賃貸アパートの退去費について

HIT数 2351 あ+ あ-

匿名( 29 ♀ 8iIT0 )
17/08/26 13:53(更新日時)

彼氏の家に今一緒に住んでいます。元々住んでいた自分の家の家賃を無駄に何ヶ月も払ってる状態なので、退去したいんですが退去費がいくらかかるのかわからないので、なかなか退去出来ません。9年アパートに住んでいて、敷金礼金なしの物件です。お恥ずかしい話、かなりの汚部屋でした。床も変色していたりクローゼットの扉に接着剤の後があったり、ネットで調べた感じだと、敷金礼金なしだから余計に高額請求されるんじゃないかと…。友達からは9年も住んでたんだから、ほとんど払わなくていいと言われました。でも、結構汚れてたりするし…。いくらくらい請求されるんでしょうか?正直、カツカツの生活なので数万でもきついです。あまりの高額請求だと交渉したりするとかなり減額されるとも聞きました。でも、正当な値段で出された金額が一括で払えない場合、管理会社や大家さんに交渉次第では分割払いできるんでしょうか?それか金額を抑えるためにハウスクリーニングの業者に頼み、最低限綺麗にして費用を抑えるか…。汚部屋で自由奔放に生活してきた自分が悪いんですが、どなたか相談にのってください。誹謗中傷はやめてください。

No.2505850 17/07/26 14:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/26 14:45
社会人1 

賃貸契約書に取り決めが書いてあると思います。一度問い合わせして、高額であれば減額できる方法があるかもしれないので探してみたらいいと思います。

No.2 17/07/26 14:51
匿名2 

最初から汚部屋だったのなら、退去後の掃除なども最低限のような気がしますよ。まぁ張替えとかする価値のある物件なのかどうか・・・。

No.3 17/07/26 17:00
遊び人3 

少なくとも友達が言うようにほとんど払わなくて良いって事はないと思うけど…現状復帰が基本だからね。入居した時からの汚れとかは大丈夫でしょ。でもハウスクリーニングは入るだろうから数万はかかると思うよ。

No.4 17/07/26 17:09
名無し4 

入居する時にハウスクリーニング代金支払ってないのかな??

No.5 17/07/27 07:21
名無し5 

管理会社か大家さんの人柄や規約次第でしょうかね。最近は分割できる物件のほうが多い印象はありますけど。

手段としては、どこかの仲介業者と通してクレジット払いにさせてもらうとか。
これを自分たちのほうでリボや分割に変える、という流れ。
一応一案です。

No.6 17/08/26 13:53
通行人6 

払わなくていいと思う。
前に仮住まいした時、家賃もキチンと払ってたし、礼金敷金も払ってたのに、更に50万請求来たので、役所の無料弁護士相談したら、払わなくて大丈夫だと言われた。払わせたかったら、大家が裁判起こすはずだから、そこで判断。実際には裁判の方が高くつくし、起こされない。
これは結局、大家が家を妬んで、払わせようとしてた。(ちゃんとした家賃払っても「金あるはずだからもっと払え。」と言われた。)
大家業やってる友達は入居者が孤独死してて、全面リフォーム(ワンルームで200万 入居期間は半年。)になったけど、保証人の親からも金とれない。(取るなら裁判)だと言ってた。
9年も住んだんだから、大丈夫。
どうせ汚くなくてもリフォームしなきゃ次は貸せないよ。
荷物残さないようにしたら恨まれることもないと思うよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧