なぜなのか?

HIT数 817 あ+ あ-

名無し
17/08/10 06:54(更新日時)

面接を終えて採用を電話でもらったんですが、その際に別な店舗に臨時で行ってもらえないか?みたいな話をされました。
片道1時間半位かかるとこで、当初期間限定で3ヶ月という話をされました。
社用車貸与で使える様にはしてもらえるみたいです。
行く理由はスタッフが病気で入院する必要があるらしいからだそうで…。
ただ、自分もその話を聞いた時は住み込みの事を言われる可能性も感じ、それは無理だったので通いで週2日程度なら大丈夫という話をしました。
別に行くのは構わないんですが、しかし、面接の段階でその話をしてくれても良かったのになぁ…と感じたんですが、なぜ採用の連絡のタイミングで交換条件の様な感じで出したんですかね?
その心理が知りたいんです。


タグ

No.2512713 17/08/08 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/09 00:17
匿名1 

最初からそのつもりで募集してたのか、急にそうなったのか、面接官の意図なのか、上からの指示なのか情報が無さすぎる
入社してから聞くしかない

No.2 17/08/09 00:21
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。
ですよね…。
いきなり病気という話をされてもなかなかビックリしましたが(^o^;)

No.3 17/08/09 11:39
匿名3 ( 30代 ♂ )

憶測するしか無いけれど、多分面接後に発生した出来事と考えられます!
一方的にどこそこに勤務だ…的な感じでも無い、主さんに打診している所を見ると会社の言っている事は正しい気がします!

  • << 6 ありがとうございます。 いや、実はガンが見つかったという話で打診されました。初期のガンみたいで2~3ヶ月の間入院すれば、本人は大丈夫だろうみたいな事を言っているので、提案なんですが行くことは可能ですか?みたいな形で言われました。 つまり、期間限定での話であくまでもされてます。 ただ、面接時にそれらの事は分かっていただろうなと考えたのですが、なぜわざわざ隠したのかよく分からなくて。 だって、仮に採用にしても断られる可能性もある訳ですからね…。 面接の時に不思議な沈黙が所々にあり、ちょっと何か隠してる様な気配は感じたのです。

No.4 17/08/09 11:47
匿名4 

面接の時にはそのようなことにはならない予定だったけど、致し方なくという可能性もあります。

No.5 17/08/09 15:13
名無し5 

現実的に通勤で片道1時間半 往復3時間ってよほど運転や車が好きでないと無駄な時間だよ。然も事故をやれば採用から日が浅ければ修理代が自腹だったり、等級アップ分は持ち出しだったり、何故遠い職場への打診の憶測より本当に自分がやって行けるか?最悪2~3ヶ月ではなくそこに採用されやって行けるか?を含め考えた方がいいよ

  • << 7 ありがとうございます。 そうですね。 ある程度の給料がもらえる部分でしたし、自分もとっさにその片道1時間半かかる場所に通勤ではなく、住み込みの話を持ち掛けられる可能性もあった為に、週2日で通いならという形で話しました。 つまり、私も条件提示した事になります。 そして、現在は週2日で通いに出来る様に調整が可能か検討してもらってる段階です。 面接時になぜ、その話をしなかったか理由わかりますか? ガンという部分はなかなか広言しにくい部分で伏せていたのでしょうか? まだ、入社もしてない部外者にそういう話が出来ない部分で伏せていた…というなら分からなくもないんですが…。

No.6 17/08/10 04:31
名無し 

>> 3 憶測するしか無いけれど、多分面接後に発生した出来事と考えられます! 一方的にどこそこに勤務だ…的な感じでも無い、主さんに打診している所を見… ありがとうございます。
いや、実はガンが見つかったという話で打診されました。初期のガンみたいで2~3ヶ月の間入院すれば、本人は大丈夫だろうみたいな事を言っているので、提案なんですが行くことは可能ですか?みたいな形で言われました。

つまり、期間限定での話であくまでもされてます。
ただ、面接時にそれらの事は分かっていただろうなと考えたのですが、なぜわざわざ隠したのかよく分からなくて。
だって、仮に採用にしても断られる可能性もある訳ですからね…。
面接の時に不思議な沈黙が所々にあり、ちょっと何か隠してる様な気配は感じたのです。

  • << 8 下4行で確信しました!その面接官に悪意は無いかと 隠していたのは事実かも知れませんが、今ここでそれを要求すると断られるかも?それより来て貰ってからお願いする方が…と逡巡していたと思います! 気の弱い優しい人かも

No.7 17/08/10 04:39
名無し 

>> 5 現実的に通勤で片道1時間半 往復3時間ってよほど運転や車が好きでないと無駄な時間だよ。然も事故をやれば採用から日が浅ければ修理代が自腹だった… ありがとうございます。
そうですね。
ある程度の給料がもらえる部分でしたし、自分もとっさにその片道1時間半かかる場所に通勤ではなく、住み込みの話を持ち掛けられる可能性もあった為に、週2日で通いならという形で話しました。
つまり、私も条件提示した事になります。
そして、現在は週2日で通いに出来る様に調整が可能か検討してもらってる段階です。

面接時になぜ、その話をしなかったか理由わかりますか?
ガンという部分はなかなか広言しにくい部分で伏せていたのでしょうか?
まだ、入社もしてない部外者にそういう話が出来ない部分で伏せていた…というなら分からなくもないんですが…。

No.8 17/08/10 05:19
匿名3 ( 30代 ♂ )

>> 6 ありがとうございます。 いや、実はガンが見つかったという話で打診されました。初期のガンみたいで2~3ヶ月の間入院すれば、本人は大丈夫だろう… 下4行で確信しました!その面接官に悪意は無いかと
隠していたのは事実かも知れませんが、今ここでそれを要求すると断られるかも?それより来て貰ってからお願いする方が…と逡巡していたと思います!
気の弱い優しい人かも

No.9 17/08/10 06:54
名無し 

>> 8 なるほど…。

6の下4行とは…??
やはり、私の考え過ぎですかね。
仕事をもらえるだけ、縁があると考えて余計なことは考えず精進した方が良いのかも知れません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧