があるので、探してみます♪\(^o^)/ また、報告します!!

No.12 17/08/10 12:03
匿名1 

大事なこと言いますね。

ワードのライセンス認証は
電話してオペレーターと話すことで
ネット繋げなくても出来ますよ。

• << 14 いや、それが出来ないんですよ。(笑) Windows10のオフィスソフト2016からライセンス認証はネットからの認証許可に変わりました。だから、厄介なんですよ…。(*ToT)

No.13 17/08/10 14:10
名無し 

>> 11 スマホに充電するとき、線に接続しますよね? あれがmicroUSBというUSBの規格のひとつです。 (iPhoneは違いますが) それ… な、な、な、なんと!!
Oh!エクスタシー♪\(^o^)/

そんなバカな話が…あ、いやそんな夢の様な話があるとは!

今、ヨドバシ博多に着きました。丁度100均があるので、探してみます♪\(^o^)/
また、報告します!!

No.14 17/08/10 14:15
名無し 

>> 12 大事なこと言いますね。 ワードのライセンス認証は 電話してオペレーターと話すことで ネット繋げなくても出来ますよ。 いや、それが出来ないんですよ。(笑)

Windows10のオフィスソフト2016からライセンス認証はネットからの認証許可に変わりました。だから、厄介なんですよ…。(*ToT)

No.15 17/08/10 14:35
匿名1 

もしかして、マイアカウントのこと?
それってスマホでマイアカウント使って
プロダクトキーの確認ってできるんじゃないの?

No.16 17/08/10 17:04
名無し 

>> 15 ちょっと、すみません何言ってるか分からないです。(by サンドイッチマン風)(笑)

あ、いや、オフィスソフト ワード2016、エクセル2016等のライセンス認証です。

ワードを使って文書作成をしたりするにもワードソフト自体が誰の所有物なのか証明しなさいよというのがライセンス認証ですよ。

スマホから取るのは無理ですよ(^o^;)

No.17 17/08/10 17:32
名無し 

とりあえず100均で買ったのですが、これでいいんですかね?

• << 21 うむ。 清々しいくらい間違えてるぞ。 どこかそういう失敗を期待してた自分がいる。 大丈夫、100円だ。傷は浅い。しっかりしろ。 マイクロusbケーブルで検索して 画像を確認しろ。 そして、マイクロUSBには充電専用と データ転送可の2種類があるから 必ず、データ用を買うように。

No.18 17/08/10 17:34
匿名1 

「この製品は電話認証できません」って
エラーメッセージが出て、そう思ってるのかな。
それ、バグだよ。
「office2016 サポートされていない」
で、解決策出る。

• << 20 ありがとうございます。 いや、まだ僕もライセンス認証を求められた事はないのですが、windows10のパソコンを新たに購入してオフィスソフトもついでに最初から入れてもらうとワード2016やエクセル2016だったんです。 それで、ヨドバシで買ったのですが、オフィスソフトのマイクロソフトライセンス認証を最初のスタート時にPCドッグで、最初から初期設定してもらったのです。 オフィスソフトをすぐ使える様にですね。 ところが、windows10のパソコンはネット環境ありきでの購入を前提にしてるから、ネットに定期的につないでオフィスソフトを利用してるかチェックされるんですよ。 だから、その為だけに最低限2~3分ネットに繋がないとライセンス認証が取れず、ワードソフトが使えない…という仕組みに変わったのです。 今日ヨドバシの人に聞いたら、最初の初期設定の際には電話での認証で大丈夫だったらしいんですが、その後に3ヶ月置き位にチェックされる認証では電話認証が出来ない?出来る?ってとこで確かな情報が分からないのです。 電話で定期的なライセンス認証も出来るのか出来ないのか…。それをはっきりさせたいのです。

No.19 17/08/10 17:38
名無し 

けど、ワード2016で作成した文書をスマホで開けるんですかね??
(*ToT)まだ、試してはないですが…。
Google driveのスプレッドシート(エクセルの様なもの)ならスマホで作成した事はありますが、driveでワードの様な文書作成したりするソフトにあたるのは何ですかね??

No.20 17/08/10 17:54
名無し 

>> 18 「この製品は電話認証できません」って エラーメッセージが出て、そう思ってるのかな。 それ、バグだよ。 「office2016 サポート… ありがとうございます。

いや、まだ僕もライセンス認証を求められた事はないのですが、windows10のパソコンを新たに購入してオフィスソフトもついでに最初から入れてもらうとワード2016やエクセル2016だったんです。

それで、ヨドバシで買ったのですが、オフィスソフトのマイクロソフトライセンス認証を最初のスタート時にPCドッグで、最初から初期設定してもらったのです。
オフィスソフトをすぐ使える様にですね。
ところが、windows10のパソコンはネット環境ありきでの購入を前提にしてるから、ネットに定期的につないでオフィスソフトを利用してるかチェックされるんですよ。

だから、その為だけに最低限2~3分ネットに繋がないとライセンス認証が取れず、ワードソフトが使えない…という仕組みに変わったのです。
今日ヨドバシの人に聞いたら、最初の初期設定の際には電話での認証で大丈夫だったらしいんですが、その後に3ヶ月置き位にチェックされる認証では電話認証が出来ない?出来る?ってとこで確かな情報が分からないのです。

電話で定期的なライセンス認証も出来るのか出来ないのか…。それをはっきりさせたいのです。

No.21 17/08/10 17:57
匿名1 

>> 17 とりあえず100均で買ったのですが、これでいいんですかね? うむ。
清々しいくらい間違えてるぞ。
どこかそういう失敗を期待してた自分がいる。
大丈夫、100円だ。傷は浅い。しっかりしろ。

マイクロusbケーブルで検索して
画像を確認しろ。
そして、マイクロUSBには充電専用と
データ転送可の2種類があるから
必ず、データ用を買うように。

• << 23 隊長これですよ。
  • << 24 た、隊長俺最初に買ったの失敗ですか? Onz..

No.22 17/08/10 18:34
名無し 

>> 21 一応今、100均のセリア製を購入してみました。
これなら、持ってるUSBからダイレクトにスマホにワードで作った書類をデータ転送出来ますかね?
一応写メ撮ります。('ε'*)

No.23 17/08/10 18:36
名無し 

>> 21 うむ。 清々しいくらい間違えてるぞ。 どこかそういう失敗を期待してた自分がいる。 大丈夫、100円だ。傷は浅い。しっかりしろ。 … 隊長これですよ。

• << 25 これ、PC側のコネクタ、メスじゃね? そこがPCに挿せるオスやないとあかんのやが。 スマホに繋げるけど、PCに繋げへんやろ?

No.24 17/08/10 18:37
名無し 

>> 21 うむ。 清々しいくらい間違えてるぞ。 どこかそういう失敗を期待してた自分がいる。 大丈夫、100円だ。傷は浅い。しっかりしろ。 … た、隊長俺最初に買ったの失敗ですか?
Onz..

No.25 17/08/10 19:17
匿名1 

>> 23 隊長これですよ。 これ、PC側のコネクタ、メスじゃね?
そこがPCに挿せるオスやないとあかんのやが。
スマホに繋げるけど、PCに繋げへんやろ?

No.26 17/08/10 21:18
名無し 

>> 25 隊長とりあえず、USBをコネクターにつないでスマホでワードで作成した文書が見れるか試してみました。
すると、見れました!officesuiteというもので、ワード文書を読み込んだ様です。
ただ、編集が出来ませんでした。
また、メールへの添付も試みましたが、メールアイコンへの捜査も出来ませんでした。
お手上げです┐('~`;)┌

No.27 17/08/10 21:34
匿名1 

スマホでofficeを操作する必要ないよ。
1.ノートPCで文章を作る
2.できた文章を保存し、スマホに送る
3.スマホに保存された文章をメールで送る
4.会社でメールに添付されたファイルを受け取る
が、当面の目標じゃない?

とりあえずね、23の写真の奴だとPCとスマホを
直接接続できないでしょ?
一番シンプルな方法を考えてみんか?

No.28 17/08/10 22:10
名無し 

>> 27 1.ノートPCで文章を作る
2.できた文章を保存し、スマホに送る
3.スマホに保存された文章をメールで送る
4.会社でメールに添付されたファイルを受け取る

1.についてですが、文章を保存するのはUSBですよね?
2.そして今日買ってきたコネクターでUSBからスマホに送る。
3.さっきGメールで自分のEメールで添付出来ました('ε'*)

ただ、googleドキュメント?というやつでwordが開ける様で、スマホでwordで作成した文書を編集が出来ました。ただ、会社のパソコンへ文書をメール添付する際に会社パソコン側で添削作業をされる場合、ちゃんと開けるかが心配です。

つまり…。
1.USBからワード文書をドキュメント形式でスマホで開く
2.ドキュメントで編集し、Gメールに添付。
3.会社にGメールが届き、ドキュメント形式のまま開いてしまう。
4.保存ファイルの形式を替える必要がある場合どうすべきか…?

この辺りは本で見るしかないのかなぁ…。
ただ、ワードの文書作成したものが、スマホにUSBでデータ転送して、googleドキュメントでならWordソフトと共有ファイルにしたら編集が出来たので、ぶっちゃけ、スマホで最初からドキュメントで文書作成して、会社のパソコンで開く際にワード文書として開ければ一番いいんですよね…。('ε'*)

隊長出来ますかね?

No.29 17/08/10 22:37
匿名1 

文章は、文章を作ったPCに保存して
ケーブルを繋いだスマホにコピーします。

PC→スマホ→メール添付→PCでダウンロード→
パソコンのofficeで開く

これが一連の流れで、USBメモリは不要です。
googleドキュメントが起動するのは
「PCでダウンロード」という手順ができてないから。

とりあえず、再確認で書いとくね。
必要なものは3つ。
1.スマホ
2.PC
3.上の2つを『直結する』ケーブル
3点だけです。
まずは、不足してるケーブルを手に入れましょう。

明日は仕事なんで日中は返事難しいけど
夜なら順番に教えますので。

No.30 17/08/10 23:19
名無し 

>> 29 さ、さすがです!

ケーブルをどうにかして購入します。間違わない様にします。
ドキュメントはやっぱりめんどくさいです。(*ToT)
やっぱり、パソコンで文書作成した方が楽です。
よくテキストファイルで文書作成すればいいとか聞きますが、会社のフォーマットが何を使っているか確認する必要もありますね。
また、明日時間ある時に教えてください!

テザリングのやり方についてある程度今日店員から聞きました。手順で分からない事があるからまたその件についてもさらっと書いておきますから、間違いや分からない部分を聞きますから教えてください。(*ToT)
では。

No.31 17/08/10 23:41
匿名1 

もうね、「この人、わたしが支えなきゃ…」っていう
女の気持ちがわかる気がするんで
最後まで面倒見ますから、ゆっくりと。

No.32 17/08/11 00:53
名無し 

>> 31 ありがとうございます♪(*^^*)

あ、すみません。
一応今の時間までスマホで触っていたら出来た事がいくつかありましたので報告させて下さい。
まず、スマホでgoogleドライブのドキュメントでワード形式の.docxで文書作成をそのままパソコンを使わずに作成する事に成功しました。
ただ、自分のスマホのGmailに添付して自分宛に送信すると、文書を開くのが2つから選べみたいに選択する画面になります。
1.ドキュメント形式
2.officesuite形式

この二つです。仮に私が会社のパソコンのアドレス宛に送信した場合、やはりこの二つの形式しか選べず、事務員が悩む事になるんでしょうか?
また、パソコンで開くと本当にワード形式で文書が作成されているんでしょうか?
一度はテスト送信してみなきゃ分からないんでしょうかね…?

スマホで文書作成が出来る事が分かったのが大きな利点ではあります。
microSDカードにも保存出来るみたいだし…。

ただ、ちょっと気になってるのは会社が指定したフォーマットがあるらしく、一応USBに保存してもらいますみたいな事は言われました。
という事はどっち道…パソコンで作らなきゃダメという事ですかね…。
あ、けどUSBならコネクターでデータ転送すれば編集がスマホで可能なんですかね?
ちょっとは進歩してるんかな…。
来月から個人的に運用していきたい…。
やはりアフターファイブに事務所行かなくて済むのはかなり違うんです…。(*ToT)

No.33 17/08/11 01:10
名無し 

あ、後気になったんですが、ドキュメントでスマホで文書作成した際に保存形式をpodxのワード形式かpdfファイル形式か聞かれました。

会社のパソコンで事務員さんが開くにはどちらの形式で保存し、添付ファイルとして送信したら良いでしょうか?

No.34 17/08/11 13:01
匿名1 

>> 33 PDFは閲覧向けのファイルなので
もう修正しなくていい完成したもの以外は
使わない方がいい。

いろいろ情報が入ってきて、好奇心もあって
楽しんでるみたいですね。
とりあえずの目標は、会社のPCと自宅PCで
文書を編集することにしてスマホで文章を見たり
googleドキュメントを使うのは後回しにしましょう。

No.35 17/08/11 14:41
名無し 

>> 34 はい、ありがとうございます。
とりあえず、自分のノートPCでワード文書を作成して、ノートPCからスマホのテザリングを使ってネットをつなぎ、Gmailで文書を添付して会社に送る…という形で考えたいと思います。
\(^o^)/テザリングのやりかたをまた夜教えて下さい。(*ToT)

No.36 17/08/11 19:30
匿名1 

>> 35 残念なお知らせ。
auは、事前に申込むをして月額500円払わないと
テザリングができません。
まずは、テザリングを使わずにPCで作る文書を
メールで送ることを覚えましょう。
PCをネットに繋いでやりたいことの90%以上は
word文書のやり取りみたいなので、もしかしたら
テザリングしなくてもいいかもね。

No.37 17/08/11 19:36
名無し 

>> 36 テザリング今日申し込み出来る様になりました。(^-^)v

No.38 17/08/11 19:41
匿名1 

今日、これからやるのは、ケーブルを使って
PCとスマホを直接繋ぐことです。
接続したとき、「スマホがUSBメモリになる」と
イメージしてください。
テザリングは、PCと繋げている間だけ
「PCをネットに繋ぐアンテナ」となります。

ホーム画面から、アプリ→設定→ストレージ
と進み、四角に横棒グラフ3つ(三)みたいな
アイコンを押して、USB接続を選びます。
そうするとモードの選択と出るはずです。
まずは、MTPモードを選んでみましょう。

そんでPCを起動してから、ケーブルで
スマホと接続してください。
何かメッセージ出てくるので、直感で
パソコンと接続してみてください。
うまく行かなかったら、スマホを外して
上のモード選択で別のモードで試してください。

わからなかったり、うまく行かなかったら
聞いてください。

• << 41 隊長お疲れ様です。 一応今、100均セリアでこれ買いました! 今度こそ自信がありますが、これでパソコンとスマホを接続したら大丈夫ですか? 一応USBポートはPCに二つあります。
  • << 42 隊長! 38番で書かれている内容ですが、PCとスマホをつなぐコードはさっき写メしたコードで大丈夫ですか? 38番で隊長が書かれていたのは何をするつもりだったんですか? ちょっと今夜久しぶりにノートPC接続してみます。 ワードが使えるならいいんですが、ライセンス認証求めてきたらテザリング試してみます。 あとウイルスバスターは1年タイプのやつを初期設定の時に入れてもらったんですが、ウイルスバスターってどうやって実際にウイルススキャンするんですか? やり方教えて頂けたらと思います。 (*ToT)

No.39 17/08/11 19:42
匿名1 

テザリングの申し込みできたか。

じゃあ、上のやり方を飛ばして
テザリングの説明しようか?

No.40 17/08/11 19:45
匿名1 

http://csmovie.kddi.com/sp/movie.php?id=263
これでイケる。

No.41 17/08/11 19:58
名無し 

>> 38 今日、これからやるのは、ケーブルを使って PCとスマホを直接繋ぐことです。 接続したとき、「スマホがUSBメモリになる」と イメージし… 隊長お疲れ様です。

一応今、100均セリアでこれ買いました!
今度こそ自信がありますが、これでパソコンとスマホを接続したら大丈夫ですか?
一応USBポートはPCに二つあります。

• << 43 これでOK。 PCのポートは、どれでもいいよ。 とりあえず接続してみて。 どのタイミングで接続しても大丈夫だけど 一応は、先にPCを起動してからスマホに 接続するといいと思う。

No.42 17/08/11 20:05
名無し 

>> 38 今日、これからやるのは、ケーブルを使って PCとスマホを直接繋ぐことです。 接続したとき、「スマホがUSBメモリになる」と イメージし… 隊長!
38番で書かれている内容ですが、PCとスマホをつなぐコードはさっき写メしたコードで大丈夫ですか?

38番で隊長が書かれていたのは何をするつもりだったんですか?
ちょっと今夜久しぶりにノートPC接続してみます。
ワードが使えるならいいんですが、ライセンス認証求めてきたらテザリング試してみます。

あとウイルスバスターは1年タイプのやつを初期設定の時に入れてもらったんですが、ウイルスバスターってどうやって実際にウイルススキャンするんですか?
やり方教えて頂けたらと思います。
(*ToT)

• << 45 わかった。いろいろやりたいし知りたいのは 十分に通じたから、1つ1つクリアにしていこう。 まずは、せっかく申し込んだからテザリングを 出来るようにしよう。 それができれば、wordのアクティベートもできる。 上でやりたかったことは、その後ね。

No.43 17/08/11 20:06
匿名1 

>> 41 隊長お疲れ様です。 一応今、100均セリアでこれ買いました! 今度こそ自信がありますが、これでパソコンとスマホを接続したら大丈夫です… これでOK。
PCのポートは、どれでもいいよ。
とりあえず接続してみて。
どのタイミングで接続しても大丈夫だけど
一応は、先にPCを起動してからスマホに
接続するといいと思う。

• << 46 お~助かりました。(*ToT) けど、、ノートPCとスマホをコードでつなぎ、もう1つのUSBポートに資料を入れてるUSBを繋げたらいいんですよね? んーつまり、PCでワードで文書を作り…それをUSBに入れたりは以前からしていたんですが…。スマホをつなげる意味はありますかね…? ひょっとしてですが、スマホをUSB接続の替わりに代用してネット接続するつもりだったんですか? そ、それがMTP接続ですか…? そんな事可能なんですか? だとしたらテザリングはオプションで入る必要は無かったのかな…?('ε'*)

No.44 17/08/11 20:11
名無し 

隊長テザリングのやり方はだいたい分かりました!ありがとうございます!

とりあえずテザリングも試してみて、ノートPCでYahoo!画面が出たら感動すると思います!
昨日はやたらとポケットwifiや据え置き型のwifi無線ルーターを勧められましたが、頑なに拒否しました。

ヨドバシの店員のPCドッグの人に聞いたら、オフィスソフトのライセンス認証は初期設定時はネットでも電話でも可ですが、それ以後にライセンス認証求められた時に電話で対応してくれるかは不明だそうです。
(*ToT)

No.45 17/08/11 20:12
匿名1 

>> 42 隊長! 38番で書かれている内容ですが、PCとスマホをつなぐコードはさっき写メしたコードで大丈夫ですか? 38番で隊長が書かれていた… わかった。いろいろやりたいし知りたいのは
十分に通じたから、1つ1つクリアにしていこう。
まずは、せっかく申し込んだからテザリングを
出来るようにしよう。
それができれば、wordのアクティベートもできる。
上でやりたかったことは、その後ね。

No.46 17/08/11 20:20
名無し 

>> 43 これでOK。 PCのポートは、どれでもいいよ。 とりあえず接続してみて。 どのタイミングで接続しても大丈夫だけど 一応は、先にPCを… お~助かりました。(*ToT)

けど、、ノートPCとスマホをコードでつなぎ、もう1つのUSBポートに資料を入れてるUSBを繋げたらいいんですよね?

んーつまり、PCでワードで文書を作り…それをUSBに入れたりは以前からしていたんですが…。スマホをつなげる意味はありますかね…?
ひょっとしてですが、スマホをUSB接続の替わりに代用してネット接続するつもりだったんですか?
そ、それがMTP接続ですか…?
そんな事可能なんですか?
だとしたらテザリングはオプションで入る必要は無かったのかな…?('ε'*)

No.47 17/08/11 20:29
匿名1 

>> 46 キミ、急激に知識入れすぎて
頭の中であれとこれとかごっちゃになっとる。

あなたのやりたいメールを使って
word文書を送受信するというだけなら
テザリング契約をしなくてもできます。

が、アクティベートにネット接続が
不可欠なんでしょう?
なら、少なくともそのために1度は
テザリングでネット接続する必要がある。

今は月500円でしょ?
来月に解約してもいいなら、何か知識を得る
代償としては安いものと思いましょう。
ポケットwifiなんか、もっとするでしょう。

• << 49 隊長アクティベートって何ですか? あ、けど会社の山口もえ似の事務員さんから文書のフォーマットがあるから今度ご自身のUSBを持って来られて下さいねと言われてます。 つまり、USBで文書管理しなきゃならんですよ。 Word文書を送受信するだけなら テザリング契約しなくても出来る?? 隊長どうやって出来るんですか? ('ε'*)
  • << 50 隊長auのテザリングは…。 僕の場合かけ放題+20GB契約なので、2018年3月まで無料らしいです。 だから、オプションで今日つけてきました。2018年4月から毎月1000円負担になるらしいんですが、先日から始まった新たな新料金プランのauフラットプラン20に今日変更も合わせてしました。 月の今の利用料金が1500円位安くなるらしく、2018年4月~のテザリング料金も500円で良くなるそうです。 ここは、携帯会社の策略にハマっておきます。

No.48 17/08/11 20:44
匿名1 

今まで、資料をUSBメモリに入れて持ち歩いてた。
…ということでしょうが、これからはUSBメモリを
使わないで良くなるのです。

「スマホを繋げる意味はあるのか?」ではなく
これからUSBメモリを繋げる意味が無くなります。

No.49 17/08/11 21:43
名無し 

>> 47 キミ、急激に知識入れすぎて 頭の中であれとこれとかごっちゃになっとる。 あなたのやりたいメールを使って word文書を送受信すると… 隊長アクティベートって何ですか?

あ、けど会社の山口もえ似の事務員さんから文書のフォーマットがあるから今度ご自身のUSBを持って来られて下さいねと言われてます。

つまり、USBで文書管理しなきゃならんですよ。
Word文書を送受信するだけなら テザリング契約しなくても出来る??
隊長どうやって出来るんですか? ('ε'*)

No.50 17/08/11 21:48
名無し 

>> 47 キミ、急激に知識入れすぎて 頭の中であれとこれとかごっちゃになっとる。 あなたのやりたいメールを使って word文書を送受信すると… 隊長auのテザリングは…。
僕の場合かけ放題+20GB契約なので、2018年3月まで無料らしいです。
だから、オプションで今日つけてきました。2018年4月から毎月1000円負担になるらしいんですが、先日から始まった新たな新料金プランのauフラットプラン20に今日変更も合わせてしました。
月の今の利用料金が1500円位安くなるらしく、2018年4月~のテザリング料金も500円で良くなるそうです。
ここは、携帯会社の策略にハマっておきます。

• << 52 それ、ちょうど昨日か今日のニュースで おそらく来年の春には無料になるよ。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少