関連する話題
お金ないのになぜペットを飼う?

ペットショップで犬や猫を抱かせてもらうのはNGですか?

レス290 HIT数 34820 あ+ あ-

匿名
17/07/28 08:11(更新日時)

買うつもりがないと抱かせてもらうのはNGだと思いますか?
ペットショップ行く度に抱かせてもらえますか?と聞いて抱かせてもらいますが、店員さんから「やはり飼えないですか?」って聞かれるからよく思われてないのかな(^-^;
そもそも30万円とか出せませぬ

タグ

No.2504545 17/07/23 21:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/23 21:19
匿名1 


買うつもりがないなら
見るだけに留めるのが普通かと思います。
店員さんも立場上ハッキリ言えないけど遠回しに買わないなら眺めるだけにしてって伝えたいんですよ。

No.2 17/07/23 21:28
主婦2 

どうなんだろね
わたしも抱きたい派…

No.3 17/07/23 21:28
匿名3 

仕事のロスだからやめて頂きたい。

No.5 17/07/23 21:34
ヒマ人5 

よくそんな事出来るね。
買う気も無い人の相手しなきゃいけないなんて迷惑でしかないでしょ。

No.6 17/07/23 21:36
匿名6 

免疫力のしっかりしていない幼齢な犬猫を必要もなく不衛生な外気にふれた人間が抱き触り、責任も取らずに返す。
犬猫を可愛いと思うなら無意味に無責任に幼齢の子達を感染症のリスクを上げるだけの行為はやめて下さい。
その子達が何らかの不調になっていても良いのでしょうか?
感染症は幼い子達には命に関わるのに。

No.7 17/07/23 21:36
負け犬7 

抱っこ出来ます。と書いてあるのは飼うのを前提で選ぶ為だと思ってました。
飼うつもりがないのに抱っこしたい。は迷惑じゃないでしょうか。

No.8 17/07/23 21:36
匿名8 

買う気ゼロで触らせろって、商売の邪魔だよ。

No.9 17/07/23 21:41
主婦2 

>> 8 店によりけりじゃないでしょうか?
ご自由にお声かけ下さいとか貼り紙されてたら客の自由だと思われます

  • << 11 社会常識の問題だよ。 自由に触ってくれって、購入前提を期待してる。 何が悲しくて通常業務を中断して金にならない 作業をするのさ。 あなた、本気でそれを言ってるの? 明文化されなきゃ『自由』で済ませるわけ? そういうの非常識って言う。

No.10 17/07/23 21:42
主婦2 

あっ、抱きたいお客様はご自由に~~って話です

No.11 17/07/23 21:44
匿名8 

>> 9 店によりけりじゃないでしょうか? ご自由にお声かけ下さいとか貼り紙されてたら客の自由だと思われます 社会常識の問題だよ。
自由に触ってくれって、購入前提を期待してる。
何が悲しくて通常業務を中断して金にならない
作業をするのさ。
あなた、本気でそれを言ってるの?
明文化されなきゃ『自由』で済ませるわけ?
そういうの非常識って言う。

  • << 13 なにを苛立ってるの? 触らせてもらう行為が非常識?本気で言ってるなら話にならないよ 買わないけど試食する客は非常識と言ってるようなもの ミクルはこういう喧嘩腰なひといるから真面目な利用者が減るんだよね~

No.12 17/07/23 21:46
名無し12 ( ♀ )

抱っこしたいなら、猫カフェとか行けばいいのに。
飼う気もないのにペットショップはさすがに迷惑でしかないでしょ。

No.13 17/07/23 21:49
主婦2 

>> 11 社会常識の問題だよ。 自由に触ってくれって、購入前提を期待してる。 何が悲しくて通常業務を中断して金にならない 作業をするのさ。 あ… なにを苛立ってるの?
触らせてもらう行為が非常識?本気で言ってるなら話にならないよ
買わないけど試食する客は非常識と言ってるようなもの
ミクルはこういう喧嘩腰なひといるから真面目な利用者が減るんだよね~

No.14 17/07/23 21:54
匿名8 

>> 13 え?マジで言ってるの?
絶対に買わないなら、試食だって非常識ですよ。
腹減ったから、スーパーで試食食べまくるのって
常識だと思ってるんですか?
買うかもしれないから店は試食やペットに
触らせてるわけで。
なかなか香ばしい非常識な人だね。

No.15 17/07/23 21:55
匿名1 


ペットショップというのは動物園でも触れ合いの場でもないんです。
ペットを飼いたい人へのお店です。ご自由にどうぞ、や声かけてくださいと張り紙があったとしても大前提に購入を検討している人に向けてのものです。

私は業界経験者ですが、基本的には購入を考えている人だけが抱っこの要求をしてくるのが普通という感覚で、お客様も検討してらっしゃる人しかその様な要求はしてこないので、常識だと思ってました。

飼う気がない人は多いですが、チラッと見て満足して帰られます。

No.16 17/07/23 21:57
匿名16 

行く度にというのと、店員さんから「やはり」という言葉が出てくるということは、頻繁に触りに行ってるってことですよね?

飼う気がないのに頻繁に触りに行くのは迷惑でしょうね。

No.17 17/07/23 22:09
匿名 

>> 16 誤解を生む書き方してすいませんでした
身近な場所ではないので半年に一回程度のペースです

No.18 17/07/23 22:13
匿名 

詳しく書きますと、半年以上前に触らせて貰って大丈夫ですかと話しかけた店員さんが今回もたまたま同じ方だったという話でした

No.19 17/07/23 22:17
旅人19 ( ♀ )

飼う気はないのに抱っこだけしたいって本当に無責任な思考だと思う。

自分だけはいいだろうと思ってるのかもですが、そういう人が1日に何十人、何百人と増えたら子犬や子猫はストレスで体調を壊しかねません。

お客さんの手や服に他の犬猫の病気のウイルスが付着してる可能性もあるので、むやみに触らせるのは駄目。

ただし、ワクチンが3回終わってるくらい成長してる場合は体力も免疫力も強くなってるのでガラス張りの展示場所じゃなく誰でも指を突っ込めてナデナデできるようなサークルに入ってる場合ありますね。

No.20 17/07/23 22:22
名無し20 ( ♀ )

さわりたいだけで行くふれあい動物園と 勘違いしてませんか?

普通ではないです

No.21 17/07/23 22:23
主婦2 

お店が決めてることに、ダメとかおかしな話じゃない?
触るのダメなショップもある中で自由に触れるショップがあるのだから触りたい客が非常識っておかしな話だと思うよ
さっきも書いたけど、試食と同じレベルだよ
試食も買わずに食べるだけの客が九割以上だけどね

No.22 17/07/23 22:39
匿名22 

>> 21 9割て誰が決めた統計でしょうか?
9割買わないならとっくに試食というシステムは廃止されているはずですが?
試食担当に従業員を置き、食品を試食用に使用しても売り上げでまかなえるほどその商品が売れるから試食という営業があるとわかりませんかね?

それと、ウィンナーやプリンを試食して買わないからって、命あるか弱い犬猫を触り感染症の危険性を上げるのと同じ罪だとおっしゃる概念が理解できません。
主は、そもそも高すぎて買えないと小バカにしていますが、その値段でもその犬猫が育てられるなら買う!というお客様は沢山おられるわけで、そういう方々をターゲットにしたお店では?
はなっから買えないと言う方が検討しているふりをして生体を触る、これは、迷惑行為です。

ご自由にと書いている!と言うなら、
買う気はさらさらないが抱っこできますか?
と、聞きました?

No.23 17/07/23 22:49
主婦2 

>> 22 スーパーマーケット経験者なので例えに出したまでですよ

試食する客は多くいるから試食はありかなしかに対して否定的な意見される方は少ないでしょうけどね


私の場合は触らせてもらう場合飼えないってちゃんと前置きしてますよ

そもそもな話、触る前に手を洗ったり消毒するの知らないんですか?
飼わないのに触るのは普通じゃないとか極端な意見話される方いますけど、プロフェッショナルであるお店側が消毒ありきで触らせている事実は覆せない事実ですよ

No.24 17/07/23 23:02
匿名22 

>> 23 スーパーで働いていたからといって試食とは訳が違うってわかりませんか?
命あるものと決定的に違うでしょ?
商品単価の桁も違うでしょうし。
手のひらと指を消毒したから幼体は触り放題だとお思いですか?
二の腕、脇、首回り、外気にさらされ、よそのペットの菌まみれかもしれない、靴底からも菌まみれです。
触らせる店で触らせろと言ったまで、その後のその犬猫の事なんか知るか店が責任とれば?
だって抱っこ自由でしょ?
と言う言い分のようですが、
犬猫が可愛いならストレスをかける為だけの事をわざとする意味がわかりません。
触りたくって、買わないは、可哀想だと思う心情が欠落していませんかね。

  • << 26 キリがない人ですね 良いか悪いかを決めるのはあくまでもお店側です 極論でしかお話ができない人なんですね~

No.25 17/07/23 23:04
匿名25 

飼わないつもりでも、だっこしちゃったら可愛くて飼ってしまう事もあるかと…。
私はペットショップで犬見てると店員さんからだっこしてあげて下さい~って連れてくるからたまにだっこします。
可愛いです。。。

No.26 17/07/23 23:13
主婦2 

>> 24 スーパーで働いていたからといって試食とは訳が違うってわかりませんか? 命あるものと決定的に違うでしょ? 商品単価の桁も違うでしょうし。 … キリがない人ですね
良いか悪いかを決めるのはあくまでもお店側です
極論でしかお話ができない人なんですね~

No.27 17/07/24 00:12
匿名27 

>> 26 何が9割?色々大丈夫?

No.28 17/07/24 00:44
匿名28 

手を消毒しようとも関係なく、触ること自体が動物には大変なストレスになります。その動物に対して責任もない人間が興味本意に触るのは、他人の庭で野良猫に餌をやるのと同じですよ。自分の欲望のことしか頭にない、動物に対する思い遣りの欠片もない非常識な行為です。

  • << 31 これあんまり言いたくなかったことだけど、法的にペットは物扱いです 心情的なナニかを言いたいのであればもっともっと掘り下げて話すことに繋がる プロフェッショナルな店がヨシと判断していることを客がやったら叩かれるのっておかしな話だと思う

No.29 17/07/24 00:49
汚れキャラ29 

>> 28 そういうあなたは?

  • << 32 野良猫にも餌やりしていませんよ。念のため。それが常識でしょ?あなたは違うんですか?

No.30 17/07/24 00:54
匿名28 

>> 29 ペットショップで動物を触らせてもらったことはありません。ガラスにもなるべく近寄らないようにして、見ることはあります。可愛いとは思いますが、新しい子を迎える余裕はありませんので。

No.31 17/07/24 00:55
主婦2 

>> 28 手を消毒しようとも関係なく、触ること自体が動物には大変なストレスになります。その動物に対して責任もない人間が興味本意に触るのは、他人の庭で野… これあんまり言いたくなかったことだけど、法的にペットは物扱いです
心情的なナニかを言いたいのであればもっともっと掘り下げて話すことに繋がる

プロフェッショナルな店がヨシと判断していることを客がやったら叩かれるのっておかしな話だと思う

  • << 33 そもそもペットショップ店員は獣医でもなければ、プロでもありませんからね。
  • << 195 犬猫、物としてしか見れないならペットショップで抱っこなんかするなよ。 自己中だな。 結局「可愛い物」どまりの考えしてる奴が図々しいことしてみっともねーの。

No.32 17/07/24 00:55
匿名28 

>> 29 そういうあなたは? 野良猫にも餌やりしていませんよ。念のため。それが常識でしょ?あなたは違うんですか?

No.33 17/07/24 00:56
匿名28 

>> 31 これあんまり言いたくなかったことだけど、法的にペットは物扱いです 心情的なナニかを言いたいのであればもっともっと掘り下げて話すことに繋がる… そもそもペットショップ店員は獣医でもなければ、プロでもありませんからね。

No.34 17/07/24 01:48
匿名34 

店側の、というよりはマジで動物大好きなんで、飼えると誤解させてしまうのが辛い。
飼われるという認識も動物にはないだろうけど、動物って素直だから抱っこして本当に嬉しそうな顔されたらゴメンねってなってしまう。
だから抱っこしたいけど、我慢。
こんなレスしたら馬鹿だと思われるかもしれないけど、やっぱり好きだからこそできない。

No.35 17/07/24 03:04
匿名35 ( ♀ )

NG行為=ルール違反という認識ならば、主さんの行為はNGではないと思います。
ただ、ルールの前にマナーがあり、マナーの観点から見るとNGだと私は思いますが、マナー違反にはあまり拘束力はありません。(場合によりますが)
そもそも、それがマナー違反だと気づいていない人もいます。

「◯◯はご遠慮ください」等の張り紙が出ていた、また、注意された時点でそのお店の「ルール」なので、従わなければいけません。
ですが、その張り紙も最初から出していたわけではなく、マナー違反者が多くいたため、「◯◯は禁止」というルールができたという背景があります。

例えば、「私有地内につき通り抜け禁止」も、通り抜けが多いマナー違反者(もしくは気づかない人)がいたため、できたルール。
「お子様連れはご遠慮ください」なお店も、過去によっぽど大変なことがあったからそうなったのでしょう。

他の方が例に挙げていた、試食品も、おそらくお店の意図としては「買う気がないなら食べるな」ではなく、「とりあえず味見してみて。よかったら買ってね」というレベルだと思うんです。
ですが試食品を食べつくしてしまうマナーが悪い人がたくさん出てくれば、もしかしたら「お一人様1つまで」なんていう張り紙(ルール)がそのお店で出て来るかもしれませんね。

主さんの場合は、今の所「マナー的にどうなの?」レベルなので、拘束力はありません。今の所は。

ですが、主さんのような人がたくさん出て来ると、もしかしたらそのペットショップで「購入を前提としないふれあいはご遠慮ください」のような張り紙(ルール)ができるかもしれませんね。

なので…まぁ、個人的に肯定はできませんが…その行為は程々にされた方がよろしいかと…

No.36 17/07/24 13:23
匿名36 

試供品とか試食とか、買わないのに毎回使っていく客ってどうよ。

No.37 17/07/24 13:43
主婦2 

数ヶ月、半年に一回あるかないかってペースなら全然問題ないと思いますね

No.38 17/07/24 15:35
匿名16 

ホームセンターにあるペットショップに子供とよく行くけど、触らせてもらったことはないですね。

飼うことを検討していないのに触ろうと思ったこともないですね。

No.39 17/07/24 15:39
匿名16 

>> 38 飼うことを検討していないのになぜ触るんですか?

No.40 17/07/24 16:01
主婦2 

道徳的な意見書いてるひとって、猫カフェについてはどう思ってらっしゃるのか?
お金が発生しているから有りだなんてまさか言わないよね~?
ペットショップだと触れてもせいぜい1分くらいだけど、その1分すらダメならペットショップ自体が触らせるサービスやってないと思うんだけどね~

  • << 44 猫カフェ行ったことあります。 抱っこ禁止、眠ってる猫を触って起こさないとかの利用ルールありました。 猫のほうから膝に乗ってくるのはOKだけど、客が抱っこして膝に乗せるのは禁止でしたね。 そうしないと毎日たくさんの利用客から抱っこや起こされてストレスが溜まるからでしょうね。 抱っこ自由な猫カフェは少数です。 あまり猫の事は考えてない店でしょうかね。
  • << 49 保護犬カフェには行ったことあります。 動物保護のための募金と新しい飼い主を探す目的のカフェで、動物(保護犬カフェという名前だけど犬と猫がいました)は皆、保護された動物たちなので、なかには人間に不信感を持ってる動物も沢山いました。 なので、人懐っこい触っても大丈夫な犬数匹だけはおさわりOKで、その他は眺めるだけ。 1ドリンク制でドリンク代と店内に設置された募金を保護犬のために、そして飼い主希望の人とは何度も打ち合わせしたり相性を確かめたり、きちんと責任と愛情をもって育てれるかを確認してマッチングして引き渡す、というカフェでした。 私は飼い主候補ではありませんが、街角でたまたまこのカフェのスタッフが保護犬のための募金をしてて、それにお金を入れたときにカフェのことを聞いて募金目的で行きました。(勿論、癒されもしましたけど) 道徳云々を考えると、そりゃカフェをしなくても皆が保護犬(保護される動物全般)についてきちんと考えて募金したり、そもそも保護される動物がでてこないような社会になるようになればいいけど、なかなかそうもいかないですからね。 カフェが動物の保護や殺処分を考えるきっかけになるならいいのではないでしょうか。 普通の猫カフェの類には行ったことないのですが、19さんの言うようにきちんとできるだけ動物の負担にならないようなルールを徹底してるのならアリかと。 ところで2さんは、『動物は法的には物扱い(だから道徳的なことは考えなくていいと2さんは言いたいのかな?)』と思いながらペットショップで「触らせてくださーい」って言うのでしょうか? 触りたい派なんですよね? なんだかなぁ。。。

No.41 17/07/24 17:16
負け犬7 

>> 40 猫カフェとペットショップの抱っこは全然意味が違うかと😓
猫カフェはお金を払って触れ合うのが目的じゃないんですか?(´・ω・`)?
ペットショップの抱っこは触れ合うのが目的ではないですし。

No.42 17/07/24 17:21
主婦2 

>> 41 違う違う。そういう意味合いじゃないよ。
道徳的な意見を書いてる人のみへの問いかけだよ。

ただ触るだけならどちらも許されている事実だからね

批判的な意見書いているひとは触る客へではなく、さわらせてるペットショップにもの申すべきだと私はそう思うね

  • << 46 横レス失礼します。 またここでも例に挙げてしまいますが、スーパーの試食品や、ドラッグストアの試供品(テスター)も、「買う気がないなら食べるな(使うな)」ではなく、「食べてみて(使ってみて)良かったら買ってね」というのがお店側の意向、ひいては好意だと思うんです。 ペットショップも同じで、「気になった子を抱いてみて、良かったら家族にしてあげてね」という好意からきているものだと思うのです。 後は問われるのが利用者のマナーやモラルになります。 例えば極端な話、スーパーの試食品を食べつくしてしまったり、ドラッグストアの試供品を我が家のように毎日使っている人がいたりすると、さすがにお店側も「そこまでするんだったら買ってよ!」と思いません? そしてそれが一人や二人ぐらいだったら「またあの人か」程度で呆れられるぐらいですけど、それが何十人もいたら、あくまで好意で出していた試食品や試供品を辞めてしまうお店もでてくるでしょう。 ペットショップも同じで、飼う気が最初から無いのに、猫カフェや動物園のふれあいコーナーのように、わざわざウィンドウに入っている子を引っ張り出して触らせてあげるのが何十人も続くと、ペットショップもその好意を辞めてしまうかもしれません。 今のところ仮に主さん一人だけだとしたら、主さんが(もしかしたら)白い目で見られるだけで済んでいますが… そうならないためにも、利用者にもマナーやモラルって大切で、程々が一番なんです。

No.43 17/07/24 17:26
匿名43 

買う気がないのになぜ抱く?
抱きたいくらいなら買えば?

No.44 17/07/24 17:26
旅人19 ( ♀ )

>> 40 道徳的な意見書いてるひとって、猫カフェについてはどう思ってらっしゃるのか? お金が発生しているから有りだなんてまさか言わないよね~? ペ… 猫カフェ行ったことあります。

抱っこ禁止、眠ってる猫を触って起こさないとかの利用ルールありました。

猫のほうから膝に乗ってくるのはOKだけど、客が抱っこして膝に乗せるのは禁止でしたね。

そうしないと毎日たくさんの利用客から抱っこや起こされてストレスが溜まるからでしょうね。

抱っこ自由な猫カフェは少数です。

あまり猫の事は考えてない店でしょうかね。


No.45 17/07/24 17:42
匿名8 

商売やっちゅーのに、金を払う気ゼロで
ペット触ったり試食食う正当性述べてるし
論点ずらして触らせるペットショップの方に
文句言えとか、アホすぎる。

常識とかマナーは、周りの人への
配慮から出来てるんだから仕事としてることに
金を払う気が全くない状態で行動することは
完全に非常識なんだけどな。

No.46 17/07/24 17:50
匿名35 ( ♀ )

>> 42 違う違う。そういう意味合いじゃないよ。 道徳的な意見を書いてる人のみへの問いかけだよ。 ただ触るだけならどちらも許されている事実だか… 横レス失礼します。

またここでも例に挙げてしまいますが、スーパーの試食品や、ドラッグストアの試供品(テスター)も、「買う気がないなら食べるな(使うな)」ではなく、「食べてみて(使ってみて)良かったら買ってね」というのがお店側の意向、ひいては好意だと思うんです。

ペットショップも同じで、「気になった子を抱いてみて、良かったら家族にしてあげてね」という好意からきているものだと思うのです。

後は問われるのが利用者のマナーやモラルになります。

例えば極端な話、スーパーの試食品を食べつくしてしまったり、ドラッグストアの試供品を我が家のように毎日使っている人がいたりすると、さすがにお店側も「そこまでするんだったら買ってよ!」と思いません?
そしてそれが一人や二人ぐらいだったら「またあの人か」程度で呆れられるぐらいですけど、それが何十人もいたら、あくまで好意で出していた試食品や試供品を辞めてしまうお店もでてくるでしょう。

ペットショップも同じで、飼う気が最初から無いのに、猫カフェや動物園のふれあいコーナーのように、わざわざウィンドウに入っている子を引っ張り出して触らせてあげるのが何十人も続くと、ペットショップもその好意を辞めてしまうかもしれません。
今のところ仮に主さん一人だけだとしたら、主さんが(もしかしたら)白い目で見られるだけで済んでいますが…
そうならないためにも、利用者にもマナーやモラルって大切で、程々が一番なんです。

No.47 17/07/24 18:02
主婦2 

>> 46 主さんが、半年に一度位のペースだと前置きしてるのだからいいんじゃないの?と私は率直に思いました

これがもし毎日もしくは毎週というペースなら意見は変わりますけどね

私の場合、近場に猫カフェやペットショップがないからたまたま遠出した際にペットショップあれば触らせてもらいますね
勿論消毒してもらい1分以内の抱っこですけど

  • << 62 んー…どうなんでしょうね… 半年に一度ぐらいのペースとはいえ、そのような方が仮に何十人、何百人もでてきた場合、結局毎日になりますから、そうなってしまうとお店側にも家族を待っている動物たちにもよろしくないと思うんです。 しかも、試食品や試供品とは違い、生体ですし。 まぁ、ありもしない仮定の話をしてもキリがないのですが、個人的には「頻度が低いからOK」ではなく、飼う気がないのに生体に触らせてもらうのは、「問題ないわけではない」「問題が実際に起こっているわけではないので否定しないが、肯定もできない」と思っています。 とてもモヤッとした回答になってしまいましたが…

No.48 17/07/24 18:05
サラリーマン48 

現在30万円の猫も2年3年と売れ残れば値段も下がっていく。
大きく成れば成るほどペットの価値が下がっていくのも何だかな。
主は一体どれだけ値段が下がればその猫を購入するのか・・。

抱かせて貰えるのなら抱かせて貰おう。
だがそこに居る。今日明日買われるかも知れない猫達より。今日処分される猫達にも目を向けて欲しい。
30万の猫を見に行くより。
一度保険所の猫達を見に行ってくれないか?

汚い話だが。それなら購入するお金は掛からない。

No.49 17/07/24 18:08
名無し49 ( 30代 ♀ )

>> 40 道徳的な意見書いてるひとって、猫カフェについてはどう思ってらっしゃるのか? お金が発生しているから有りだなんてまさか言わないよね~? ペ… 保護犬カフェには行ったことあります。
動物保護のための募金と新しい飼い主を探す目的のカフェで、動物(保護犬カフェという名前だけど犬と猫がいました)は皆、保護された動物たちなので、なかには人間に不信感を持ってる動物も沢山いました。
なので、人懐っこい触っても大丈夫な犬数匹だけはおさわりOKで、その他は眺めるだけ。
1ドリンク制でドリンク代と店内に設置された募金を保護犬のために、そして飼い主希望の人とは何度も打ち合わせしたり相性を確かめたり、きちんと責任と愛情をもって育てれるかを確認してマッチングして引き渡す、というカフェでした。

私は飼い主候補ではありませんが、街角でたまたまこのカフェのスタッフが保護犬のための募金をしてて、それにお金を入れたときにカフェのことを聞いて募金目的で行きました。(勿論、癒されもしましたけど)

道徳云々を考えると、そりゃカフェをしなくても皆が保護犬(保護される動物全般)についてきちんと考えて募金したり、そもそも保護される動物がでてこないような社会になるようになればいいけど、なかなかそうもいかないですからね。
カフェが動物の保護や殺処分を考えるきっかけになるならいいのではないでしょうか。

普通の猫カフェの類には行ったことないのですが、19さんの言うようにきちんとできるだけ動物の負担にならないようなルールを徹底してるのならアリかと。

ところで2さんは、『動物は法的には物扱い(だから道徳的なことは考えなくていいと2さんは言いたいのかな?)』と思いながらペットショップで「触らせてくださーい」って言うのでしょうか?
触りたい派なんですよね?

なんだかなぁ。。。

No.50 17/07/24 21:59
名無し50 

NG

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧