注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる

義母が異常。どうすればいいか分かりません。

レス7 HIT数 2746 あ+ あ-

既婚者
17/08/09 12:12(更新日時)

結婚して1年半。借金約300万円発覚。
借金は義母が主人のカードを使い込んだせい。
義両親は年金貯蓄なし、まともな医療保険には入っておらず県民共済のみ。
私たちが結婚してから義父が白内障、末期胃がん、脳梗塞で半身不随になる。
県民共済や高額療養費制度、介護保険など使うが相当きつい。
義理姉は嫁いで離れた所に住み、帰省は2.3ヶ月に1度程度。私は3回しか会った事はない。
義理姉も相当額の援助をしている。

結婚して約半年借金を隠されていたがなぜこんなに主人は金がないのか疑問に思い、義母にそれとなく聞くと「あいつは遊んでるんだ。あいつが私に金を借りても、私はあいつに金の面倒をみてもらったことはない。」と言った。その後、義母のせいでできた借金がある事を知る。
自分を守る為に平気で息子を売る態度にドン引き。

義父の末期胃がん発覚後、義母が「義父が死んだら県民共済で100万貰える。なにに使おう」と言う。何度も。
冗談で言っているのだろうが、相当不愉快。
私は義父が好きなので義父の死をネタにされるのは許せないし、その100万を迷惑かけた娘息子に少しでも返そうとせず自分の好きな事に使おうとする発言に腹が立ち「その100万で私たちが貸したお金返して下さいね」と言ってしまった。
幼稚な発言だと思ったが我慢できなかった。

その後も義母の態度は悪く、主人が必死で援助しているにも関わらず、金を出さないなんて義父を殺す気か!出し惜しみして!など暴言三昧。自分の都合が悪くなると電話をブツ切りし、その後電話に出ない。

私と夫は結婚指輪、新婚旅行、結婚式など何もないが我慢して文句も言わず援助している。
一円でも安い物で生活しようと必死に頑張っているが義母は週に何度も駅ビルで高いお惣菜やお菓子を買ったりくだらない無駄遣いばかり。

あまりにも態度発言が酷いので主人が義母に「今は無理だけど、毎月100円でも◯◯(私)が貸してくれたお金返していこうって気持ちで節約しながら皆で頑張っていこう」とやんわり言うと激怒。

後日義母は義理姉に電話して「◯◯(私)が県民共済の100万で金を返せと言っている、息子にも金を返せと言われ相当傷付いた。離婚して地元に帰る。義父は介護施設に入れる。」と言ったらしく義理姉は激怒し、主人に電話で「あんたらにはがっかりした!義母は義父の介護で毎日大変なのに傷付けて許せない!◯◯(私)に電話させろ!」と。
義母の話だけを聞き、激怒する人と話をしても会話にならないと思い断った。

そもそも義両親は昔共働きで義父は専門職で給与は良くバブルも経験しているので貯蓄ができたはずなのに金銭管理をしていた義母が使い込んだのが原因で金が無く、自分で義父の介護をする羽目になったわけで、大変な思いしてるのは自分の蒔いた種なのではないのか。
息子のカードを使い込みその返済を全て息子に押し付け、更に金銭援助を要請し、暴言を吐く。
私たちだって傷付けられてきたが、我慢してきた。

借金は援助で返済が滞ってしまうので、私の両親が一括返済してくれた。毎月決まった額を返済している。その事を義両親、義理姉は知らない。
関係ない私の両親まで協力しているのに地元に帰るなんてただの逃げ。
もう疲れた。離婚したいが主人や義父が可哀想。私は義母に謝らないといけないですか?

タグ

No.2511978 17/08/07 17:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/07 17:26
匿名1 

母が母なら娘も娘だわって感じ。

そんな母にカードの紐を緩めてた旦那さんにも非があるよ?
金銭面の事は特に、事前に取り決めておかないとこういう事になるわね。
これからはお義父さんへの援助だけするってことは出来ないの?

• << 4 義理姉はまともな人だと思ってたのでショックでした。 主人もバカですよね。 最近やっと義母からの洗脳が解けてきて義母がおかしい事に気付いてくれました。 それまで義母は頭の良い出来る母親だと思っていたみたいです。 義父だけ援助にしたいんですが、私たちは共働きで朝から夜まで家にいないので施設に入ってもらうようになるんですが、抗ガン剤治療費と施設にかかる費用が払えそうになくて、、、

No.2 17/08/07 17:27
通行人2 

冗談でも言っていい事と悪いことがありますよね。それに100万ごときで死ぬのを待たれるのも嫌ですね。

• << 5 下品な冗談ばかりで本当に嫌になります。 それで義母は自分ことを品のある常識人だと思っているのでビックリです。

No.3 17/08/07 17:28
専業主婦3 

謝る必要無し
縁切れない?
縁切り 背中押します
主さんの幸あれ!

No.4 17/08/07 18:52
既婚者0 

>> 1 母が母なら娘も娘だわって感じ。 そんな母にカードの紐を緩めてた旦那さんにも非があるよ? 金銭面の事は特に、事前に取り決めておかないと… 義理姉はまともな人だと思ってたのでショックでした。

主人もバカですよね。
最近やっと義母からの洗脳が解けてきて義母がおかしい事に気付いてくれました。
それまで義母は頭の良い出来る母親だと思っていたみたいです。

義父だけ援助にしたいんですが、私たちは共働きで朝から夜まで家にいないので施設に入ってもらうようになるんですが、抗ガン剤治療費と施設にかかる費用が払えそうになくて、、、

No.5 17/08/07 18:54
既婚者 

>> 2 冗談でも言っていい事と悪いことがありますよね。それに100万ごときで死ぬのを待たれるのも嫌ですね。 下品な冗談ばかりで本当に嫌になります。
それで義母は自分ことを品のある常識人だと思っているのでビックリです。

No.6 17/08/09 11:10
匿名6 

じゃあまず袋の穴を塞がなくちゃ。

主さんたちが今してるのは穴のあいた袋に必死で水をいれてるようなもの。
姑という穴を塞がなきゃ目的は永遠に達成できない。
だけど姑の説得は無理だろうから、ならばいれてる水を止めてみる。
そのうち穴はもっと大きくなって手に負えなくなる。
それをさせないとその姑も小姑もわかんない。
自分たちだけでやらせて穴を塞がなきゃと心底わかって、それからだよ。水をいれるのは。

No.7 17/08/09 12:12
ど ( ♀ 0tlOLb )

とことん悪者になってください。
義姉に母親の借金半額でもはらわせてください。
限界です。私の母親ではありません、娘、息子で払ってくださいどうぞよろしく!と言ってください。
文句言われようが痛くもかゆくもありませんよ、吠えさせとけばいいんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧