注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

結婚して変わってしまった友人

レス22 HIT数 9529 あ+ あ-

社会人
18/02/06 11:03(更新日時)

失礼な友人と今後どのように付き合っていけばよいか悩んでいます。

学生の時からの10年ほどの付き合いで、何をするにも一緒だった友達が、急に変わってしまいました。
キッカケは恐らく彼氏(現在旦那)です。

彼女は推定30人ほどの男性とお付き合いしており、そのほとんどが大手企業勤め、公務員、医療関係など、お金持ちばかりです。
ちなみに今の旦那は医者です。

昔は親身になって悩みを聞いてくれたりしていたのですが、今の旦那と付き合い始めてから、結婚を考え出したせいなのか、悩みを相談しても『私はそういう経験はないからわからない。私はついてるの!運がいい人間だから。すべて運で乗り越えた。』と自分の自慢話が始まり、しまいには他の友達に私が相談した家庭的な悩みをペラペラと喋っていたようです。

そんな彼女の結婚式をお手伝いしたのですが、私は落ち着いて席に座ってる暇のないくらい、受付やスピーチなどを任されました。

もちろん友人の結婚式だから嬉しかったのですが。。

お祝いの品を友達と渡しに行ったら、お礼も言わず『あー。。はいはい。』とよくわからない相槌でドンっと雑に床に置かれ、ホテルのスタッフが慌てて回収。

その姿を見てびっくりしました。
しかも、会費制の結婚式だったのですが、私を含め手伝った友人の会費も取り、お祝いの品の内祝いもなし。
旦那さんの方は御車代とか受付で用意していたのに。

新婚旅行に行ったと思えば、お土産はコンビニの袋に箱からバラしたお菓子が2つ。

紹介したい人がいる!と言われ、話を聞くと、私が結婚願望は多少あることを知っていて、子供が好きなことをわかっているのに、『この人給料少ないんだよねー。でも共働きなら暮らせるよ!子供は無理だけどねーー!笑』と言われ。

『私、子供好きなの知ってるよね?仕事は辞めるつもりないけど、共働きでギリギリとかはつらい。その人がまだどんな人かも知らないのにそんなこと言われたら…』と言ったら『専業主婦なんて贅沢!金持ちと結婚したいのかよー。』と言われました。
自分は専業主婦で医者の旦那さんがいるのに。。

そして子供ができ、今度は両親の前でお祝いを渡しましたが、こちらも内祝いなし。

少しして、旦那が転勤になったので、子供もいるし落ち着くかなと思いきや、毎週末車で片道2時間の距離の実家まできて子供を預け遊ぶ彼女。

このことは僻んでるんでしょと言われそうなので、知り合いにはほとんど話していません。

もう1年半くらい会っていないので、このまま連絡も来なければと思いきや、先日急に連絡してきました。
子供ができたんだ、そっち久しぶりに帰るから一緒に遊ばない?など。

久しぶりって結構帰ってきてるの知ってるけどと言ったら、そんなことないと逆ギレされました。笑

なぜ、急に連絡くれるのかと考えたら、恐らく二人目にもお祝いがほしい、私が最近いろいろな場所に仕事をしに行ってるのでお土産がほしい(昔からすぐお土産や、◯◯に行くなら買ってきてほしいものがあるとかいう子なので)、私の彼氏が弁護士の卵なので、その噂を聞きつけてきたのではないかと思っています。

縁を切ると、他の友人達に変な噂を流されたりするので、適度な距離を保つしかないのかなぁと思っていますが。

長くなりましたが、皆様はこのような友人がいたら、どう付き合っていきますか?

No.2504239 17/07/23 09:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/23 10:05
匿名1 ( ♀ )

そもそも友人なの?

No.2 17/07/23 10:15
名無し2 ( ♀ )

ごめん、主さんの聞きたいことじゃないだろうけど、私なら付き合いやめます。

他の友達にあることないこと言いふらそうとね。
他の友達もその友人のそういう嫌な面を分かってるなら、あることないこと吹き込まれても主さんのことを信用するだろうし、万が一相手の言うことを信じるなら、他の友達もそういう人だってこと。

私も主さんと同じような経験があって、一人の友人(だった人)との付き合いをやめました。
主さんが危惧してるように私も、他の友達にあることないこと言いふらしていたようだけど、そんなのどうでもよかった。
私の場合は、『もうどうとでもして』って思うぐらい人間関係に疲れきってたから、他の友達へのフォローもしなかったから(仲良いグループのなかでもめ事があれば他の子たちも心配するから上手くフォロー入れながら立ち回らなきゃいけなかったんだと思います)、他の友達ともなんとなく疎遠になったけどね。

No.3 17/07/23 10:16
社会人3 

話を聞く限り、とっくの昔に縁を切ってても可笑しくない関係性だなと思いました。

と言うか、友達の中には既にそうしてる人もいるのでは?


彼女がそんな人間性だと言うのは関わった人なら十分認識してる筈です。

私なら疎遠→縁切りします。

ありもしない噂を流される可能性とか心配してたらキリがないですよ。


ちなみに、今更ですが
お祝いのの品物は結婚式会場に持参するべきではありません。

当日までに自宅に持参するか、送るべきです。


No.4 17/07/23 10:31
通行人4 

そんなの友達じゃないよ。
高スペックな男とばかり縁があったのは、確かに彼女の持って生まれた魅力?が故なのかもしれないけど、主さんのスレ文読む限りでは無神経で意地の悪い人って印象しかない。

でも、今回急に連絡してきたことに関しては、主さん的に色々思うところあるだろうけど深読みしないほうがいいよ。
いや、本音では思ってしまうだろうけど、ここでぶっちゃけるだけで実生活では口にしないほうがいい。
そのほうが主さんの質が保たれるよ。

そんな友達、このまんま切ってしまっていいんじゃない?
もしかしたらお互いいつか今より成熟したときに、全部水に流した上でまた交流を持てるかもしれないけど、とりあえず今の主さんに彼女は必要ないと思う。

私なら友ヤメ一択だな。

No.5 17/07/23 11:39
匿名5 

女医さんではないでしょ?ご友人。

旦那さんと自分が同じ立場ななったと勘違いしている人が本当に見苦しいです。
格差婚の内情は、生活費の額、お互いの両親の待遇、女遊びの隠蔽等に差が出ています。

結局、スペックが低い方が我慢を多くしている訳です。

家の中では、 「そんなに良い家 そんなに高スペックをもらってない。」からこの位の扱いをしても逃げないと思われているので、冷遇です。

見栄の言動をお聞きになるのも、楽しくないですか?

No.6 17/07/23 11:50
社会人0 

>>1さん
ご覧いただきありがとうございます。

私も友人なのか疑問に思ってきて投稿させていただいた次第です。。


>>2さん
ご覧いただきありがとうございます。

彼女は友達がいっぱいいることがステータスなので、言いふらされる範囲が広すぎて怖いと思っていましたが…

私の方を信じてくれる人もいることを信じようと思います。
なるべく彼女に情報を与えず、疎遠になろうと思います。


>>3さん
ご覧いただきありがとうございます。

結婚式のお祝いの件に関しましては、私もブライダル関係の仕事をしていたので、自宅に送ろうとしたところ、友達が披露宴で渡すタイミングがあるからとのことだったので、持参した次第です。
それなのにひどい態度で驚きました。。

私もここでご意見を聞いて、改めて文書にして見てみたら、なぜ友達なのかわからなくなってきました。
連絡を取らず、自然消滅できたらいいなと思います。


>>4さん

ご覧いただきありがとうございます。

昔は友達思いの良い子だったんですが、、

この友達とは全く繋がりのない、仲の良い友達一人だけにこのことを相談したのですが、『周りが高スペックで自分がすごいわけじゃないのに、自分の力だと錯覚しているのでは?だから、私が仕事で成果あげてるとか、彼氏が弁護士とかそういうのに反応して、別の人に私の友達はすごいと自慢話をしたいのでは?』と言われなんとなく腑に落ちました。

確かに昔は優しく良い子だったんですが、今の彼女は私に必要ないですよね。
というか悪い影響しかありませんよね。

あまりこの話は周りに言うと、礼儀のない彼女が悪いのに、私の方がうるさいやつと思われそうなので気をつけたいと思います。

No.7 17/07/23 14:19
通行人7 

疎遠にします。
警察官と結婚した元友人は
自分も警察官きどり。
全て白黒付けて
上から目線の発言
するようになりました。
今は縁切って良かったと
思っています。

No.8 17/07/23 14:53
社会人 

>>5さん

ご覧いただきありがとうございます。

はい、彼女は高卒で、卒業後OLで医療関係者でもなんでもありません。

見え張っちゃって…くらいな感じで聞けば、確かにイライラしなくなりますね。
ありがとうございます!

>>7さん

ご覧いただきありがとうございます。

7さんにも似たような友人がいたのですね。
自分の功績や実力を自慢する人のがまだまともに見えますよね。
人の功績や努力にしがみつく人が嫌いです。

No.9 17/07/23 15:04
名無し9 

状況は違いますが、高校の同級生と縁を切りましたよ。もう卒業したら殆ど会わなくなるし、関係なくなるしって思って..しかも元同級生、超の付く程自己中心的な性格で^_^;流石についていけなくなりましたし..主さんも彼女とやりとり辛いならば此方から極力、連絡は控えてはどうでしょう?彼女は彼女の中で、周りを振り回してる事に自覚ないんでしょうね

No.10 17/07/23 15:07
名無し10 ( ♀ )

友達をやめてもいいと思います。

理由をつけて会わないに限る。


本当に友達なら友達の幸せを考えるよ。
上から目線でバカにしたりしない。

主さんの彼氏が弁護士の卵なので今のうちに邪魔してやろうという考えなのかも。自分は幸せでも他人が幸せなのはイヤ、とか。
とにかく自分は上に立っていたいんでしょうね。

周りの友人に相談できるならしてみては?

だいたい周りも気づいていそうですけど、、、


もう関わらないのが一番。

No.11 17/07/24 08:33
通行人11 

縁を切ります。

残念だけど、立場が変わると人が変わるのはよくあることです。
私も幼稚園からの親友だった子が、やっぱり最初の結婚でおかしくなり疎遠にしました。
が、年賀状・SNSでつながっとく程度のつきあいをしていたら、10年経ってまたマトモな感じになってきたので交流が復活しました。
そんな例もありますよ。

No.12 17/07/24 08:37
匿名12 

仕方ないでしょうね距離を取ればいいと思います。会っていて不愉快なのに付き合っても時間と労力のムダですよ。私の友人もそうゆう人がいたけど、やがて落ちぶれた時にまた近寄ってきましたがもう私の心も離れているので相手にしていません。人間は変わっていくものですが最低限の配慮と謙虚さのない人はやがて周りが離れていく。そして自分が困ったとき昔の友人は助けませんよ。貴女は誠意をもって対応してきたけどその人は応えない人になってしまった…もう良いのではないですか? 私も昔の友人とは尊敬できる友人だったのですけどね。

No.13 17/07/24 23:39
社会人 

>>9さん

ご覧いただきありがとうございます。

学校というせまいくくりがなくなれば、縁は切りやすいですよね。
そういう風に学校卒業して疎遠になった友人は私にもいます。

今回の場合は、元からひどかったのではなく、10年以上良い人で信頼していたので、いろいろ楽しい思い出や助けてもらったこともあり、なぜこんなことになったのか、、ショックが大きいのです。
連絡はこちらからはしていません。向こうからくれば返したり、SNSで見かける程度です。
自覚がないんですよね、きっと幸せすぎて周りが見えてないのかなとも思ってます。


>>10さん

ご覧いただきありがとうございます。

そうですよね。友達なら見下したりしないですよね。。

確かに常に上に立っていたいのかもしれません。
自分が一番幸せっていうことが人の結婚式に行くとわかるとか言ってましたし。

彼女は学生のときは成績もビリに近い方で、私はだいたい一桁代だったので、悔しかったときの反動かもしれません。

人が悩みを相談してるときに、『そんなことよりさ!聞いて、私、結婚成功したから羨ましいって言われてさー。羨ましすぎてムカつくって言われちゃったさー(笑)』と嬉しそうに話していたのを思い出しました。

とにかく関わらないようにします。
モメるのはめんどくさいので穏便に済ませたいです。


>>11さん

ご覧いただきありがとうございます。

もうあの私が好きだったころの友人ではないと思って、人は変わるものだと諦めます。

11さんのようにまた笑って話せる日が来たらそのときは考えます!


>>12さん

ご覧いただきありがとうございます。

最低限の配慮と謙虚さと聞き、本当にそうだなと思いました。

私も彼女のようにならないよう、反面教師にします。

もしかして、今回連絡があったのは、誰にも相手にされなくなったのかもしれませんね。。

悩む時間がもったいないと感じたので、私は私で時間を大切に過ごしていきたいと思います!

No.14 17/07/24 23:51
名無し14 

金が好きな貧乏人が金持ちと結婚するとそうなります。
高級焼肉屋経営者と結婚した知り合いがいますが、
「うちのランチ、三千円なの。え?高いの?」
「まつげエクステ始めちゃうとやめられないよねぇ」「○○(大都市市街地の高級住宅地)にお店があって、2階より上に住んでるの」
と田舎のラーメン屋の娘からの華麗なる変身を遂げましたが、口蹄疫による値上げ、震災による高い外食を控える風潮のせいで、いつのまにかホルモン焼き屋に変わっていました…。

No.15 17/07/26 02:13
名無し15 

同じ事してやれ

2どと会うな

No.16 17/07/26 20:55
社会人 

>>14さん

確かに友人は人並みの家庭に育ったとは思いますが、お金持ちではなく…
独身の時地元では大きい会社に勤めていたため、私は優秀だから給料あがった、私はなんでも仕事できる、仕事できる人間だから転職とかして見たほうがいいかな?と自信満々でお金にはうるさかったので、、

そういう人は自分が落ちぶれたときに初めて残ってる人がいないと気づくんでしょうね…。

>>15さん

今の状況のままなら二度と会うことはないと思います。

同じことをするのは、人間性にかけるのでやめておきます。
そもそも彼女が私に何かくれたり、お祝いしてくれたりはなさそうなので。

No.17 17/07/29 03:06
通行人17 

いや、これ、主さんの僻みじゃないだろ…!こう言う、極端な思考の持ち主ってある意味、病気だと思う…
主さん、関わっちゃいけない類の人間だよ、話聞く限り。
だって、こいつと付き合うメリットなにもなくない?!
デメリットしかない。

突然、フェードアウトが難しいなら、誘われた時に「ごめんねー、彼のこと優先したいの」とか言っとけば!
それで、他の友達には、先手を打って伝えとく。
「私、〇〇(その友達の名前)苦手なんだよね。だから会うのが怖いの」って。この、苦手って言葉とっても便利ですよ。
相手を批判する訳でもなく、私は苦手なの!っていう主張だから。

私は、主さんみたいに、人間できてないから、こういう友達は、他の子たちとグルになって、吊るし上げしちゃうかも。そいつの悪口大会、開催しちゃうよ。でも、ここまでひどい奴は私の周りにはいませんけどね。バッサリ、切ってきたから。

No.18 17/08/11 20:30
社会人 

>>17さん

ご意見ありがとうございます!
コメントを見ておらず遅くなりまして申し訳ありません。


私は、一般的に見ると玉の輿で幸せな結婚をした人に僻んでる人にはうつりませんか?
そう思われそうであまり共通の友人には相談できずにいます。。

苦手という表現はいいかもしれないですね。。
私はどちらかというとおとなしいタイプで、彼女はサバサバした明るいタイプなので、逆に彼女が嘘をついて私を悪者に仕立て上げそうで少し怖いです…

でも皆さんにご意見いただき、一般的に見ると友人のがかなり失礼な人ということがわかり、ちょっとホッとしています。
疎遠を保ち、うまく縁が切れたらいいなと思っています。

No.19 17/08/15 10:34
匿名5 

具体的に申しますと、一般的には、お盆やお正月の帰省は両方のご両親にご挨拶に伺いますが、嫁側には行かない。
また、生活費が少ない 浮気を隠さないで平気にする、子供の出来が悪いのは嫁のせいと言われる等です。
外からみたら、同じお医者さんの奥様かもしれませんが、嫁側のスペックで内情は、悲惨と思います。

お友達も大変と思いますよ。

No.20 18/01/14 18:29
社会人 

この節はご意見を沢山いただき誠にありがとうございました。
あれから一切連絡を取らず、縁を切ろうとしています。

しかし、先日二人目を出産しタイムラインで全員に報告がきました。
今まで全く連絡なかったのに。

もちろん無視したのですが、2週間後にわざわざ私宛に『産まれました!実家に◯日まで戻ってるから抱っこしにきてね』と写真付きでLINEがきました。

未読無視しています。
でもこれって手ぶらで実家に行くわけではないですし、完全にお祝いの催促ですよね…。

しばらくしたら既読無視すれば、彼女も嫌われていることに気づくでしょうか。。


今回の件でこちらでご意見いただいたのを思い出し、お礼を言いにきました。
ありがとうございました!

No.21 18/01/14 18:40
名無し21 

>> 20 既読無視で良い。
そんなオンナは友達でも何でもない。

No.22 18/02/06 11:03
匿名22 

付き合わない。
私はお人好しすぎるけど、ある日勝手に向こうから線を引かれていたことがあったと知って、もういいやトオモッテこっちも線をきっぱり引きました。

媚びない友達や線引をはっきりしてる人、または、ホントの八方美人なのに文句の多い人、色んな人に出会って、
私は自分がいいようにすればいいと思ってます。大人は時間もありませんから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧