有給について

HIT数 1111 あ+ あ-

匿名
17/08/05 17:22(更新日時)

派遣で事務をしていますが、隣の契約社員の女性が、人の有給についてあれこれ文句を言うので休みにくくて。
色んな人が休むたびに、休みすぎ!とか子供がいる人には熱出したぐらいでとか学校の行事で休むなんて。とか。私も身内の不幸で休んだときあからさまに嫌な顔されて。
めったに休まないのに。
自分は旅行などで月2ぐらい休んでます。
最近ではお盆も出勤なのですが、
皆んな休むから、私と上司2人は出るのですが上司がやる事がないから休んだら?あかんの?と聞かれたのですが、その契約社員の女性が、皆んないなくなる!って言ったんです。自分も休むくせに。。上司は休んだらダメとは言わないけど、私たちは重ならないようにしないと!って言うんです。私は別にどっちでもいいけど、この人に言われるのは違う気がして。。
やっぱり派遣は、社員の人が休む代わりや電話番なのかなと思いました。派遣が多い職場は、そんなことなかったかも。今は派遣1人の部署なので。
年休推奨日はいつも休む人なので、しわ寄せが来ます。
暇な日に休んでおかないとっていうわりに自分が休むから。
重なると良くないっていうし。
上司もその人が苦手のようで、
全部私を通して話して来ます。
休んだらあかんの?って私に聞かれても。。はっきり休みなさいとは言われてないから、出るつもりですが、何かあったときに休めるという余裕がある会社の方がいいかなと思い辞めようかと思ってます。ちなみに入れ替わりが激しくて私入って1年半ですが30人ぐらい辞めた人見ました。

タグ

No.2510884 17/08/05 14:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/05 14:43
名無し1 

人の有給にとやかく言う筋合いはないけど、
人と重ならないように計画休とるのは、何処も一緒じゃないかな。
特にあなただけ派遣なら、派遣ってそういう役回りだし、しょうがない。
「契約」だろうが社員は社員、直接雇用と外様とは、扱いも違うよ。
あなたは外部の応援部隊だから、他の社員たちと同じとはいかない。
その人は強烈だと思うけどね、お疲れ様。

• << 3 レスありがとうございます。 そうですね、派遣を入れたのはそういう意図もあってと思いました。 でも強烈な人ですよね〜。

No.2 17/08/05 14:58
匿名2 

そいつも正社員じゃなくて契約でしょ。上司に相談してみたらいいんじゃない?まぁこういうことはうまくやってよ~って濁して終わりそうですけどね。

• << 4 レスありがとうございます。そうなんです!そいつも元派遣で今は契約になりました。 多分自分が派遣のとき、そういう扱いだったのかなーとか思ったのですが、1週間休みとって海外行ったとかも聞いたから、違うかなー。派遣のときの話かわからないですが、契約になってまだ1年のときに 聞いた話です。 私の前の人も、その人ともめて数ヶ月で辞めたらしく。 上司に前任の子と違って、うまくやってくれるし、気が合ってくれて良かったみたいに言われました。かなり気を使って合わせてるのですが^^; 上司より、仕事把握してて勤務年数が長いので、誰も言えないんですよね。長く勤めた人が1番偉いのは仕方ないですよね。どこに行っても1人はこういう人いてるかもですね。

No.3 17/08/05 15:18
匿名0 

>> 1 人の有給にとやかく言う筋合いはないけど、 人と重ならないように計画休とるのは、何処も一緒じゃないかな。 特にあなただけ派遣なら、派遣って… レスありがとうございます。
そうですね、派遣を入れたのはそういう意図もあってと思いました。
でも強烈な人ですよね〜。

No.4 17/08/05 15:33
匿名 

>> 2 そいつも正社員じゃなくて契約でしょ。上司に相談してみたらいいんじゃない?まぁこういうことはうまくやってよ~って濁して終わりそうですけどね。 レスありがとうございます。そうなんです!そいつも元派遣で今は契約になりました。
多分自分が派遣のとき、そういう扱いだったのかなーとか思ったのですが、1週間休みとって海外行ったとかも聞いたから、違うかなー。派遣のときの話かわからないですが、契約になってまだ1年のときに
聞いた話です。
私の前の人も、その人ともめて数ヶ月で辞めたらしく。
上司に前任の子と違って、うまくやってくれるし、気が合ってくれて良かったみたいに言われました。かなり気を使って合わせてるのですが^^;
上司より、仕事把握してて勤務年数が長いので、誰も言えないんですよね。長く勤めた人が1番偉いのは仕方ないですよね。どこに行っても1人はこういう人いてるかもですね。

No.5 17/08/05 15:48
匿名5 

派遣とかない職場経験者ですが、休みが重ならないように取るのはどこも一緒でした。

私の職場では繁忙期に休めるのは1日2〜3人まで。週休2日です。

私の職場でも上司ではなくて、俗に言うお局が有給に関して口出ししますね😅聞かないふりしてます。上司に結局通すし〜ってたかをくくってます。休んだもんがち(笑)

No.6 17/08/05 15:57
匿名 

>> 5 レスありがとうございます。
他の人もそうしてました。
何か言われたら、上司の了解取りました!っていつも言ってる人います。本来それでいいはずなんですけどね。
最初はお局に休みの件を伺ってた人も、最近では休みたい日に上司に言ってお局には事後報告してます。
その契約社員もお局なんですよー。本当早い者勝ちですよね。お局は譲り合う気一切ないですからー。

No.7 17/08/05 17:22
名無し7 

仕事は仕事と割り切って、何言われようと休んだらいいんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧