注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

肩をポンポンはセクハラ?

レス64 HIT数 12712 あ+ あ-

匿名( YuF7Sb )
17/07/28 21:54(更新日時)

職場で上司の男性が後輩の女性を呼ぶときに肩をポンポンするのはセクハラなんですか?

タグ

No.2503760 17/07/22 08:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/22 09:43
通行人1 ( ♂ )

正直、これって平等じゃないんですよね❗

極端な話、お尻を触ってもOKな人が居れば 話し掛けるのさえ許されない人が居るのも事実❗

No.2 17/07/22 10:16
匿名2 

嫌がっている人に対してはセクハラになりますね。

No.3 17/07/22 10:22
匿名3 

女性が嫌がるかどうかで決まる
特別な感情がなければ頭ポンポンしないと思うけど

  • << 7 肩です。頭は流石に…

No.4 17/07/22 10:32
匿名4 

場合によるけど裁判で負けても仕方がないレベル。

No.5 17/07/22 10:38
匿名5 

それはされる女性次第でしょ。

後ろからドロップキックならセクハラにはなりません!


その代わり傷害事件にはなりますが。

No.6 17/07/22 11:03
ケホ ( ♂ kHQEl )

これが 相手側の受取りかた次第だから 厄介ですね😭☝

だから なるべく 相手の身体に触れない事が無難ですね😭☝

No.7 17/07/22 11:33
匿名 ( YuF7Sb )

>> 3 女性が嫌がるかどうかで決まる 特別な感情がなければ頭ポンポンしないと思うけど 肩です。頭は流石に…

  • << 11 ごめん間違えた 全員にやるならキャラクターになるけど嫌がる人もいそう

No.8 17/07/22 11:42
名無し8 ( ♀ )

難しいですよね。
その女性の感じ方次第ですから……


私は気にしません。

気にしないでいたら、
古参の社員から抱きつかれたことがあります泣

No.9 17/07/22 12:00
匿名 ( YuF7Sb )

>> 8 え!なにそれキモイ!

No.10 17/07/22 14:21
名無し10 ( ♀ )

ポンポンする必要はなく、名前を呼べば良いのです。
セクハラと言われて仕方がない。
私は大企業で派遣をしてるんですが、
大企業だけあってセクハラ教育はしっかりされてます。
ポンポンする人は絶対いません。

No.11 17/07/22 20:12
匿名3 

>> 7 肩です。頭は流石に… ごめん間違えた
全員にやるならキャラクターになるけど嫌がる人もいそう

No.12 17/07/22 22:29
匿名12 ( ♀ )

肩ポンポンはリストラだよ。

  • << 39 ちょっと考えたw! 肩たたきね(笑)

No.13 17/07/22 23:02
匿名 ( YuF7Sb )

主です
セクハラになりうるということを知らせるには会社に言うしかないのでしょうか?

  • << 54 会社に相談したら?不快ですって。

No.14 17/07/22 23:09
匿名12 ( ♀ )

>> 13 真面目にこたえると、主さんの会社にはコンプライアンス室もしくはコンプライアンス電動相談はないのですか?

肩ポンポンはいませんでしたが
せっかちな人で、会議室まで背中を小突くような上司いましたね

No.15 17/07/22 23:20
匿名 ( YuF7Sb )

>> 14 上司の会社は多分相談室とかあると思います。詳しく言えば別の会社の人になります

私の会社には相談できるところないです。

No.16 17/07/22 23:32
匿名3 

>> 15 匿名で相談できない?

No.17 17/07/22 23:42
匿名 ( YuF7Sb )

>> 16 他社のそういう相談窓口ってどうやったらわかります?ホームページ見ても見当たらないのですが

総務とかに匿名でメールするでいいのかなぁ

No.18 17/07/23 00:54
匿名18 

これでセクハラと感じられたら、悪意のない男でも冤罪で社会から抹殺されますね。

肩でしょ。たかが肩。
胸や尻を触ったわけじゃない。
余程、性的に肩を触ってきたなら、わかりますけど。

これがセクハラだと、まかり通る世の中は、ちょっと行き過ぎだと思います。
女性のさじ加減で、生理的に気に入らない男はいつでも消されてしまう世の中になってしまいそう。

  • << 42 同感。 セクハラって思えばセクハラなんて論理が罷り通るなら、騒音とかだって被害者意識優先になり、セクハラセクハラと騒ぐ被害者意識の人間も別のことで加害者になりうる。 被害者天国だよ。
  • << 62 女性は甲冑でも着てもらいたいよね。肩ぐらいでガタガタと騒ぐって。 因みに私は気にならないけど。

No.19 17/07/23 01:05
匿名19 ( 40代 ♂ )

体を触るのはNGって思ってる。自分が女だったら絶対嫌だし。

No.20 17/07/23 02:33
名無し20 ( 30代 ♂ )

絶対にやりません。何処に罠があるかわからないので。

No.21 17/07/23 02:55
匿名21 

聴覚が不自由な人や両耳イヤホン付けているとかなら触れて知らせるとかあると思いますが、普通に聞こえる相手にわざわざ、わ ざ わ ざ!触る必要は無い!!
女同士なら伝言やお願いや謝る時に触れて感情を大きく伝えることはしますが、男には無い。バカな勘違い直ぐするし。

男が女の身体に触れる必要がありますか?無い!!

その触る奴は他の人や他の男の社員にはどうなのですか?
女だから触る奴、やけに近い奴、ニタニタする奴、じゃなくて?
女だけ触るのも問題、主さんにだけなら大問題。
他の女性に相談しても自惚れているんじゃない?モテると言いたいの?と思ってくる人もいるから要注意。
触られる内が華だ、とかね。

触り方もありますよね、つんつん、トントンって感じなら…まだしも…
(それでもイラつく!)
呼ばれたフリしてずっと肩に置きっぱなしとか、許せない。

私は過剰反応し相手に分からせたことはあります。近寄って来ただけで嫌!って顔して、会話はしますが露骨に不機嫌、ちょっと触れられたら「触らなくていいので…!言葉で言ってもらえます!?耳聞こえますので!」と。
相手はナンパした時に断られて悔しくて「ブ~ス!」と言うような男の表情していましたが、触られ損だと思い言いましたね。
むしろ他の人に言ってもそこまで言わなくても…過敏になり過ぎじゃない?とかちょっと位いいだろ、と男目線だったりするので自分を守るのはまず自分だ、と。

今の時代職場で女性への会話、接し方は厳しいですよね?
例え付き合っている男がいたとしても職場ではノータッチでしょう。

会社の人事か、各地方の相談所?に相談するとかしないと最悪エスカレートするか待ち伏せ尾行されますよ?

No.22 17/07/23 03:11
匿名21 

ん?

…まさかと思ったけど、主さんは触れている、もしくは触れようとしている男性側!?

え??

No.23 17/07/23 07:51
名無し23 ( ♂ )

日本だとセクハラ。
他の国みたいにハグがあるとセクハラになりにくい。

日本は人に触られるのを嫌う国。
日本では握手も今あまりしない。

これは男女どちらにも言えること。

No.24 17/07/23 07:53
匿名24 

ハグするふりしてチョークスリーパーは、セクハラ?

  • << 29 落とすまではセクハラです。 しかし落として正気を取り戻せばそこに愛が生まれるのでセクハラにはならないとお思います。
  • << 31 それは宣戦布告

No.25 17/07/23 08:18
匿名25 

難しいですよね~
私もトントン位なら気にしないですが、肩揉んでくる人がいるので気持ち悪いです。
胸やお尻ではないから周りに言えば自意識過剰だって思われそうだけど、嫌な気持ちに本当になります。
相手がおばさんと話す時は一切触ってないのを見ると余計に私に触れる必要無いだろって思います。
かと言って嫌だって言って関係を悪くすると会社に居ずらくなりそうで我慢するしかないのかなと思います。

旦那に話すと挨拶でしょ?胸じゃないからセクハラにはならないんじゃない?気にしなければいいと言われました。
よく聞いてみると自分も周りにやっているようです。男でも女でも。
注意しても触れたいと思って触っていないしコミュニケーション取ってるだけと言いました。
だから女性社員に嫌われてるんだなと分かりましたが…

多分、痛い目見ないとそういう人はわからないのだと思います。

  • << 34 これを読むとセクハラなんだなーって思えるね

No.26 17/07/23 08:36
匿名18 

要は自意識過剰の勘違い女が増えたって事ですね。
やりにくい時代ですよ。ほんと。

どうせ気になる男になら、触られても平気なんでしょうし。
ダブルスタンダードも大概にして欲しい。

街の喧騒で側でも声が届かない時は、どうすりゃいいんだよ。
ありったけの声で叫んで呼ぶしかないんかな?それはそれでウルサイとか思われそうだけど。

マジで面倒くさい。

  • << 28 日本人ばかりの会社でよかったね(笑) 身体に触れる、性的な意味合いって考えるのは頭悪いよ。 気安く身体に触れる行為は職場において適度な距離感保てなくて嫌だと感じるのは男性も同じですよ。 何かしら距離感近すぎる方、男女問わず不愉快です。親しくもないのに。アスペかと思いますよ。
  • << 35 隣にいて街の騒音で聞こえない時なんてさほどないし、実際セクハラ目的で触る男がいるのが問題なんだよ まず怒りを向けるべきはセクハラ目的の男にだよ

No.27 17/07/23 09:07
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

私ならにっこり、そして毅然と言います。
肩を叩かなくても名前呼んで下さったらいいんですよ。

No.28 17/07/23 09:13
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 26 要は自意識過剰の勘違い女が増えたって事ですね。 やりにくい時代ですよ。ほんと。 どうせ気になる男になら、触られても平気なんでしょうし… 日本人ばかりの会社でよかったね(笑)
身体に触れる、性的な意味合いって考えるのは頭悪いよ。
気安く身体に触れる行為は職場において適度な距離感保てなくて嫌だと感じるのは男性も同じですよ。
何かしら距離感近すぎる方、男女問わず不愉快です。親しくもないのに。アスペかと思いますよ。

  • << 40 肩ですよ。肩。 意味がわからない。肩はこの時期、普通に露出してますでしょ? 恥ずかしい部位じゃないはず。 結局さ。 肩に限らず、頭でも握手でも「生理的に無理」な相手だとセクハラなんでしょう? でも、気のある男なら、悪い気しないんだろ?って事です。 下ネタも冗談で済むんでしょ?って。 僕が言いたいのは、セクハラなんて受け手の女の感じ方次第って事ですよ。 実際にセクハラレベルでも、好きな男で、受け手が冗談で済ませれば、セクハラにならない。 たいした事でなくても、受け手がセクハラと感じたら、セクハラなんです。男の言い分なんてないんです。 主さんのケースは、言葉もあるから、セクハラでしょう。 でも、主さんのスレ本文の内容にだけに答えるならば。 肩を触る行為がセクハラか? それは女のサジ加減です。 これでしかない。

No.29 17/07/23 11:10
匿名5 

>> 24 ハグするふりしてチョークスリーパーは、セクハラ? 落とすまではセクハラです。

しかし落として正気を取り戻せばそこに愛が生まれるのでセクハラにはならないとお思います。

No.30 17/07/23 11:33
匿名 ( YuF7Sb )

主です。私は女です。
色々なご回答ありがとうございます。
男性からしたら面倒で厄介なのはよく理解できます。
しかし、肩でも気持ち悪く感じるのです。その上司は、私の肌白いとか、ほっぺが赤くて可愛いとか言ってくるので、肌の露出はしないよういつも長袖長ズボンの服装でいるのですが、前に暑すぎて半袖になった時、やはりニヤニヤジロジロ見てきて肌白いと言ってきました。
また、ある時突然、名前にちゃん付けで呼んでくるようになり、気持ち悪くて、それは耐えられず、違和感あるのでいつも通りの呼び方でってお願いしました。
そしたら、いつもなんて呼んでましたっけ?って言われた。
長いこと一緒に仕事してるのに覚えてないわけないんですよね。
他にも気持ち悪いことがあったりします。
男性からしたら気にしすぎだと思われるでしょうけど。

  • << 32 完全にセクハラ!!!! 女をバカにしている。 主さんだと黙っているだろうと思っているのですよ! 録音か録画か出来ませんか? セットして。 そいつはそれを楽しみに会社に来ていますよ? そんな奴は嫌がっていて下向いている姿も、「喜んで嬉しくてでも皆の前だから恥ずかしがっている」というふうな思考回路ですよ? 即相談!対処!
  • << 33 肩ポンポンだけだとセクハラではないと思うが、主さんのパターンは会わせ技で確実にセクハラ。

No.31 17/07/23 15:50
名無し20 ( 30代 ♂ )

>> 24 ハグするふりしてチョークスリーパーは、セクハラ? それは宣戦布告

No.32 17/07/23 17:06
匿名21 

>> 30 主です。私は女です。 色々なご回答ありがとうございます。 男性からしたら面倒で厄介なのはよく理解できます。 しかし、肩でも気持ち悪く感… 完全にセクハラ!!!!

女をバカにしている。

主さんだと黙っているだろうと思っているのですよ!

録音か録画か出来ませんか?
セットして。

そいつはそれを楽しみに会社に来ていますよ?

そんな奴は嫌がっていて下向いている姿も、「喜んで嬉しくてでも皆の前だから恥ずかしがっている」というふうな思考回路ですよ?

即相談!対処!

No.33 17/07/24 06:59
匿名33 

>> 30 主です。私は女です。 色々なご回答ありがとうございます。 男性からしたら面倒で厄介なのはよく理解できます。 しかし、肩でも気持ち悪く感… 肩ポンポンだけだとセクハラではないと思うが、主さんのパターンは会わせ技で確実にセクハラ。

No.34 17/07/24 08:17
名無し34 ( ♂ )

>> 25 難しいですよね~ 私もトントン位なら気にしないですが、肩揉んでくる人がいるので気持ち悪いです。 胸やお尻ではないから周りに言えば自意識過… これを読むとセクハラなんだなーって思えるね

No.35 17/07/24 08:21
名無し34 ( ♂ )

>> 26 要は自意識過剰の勘違い女が増えたって事ですね。 やりにくい時代ですよ。ほんと。 どうせ気になる男になら、触られても平気なんでしょうし… 隣にいて街の騒音で聞こえない時なんてさほどないし、実際セクハラ目的で触る男がいるのが問題なんだよ

まず怒りを向けるべきはセクハラ目的の男にだよ

No.36 17/07/24 08:39
匿名36 

>> 35 あんまりいないだろ。
そんな変態野郎。
そう判断されてるだけなんですよ。主のケースはまれであとは勘違い。

結局、女次第なんですよ。セクハラなんて。
社会は女にとんでもない武器を与えましたよ。

男は逃げて電車にひかれるだけ。

No.37 17/07/24 11:00
名無し34 ( ♂ )

>> 36 セクハラも痴漢も他の性犯罪もニュースで報じられてるのに何で勘違いにしてしまうの?

男は逃げて電車にひかれるだけって書いてあるけど、痴漢をしてたことを信じずに冤罪を信じるのはどうして?

俺は冤罪より痴漢をしてたんだろと思うんだけど

No.38 17/07/24 11:32
サラリーマン38 

肩ポンポン、肩をムギュ。酷いものでは後ろから抱きつかれたり。此方が飲んでる物を味見という名目で少し飲まれる。
俺は男だが10代20代はそんなことは当たり前にされていた。
30代に成り立場が出来、そんなことをする輩は随分と減ったが・・。

あれは人に拠るが冷静に考えればセクハラだ。
俺は家族や親しい間柄以外の人からはどんな理由だろうが触れられたく無かった。

『触りたがり屋』は確かに多い。
俺でも不快に感じるのだ。女性で相手が男性ならもっと不快に感じるだろう。

だが世間でそれを騒いでいるのは。大概容姿が残念な人に多く見られる。
何故ならそういう人は若い時から『人に触れられること』に慣れていないからだ。注目されていなかった。チヤホヤされ無かった。
容姿が残念な人に。好き好んで触れたがる愚か者は少ない。

それを逆手に取ると。どんな形で在れ。現在触れられる女性というのは。化粧であれ容姿を誤魔化すことに成功し。対象から『触れてみたい』と思わせることに成功した者ということだ。

どちらにしてもそんなことに若い時から『慣れて』なければ不快には違い無いが。
慣れていても不快な者には不快なのだから触れるという行為は相手を見てからして欲しい。

そんな気持ちが分かる者は立場が上になっても誰彼構わず触れたりしない。
触れる者はコミュニケーションという名目上触れることを正当化している。
実際は触れる者を『選んでいるヤラシイ目的』が在るのも俺には分かる。

爽やか系?ノンノン!気さくな上司?ノンノン!親しいお友達の様な男性?ノンノン!
触れて来る奴は皆、下心を持ってるよ。
男性も触る?あれは都合の良いカモフラージュだよ(笑)

ひつこく触って来る男性は特に注意だ。
『ビシ』っと強い口調で毎回誰からも聞こえる様に言ってやれ!
自分の身は自分で守れ!
『若い女性』は特に立場が弱い者が多いのだ。

例え。もとブスでもその権利は在る!
『慣れ』を『当たり前』と雄弁と語る輩は恐ろしい。

No.39 17/07/24 12:12
大学生39 ( ♂ )

>> 12 肩ポンポンはリストラだよ。 ちょっと考えたw!


肩たたきね(笑)

No.40 17/07/24 12:46
匿名18 

>> 28 日本人ばかりの会社でよかったね(笑) 身体に触れる、性的な意味合いって考えるのは頭悪いよ。 気安く身体に触れる行為は職場において適度な距… 肩ですよ。肩。
意味がわからない。肩はこの時期、普通に露出してますでしょ?
恥ずかしい部位じゃないはず。

結局さ。
肩に限らず、頭でも握手でも「生理的に無理」な相手だとセクハラなんでしょう?

でも、気のある男なら、悪い気しないんだろ?って事です。
下ネタも冗談で済むんでしょ?って。

僕が言いたいのは、セクハラなんて受け手の女の感じ方次第って事ですよ。

実際にセクハラレベルでも、好きな男で、受け手が冗談で済ませれば、セクハラにならない。
たいした事でなくても、受け手がセクハラと感じたら、セクハラなんです。男の言い分なんてないんです。

主さんのケースは、言葉もあるから、セクハラでしょう。
でも、主さんのスレ本文の内容にだけに答えるならば。

肩を触る行為がセクハラか?

それは女のサジ加減です。
これでしかない。

  • << 43 >それは女のサジ加減です。これでしかない。 それこそが歪んだフェミニズムの産み出した女性優先社会。 男女同権、男女平等を主張しながら、性差別を助長してる偽善。 女性、弱者、というものを自分の利に利用するだけの似非。 それを改めない限り、男女平等なんてない。 むしろ、男女同権なんて言い出してから、女性の質の低下が目立ってないか?
  • << 47 触らなければ、下ネタ言わなければいいだけじゃない?
  • << 48 自分の好きな人ならセクハラじゃなく、嫌いな人ならセクハラ… これってよくしれっと言われるセリフだけどさ、これこそ『差別意識』だって使う人間達は気づいてないのか?と思う。 この論理で言えば、男が容姿で女性の扱いを変えるのもありってことになるよね。美人に話しかけられたら愛想よく、ブスに話しかけられたらぞんざいに扱う。 さて、どう感じるだろう? 肩を叩いて人を気づかせる、そこに性的なものがあるかどうかなのに、叩かれた人間の『感情』を基準にする、これが間違いではないだろうか。

No.41 17/07/24 21:29
匿名 ( YuF7Sb )

主です。
確かに人によるのもありますね、その上司は男性として見れないし、生理的に無理です。
もし肩ポンポン以外のセクハラに感じている部分が全くなければ、こんなに嫌な気持ちにならないかもしれません。 

あと、男性に触れられるのに慣れてないわけではないです…

No.42 17/07/24 23:22
匿名42 

>> 18 これでセクハラと感じられたら、悪意のない男でも冤罪で社会から抹殺されますね。 肩でしょ。たかが肩。 胸や尻を触ったわけじゃない。 … 同感。

セクハラって思えばセクハラなんて論理が罷り通るなら、騒音とかだって被害者意識優先になり、セクハラセクハラと騒ぐ被害者意識の人間も別のことで加害者になりうる。


被害者天国だよ。

No.43 17/07/24 23:29
匿名42 

>> 40 肩ですよ。肩。 意味がわからない。肩はこの時期、普通に露出してますでしょ? 恥ずかしい部位じゃないはず。 結局さ。 肩に限らず、… >それは女のサジ加減です。これでしかない。

それこそが歪んだフェミニズムの産み出した女性優先社会。

男女同権、男女平等を主張しながら、性差別を助長してる偽善。

女性、弱者、というものを自分の利に利用するだけの似非。

それを改めない限り、男女平等なんてない。

むしろ、男女同権なんて言い出してから、女性の質の低下が目立ってないか?

No.46 17/07/24 23:37
匿名3 

尻ぽんぽんはセクハラです

No.47 17/07/24 23:56
名無し34 ( ♂ )

>> 40 肩ですよ。肩。 意味がわからない。肩はこの時期、普通に露出してますでしょ? 恥ずかしい部位じゃないはず。 結局さ。 肩に限らず、… 触らなければ、下ネタ言わなければいいだけじゃない?

  • << 50 その通りだと思います。 肩を叩くだけの行為について、話をしているはずが、あとからセクハラの言葉とか、肩を揉んでくるとか、行為がついてくるから、スレの本題が少しわからなくなっています。 もし、肩を叩くだけの話でないなら、セクハラだと思います。 でも、スレ本文のように、ただ単に肩を叩くだけなら、それをセクハラと取るかは、女の感じ方ひとつだと思います。

No.48 17/07/25 01:06
匿名42 

>> 40 肩ですよ。肩。 意味がわからない。肩はこの時期、普通に露出してますでしょ? 恥ずかしい部位じゃないはず。 結局さ。 肩に限らず、… 自分の好きな人ならセクハラじゃなく、嫌いな人ならセクハラ…

これってよくしれっと言われるセリフだけどさ、これこそ『差別意識』だって使う人間達は気づいてないのか?と思う。

この論理で言えば、男が容姿で女性の扱いを変えるのもありってことになるよね。美人に話しかけられたら愛想よく、ブスに話しかけられたらぞんざいに扱う。

さて、どう感じるだろう?

肩を叩いて人を気づかせる、そこに性的なものがあるかどうかなのに、叩かれた人間の『感情』を基準にする、これが間違いではないだろうか。


No.49 17/07/25 01:22
匿名18 

>> 48 全然違いますよ。
だってセクハラは「犯罪者」になりますから。人生が壊れますからね。

ブスをブスって言ったら、セクハラでしょ?

男の美人贔屓みたいなモンは、女のイケメン贔屓に太刀打ち出来ませんよ。
生理的に無理ならセクハラでないものもセクハラ。
気にならない相手なら、セクハラでもセクハラにならない。
これは事実ですよ。
簡単に冤罪も作れる。

男にこんな事は出来ない。
社会が認めませんよ。
女を生理的に無理って、犯罪者に出来ません。

肩をたたく行為にどうやって性的なもんがあるんですか?
そんなもん。女の感じ方ひとつですよ。

肩を揉むとか掴むとかの行為は、含めてませんよ。これはセクハラになる要素がありますから。

あくまで肩をポンポンと叩くだけの行為に関して、主さんはセクハラか聞いてらっしゃいますからね。

これがセクハラだと言うならば、女の感じ方としか言いようがない。
叩いてるだけなんだから。

  • << 55 生理的に無理ならセクハラでないものもセクハラ これは違いますよね こういう間違ったことをするなら反論すればいいんだよ 間違ったことなら周りも共感してくれると思うよ 共感してくれないなら周りも間違ってる
  • << 57 基本的に触るという行為はセクハラになるんだよ

No.50 17/07/25 01:31
匿名18 

>> 47 触らなければ、下ネタ言わなければいいだけじゃない? その通りだと思います。

肩を叩くだけの行為について、話をしているはずが、あとからセクハラの言葉とか、肩を揉んでくるとか、行為がついてくるから、スレの本題が少しわからなくなっています。

もし、肩を叩くだけの話でないなら、セクハラだと思います。

でも、スレ本文のように、ただ単に肩を叩くだけなら、それをセクハラと取るかは、女の感じ方ひとつだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧