関連する話題
離婚に応じるべきでしょうか?

話が理解できない旦那

レス55 HIT数 34836 あ+ あ-

既婚者
21/05/18 14:22(更新日時)

うちの旦那は私が説明していることをあまり理解できません。
しまいには、逆ギレしてきます。


あまりにも伝わらな過ぎて、時々私の説明の仕方や考え方がおかしいのか?と思いますが、今までの人間関係で理解できないと言われたことはありません。

今日友達といた時にたまたま旦那から電話があり、その時にまた旦那が私の言っていることを理解出来ず、逆ギレしてきたので、私もなんでわかんないの!?とイライラしてしまい電話を切りました。

すると、こういう旦那だと知っている友達が「盗み聞きしちゃって悪いんだけど、ホントにどうして理解できないんだろうね。私はあんたが言いたいことは普通にわかったんだけど、旦那さんなんでそんなにわけわかんないこと言ってるの?普通に人だったら100人中100人理解できると思うんだけど。旦那さんホントに日本人?」と、言いました。

これはただのバカですか?なぜ理解ができないんでしょう。
今旦那は逆ギレしており、私は無視されてます。
どうしたら理解ができる頭になりますか?もう疲れるので会話するのも嫌になります。

No.2508431 17/07/31 15:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/31 15:56
匿名さん ( 9WK8Lb )

会話の内容を。

  • << 3 今日は午前中から旦那と長女が1台しかない車で旦那の実家へ。 私と次女は別件があったので、徒歩で別行動でした。 旦那はいつも実家に行くと帰りが遅いので、遅くなるなら実家で夜ご飯を食べて帰ってきてと言ったら、今日は早く帰る。でも実家で食べずに長女と2人で外で食べてくると言うので、だったらこっちは足もないし食材もないし買い物に行きたいから、私と次女を拾って4人で外に食べに行こうと言ったのですが、これが理解出来なかったようで逆ギレしています。

No.2 17/07/31 15:59
匿名2 

どうに説明して理解されなかったか教えて下さい。
それがないと説明の仕方が悪いのか、旦那さんの理解力がないのか判断出来ません。

  • << 4 >>3に書かせていただきました。 なにが理解出来なかったのかもよくわかりません。 旦那は、は?何言ってんのかよくわかんない。ってそればかりです。

No.3 17/07/31 16:15
既婚者0 

>> 1 会話の内容を。 今日は午前中から旦那と長女が1台しかない車で旦那の実家へ。
私と次女は別件があったので、徒歩で別行動でした。

旦那はいつも実家に行くと帰りが遅いので、遅くなるなら実家で夜ご飯を食べて帰ってきてと言ったら、今日は早く帰る。でも実家で食べずに長女と2人で外で食べてくると言うので、だったらこっちは足もないし食材もないし買い物に行きたいから、私と次女を拾って4人で外に食べに行こうと言ったのですが、これが理解出来なかったようで逆ギレしています。

  • << 6 う…ん考えられるのは買い物いって食材を買い家で作るのか?外食するのか?て感じなのか…もしくは自分の考え曲げられるのが嫌なタイプかな…と。あくまで旦那側の気持ちになっただけ。次から要点絞り今回みたいな場合は「じゃあ4人で外食したいから迎えに来て」と、そんな感じでも伝わらないなら…思い通りならなければキレるタイプか本当に理解力ないのかなと。
  • << 17 足が無く食べる物も無かったなら、何故「遅くなるなら実家で食べてきて」って言ったのかな? そう言われたら、そっちはそっちで済ませるんだ?じゃあ長女と食べて帰ろう!ってなるじゃん。 なのに、足無い食べる物ない、買い物行きたい、自分達も食べに行きたい!って、じゅうぶん訳わからんけど。
  • << 45 だったらこっちは足もないし食材もないし買い物に行きたいから、私と次女を拾って これがいらない会話。 主さんの言い方がくどくて、自然に旦那さんがシャットアウトしてしまうか、気が短いか、知的水準低く、長い会話の中でいったい目的は何かを捉える事が出来ない。 今後、🌕🌕したい、🌕🌕してと結論から言う。 じゃあ4人で食事しよ!何処に迎えに行ったらいい?🌕🌕時にどこそこ。これだけの会話に冒頭のような会話をはさむ貴女もあまり賢いとは言えない。

No.4 17/07/31 16:18
既婚者 

>> 2 どうに説明して理解されなかったか教えて下さい。 それがないと説明の仕方が悪いのか、旦那さんの理解力がないのか判断出来ません。 >>3に書かせていただきました。

なにが理解出来なかったのかもよくわかりません。
旦那は、は?何言ってんのかよくわかんない。ってそればかりです。

No.5 17/07/31 16:27
通行人5 

少なくとも私は理解出来た。
失礼ですけど何か障害があるとかじゃないですか?
あと余談ですけど仲の良い友達でも友達の旦那さんの事をそんな風に言わないし、言われたくないですね…そのお友達もちょっと失礼だと思いました。

  • << 9 障害があるんじゃないかと私も疑う時があります。 話してる内容と全く別の内容で返してきたりすることもあって、今この話してるのになんでその話になるんだ?とこっちが混乱することも多々あります。 友達に関してですが、本当に私がイライラしていてこの事をよく愚痴っていたからだと思います。私はそこまでボロカス言われて逆にスッキリしましたw

No.6 17/07/31 16:45
匿名さん ( 9WK8Lb )

>> 3 今日は午前中から旦那と長女が1台しかない車で旦那の実家へ。 私と次女は別件があったので、徒歩で別行動でした。 旦那はいつも実家に行く… う…ん考えられるのは買い物いって食材を買い家で作るのか?外食するのか?て感じなのか…もしくは自分の考え曲げられるのが嫌なタイプかな…と。あくまで旦那側の気持ちになっただけ。次から要点絞り今回みたいな場合は「じゃあ4人で外食したいから迎えに来て」と、そんな感じでも伝わらないなら…思い通りならなければキレるタイプか本当に理解力ないのかなと。

No.7 17/07/31 16:52
通行人7 ( ♀ )

私の旦那も似た感じです。

理解できないというか…こっちの話を全く聞かずに旦那の言いたい事だけを、おうむ返しで繰り返してきます。

なので言葉のキャッチボールにならず、話も前に進まないのでイライラします⤵︎

旦那は大人の発達障害なのかな?と最近不安になります😓

対策として、ややこしい話はメールで送っています。返事は2択にし、はいorいいえで返してもらう。もしくは『◯か△どっちがいいですか?』と単純にし、返信してもらうと会話がスムーズに思います。

No.8 17/07/31 17:04
通行人8 

旦那さんは、発達障害の人に似ています。
臨機応変に対応することが出来ない。
自分で決めた事にこだわり、急な変更は受け入れられない。

私の知り合いの子供が発達障害です。
例えば、
出かける時に雨が降っていれば傘をさして出掛けられます。
しかし、降りそうでも降っていない状態で出掛けると、傘を持っていても途中で
雨が降り出しても、傘を差すということが出来ないらしいです。

旦那さんは、長女さんと2人で外食をして帰る事を決めてしまったため、

主さんから言われた、迎えに来てくれ、買い物したい、4人で外食しよう、が上書き出来ず、パニックになって逆ギレの様な状態になったのでは?

  • << 15 なるほど…パートに「臨機応変に対応することが出来ない。 自分で決めた事にこだわり、急な変更は受け入れられない。」からすぐキレる人いる…発達障害的なものなのか…

No.9 17/07/31 17:10
既婚者 

>> 5 少なくとも私は理解出来た。 失礼ですけど何か障害があるとかじゃないですか? あと余談ですけど仲の良い友達でも友達の旦那さんの事をそんな風… 障害があるんじゃないかと私も疑う時があります。
話してる内容と全く別の内容で返してきたりすることもあって、今この話してるのになんでその話になるんだ?とこっちが混乱することも多々あります。
友達に関してですが、本当に私がイライラしていてこの事をよく愚痴っていたからだと思います。私はそこまでボロカス言われて逆にスッキリしましたw

No.10 17/07/31 18:04
匿名10 

私も他のレスされてる方たち同様に発達ではないかと思います。
もし、違うにしても
主さんのレスを読む限り
旦那さんの今の状態では
日常生活だけでなく仕事でも支障が出ていてもおかしくないと思いますが、どうでしょうか?

No.11 17/07/31 19:01
匿名11 

この理解力で、どんな仕事をしてるんだろ?
社会不適合者にしか見えん。

No.12 17/07/31 19:01
匿名12 

主さんが選んだ旦那、仲良くしてください。

No.13 17/07/31 19:17
匿名2 

私と次女も外食したい。
旦那、私、長女、次女で外食しよう。
迎えに来て欲しい。
外食後、買い物に行きたい。
みたいに文章にせず箇条書きみたいに言っても伝わらないですか?
あと、仕事は同僚とコミュニケーション取れてますか?

No.14 17/07/31 19:21
専業主婦14 

電話でですよね?
色々言うからどうすればいいかわからなくなったのかも。
長女と食事して帰るって言ってるのに、迎えに来て、買い物したい、4人で食事行きたいだと2人で食事をしたのにまた4人で食事?ってなると思います。
私も発達障害があるので文章だとわかりますが、電話だと混乱するかもしれません。
簡潔にLINEで伝えた方が上手く伝わると思いますよ。

  • << 16 発達障害て自覚もあるんやね。主さんさっきからごめん発達障害について知らなかったもんでつい。

No.15 17/07/31 19:29
匿名さん ( 9WK8Lb )

>> 8 旦那さんは、発達障害の人に似ています。 臨機応変に対応することが出来ない。 自分で決めた事にこだわり、急な変更は受け入れられない。 … なるほど…パートに「臨機応変に対応することが出来ない。
自分で決めた事にこだわり、急な変更は受け入れられない。」からすぐキレる人いる…発達障害的なものなのか…

No.16 17/07/31 19:41
匿名さん ( 9WK8Lb )

>> 14 電話でですよね? 色々言うからどうすればいいかわからなくなったのかも。 長女と食事して帰るって言ってるのに、迎えに来て、買い物したい、4… 発達障害て自覚もあるんやね。主さんさっきからごめん発達障害について知らなかったもんでつい。

  • << 21 いや、自覚があるかどうかは人によりますよ。 気付かないまま大人になってる人も多いと言われています。 今は発達障害の認知が広がってきているので子供のうちから疑いがあれば検査、療育とわりと対処がてまきます。 しかし、一昔前まではあまり発達障害自体が認知されていなかったので、なんでこの子はこんなに変わっているのだろう?と言われながら適切な療育を受ける事もなく大人になるから当然自覚はありませんよね。 大人になってもしかして?と思い診断を受ける人もいます。

No.17 17/07/31 20:25
匿名17 

>> 3 今日は午前中から旦那と長女が1台しかない車で旦那の実家へ。 私と次女は別件があったので、徒歩で別行動でした。 旦那はいつも実家に行く… 足が無く食べる物も無かったなら、何故「遅くなるなら実家で食べてきて」って言ったのかな?
そう言われたら、そっちはそっちで済ませるんだ?じゃあ長女と食べて帰ろう!ってなるじゃん。
なのに、足無い食べる物ない、買い物行きたい、自分達も食べに行きたい!って、じゅうぶん訳わからんけど。

  • << 53 普通に考えれば夫と長女がご飯済ませてくれるなら 残ってる者でコンビニか出前で済ませても良いかとなると思います でも、普段より早く帰ってくるなら皆で食べられるんだし どうせ外食するならそれなら皆でって流れは自然に解りますが

No.21 17/07/31 20:40
既婚者21 

>> 16 発達障害て自覚もあるんやね。主さんさっきからごめん発達障害について知らなかったもんでつい。 いや、自覚があるかどうかは人によりますよ。
気付かないまま大人になってる人も多いと言われています。
今は発達障害の認知が広がってきているので子供のうちから疑いがあれば検査、療育とわりと対処がてまきます。
しかし、一昔前まではあまり発達障害自体が認知されていなかったので、なんでこの子はこんなに変わっているのだろう?と言われながら適切な療育を受ける事もなく大人になるから当然自覚はありませんよね。
大人になってもしかして?と思い診断を受ける人もいます。

  • << 23 なるほど…わざわざありがとうございます。

No.22 17/07/31 20:44
既婚者21 

連投失礼。
他の方もおっしゃってますが旦那さん発達障害のような印象を受けます。

子供さんも大きいみたいだしもう何年も一緒にいると思うのですが、元からそういう感じで今までも伝わらない事だらけだったんですか?
それとも最近急にそうなったのですか?

もし後者なら若年性認知症とか鬱病の可能性もありますよ…。

No.23 17/07/31 20:58
匿名さん ( 9WK8Lb )

>> 21 いや、自覚があるかどうかは人によりますよ。 気付かないまま大人になってる人も多いと言われています。 今は発達障害の認知が広がってきている… なるほど…わざわざありがとうございます。

No.24 17/07/31 22:22
匿名24 

何が理解出来ないのかもわからないね。

普通の人なら通じます。

やはり何かしら障害があるのだと思います。

うちの旦那も似たようなところがあり、しかも逆ギレします。

本当に疲れます。

No.25 17/07/31 23:54
既婚者 

主です。
遅くなりすみません。

元々旦那は人付き合いが苦手なタイプの人間で、あまり話さない人です。
私達は職場恋愛で結婚したのですが、職場では仕事が出来て頼れる存在でした。
みんな旦那がいると進んで仕事をしてくれるし確実にこなしてくれるから安心すると言っていました。
結婚後仕事を変えましたが、やはり仕事はできるようで上からは可愛がられ、下からは慕われているようです。

プライベートの時に話が理解ができなくなると言いますか…

私はもちろんの事、旦那の親と話をしていても、私は義母の話がわかるのに旦那はわからないようで、全然見当違いの返事をし始めて、それは違うでしょと注意すると、違うのはそっちだろ!と怒り始め、私が説明し直してももう怒ってしまってるので話を聞こうとせず、意味わからない話をするだけして、あーもういい!とふてくされる感じです。

義母たちは、なーに怒ってるのかしら?ぐらいで、特に何も思っていないようですが、私は前々からおかしいと思っていて、会話の中でまた変なこと言い出したり理解ができていないようだったら一つ一つ細かに説明し直すんですが、やはり怒り始めます。

私もなぜ仕事に支障が出ていないのかが謎です。
ちなみに付き合ってる時から、たまにあれ?と思うことがありましたが、今ほどではないです。
話はしっかり聞いているようですが、相槌などはうたないので聞いてるか聞いてないのかわからないです。

長くなりましたが、これは発達障害なのでしょうか?
正直当てはまる部分もあるのでビックリしています

  • << 30 改めて、大変そう💦 発達障害なら文字情報の方が伝わり易いですよ♪ あと、癇癪を起こしたら冷静になるまでほって置いた方がいいです。
  • << 32 私も発達障害だと思います。 仕事で上手くいくのは ややこしい選択肢がないからではないですか❓ 仕事は支持されたことをやれば良いだけの内容でしたら出来るんだと思います。 仕事で、上司からお客様がやっぱり〇〇の方が良いから予定変更して。とかだったらパニックになるとか。 仕事内容が分からないから何とも言えないですか。 急な予定変更でパニックになったりはないですか❓ 発達障害全てには当てはまらないですが、自分が思ってることと違うことが起きたりしたらパニックになることはあります。 ご主人は自分が思ってることと違うことを言われパニックになり怒り出すのでは❓

No.26 17/08/01 05:29
ラブラブ婚約中26 

出会った時のプライベートでもそんな感じでした?

No.27 17/08/01 07:41
匿名27 

旦那がこうすると言った後、私がアレコレと他のプランを話し出すと機嫌の悪くなる旦那。
決めたんだからそのままでいいじゃないかと怒られたことがあります。

私は仕事に最大限気を使ってるため、家庭では考えたくない。思考を休ませたいとしてると判断しました。

発達だとしても、治すことは難しいのだから主さんが対応してあげてください。


No.28 17/08/01 12:22
通行人5 

誰かから指示されなくても動けるから周りは気付かないんじゃないの?

No.29 17/08/01 13:13
匿名29 

説明も悪いんじゃぁ、、
と勝手に思って内容を見ましたが、これは確かに理解できん事が理解できんかも。

No.30 17/08/01 14:13
通行人7 ( ♀ )

>> 25 主です。 遅くなりすみません。 元々旦那は人付き合いが苦手なタイプの人間で、あまり話さない人です。 私達は職場恋愛で結婚したのです… 改めて、大変そう💦

発達障害なら文字情報の方が伝わり易いですよ♪

あと、癇癪を起こしたら冷静になるまでほって置いた方がいいです。

No.31 17/08/01 15:50
既婚者 

主です。
またまた遅くなり、まとめての返信申し訳ありません。

たくさんのアドバイスありがとうございます。
すぐにでも実行してみようと思います。

最近は小学校の子供と話していても、子供もパパが話してることがわからないらしく「パパ、何言ってるの?」ってことが多くなってきました。

旦那の仕事ですが、昔は介護士。今は機械の設置や組み立て作成などをしていて、世界各国飛び回っています。
出張が多く、あまり家に帰ってこれない仕事です。
なので、たまに家に帰って来れて休みの日には、寂しがってる子供のために少しでも家族で過ごしたいと言う思いがある為、実家から早く帰ってくるなら家族で食事に行こうと言いました。

仕事に関してはとても真面目な人で、どんなに過酷な勤務でも楽しそうに仕事をしており、うちの親も本人も言うくらいの仕事大好き人間ですが、反面女にはだらしがなく、結婚生活11年でもう数え切れないほど浮気されてきました。

普通といえば普通の健常者にも見えるし、発達と言われればそうかもしれないと思う節が多々あります。
これからは、なるべくイライラしないで、発達かもしれないという体で接してみようと思います。

なんだか気持ちが楽になりました。皆さんありがとうございました。

  • << 33 あと発達障害持っている人はだいたい自分の好きなことは凄く優れていることが多いです。 あてはまるのでは❓
  • << 36 おそらくアスペルガー症候群(発達障害の一種で自閉症の分類)だと思います。 因みに発達障害は男性の方が多いと言われています。 アスペルガー症候群は知能の遅れはなく、人によっては特定の事にとても優れた能力を持っていたりします。 だけど人の気持ちを察するのが苦手、こだわりや思い込みが強い、急な変更に対応できない、急に怒りだす、自制が効かない、等コミュニケーションに難があります。 しかし興味のある事や好きな事には熱心で没頭したり、これはこう!とかこうしなければならない!という風に明確に決められた事に忠実な部分もあるので非常に真面目な印象があったりします。その代わり臨機応変にできないし融通が効かない。 なので弁護士よりも機械を組み立てるという正解が一つで明確な仕事の方が合っているのだと思います。 主さんの書いているご主人の発言や行動、強く当てはまるものばかりだと思います。 アスペルガー症候群、ネットで検索してみてください。

No.32 17/08/01 16:05
専業主婦32 ( 30代 ♀ )

>> 25 主です。 遅くなりすみません。 元々旦那は人付き合いが苦手なタイプの人間で、あまり話さない人です。 私達は職場恋愛で結婚したのです… 私も発達障害だと思います。

仕事で上手くいくのは
ややこしい選択肢がないからではないですか❓
仕事は支持されたことをやれば良いだけの内容でしたら出来るんだと思います。
仕事で、上司からお客様がやっぱり〇〇の方が良いから予定変更して。とかだったらパニックになるとか。
仕事内容が分からないから何とも言えないですか。

急な予定変更でパニックになったりはないですか❓
発達障害全てには当てはまらないですが、自分が思ってることと違うことが起きたりしたらパニックになることはあります。
ご主人は自分が思ってることと違うことを言われパニックになり怒り出すのでは❓

No.33 17/08/01 16:07
専業主婦32 ( 30代 ♀ )

>> 31 主です。 またまた遅くなり、まとめての返信申し訳ありません。 たくさんのアドバイスありがとうございます。 すぐにでも実行してみよう… あと発達障害持っている人はだいたい自分の好きなことは凄く優れていることが多いです。
あてはまるのでは❓

No.34 17/08/01 18:48
匿名34 

すぐに他人の事を発達障害にしたがる傾向もどうかと思います。
電話の件は文字にしたら解るけど、いっぺんにあーだ、こーだ言われても困るでしょ。
長女だってお腹が空いているかも知れないのに、2人だとさっと行動出来るものを。
旦那さん→長女と一緒にご飯を食べていく。
奥さん→分かった。よろしく。
で良かったのでは?

No.35 17/08/01 19:51
匿名35 

内容読んで、自分が投稿したのかと思いました💦
うちのダンナは、よくわかるように、かみ砕いて説明しないと理解できません。
頭の回転が遅いんや〜と思っていましたが、他に似たようなダンナさんをお持ちの方がいると知って、ホッとしました。

No.36 17/08/01 23:01
既婚者21 

>> 31 主です。 またまた遅くなり、まとめての返信申し訳ありません。 たくさんのアドバイスありがとうございます。 すぐにでも実行してみよう… おそらくアスペルガー症候群(発達障害の一種で自閉症の分類)だと思います。
因みに発達障害は男性の方が多いと言われています。

アスペルガー症候群は知能の遅れはなく、人によっては特定の事にとても優れた能力を持っていたりします。

だけど人の気持ちを察するのが苦手、こだわりや思い込みが強い、急な変更に対応できない、急に怒りだす、自制が効かない、等コミュニケーションに難があります。

しかし興味のある事や好きな事には熱心で没頭したり、これはこう!とかこうしなければならない!という風に明確に決められた事に忠実な部分もあるので非常に真面目な印象があったりします。その代わり臨機応変にできないし融通が効かない。

なので弁護士よりも機械を組み立てるという正解が一つで明確な仕事の方が合っているのだと思います。

主さんの書いているご主人の発言や行動、強く当てはまるものばかりだと思います。

アスペルガー症候群、ネットで検索してみてください。



No.37 17/08/02 18:38
匿名37 

主さんは何て言ったのか、できれば一言一句思い出して書いて欲しいです。

No.38 17/08/02 21:14
匿名38 

投稿にある内容では旦那さんが理解できないのか、からくりがあるのか判別つきません

でも貴女はその旦那様に養われて生きているんですけどね
自分を養ってくれてる人をコケにすればするほど、そんな人に養われてる人間はもっとコケだという事にもなります

No.39 17/08/02 21:32
匿名39 

元旦那がそうでした。
それでよく社会人として通用していたと思います。
主さんと旦那さんの価値観が違い過ぎるのです。
私はそれで離婚しました。
疲れるんですよ。
ひねくれている自分に一生気づかないですよ。
家庭よりも会社の位置を重視する人でした。
会社は退職すれば「ただの人」
守ってくれ、大切にするのが家族。
理解出来ない人でした。
だから離婚しても頭を打ってないみたいです。

No.40 17/08/02 23:24
専業主婦40 

旦那さんと長女がじっかで食べてくるなら、どうするつもりだったのですか?

それぞれ食べたらよいのに?

わけわからん。
て、そういうことでは?

実家で食べてくるか、帰ってくるなら私たちもひろって外食いこう。とかで選ばせたらよいのに?

食べてきて。ふたりで外食ならまぜて。変じゃない?
奥さんは、実家いくのはいやなの?
食べてきて、て。。。

No.41 17/08/03 13:21
既婚者 

コケにするしないではなく、会話しているの疲れるんです。
わかりやすいように言ったつもりなのに、理解できないのかもしくは理解しようとしていないのか、それもわからないまま怒り始めてなぁなぁにされるんです。

今回は、行きたくなかったのではなく、予定と時間が合わなかったので私は旦那の実家には行けませんでした。
夏は仕事が忙しいので、8月から1ヶ月近く長期出張に行ってしまいます。
なので、子供も夏休みですし本当は家族で出掛けたかったのですが、それも話していたのに旦那は実家を選びました。
毎日家に帰ってきて休みも週休二日で取れる仕事なら、私もこんなわざわざ1回帰ってきて家族で外食しようなんて言いません。
旦那の仕事の都合上、家族の時間が少ないので少しでも一緒の時間を過ごしたいと思っているだけです。

帰ってこなかったらどうするつもりだったのかと言う質問ですが、出前を取るか、なんとか有り合わせで作るか、頑張って歩いて飲食店に行くかと考えていました。

が、最近役員の仕事で忙しく、ここ何日間か連続で炎天下の中ずっと走ったり歩いたり重たいものを持ったりで、正直だいぶ疲れていたので、もう歩いていく余裕も火を使って作る気力もありませんでした。

今回のことだけではありません。
以前の話ですが、一ヶ月後に法事がありその時のスケジュールも少しややこしかったので、理解できないだろうと思い、わかりやすいように紙に書いて一つ一つ説明しました。
持ち物やら必要なこともちゃんと書いて、小学生の修学旅行のしおりのように事細かに説明しました。

その日は一ヶ月後の法事の休みを取るように話したのですが、毎日のように言っているのに休みを取るのを忘れて帰ってきて、そのうち出張へ行き、ギリギリになって休みを取ろうとしたらもう仕事が入ってしまったと。

さすがに怒って無理矢理休みを取らせましたが、当日になってあれだけ説明し、しおりも書いたのに、しおりをなくし、内容を覚えておらず、しまいには「そんなこと聞いてない!初めて聞いた!知らなかった!こんなギリギリになって!」と。

子供ですら、ママちゃんと説明してたよと呆れていました。

理解できない、話を聞いているだけ、記憶できない、しまいには逆ギレの四拍子です。

何かの病気ならそっちの方が納得できるし気持ちが楽なる気がします。

  • << 46 分かち合えないしんどさ。 あ、うんの関係とまで求めてないですよね。 せめて普通の範囲で理解してほしいだけなのに、自分が分からないとキレるし大きな失敗はしてくれるし。あげくのはてには人のせい。 歩み寄りなし。いつもズレててトンチンカンな感じ。 どんくさい通り越してる。 そのくせ気が強い。屁理屈な口達者。非は絶対に認めない。 してもらうこと当たり前。 忖度できないんです。 ここで今するの!?ソレ!時間ないのに。みんな待ってるのに。みたいなね。 急に畑の手入れしだして2時間待ちとか、1冊の通帳だけ必要なのに面倒なので全部持って行く。そして忘れてくる。気づいたの夜の9時。大騒ぎ。 帰ってからでも良いのに、出かける際に請求書作り。 突拍子もないことを言い出したり。起こしたり。お金と女にルーズ。嘘つき。 ごく近しい周りが振り回されて疲弊する。 カサンドラ症候群になったことあります私。 本当は買い物行きたい、でもコイツは理解できないからといって、 外食するから迎えにきてって端的言ったって真っすぐに迎えに来てくれるとは限らず、寄り道したり。 微妙に変化させてきますからね。 文字で会話するほうが証拠になりますよ。 視覚に残すのも手です。

No.42 17/08/03 13:44
既婚者 

旦那「もう行くけどいい?」
私「いいよ。今日帰り遅いんでしょ?遅いなら私も疲れてるし今日はもうご飯作る気力ないから実家で夕飯食べてきて」
旦那「今日は早く帰るよ。だから帰り際に長女となんか食って帰るよ」
私「早くって何時?」
旦那「わかんないけど昼食いに行って、実家の人実家に送り届けたら帰るよ」
私「じゃあお昼食べに行くだけ?めちゃくちゃ早く帰ってくるじゃん。てっきりいつもみたいに22時くらいに帰って来んのかと思った。だったら、冷蔵庫も空っぽし買い物ついでに4人で夜外食しよう。」
旦那「は?何言ってんのかわかんねぇ。どういう意味?」
私「だから、帰ってくんの14時15時とかでしょ?だったら1回帰ってきて私と次女を拾って、車で買い物行ってから4人で夕ご飯食べに行こうって言ってんの」
旦那「いやいや、何都合いいこと言ってんの?」
私「都合いいってなに?」
旦那「俺は実家に行くんだよ?」
私「知ってるよ?」
旦那「それでなんで1回帰ってきて夕飯行くんだよ?都合よすぎねーか?」
もうここで完全に旦那が何を言っているのかわからなくなったので、もう1度説明し直す。
旦那「いやいや、お前が言ってることおかしいだろ。だってさぁ!...」
私「なんでわかんないの!?私には旦那の方がよっぽどおかしいと思うよ!何の話をしてんのかわかんない!もう役員始まっちゃうから切る!」
って感じです。

一語一句あってるかはわからないですが、こんな感じの会話でした。

旦那の声が大きくて、漏れてたみたいで隣に座ってた友達が全て聞いていて、旦那さんおかしいんじゃない?と聞いてきた感じです。

  • << 44 ……詳しく内容を読んだら旦那さんの印象が変わりました。 旦那さんは話の流れが理解できないのではなくて。 『実家の帰りに長女と二人で食べてから帰るといってるのに、なぜ嫁と次女を拾いにわざわざ一旦帰らないといけないんだよ面倒くさい。なんで嫁に俺が合わせなきゃならないんだよ、一方的で理解できない』 の、『理解できない』なのでは❓ うちの旦那も遠回りや、一旦帰るとか効率が悪いのを嫌がる傾向があります。なので、上記は憶測ですが💦 主さんが、なかなか家族揃っての時間がないので一緒に食事がしたいという気持ちを伝えていたら。 少し話の流れが変わっていたカモ…と感じました。
  • << 52 実家に行くのに外出したら、そのあと帰ってきてまた出掛けるのはいやだ、という意味ではないですか?

No.43 17/08/03 13:58
通行人43 

その会話で理解できない人のほうが少ないんじゃないかなぁ・・。
よほど理解力のない人なんですね。
改善しろ、と言っても治るもんじゃないと思うし、
毎度毎度、懇切丁寧に説明するしかないね。面倒臭いけど。
申し訳ないがそこまで酷い人を今のところ、見たことがない。

No.44 17/08/03 15:09
通行人7 ( ♀ )

>> 42 旦那「もう行くけどいい?」 私「いいよ。今日帰り遅いんでしょ?遅いなら私も疲れてるし今日はもうご飯作る気力ないから実家で夕飯食べてきて」 … ……詳しく内容を読んだら旦那さんの印象が変わりました。

旦那さんは話の流れが理解できないのではなくて。

『実家の帰りに長女と二人で食べてから帰るといってるのに、なぜ嫁と次女を拾いにわざわざ一旦帰らないといけないんだよ面倒くさい。なんで嫁に俺が合わせなきゃならないんだよ、一方的で理解できない』

の、『理解できない』なのでは❓

うちの旦那も遠回りや、一旦帰るとか効率が悪いのを嫌がる傾向があります。なので、上記は憶測ですが💦


主さんが、なかなか家族揃っての時間がないので一緒に食事がしたいという気持ちを伝えていたら。

少し話の流れが変わっていたカモ…と感じました。

No.45 17/08/04 08:41
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

>> 3 今日は午前中から旦那と長女が1台しかない車で旦那の実家へ。 私と次女は別件があったので、徒歩で別行動でした。 旦那はいつも実家に行く… だったらこっちは足もないし食材もないし買い物に行きたいから、私と次女を拾って


これがいらない会話。
主さんの言い方がくどくて、自然に旦那さんがシャットアウトしてしまうか、気が短いか、知的水準低く、長い会話の中でいったい目的は何かを捉える事が出来ない。


今後、🌕🌕したい、🌕🌕してと結論から言う。

じゃあ4人で食事しよ!何処に迎えに行ったらいい?🌕🌕時にどこそこ。これだけの会話に冒頭のような会話をはさむ貴女もあまり賢いとは言えない。

No.46 17/08/04 13:02
通行人46 

>> 41 コケにするしないではなく、会話しているの疲れるんです。 わかりやすいように言ったつもりなのに、理解できないのかもしくは理解しようとしていな… 分かち合えないしんどさ。
あ、うんの関係とまで求めてないですよね。

せめて普通の範囲で理解してほしいだけなのに、自分が分からないとキレるし大きな失敗はしてくれるし。あげくのはてには人のせい。
歩み寄りなし。いつもズレててトンチンカンな感じ。
どんくさい通り越してる。
そのくせ気が強い。屁理屈な口達者。非は絶対に認めない。
してもらうこと当たり前。
忖度できないんです。

ここで今するの!?ソレ!時間ないのに。みんな待ってるのに。みたいなね。
急に畑の手入れしだして2時間待ちとか、1冊の通帳だけ必要なのに面倒なので全部持って行く。そして忘れてくる。気づいたの夜の9時。大騒ぎ。
帰ってからでも良いのに、出かける際に請求書作り。


突拍子もないことを言い出したり。起こしたり。お金と女にルーズ。嘘つき。
ごく近しい周りが振り回されて疲弊する。

カサンドラ症候群になったことあります私。

本当は買い物行きたい、でもコイツは理解できないからといって、
外食するから迎えにきてって端的言ったって真っすぐに迎えに来てくれるとは限らず、寄り道したり。
微妙に変化させてきますからね。


文字で会話するほうが証拠になりますよ。
視覚に残すのも手です。


No.47 17/08/04 13:25
匿名34 

何でもかんでも自分の思い通りにはいかないですよ。
自分の言った事を理解して貰えないから、相手に非がある訳ではないと思いますよ。

No.48 17/08/06 00:51
匿名48 

めっちゃわかります!!
多分うちも同じ感じです。
こっちが「え?」って思うことでキレてきます。
頭が悪いのかと思っていましたが、皆さんのコメントみて発達障害なんじゃないかと思います。
自分の夫が違う人であれば主さんのいってることに対して
「たまたまうまく伝わらなかっただけじゃないのか」と言いそうですが、そういうことじゃないですよね。

うちも今日久しぶりにバトってみましたが、理解は得られませんでした。
挙げ句価値観の違いだ、文化の違いだと言われました。
こちら側としては諦めるべきなんでしょうかね。
でもお仲間がいて少し心強いです。

No.49 17/08/06 00:51
匿名 

めっちゃわかります!!
多分うちも同じ感じです。
こっちが「え?」って思うことでキレてきます。
頭が悪いのかと思っていましたが、皆さんのコメントみて発達障害なんじゃないかと思います。
自分の夫が違う人であれば主さんのいってることに対して
「たまたまうまく伝わらなかっただけじゃないのか」と言いそうですが、そういうことじゃないですよね。

うちも今日久しぶりにバトってみましたが、理解は得られませんでした。
挙げ句価値観の違いだ、文化の違いだと言われました。
こちら側としては諦めるべきなんでしょうかね。
でもお仲間がいて少し心強いです。

No.50 17/08/06 16:41
匿名50 

あはは。
ありますよねぇ…
イライラしますよね…(´ω`)

男ってプライドだけ高くてさ、仕事や受験のお勉強は出来ても、実生活の常識なんかはまるでダメなのね。
なんとかなりませんかねぇ。(泣

ただあなた様も少し「お願い」をしたら旦那様も違った返答だったかも。

女性って一日の流れを考えつつ動くから、つい”ついで”とか”効率よく”を考えちゃうけど、殆どの男性は違うんですよね。


実生活では女性の方が効率よく動けるんですけど、男性は変なとこ拘ったりするから、女性側から可愛くお願いすると、意外と男性は単純で仕方ないなぁ〜みたいになるかも。

うまく手のひらで転がすと言うやつですかね。

じゃないと「俺は都合よく使われたくない」って変なプライドがでてきちゃうかもしれません。

仕事のできる男性ほどそういうものですよ。(*´꒳`*)

発達かどうかは何度か医療機関等に行ったりしながら医師により診断されるものだから、あまり決め込まない方がいいですよ。

だって冷静になった時本当にそうだったら、あなた様もとても落ち込みます。
姑にも今のままの感情ではいられません。
子供も血を引いてるって事は…と心配になります。

今だけを見てイタズラに決めない方自分自身にとっていいですよ。

お友達に愚痴りましょう。
幸いなことにいい理解者がいるのでしょう??
そこでスッキリしたらまた違った明日がありますよ〜。


ガンバレ!
ガンバレ!


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧