注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

平仮名の名前について

レス4 HIT数 647 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/08/08 22:21(更新日時)

娘が生まれ、平仮名の名前をつけました。
理由としては、私も平仮名な事と、苗字がイカツイ(龍という字が入ります)為なのですが、そんな理由で名前をつけてしまったことを少々後悔しております。
将来娘に聞かれても上手く答えられないし、、

響きで名前をつけるのってどうなんでしょうか?
同じようにお子さんに平仮名の名前をつけた方、どんな由来でつけられましたか?

タグ

No.2512463 17/08/08 15:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/08 15:17
名無し1 ( 20代 ♀ )

私の姉ですが、名前がひらがなです。
理由は、付けたい名前が漢字だと画数が悪かったのと、お寺さんに選んでもらったらしいです。

よっぽど変な名前でなければ由来とか気にしなくて良いんじゃないですか?
ひらがなだと子供もすぐに自分で書けるようになるし、由来を聞かれたらパパママが一生懸命考えた名前だと説明してあげればいいんですよ!

ちなみに私も2人子供いますが、好きな漢字を入れたくて名前を考えました!ちゃんとした由来なんてありせん(笑)
でも一生懸命考えた名前ですし我ながら気に入ってます(ごく普通の名前ですが)(^O^)

No.2 17/08/08 17:19
名無し2 

立派な理由だと思いますよ。

我が家の苗字は漢字は簡単ですが、説明しても理解して貰えない読み(漢字はポジティブなイメージなのに読みはネガティブな事象を連想させる)なので、名前は一発で読める字が最優先で、今8歳ですが、そのまま説明してます。

山田花子(仮名)としたら『山の田んぼに咲く花の子と書いてヤマダハナコです』みたいに自信を持って説明してます。
夫は苗字でイジられるのを悩んだ時期も有ったみたいですが。

平仮名でも『誰にでも間違われずに呼ばれる』とかメリットは有るし、テストや習字で難しい漢字ばかりだと時間掛かるのは事実だし。

親がポジティブに伝えれば、子どもはネガティブになんか考えないよ

No.3 17/08/08 17:24
匿名3 

女の子らしさがあって
好きですね。
ひらがなの雰囲気が優しく
温かいイメージで付けて良いと思いますが。
私の父親は語学職でしたが
娘が生まれたらひらがなでと
決めていたそうです。
私も娘が生まれたらひらがなでと
考えてましたが息子でした。

No.4 17/08/08 22:21
ケホ ( ♂ kHQEl )

すごく悩み抜いて 立派な名前つけたからと言って😥☝ 将来 出世したり幸せになったりはしないものです。

よほど 変わった名前でもなければ まったく気にする事は無いと思いますよ。

かなり前に 自分の子供に 確か…「悪魔」とかつけようとした 馬鹿夫婦がいたみたいですが…さすがに役所で 一旦受理する事を止めて ニュースになった事があったようです。

いくらなんでも それは無いですね😭☝

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する