注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?

債務整理

レス2 HIT数 1166 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
17/08/03 22:38(更新日時)

情けない話ですし長くなると思うのですが、レス頂けると有難いです。

28歳独身、現在一人暮らしをしています。
今月末で退職(会社都合)、このタイミングで債務整理をしようと思っているのですが、
来月以降をどうしていくかを決断しきれずに焦っています。

今は状態が良くなってきているのですが、私は長年うつ病で治療を受けています。
この半年位で状態が悪くなったのですが、自殺衝動が強く体調も悪くなり、だんだん仕事も月に2~3日休むようになりました。
それで収入も減り、滞納しがちだった借金の返済をストップさせてしまいました。

このままじゃいけないと思い、司法書士さんや弁護士さんに相談した結果、債務
整理をする事に決定になったのですが、個人再生(一部返済)か自己破産にするかで悩んでいます。

進学の為に借りたお金だったので、払わない方法を選ぶのは気がひけます。
でも個人再生を選ぶと、生活費+3万(月の返済額)を確実に稼ぐようにしないといけません。
来月すぐにでも働けるツテはあるのですが、こんなにうつの状態が悪くなったのは今回が初めてだったので、治療しつつフルタイム働けるのかという事に不安があります。

選択肢は下のどちらかかなと思っています↓

・個人再生→来月から手取り約20万稼ぐように働く。
・自己破産→失業保険を受け取り、治療を優先しつつ仕事を探す。

今月末日には弁護士さんにお返事をするつもりです。

私にとってどうするのが一番いいのか、考えすぎて頭がパンパンです。

相談出来る身内がいないので、今回こちらに投稿させて頂きました。
是非、アドバイス・ご意見頂きたいです。宜しくお願いいたします。

No.2505606 17/07/25 23:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/26 01:24
匿名1 

年齢的にまだ若いので自己破産はやめた方がいいと思うな。
借金がどれくらいで家賃や生活費がいくら掛かっているのかは分かりませんが、、

No.2 17/08/03 22:38
主婦2 

こんばんは。私も債務整理した事があります。良い面は借金が減額あるいは免除になる事。悪い面は今後銀行などで融資を受けられ無い事です。私は債務整理したあと、統合失調症になりました。精神障害者手帳2級なので、障害者年金を月10万円もらっています。病気を抱えながら働くのは至難の技だと思います。私は自己破産の方をオススメしたいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板