注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

3歳になるのに指しゃぶりがやめられない

レス7 HIT数 1111 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
17/08/03 18:26(更新日時)

もうすぐ3歳になる娘が指しゃぶりをやめてくれません。
苦いクリームを塗ってもティッシュで拭いてしまいます。
注意してもその一瞬しかやめてくれず、本当に一日中吸ってる状態です。

歯医者でも歯並びに影響が出始めてるから、早急にやめさせるようにと言われていますが何をどうしたらいいか分からず、、

苦いクリームもダメ、「指チューチューしてたらオバケ出てくるよ」などと脅しても効果なし...
外でも「あんなに大きいのに赤ちゃんみたいね」と笑われ、恥ずかしいです。
何より娘の歯並びが心配です。

どなたか知恵をお貸しください、、

No.2509830 17/08/03 11:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/08/03 11:52
匿名さん1 

私の場合は小学校に入るまでやめられなかったのですが、周りの子は指しゃぶりなんてしてないのに自分だけまだやってるなんて恥ずかしい、と思ったときにやめることができました。

その子によるかとは思いますが、脅しじゃなかなか効かないんじゃないかなと思います…

No.2 17/08/03 12:09
匿名さん2 

私は小学校2年までやめられませんでした。
でも2年のときに祖母宅で大量の下痢便を漏らし、指しゃぶりしてお腹壊したのかも、と思いやめました。
学校ではばかにされるので指しゃぶりしませんでしたが、家でやってました。
あれってタバコみたいな依存性でやめろといってやめられるものではないし、自分自身が指しゃぶりをするとこんなデメリットがあるか(私の場合はお腹を壊し漏らしたこと)身をもって体験しないと幼い子供には解らないと思います
悪いことだと植え付けるとこっそり隠れてやるようになりますよ。私もそうでした。嘘をついても指しゃぶりしてましたから。

だからやめさせなくてもいい、というわけではないですよね。
私も歯がはえかわる時期になっても指しゃぶりやめなかったから、ガチャ歯で歯並び悪いです。
でも歯並び悪いなんてデメリットは子供には絶対ぴんとこないですから…
将来どうなるか、よりも目の前の快楽を選んでしまいます。

指をしゃぶりそうになったら手を握るとか、それか「おしゃぶり」を渡してそれを使わせるとか。指よりも素材が柔らかいので歯に負担はかからないかな、と。顎の発達にいいからと4、5歳までさせることを推奨している人もいますので。
うーん…難しいですね
これがいいってアドバイスできなくてごめんなさい。ただ、今のやり方だと隠れてするようになるかもなので、脅しみたいなのはダメだと思います。

No.3 17/08/03 12:19
♂♀ママ3 

何か口に入れてないと不安なのかな?おしゃぶり使ってたんですか?拭いて取れるクリームじゃなくてマニキュアはどうですか?バイターストップっていうのが子供でも大丈夫らしいですよ。

No.4 17/08/03 12:34
通行人 ( ♂ vMgue )

僕も小学生までしてました。
家の中は指しゃぶり
外ではくわえない

迷惑かかることでも無いし
死ぬ訳でも無いから

No.5 17/08/03 12:44
匿名さん5 ( ♀ )

ウチの下の娘も小学校直前くらいまで指しゃぶりしてましたね
主に眠い時でしたけど
あんまりガミガミ言ってもストレスかなぁと思ったので、なるべく言わないようにしてました
寝入り端に指を吸うので、寝入ったところで外したり
起きてるときでも指を吸い始めたら黙って外したり
言い聞かせても効果ないと思ってました
安心アイテムなんですよね
ウチも歯医者で歯並び言われました
前歯が前に出かかってるよ、って
でも小学生になった頃には指しゃぶりは治っていたので、目立つほど出っ歯にはなりませんでした

指しゃぶりを始めたら、遊びやおやつやご飯、抱っこやおんぶという風に、注意したりしないで他に気を向けてみたらどうですか

No.6 17/08/03 14:05
匿名さん6 

寂しいとかストレスとかが原因で、指が安定剤になっているのでは?
指しゃぶり自体をやめさせるよりその原因を排除若しくは軽減しないと直らないのでは?

No.7 17/08/03 18:26
匿名さん7 

姪っ子はマニキュアで効果ありました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧