関連する話題
教師はブラックではない
禿のセクハラ

疲れました。モラハラ・クラッシャー?

レス 4 HIT数 1158 あ+ あ-

名無し( 匿名
17-12-16 11:24(更新日時)

削除投票

仕事に疲れてしまった。

上司が察してちゃん、モラハラ気質、お子様。

事務所にいないのに逐次報連相をしろという。電話やメールで伝わらない事や抜けることがあるのはすべてうっかり者の私が悪いのだそうだ。
仕事が忙しいと言い、全景を見せないまま断片的な指示を落とす。その指示で120%の仕事をして欲しいと心底信じており、出来ないのは部下の能力不足なのだそうだ。なお有りもしない事を早合点してむかつくからと、子どものように仕事を投げ出した場合も、私がわからずやだからいけないのだそうだ。
上司のミスをやんわり指摘すると、あらぬところで同じ指摘を返してくる。取引先に渡す書類の誤字と、私物の手帳の誤字が同じくらい(いや恐らくは後者の方が)ギルティで恥ずかしくて愚かなことなのだと宣う。とにかく、とにかくお前が悪いのだと。

この調子で、月に一回くらいの割合で「お前が悪いから俺は怒ってる」イベントが発生する。何が悪いのかは言わない。あるいは些細な事を誇大に言い張って、指示不足を棚に上げて、こじつけて、私がさも重大なミスをしたように思わせる。

まるで子供に対して「子供が親に反抗するな」と理不尽に威圧する父親のよう。或いは妻に対して「ごはんがおいしくない、お前が綺麗じゃない、おれはつかれているのに」と小児男児のような駄々っ子を押し付ける夫のよう。

今日び家族でも耐えられないモラハラを、なんでよそ様の娘さんにして良いものだろうか。なんでそれに耐えてくれる道理があると思うのだろうか。

ひとつひとつは些細で曖昧で正論な事なので「上司がひどいんです。メールを忘れると怒るんです。先を読んで仕事をしろと言うんです。私の誤字を指摘するんです。」と嘆いても味方のいるはずもなく。
「社会人は甘くない」「ミスをするのが悪い」「聞き流せばいい」そうじゃないのに。そうじゃないのに。そうじゃないのに!

今日も自棄酒。
こんな長文、読んでくださったら感謝、感謝。

No.2512780 17/08/09 01:26(作成日時)

No.1 17-10-16 23:16
名無し1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

まるで私の元上司かと思いました。

まぁ察してちゃんでお子様は同じだけど、言い方はもっと陰湿な感じだったんで、間違いなく別人だけど、行間からヒシヒシ感じる、なんで察してくれないんだ!って言ってそうな感じが、とても似てます。

私はそいつのせいでクビになりました。
人として最大級に嫌いです。
だから主さんの気持ちはすごく分かります。
でも正論ならば、自分のために受け入れられないですか?

あと私はそいつ以外の面では職場に思い入れがあったので、クビになってから、癪だけどご機嫌取りするべきだったかもしれないなと思ったので、そういう後悔はして欲しくないです。

No.2 17-10-17 22:21
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

注意してくれて有り難う。と思ったら善い。注意や指摘をする方も面倒なはず、されなくなったら見込みなしと判断されたも同じ。指摘や注意されている内が華だと思いなよ。

No.3 17-10-19 15:01
名無し3 ( 匿名 )

削除投票

最後まで読みましたよ!誰にもぶつけられず、ストレスフルですね。ここですっきりしてくださいな

No.4 17-12-16 11:24
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

証明できませんが、スレ主です。
たいへん遅くなりましたが、当時 皆様の応援やご指摘の言葉がとても嬉しかったので書き込みをさせて下さい。

結局上司が私にしていた調子で複数の部下を欝や適応障害?にしていた事が明らかになり、会社を巻き込んでの人事・コンプライアンス問題に発展してしまいました。
今は自分がもっと社会人としてうまく立ち回れればよかったという至らなさと、やはりあれはおかしい状況だったのかとほっとする気持ちで複雑です。
スレでご指摘もあった通り自分も受け止めるスキルが必要ですし、こういう人は大なり小なりどこにでもいると思いますので、この教訓を次回に活かしたいと思います。

ありがとうございました。

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧