注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる

妻が家事・育児をしない

レス38 HIT数 16842 あ+ あ-

離婚検討中
17/10/15 03:17(更新日時)

妻があまりに家事・育児に対して消極的な為に離婚を考えています。
私は20代後半で、妻は30代前半です。
子供は小1と2歳の2人ですが、上の子は妻の連れ子です。
妻はうつ病を持っている為、思ったように出来ないということを分かっているつもりなのですが、生活があまりにひどく悩んでいるところです。
夫婦共働きなのですが、私は公務員で、朝の8時に出勤、帰りは日によってですが夜の8〜9時がざらで残業があると11時12時までかかることもあるという感じです。一方で妻は12時から6時くらいまでのパートです。
まず、家事については私が料理、洗い物、洗濯、掃除などをほとんど行い、妻はたまに洗濯機を回す、洗い物をする程度です。週に1回もないかと思います。帰りが遅い為、子どもの夕飯も遅くなっているのですが、妻は作り気もなく、お菓子や間食させて待たせています。それで何度も喧嘩になっているのですが、子どものためと言っても妻は「しんどい」というだけで動いてくれません。
朝も子どもの弁当を作ったり送り出すのは私の役目で、妻は下の子の送り迎えを担当してくれているのですが、朝も遅く起きて保育園に連れていくため、時間が一定ではなく、上の子の時からそうなので、小学校に上がっても、その影響からか学校生活にも適応しきれていないところがあります。
学校からの連絡、対応はすべて私が行い、持ち物や宿題なども私が見ている状態です。
妻には何度も仕事の分担を申し出ているのですが、全く動く気もなく、結局子どものためにと私がしている形です。
また、もともと掃除が苦手で自分1人ではほとんど何も出来ず、衣類も多いため、部屋は本当に汚い状態で、子どもたちにも良くない上に、私自身耐えられないところです。
そして、なにより一番しんどいのが、私が家事をしている間、子どもを見るでもなく、ただ座って酒を飲みながら携帯をいじっているところです。私から文句を言うと逆ギレする有様です。子どもたちも妻に言っても聞いてもらえないのが分かっているので、なんでも私のところに言いに来ます。
すぐにでも離婚をと思うのですが、子どもが小さいこと、上の子が妻の連れ子でありながら妻と関係が出来ておらず、私にすっかり懐いているため、離婚した際にどうすべきか、(養子縁組しています)また仕事上、何とか1人で子どもを見ていくことも可能かと思いますが、実家も遠いためなかなか前に踏み出せずにいます。(ちなみに妻の実家も複雑な事情で、助けは求められません)ただの愚痴になっているかと思いますが、アドバイスいただける方いらっしゃいましたらありがたいです。

タグ

No.2510147 17/08/04 00:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/04 00:56
匿名1 

味噌汁だけ作って貰うとか、ハードルの低い所から少しだけやらせて、一度でもやってくれたら褒めてモチベーションあげてみるとか。

自分が家事するのと、子供と二度と会えなくなるのと天秤にかけるなら、家事かなとは思うけど。

• << 3 ありがとうございます! そうですね…少しずつハードル上げるのは有効かもしれないですね… 離婚に関しては、妻はたぶん本気にしてないので余裕なんだと思います。「べつに離婚すれば?」くらいの反応なので…ただ実際には何もしないくせに子どもへの執着はすごいので…離婚届などを見せて…というのもありでしょうか?

No.2 17/08/04 01:08
匿名2 

主さん公務員なら、妻にパート辞めさせて期限付きでもいいから専業主婦させてみたら?
それかパートの時間が中途半端だから10時から15時までとか家事に差し支えない時間のやつに転職させたら?
18時に終わって、それから帰る時間もあるし、その後家事はキツイと思う。

• << 4 ありがとうございます! 確かに…専業主婦となると妻はお金に関して不安が大きい人なので難しいかもしれませんが、時間に関しては可能かもしれないです!

No.3 17/08/04 01:09
離婚検討中0 

>> 1 味噌汁だけ作って貰うとか、ハードルの低い所から少しだけやらせて、一度でもやってくれたら褒めてモチベーションあげてみるとか。 自分が家事… ありがとうございます!
そうですね…少しずつハードル上げるのは有効かもしれないですね…

離婚に関しては、妻はたぶん本気にしてないので余裕なんだと思います。「べつに離婚すれば?」くらいの反応なので…ただ実際には何もしないくせに子どもへの執着はすごいので…離婚届などを見せて…というのもありでしょうか?

• << 36 自分が家事するというのは、主さんのことね。 奥さんが家事しないからってお子さんを主さんが引き取れるとは限らないからね。 奥さんが実家に帰れば家事のサポートは得られるし、普段子供と一緒にいる時間が多いのは母親だと言われれば、母親が子供を引き取る方が子供の福祉のためには良いと判断される可能性もあるし。 主さんが子供と会えなくなるのと、自分が家事するのとどちらが良いかというのも少し頭に入れておいた方が良いと思う。可能性の問題としてね。 離婚届で脅しても気持ちが離れるだけじゃないかな。

No.4 17/08/04 01:11
離婚検討中 

>> 2 主さん公務員なら、妻にパート辞めさせて期限付きでもいいから専業主婦させてみたら? それかパートの時間が中途半端だから10時から15時までと… ありがとうございます!
確かに…専業主婦となると妻はお金に関して不安が大きい人なので難しいかもしれませんが、時間に関しては可能かもしれないです!

No.5 17/08/04 02:26
匿名5 

まぁ多分ずっと寄生すると思うよ。
実家も複雑で頼れない、鬱、自分がやらなくても旦那が全部やってくれる、そんな楽な寄生先ないよ。
お金にもだらしなさそうだし、家事も育児もまともに出来ない、だから任せられないって思って主さん全部やっちゃうでしょ?
上の子との関係が出来てないって事はシングル時代からまともじゃないって事だし。
現実的に離婚か諦めるかの二択でしょう。

No.6 17/08/04 07:51
通行人6 ( ♀ )

私もずっと寄生すると思う。
私もうつ病は理解出来ないです。

No.7 17/08/04 08:26
専業主婦7 

うちも病気だし連れ子再婚だけど、主さんに対して愛情も感謝もないね。
もし離婚となっても上の子は主がひきとってほしい、証拠は写真におさめてね。
二人とも働いてるならファミサポとかやとってみたら?
子供がパパがいいっていえる年齢に離婚がいいね

No.8 17/08/04 08:42
結婚したい8 

逆に、パート時間を増やして家事を外注する。
食事は作らなくていいとか。
奥さん、食事は作るんですよね?
掃除しても食事はほとんど作らない奥さんも世の中にはいて、それで家庭がうまく回っているお宅もあるのでどれが正解かは一概には言えません。
あと、私ですが、30代半ばでガクンとやる気がなくなりました。
それまでやってたことはすべてすっとばして、まあいいかで生きています。

No.9 17/08/04 14:06
匿名9 

主さんがうつになっちゃうよ。
お酒飲みながらスマホ?
ホントにうつなの?

No.10 17/08/04 22:16
新婚さん10 

主婦になって、いえのことしてもらうとかは?

No.11 17/08/05 08:53
匿名11 

奥さんは、ぐうたら病💦💦

主さんも、今日はしんどい って家事放棄したらは😄
2.3日 家事をしない

昔なら 年上嫁さん✨💍✨なんだけど…
今の嫁は最悪😭⤵💣

No.12 17/08/05 10:00
離婚検討中 

みなさんありがとうございます(>_<)
正直、鬱とまではいかなくても、以前はなかったどうしようもないイライラ感や気持ちが不安定な部分も感じていたので、相談させて頂いた次第でした…みなさんのお言葉一つ一つが本当に参考になります!アドバイス頂いたことをもう少しだけ試してみてやっぱり無理ならその先も考えようと思います。誰にも相談できない事でのストレスが大きかったので、みなさんにとても救われました…ありがとうございました!

No.13 17/08/05 10:03
離婚検討中 

他にもアドバイスありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います!その中から家庭の状況や妻のことと考えた上で色々と実行してみたいと思っています。ただ、やはり最終は離婚ということも頭にあります…^^;

No.14 17/08/05 12:15
既婚者14 

病院いきましょ

No.15 17/08/05 12:15
通行人15 

5さんの意見が的確だと思います。諦めるか離婚するか。

鬱患ってるっていうけど、通院または通院歴あるの?
病院でどういう指導受けてますか?

鬱の子持ち主婦で、昼12から6時勤務のパートってハードだと思います。

私も過去に抑うつ状態になり、婦人科の疾患も重なって、通院中です。家計のために働いてますが、あまり忙しいと疲れて精神的に不安定になるので、10時から14時までのパートです。帰ってきてから休んで、ご飯支度やってます。
主さんの妻は仕事終わる時が遅いから休む時間無いですよね。

今私の子供は高学年ですが、低学年のころは、12時〜14時にはパートから帰ってきて、子供帰ってくるまで寝てるってお母さんが周りにたくさん居ました。

なので、私も働き出したときは、自分の体調と家事、子育て両立できるか考えて、10時〜13時までのパート週3日くらいから始めました。

専業主婦が無理なら家事子育て両立できる時間にパート変えたら良いのでは?
どちらにしても、家事子育て両立する意思が主さんの妻に無ければ難しいかもしれないけど…。

No.16 17/08/05 14:51
離婚検討中 

愚痴になってしまいすみません…
今さっきあったことなのですが、妻が子どものオムツを替えたのですが、替えたオムツをオムツの空き袋に入れて捨てることもなく床に置きっぱなしにしていました…
そうとは知らずに、新しいものだと思って出したオムツからうんちがコロコロと…片づけができない以前にこのレベルかと本当に呆れてしまいました。結婚前はこんなではなかったのに、一緒に暮らすのがしんどくてたまらなくなりました。

No.17 17/08/05 14:58
離婚検討中 

鬱については定期的に通院しており、今は薬を服用しています。以前は短期間ですが、諸々の事情で入院していたこともあります。ただ、病院でそこまで鬱の症状があるわけでもなく、医者からも薬をしっかり飲むことの指示と、発達検査によって言語面理解面でのしんどさを指摘されたくらいでした。入院した当時は家では感情的になると、とにかく暴力的で、家のドアも壊してしまうような有様でしたが、その頃に比べると今は落ち着いています。しかし一方で以前よりさらに家事などをしなくなるようになっています。

No.18 17/08/05 15:00
離婚検討中 

仕事の時間についてはその通りだと思いました!妻に提案しようと思います。

No.19 17/08/05 21:44
匿名19 ( ♂ )

そこまでひどいと離婚しかないと思います。

ただ、そんな母親に子供は任せられないので、家裁の判断が入れば親権はあなたになるかも。

あと、まだあなたは20代後半と若いですが、二人の子連れとなると再婚も簡単にはいかないので、
もし、あなた一人で仕事をしながら子育てや家事もするとなると大変です。ヘタをすればあなたが倒れてしまいますよ。

あなたの実家の両親に協力を頼むしかないです。再婚するまで両親に同居してもらって子育て、家事に協力してもらうしかないですね。

あなたの年齢からして両親はまだ還暦ぐらいですよね?
でしたらまだ体力がありますので、力を借りるしかないです。

No.20 17/08/05 21:50
匿名20 

鬱って便利な言葉だよね。
だけど奥さんはただのグータラ。鬱病は怠け病じゃないから勘違いしないで欲しい。
食べる飲むのすら面倒だし、携帯なんか触る気力すらなくなるよ。本当に無気力って言葉そのまま。
それでも鬱でも働いて一生懸命やってる人は沢山居る。やらなきゃ誰も助けてくれないから。都合良く死ねないし生きていかなきゃいけないから。お金がなきゃ病院だって行けない。
そうやって努力した人は克服する可能性もあるけど、主さんの奥さんは一生治らないでしょうね。甘える環境が揃いに揃ってるもん。
子供に関しては渡さないと言い張れば主さんが離婚を辞めるって安易にしか考えてないと思うよ。子供なんて道具扱いなんだよ。
じゃなきゃ上の実子も懐かないなんて、どう育てたらそうなるか逆に不思議だわ。シングル時代はママしか居なかったはずなのに。

No.21 17/08/05 21:52
通りすがり ( ♀ JNT4l )

主さん、大変そうですが、鬱は治療の難しい病気です。
まず、働いている時間が無茶です…。
せめて、10時から2時。10時から3時のパートにすべきかと思います。
お子さんの食事が心配でしたら、お弁当の宅配サービスもありますし、お菓子を与えて待たせるよりは、お弁当の宅配サービスも視野にいれた方が楽になれると思いますよ?
保育園、学童に入れて、パートが終わってからの2時間?3時間は奥さんに昼寝させるとか…。
5時か、6時にお迎えに行かせたら、家事をしなくても食事だけはきちんと決まった時間にさせる、お子さんのお風呂は、7時までに済ませる。とか決めて、お子さんの就寝時間を9時にして、奥さんも寝かせてしまいましょう…。
朝に早く起こして、6時くらいに毎朝一緒に散歩する方が余程奥さんにいいですよ?
あと、鬱の薬を飲んでいるのにアルコールは不味いです…。

どんなに嫌がっても、朝に早く毎日起こして、5分でも30分でもいいから、家族で日の光を浴びて、ラジオ体操とかした方がいいですよ?
朝の空気と、光線には目を覚ます効果があり、鬱にも良いそうです。
暗い中でスマホのブルーライト浴びながらアルコールは、どんどん悪くなります…。
離婚は確実にお子さん取られますし、お子さんがネグレクトの被害者になりますから、今はまず、パートの時間を変えましょう。
あと、スマホにブルーライトの減るフィルター機能のフィルム貼ってください…。
薬も主さんが管理して、強くなっていたら要注意です。実は薬で廃人や自殺も珍しくないのが坑鬱剤です。コントロールが難しいのに、医者は簡単に薬を出します。脳が機能不全を起こしているのを無理に薬でどうにかするのですから、事故も起こります。長期戦です。

No.22 17/08/05 21:55
匿名11 

返品しょう。

No.23 17/08/05 22:26
通りすがり ( jxaLLb )

主さん、働きすぎくらい働いてるのにその上家事まで押し付けられて気の毒。奥さんはグータラ病ですよ。心療内科なんて自己申告ですから…手の傷みたいに見えるものじゃないから本当に鬱なのか怪しいもんです。私も軽い鬱とパニックありますが、家事は自分の仕事なので嫌々でもやってます。勿論、朝8時から16時までのパートにも行ってます。責任感があれば多少なり仕事は出来ると思うんですがね。とにかく、まぁ、離婚した方が子どもにもプラスかもね。

No.24 17/08/05 23:08
通りすがり ( ♀ JNT4l )

もし、本当に離婚するつもりなら、まず民生委員を呼ぶ、地域の保険婦さんを呼ぶ、学校の先生や、保育園の先生にも証言も取るくらいの気持ちで証拠作りからです。
主さんが今の職場を死守するなら19さんの提案の様に、両親の同居なりを取り付ける。実家に帰る、転職も視野に入れましょう。
現状の録画や録音して、記録を残し、必ずお子さんの養育権、監護件、親権を取れるようにして、奥さんに養育費を貰うくらいのつもりで本気で取り組んでください。
毎日、手帳に簡単なメモを残すのも有効です。
公務員も色々ですが、地方公務員ですか?違っていて、地元に勤務できるならそれもありですよ?
奥さんが本当に鬱なのか、薬で廃人化しているのか、単に寄生していてどんどん堕落しているのかはわかりませんが、
鬱でも出来ることはありますし、鬱なら何にも出来ないわけでもありません。
パートに出ることは立派ですが、時間帯がよくありません…。本人が鬱でも、お子さんに対して、ある程度の世話も出来るでしょう。それら全てを放棄していることを、証明して、主さんが育てることが良いとなれば、主さんが引き取ることも出来るでしょう。
両親の協力が得られるなら、尚良いでしょう。
俺が苦しい辛いと嘆いていても限界が来るだけだと思います。それでも何もしない妻でも居ないよりはまし。なんです。
子供を預けるのはとても難しく、お金もかかるから…。
調停をして細かく取り決め、離婚するかどうか、離婚しないにしろ、今の生活態度が耐えられないことを主張してください。最終的に不成立になってもその後に裁判も出来ます。法テラスや、弁護士保険に加入して相談してみて下さい。
鬱の治療は長期戦なので、本人がきちんと治す気がなければ治らない、きちんと取り組んでも、それでもなかなか治らない病気です。プレッシャーをかけてもいけません。
ただ、何が一番に怖いかって、鬱の治療中に妊娠や出産を薬を飲んでいるのにしたんでしょうか?
鬱の治療中に妊娠は、胎児にどんな影響が出るかもわからず、医者が了承しないと思いますが?
鬱の治療にも服薬のストップで不安定になりますし、ホルモンの変化で不安定になりやすいので、基本、鬱病だと妊娠や出産は反対されます。
何故小さなお子さんがいるんでしょうか?

No.25 17/08/06 00:55
離婚検討中 

みなさん色々とありがとうございます。いくつかの件について情報を捕捉させてもらいます。
まず、仕事は公務員と書きましたが、具体的には教員をしています。そのため仕事は遅くなることも多いのですが、一方で自由が効く方でもあるかと思います。しかし、採用が地元から離れているので、離婚して地元に戻ろうと思うと再度、採用試験が受かるまでは正規採用の公務員ではなくなってしまい、そこも自分の中でネックになっています。
次に両親については、遠方に住んでおり、定期的に(2月に1回程度)来てくれていますが、あまり頼ることができません。
鬱については元々結婚前に鬱があったようなのですが、だいぶ落ち着いてきていたようです。ただそれでも薬を飲んでいて、妊娠中は漢方に変えてもらい、影響が少ないものにしていました。出産後、また悪化したこと、またそれがきっかけで暴力的になり、入院したことによって再び薬を服用するようになっています。
まずはみなさんおっしゃるようにパートの時間を考えようと思います。またそれと同時に離婚するとなった時のための準備も進めていこうと思っています。

No.26 17/08/06 07:41
通行人26 

仕事と育児って本当に大変。

鬱なのに仕事してところは凄いとこだよね?

疲れきってのかも。

色々とやってると、夕食も遅くなっちゃうし、掃除とかしてないくらいで死なないしほどほどでいいんじゃないかな?

それも下の子魔の2歳だし、なかなか掃除とか思ったようにはかどらないのかも?

私はまだ20代前半で自分でも体力ある方だと思ってたけど、子供達には悪いと謝りつつリポビタンDと惣菜に頼りまくってる、でも疲れてる…。

もう少しの辛抱じゃないかな?

No.27 17/08/06 10:26
匿名27 

ほとんど家事をしない。いくら鬱だからと言っても、
午後のパート程度の仕事で何がつらいの?

「鬱」をいい事にだらけてるだけじゃない?
息抜き程度のパートに出て、家に帰れば子供の面倒も掃除洗濯もせず携帯。
離婚していいと思います。
甘えているだけなんですよ。
何もしなくとも子供も家の事も貴方がやってくれる。
しかも生活にも困らない。
教員ならば、仕事持ち帰ってできるでしょう。

今までも家事は貴方がしてきたことだし、上のお子さんが貴方になついていて
養子縁組もしているのであれば、
「ネグレスト」育児放棄として、親権も貴方が持てばいい。
奥さんは捨てればいいです。
愛情もなくなっているのなら、奥さんにとってもそのほうがいいんじゃないでしょうか?

No.28 17/08/06 10:26
匿名 

ほとんど家事をしない。いくら鬱だからと言っても、
午後のパート程度の仕事で何がつらいの?

「鬱」をいい事にだらけてるだけじゃない?
息抜き程度のパートに出て、家に帰れば子供の面倒も掃除洗濯もせず携帯。
離婚していいと思います。
甘えているだけなんですよ。
何もしなくとも子供も家の事も貴方がやってくれる。
しかも生活にも困らない。
教員ならば、仕事持ち帰ってできるでしょう。

今までも家事は貴方がしてきたことだし、上のお子さんが貴方になついていて
養子縁組もしているのであれば、
「ネグレスト」育児放棄として、親権も貴方が持てばいい。
奥さんは捨てればいいです。
愛情もなくなっているのなら、奥さんにとってもそのほうがいいんじゃないでしょうか?

No.29 17/08/06 13:16
匿名29 

わたしも鬱でほとんど奥さんと同じ状態です
子どもは1人ですが……(3才)
わたしの場合実家に帰ってわたしの実母に子どもを見てもらいながらなんとか出来ても皿洗い程度です
鬱ですがケータイは触れます
一時期は暴力的になって父親に向かってコップを投げたり飛び出したりがひどかったです
何より辛いのはうつ病について家族の理解がないこと……
奥さんと鬱について話し合いされたことありますか?
奥さんの症状と気持ちを聞いてあげたことありますか?
わたしはまだ働ける段階ではないですが、いつか働けるようになる時期が来る。と医師から言われ今は働くことはドクターストップかかった状態です
うつ状態とうつ病もまた違います
奥さんの症状を理解して、また誉められると動けたりすることもあるのでどなたかも書いてましたが少し出来ただけでも誉めてあげてほしいです
ほんとはお酒も薬のんでるなら過剰に効きすぎるためだめなんですが奥さん他にストレス発散方がないのかな?と思いました
下タのお子さんは保育園通ってるんですよね?
教員なら土日は休みなんでしょうか?
なんなら下のお子さん連れてでも息抜きに遊びに出掛けられるといいと思います
お金に不自由ないなら今日は特別。と好きなもの買わせてあげるとか
結構これでわたしはすっきりして育児に関われたりしますよ

No.30 17/08/06 13:29
匿名29 

追レスです
奥さん体重増加とかしてませんか?
気持ち的にも体が重く感じるのがうつ病です
物理的にも重くなってるなら余計動くのはしんどいです
そして抑うつのときはなにもやる気が起きなくなります
トイレすらも我慢してしまいます
そして視野も狭くなるのでおむつは替えれてもおきっぱなしにしたことに気づけないこともあります
そこでなにか言ってしまうと責められたと感じて自分で自分を精神的に追い詰めて余計に悪化していきます
先ほども書きましたが、うつ病患者が望むのは家族の理解と怒られたくない心理と本当はなにもしたくないっていう気持ちがあることです
奥さんのレベルがわかりませんがパートでも仕事しておむつ替えられて皿洗いしてるのなら頑張っているとわたしは思います
またパートでもせいぜい6万程度じゃないですか?地域がわからないので一概には言えませんが……
負担になってるのはまず仕事とお金の心配をしているのなら、障害年金というものもあります
入院中に申請した方が通りやすいですが、働いてる状態だと通らないので、仕事やめてから申請されたらどうでしょうか?
その前に医師に通りそうかどうか聞いてみてからがいいと思うので、次の外来か電話連絡でもいいので主さんも話聞いてみたらいいと思います
2級が通れば6万ほどもらえます
奥さんの症状が落ち着いて下の子も小学生くらいにあがればまた働き始められると思うし障害年金は働いても貰えるので奥さんのやる気も出ると思いますよ

No.31 17/08/06 21:20
通行人31 

奥さん鬱じゃなくて何か障害持ってそう。
生きづらさで疲れて二次障害で抑うつ状態になってるぽい。

No.32 17/08/06 23:16
匿名32 

何で結婚したんだろ
結婚前は猫被ってたのか多少の事には目を瞑れる程の見た目だったのか

No.33 17/08/07 01:06
通行人33 ( ♂ )

俺も主さんと同じ様な状況でした。
精神病で専業主婦だけど家事育児放棄、仕方がなく私がやるとやり方が違うと文句を言う。
仕方がなく相手が出掛けている内に家事を済ませるという隠れて家事をするミッションに疲れ果て元嫁を割愛しました。
割愛後、義理の姉から私と出会う前は鬱病の引きこもりだった事を知り割愛が正解だったと今に至ります。
男手で子育ては確かに辛いですが精神病と暮らすよりは遥かに幸せです。

No.34 17/08/07 01:17
匿名34 

私も少し…鬱っぽいところがあります。服用も受診もしてませんが、自分ではどうしていいか分からなくなる時があります。

子供のことだけ!はちゃんとするようにしてますし、主人も子供のことをしてくれればいいよ…っていう感じです。

そんな考えになり約2年、子供のことだけはちゃんとしよう!をテーマに生活した結果、

子供のためにご飯を作り、子供のために洗濯をし、子供のために働き、子供のために小綺麗にし、子供のために前向きに考える。自然と身につきました。

掃除は…まだまだ世の中の主婦の方からみれば汚いかもしれませんが、水周りは毎日、部屋は週1は掃除してます。

怒鳴る口調で言われると、逆にしたくなくなるんです。ダメな女ですよね。

でも、〇〇してくれてありがとう!って言われるとやる気になるんです。

主様の奥様は私みたいに軽度ではないので、難しいかもしれませんが、子供が可愛いのならば少しずつ変わってくれるかも?

No.35 17/08/07 08:59
匿名35 

>> 34 私もメンタルが弱くて心療内科に
通ったりやすんだりしてます

でも、自分が鬱とかはわからないです
ただ、眠れないとかダルくて横になってしまったり
ひとつきあいが億劫でしかたないとかの症状があります
家事もできるときとできないときがあって

家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです

うちの旦那も帰りが遅くて

ほとんど子供と二人でした

物が散らかってるようなので

断捨離してみたらいいかと思いました

こんまりさんの本がおすすめです

物が減るだけでだいぶ衛生的になりませんか?

ご飯はデリッシュキッチンなどのアプリを利用するとか

病院もいろいろで
あうあわないが

私はありました

No.36 17/08/10 23:37
匿名1 

>> 3 ありがとうございます! そうですね…少しずつハードル上げるのは有効かもしれないですね… 離婚に関しては、妻はたぶん本気にしてないので… 自分が家事するというのは、主さんのことね。
奥さんが家事しないからってお子さんを主さんが引き取れるとは限らないからね。
奥さんが実家に帰れば家事のサポートは得られるし、普段子供と一緒にいる時間が多いのは母親だと言われれば、母親が子供を引き取る方が子供の福祉のためには良いと判断される可能性もあるし。
主さんが子供と会えなくなるのと、自分が家事するのとどちらが良いかというのも少し頭に入れておいた方が良いと思う。可能性の問題としてね。
離婚届で脅しても気持ちが離れるだけじゃないかな。

No.37 17/10/14 07:22
匿名37 

先ずは、鬱の原案がなんだったのか?知らない限りなんとも言えないでしょ?家事負担どうこうより。離婚したらやれるか一人でそれも疑問だけどね。そんな夫婦は、お互い一緒にいるからダメなんで離れて暮らしてみるといい、それで離婚するならそれまでの関係なんだよ。結婚したから相手が特別なんて思ったこともない、単なる偶然に過ぎないと思ってる。これが血を分けた人なら我慢できるしするしかないだけど結婚しても夫婦は、所詮他人、紙切れだけだよ。本当のところ。綺麗事並べる輩の多さもまた胡散臭満載だと毎回読んでて思うね

No.38 17/10/15 03:17
匿名38 

奥さんの病気が寛解に向かうと良いですね。
ただのパートで何が疲れるだと思われるかもしれませんが、精神病はなった人にしか分からない辛さがあります。
そして、目に見えない病気なので、周りには怠けているようにしか見えません。
それがさらに辛いんです。
やりたいのにできないのかもしれません。
だからと言って奥さんを擁護しているのではありません。
結婚や子育ては夫婦の問題です。
病気だからと言って、奥さんが関わらなくていい理由にはなりません。
質問の答えになっていませんが、どのような形が家族にとっていいのかじっくり考えてから答えを出してくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧