これはパートあるあるなのでしょうか

HIT数 2423 あ+ あ-

名無し
17/07/15 06:22(更新日時)

はじめまして。パートの事で相談にのってください。

私はパート2ヶ月目の主婦です。

下の子供が小学校に入って午前中が自由になるので食堂でパートを始めました。
暇な時間を遊んでいるよりお金になることをした方がいいかなぁという軽い気持ちで始めました。子供もまだ小さいので土日や長期休みは家に居たかったし家族の負担になることはしたくなかったので、面接時に夏休みや冬休みや土日は休みたい、平日・午前中・週3で入りたいと伝えて、大丈夫ですと返事を頂き、パート契約書にもそのように記載してくれていました。

それなのにいざ現場に入ると、週3は少ない。週4は入ってほしい。長期休み中でも来てもらいたい日がある。等言われ困惑しています。現場には社員はおらず、パートのおばちゃんばかりです。面接してくれた人は社員のおじさんでした。
面接と話が違うと言いたかったですが、パートのおばちゃんの迫力とその場の雰囲気に負けて言えませんでした。。
小さな子供がいるので、、と言いかけたのですが、職場に連れてきていいからと言われたり、連れてきたくないなら留守番させて来なさい、小学生ならもう留守番できるでしょ、と言われたり、留守番できないなら今日から留守番の練習させていったらどう?と言われています。。

私はこのおばちゃんたちに何を言ってもわかってくれないだろうと思い、直接本社に連絡をいれて面接と話が違う。このままではパート続けられないと言おうと思ったり、また、おばちゃんに直接面接時の条件と違うと言った方がいいのか、、悩んでいます。。他に何かいい案ありますか?直接本社に言うのはまずいでしょうか。できればこのパートは続けたいのですが、、、アドバイスお願いします。

No.2499907 17/07/14 07:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/14 07:32
社会人1 ( ♂ )

条件違うなら即言いましょう!
しかし
主さんの希望する都合のいいパートは少ないですよ
いや無いかも?

No.2 17/07/14 07:59
社会人2 

旦那さんに許可とった上で、旦那さんが厳しいことにすると良いですよ。
「あそこんち、旦那うるさいから」
ってなって、しばらくすると公認になります。
なので、言い方としては、
「主人に、しつこく“子供小さいうちは、カギっ子にするな”と言われてる。今回の条件も、主人と話し合って決めたから、時間延ばしたりしたのバレたら、辞めさせられる」
と言い、嫌ならホントに辞めましょう。
探せば他にもありますよ。

No.3 17/07/14 08:15
名無し3 ( ♀ )

そのパートはやめた方がいいですよ
会社が許可したなら、条件通りで働く方向で良いとは思いますが、会社が認めてもオバちゃんたちには通じないし
主さんがいづらくなるだけだと思います
探せば他にも午前だけの仕事が見つかるかもしれないし
パートなんだから一か所にこだわる必要もないですよ

No.4 17/07/14 08:21
匿名4 

あるあるですね

慣れてくると、時間や日数仕事内容まで変わってきたりするところもあります。

色んな働き方があって
なんの保証もない時給で働くのにはそれなりの理由があるからなのに。

同じパートの中にも考え方が違う方がいたり、なかなか厳しい。

主さんまだ始めたばかりみたいだし、もう少しパートの方々とも
慣れてくれば、色んな思いも伝えられるかと。

現場の人とうまくいかなくなって
居ずらくなるのも辛いので
上手く伝えられるといいですね。

No.5 17/07/14 09:06
匿名5 

軽い気持ちでパートしていて、お金に困ってるわけじゃないなら辞めちゃっていいのでは?

No.6 17/07/14 09:23
匿名6 

割と理解のある職場な方だと思います。
週3のところは他にもあると思いますが、夏休みまで一ヶ月も無いのに夏休みには出られませんなんて言うパートさんを採用するところはなかなか見つからないと思います。
仮に採用担当者がOKを出しても現場の仕事仲間とはギクシャクすると思います。

No.7 17/07/14 10:25
匿名7 

本当にそういう条件ってなかなか無いですよね。
私もあちこち電話してますが、ほとんど断られました(笑)
「土日出て欲しい」「夕方から夜に出て欲しい」
子供が小さいので…というと「じゃあお子さんが大きくなってから応募して下さい」

そのわりに、幼稚園や小学生のママさん、ほとんど働いているんですよ。
正社員で産休取って復帰ならわかるけど、みんなどこで働いているの?

コンビニやファミレス、スーパーのレジでは見かけますね。
でもみんな子供が学校行ってる時間に入ってるから、その時間帯の募集が無い。

自分も子供の頃は鍵っ子だったし、子供の友達も「家に帰っても誰もいない」という子も多いです。
一人でお留守番も、確かに自立心が芽生えた実感はあります。
だけど寂しくて近所の友達の家ばかり行っていたのも事実…

難しいですよね。
もし金銭的に逼迫していないなら、子供が一人でお留守番できるようになるまで専業主婦でもいいと思いますよ。

うちは金銭的に困っているのに私が決断できず、ずっと働いていた実母と姑から「子供を甘やかせすぎだ!」とか言われてますけどね…

No.8 17/07/14 10:30
匿名8 

契約と違うとかは、多少あると思います。

それで困るならきちんと言いましょう。

譲歩出来る所は有るか考えて。

でも、お子さんの安全が1番ですから、少しでも危険だなと思う所は譲歩してはいけません。留守番とか。

No.9 17/07/14 11:03
名無し9 

店長が変わったら土日、長期休みの出勤も当たり前になったとか聞きますよ。
社員(本社)に話し、嫌ならやめることです。

No.10 17/07/14 11:30
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

結論、即座にやめるべき。
いてもおばちゃんのパワハラで地獄だぞ。
パートのおばはんはマイルールが法律より重いから話が通じない。
求人は他にもたくさんあるよ。

最後っ屁で上にチクってやめたれ。

No.11 17/07/15 06:22
通行人 ( S1TH0 )

嫌なら直接言いましょう

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧