注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

ナスを使ったレシピ

レス6 HIT数 539 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
17/08/31 00:55(更新日時)

ナスがたくさん家でとれます
それで煮て青じそドレッシングかけて食べてるのですが…
スーパーで売ってる素揚げナスがとても美味しいのですが、家で油で揚げるのは怖くて出来ません(゚ω゚;)
でもこの味はやはり油であげなきゃ再現は出来ないのでしょうか…
この味に近いものか、他に油揚げの行程がない美味しいレシピがあれば教えてください


タグ

No.2505973 17/07/26 19:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/26 19:44
匿名1 ( ♀ )

友達から今日聞いたんだけど、
焼きナスだと面倒だから、皮を剥いてラップして、レンジでチンすると簡単でいいって。

素揚げとは違うけど試してみたら?
私はまだ試してないけど。
茄子は天ぷらが好きだけどなあ。

No.2 17/07/26 19:59
匿名2 

茄子が沢山とれるなんていいですね✧*。

フライパンに1センチくらい油入れて素揚げするけどハネたりしないよ

洗ったあと、キッチンペーパーでふいて切ったらすぐ揚げるので大丈夫

切って水に浸けると拭くのが大変だけど切ってすぐ揚げれば黒くならないよ

それか少し多めの油で炒めるのもいいかも

No.3 17/07/26 20:47
匿名3 

この時期は、茄子を薄く切ってフライパンで油ひかずに中火で柔らかくして、だし汁や、めんつゆにいれて、大葉やしらす、生姜や、茗荷なんか一緒にいれて、冷蔵庫で冷やしてよく食べてます

No.4 17/07/26 22:33
通行人4 ( ♀ )

家の母のやり方では、茄子を丸ごとオープントースターで焼いて皮が少し焦げて括れた細い部分に皴が出来てきた辺りで止めて
茄子が冷める迄そのまま暫く放置して茄子が少し冷めて手で持っても大丈夫になった頃に
焼いて軟らかくなった茄子の皮を手でつまんで剥いて先端は包丁で切って中身だけを皿に取ります。

後は、お好みの味付けで。

生姜の擦りおろしたものや鰹節をかけたり醤油やめんつゆ等合うと思います。

No.5 17/07/26 22:44
社会人0 ( 20代 ♀ )

みなさんありがとうございます
色んな食べ方があるんですね
さっそく明日から試してみたいと思います

No.6 17/08/31 00:55
負け犬6 

セブンイレブンプレミアムの冷凍の焼き茄子はレンジでできて100円位。1本を2つに切ってある。
同じく冷凍の素揚げ茄子も、安く沢山入っていて。レンジして醤油かけて食べたり。揚げ茄子煮浸し。中国産かなぁ。

商品より、家で収穫してるなんて、一番羨ましい!品種はなんですか?
夏茄子や小茄子は皮がまだ硬めで漬物が向く。秋になるとより熟れて旨味がいっぱい、ジューシーで皮も柔らかくなり、とはよく言ったもんだ。女子供にも食わせろ!焼き茄子に天ぷらだな。
新鮮な茄子田楽、茄子刺身、茄子寿司、贅沢~❤

炒めて旨く、煮て旨く、蒸しても焼いても揚げても漬けても。茄子カレー、麻婆茄子、茄子ピザ、茄子パスタ、天ぷら、味噌汁やスープ・・・。和洋中にエスニック、麺の具に、茄子丼、茄子のおつまみ、茄子を使ったお菓子もある。野菜くずでお出汁とっても美味しい。

田楽味噌は麹沢山味噌に蜂蜜少々が我流。
醤油も塩コショウも唐辛子も好き。ピーマンや挽き肉と味噌炒め・・・迷う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧