職場の年上同性同期とのコミュニケーション

HIT数 1632 あ+ あ-

社会人
17/08/02 12:37(更新日時)

職場の人間関係で悩んでいます。
年上同性の同期(Aさん)に嫌われているようです。
以前はよく喋っていたのですがいつの間にか目は絶対に合わせず今唯一の会話である挨拶も一切こちらを向きません。Aさんが早く出社している事が多く、私が背中に向かって挨拶してAさんはPCに向かったまま返答します。PCをまだつけてないときは壁に向かって返答してます。
たまたま体がこちらを向いている時は私が職場に入るとくるっと背中を向けられます。仕事の連絡をLINEで取る事が多い会社なのですが、私が連絡するLINEは既読してくれなくなりました。仕事で関わる事はあまりないのですが。Aさんが電話で話をしている明るい声と、自分の挨拶への返答の声・態度との差が激しくてヘコみます。Aさんは先に帰る時や外出する時はものすごく小さい声で挨拶して行くので自分が無視した感じにならないよう、Aさんが席を立つと気をはっています。小さな職場で2人になる事がほとんどで、気にしなければいいと毎回思うのですが、そのようになってから半年経ちますがどうしてもあの空間で仕事をするのが気が重く息がつまります。
今の仕事が好きなので辞めたくないです

初めからではなく、途中から自分にだけそのような態度を取られてきて、職場は二人でいる事がほとんどなので自分がバイ菌か透明にでもなったように感じ落ち着きません。どうしたら動揺せず職場で仕事が出来るでしょうか。

上司(異性)に相談すると仕事での嫉妬だと思う、気にしないか自分から話しかけてみたらと言われました。(上司は異性しかいません)
自分から話しかけてみた事は何度かありますが目は合わせずとてもそっけない返答で、心が折れ話しかけるのやめました。
自分が徐々に暗く嫌な人間になっている気がします。

ほぼ毎日2人の狭い空間で
どうしたら彼女の変化した態度が気にならなくなり、前向きに仕事だけに集中出来るのでしょうか。

No.2508741 17/08/01 02:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/01 09:42
社会人1 

気にしないようにしたほうがいいと思います。彼女のことを気にするから気に病むだけです。仲良くしようとも思わずに仕事だけの付き合いと徹底していいと思います。

No.2 17/08/01 13:38
社会人0 

>> 1 レスを頂き、ありがとうございます。自分でもどうしてここまで彼女の事が気になるのか、、嫌になります。
仕事上でここまで人に嫌われ、態度に出される事が初めてなのと、
自分が職場では誰とでも同じように挨拶や対応は普通に出来る関係を求めている気持ちが大きく、今までそれが出来ていたので余計悩むのだと思いました。
自分の思い通りにならないと言う傲慢な気持ちから来ているんだと思うと自分の性格が怖くなります。
仕事だけの付き合いだという気持ちを徹底できるようにしていきたいと思います。
優しいお言葉を頂き、ありがとうございました。

No.3 17/08/01 14:52
名無し3 

>> 2 少人数でしょうから余計気になりますよね。ただ優しい上司のようですし、変な嫉妬は無視して仕事をきちっとやっていればいいと思います。

No.4 17/08/01 20:35
社会人 

>> 3 ありがとうございます。
仕事でしっかり会社に貢献することに集中して、余計な事に考えを引っ張られないようにしていきたいと思います。

No.5 17/08/01 21:14
名無し5 

仕事の相手と割り切って
必要以上に関わらないとか
あまり気にしない方が良いですよ

私は前に些細なことで相手が機嫌悪くなった時
明らかに二人しかいない更衣室で「おはようございます」と挨拶しても返ってこないことありましたから

それが3ヶ月くらい続き
とある事情で私が1ヶ月お休みを頂いたら、その後機嫌は直ってました

あのときは何だったの?と思うくらい普通に話してくるようになったけど、私はまたいつ不機嫌になるか!とたまにびくびく

毎日に様に仕事のないよや人に対して不満言ってる人だから

No.6 17/08/02 12:37
社会人 

>> 5 コメントありがとうございます。
そう言う経験をされているんですね。明らかに二人しかいない狭い空間で挨拶の返答がないと戸惑いますよね。。そう言う方とは物理的に距離を置くと変わるんですかね。
ころころ極端に変わられると怖いですね。
貴重な経験談を教えて頂き、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧