注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
会うたびに家に誘ってくる彼氏
突然連絡がつかなくなった彼

離婚したくないです。

レス16 HIT数 4398 あ+ あ-

専業主婦
19/03/13 12:35(更新日時)

結婚して2年の臨月の主婦です。
2ヶ月前に夫の鬱による休職と同時に離婚したいと告げられました。

私の嫉妬や束縛が原因らしいのですが、以前から何度も話し合い心療内科でのカウンセリングも取り入れ徐々に改善していっている最中でした。それ以外の家事能力や普段の気遣い、金銭面、性生活に問題はないようです。

突然の事で私は納得できない事、もうすぐ出産という大変な時期である事、うつ状態では冷静な判断がしづらい事、などをあげ産後落ち着くまで保留してもらうようお願いしました。夫は産後1月を目処に離婚と帰省を考えている様子ですが、離婚後の生活、慰謝料や養育費の話はまったく出ていません。

子供の顔を見たら心変わりしてくれないか淡い期待を抱きつつ、不安でとても辛い日々を送っています。
弁護士さんに相談する事も考え調べたのですが、いまいちよく分かりません。狡いかもしれませんが、いざ再構築が無理ならば産まれてくる子供の為に精一杯毟り取ってやりたいです。

私自身はアルバイト、パートしか経験がなく、高卒で資格も運転免許くらいしかありません。実家のサポートもあまり期待できず、婚前の貯金も産後しばらくまでの生活費(夫の収入がほぼないため)で尽きそうです。

親になろうという時に本当に情けないです。今は無事に出産を終える事に集中したいです。素直に喜びたいです。なぜ今なのか夫を恨みたい気持ちもあります。でもそれよりこれからも親子三人で支え合い生きていきたい。

タグ

No.2498373 17/07/11 02:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/11 06:22
匿名1 

うつ病はすごくネガティブな考えになっちゃうものです。
離婚はすぐにはしない方がいいですよ。
病気の内は、何を言われても本気にしない事です。
ただ、これから赤ちゃんが産まれるなら別居はありだと思います。
病気の夫と赤ちゃんの世話で主さんが倒れてしまいます。
お互い実家に戻る事は出来ませんか?
赤ちゃんが保育園に預けられる年になり、主さんが働けるようになれば、また違った選択が出来ると思いますよ。
まずは元気な赤ちゃんを産むこと。
全部1人で背負わずに、周りに助けを求めましょうね。
出産頑張って下さい。

• << 4 ご心配ありがとうございます。私の実家に住むのは難しい事、両親や公的機関にも相談済みですのでお気持ちだけ頂いておきます。ありがとうございますm(_ _)m

No.2 17/07/11 08:44
匿名2 

夫の親に相談したら?

• << 5 夫の母、夫の妹夫婦には相談しましたが、突然無視されてしまいどうなっているのかわからない状況です。 あまりしつこくするのも失礼かと思い様子を見ていましたが既に1ヶ月ほど返事がないままです。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

No.3 17/07/11 11:23
既婚者3 

子は鎹といいますし、賭けるしかないですね。期待せずに主さんも今から出来る範囲のことはしたり考えておいたほうがいいと思います。生まれてからやろうと思っても大変だと思いますよ。

• << 8 レス数制限にかかってしまいました。遅くなってごめんなさいm(_ _)m 調べたり相談したりしているうちに予定日間近になってしまいました。 弁護士の無料相談なども決断出来なくて、遅いかもしれませんが産後に頑張ってみます。ありがとうございますm(_ _)m

No.4 17/07/11 12:41
専業主婦0 

>> 1 うつ病はすごくネガティブな考えになっちゃうものです。 離婚はすぐにはしない方がいいですよ。 病気の内は、何を言われても本気にしない事です… ご心配ありがとうございます。私の実家に住むのは難しい事、両親や公的機関にも相談済みですのでお気持ちだけ頂いておきます。ありがとうございますm(_ _)m

No.5 17/07/11 12:44
専業主婦 

>> 2 夫の親に相談したら? 夫の母、夫の妹夫婦には相談しましたが、突然無視されてしまいどうなっているのかわからない状況です。
あまりしつこくするのも失礼かと思い様子を見ていましたが既に1ヶ月ほど返事がないままです。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

No.6 17/07/11 16:00
匿名6 

臨月で、色々重なって大変でしたね。今は目先の赤ちゃんをしっかり生むことを考えてください。

• << 9 レス数制限にかかりお返事が遅くなってすみませんm(_ _)m なぜこのタイミングなのかということだけは確実に恨んでいます。 産まれてくる子供を無条件で愛せるかすら自信がもてなく、このままの精神状態じゃ良くないと強く感じます。 赤ちゃんが私を選んでくれた。そう思って一生懸命やっていこうと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

No.7 17/07/11 19:58
既婚者7 

束縛や嫉妬が原因とあるけど、主さんがどれ程の事を旦那に対してしてきたのか分からないから何とも言えない。

ただ主さんは全部自分中心にしか考えてないって事は本文からも返レスからも分かる。

• << 11 お返事遅くなってすみませんm(_ _)m 嫉妬や束縛についてですが、主観によって度を超えていたのかどうかが変化すると私は考えているので今回は夫本人が嫌だったといえばそうなのかと思うしかない。という度合いです。 自分中心とご指摘頂きました点について。具体的にあげていただく事は可能でしょうか? 自覚はないのですが、どうやら私はそういった機微に疎いようで良くしたいと思っているのでご協力願えればと思います。 申し訳ないのですが、画面がバグってしまいスクロール出来なくなってしまいました。乱文をご容赦くださいm(_ _)m

No.8 17/07/13 13:25
専業主婦 

>> 3 子は鎹といいますし、賭けるしかないですね。期待せずに主さんも今から出来る範囲のことはしたり考えておいたほうがいいと思います。生まれてからやろ… レス数制限にかかってしまいました。遅くなってごめんなさいm(_ _)m
調べたり相談したりしているうちに予定日間近になってしまいました。
弁護士の無料相談なども決断出来なくて、遅いかもしれませんが産後に頑張ってみます。ありがとうございますm(_ _)m

No.9 17/07/13 13:33
専業主婦 

>> 6 臨月で、色々重なって大変でしたね。今は目先の赤ちゃんをしっかり生むことを考えてください。 レス数制限にかかりお返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
なぜこのタイミングなのかということだけは確実に恨んでいます。
産まれてくる子供を無条件で愛せるかすら自信がもてなく、このままの精神状態じゃ良くないと強く感じます。
赤ちゃんが私を選んでくれた。そう思って一生懸命やっていこうと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

No.10 17/07/13 20:04
匿名10 

臨月で大変ですね。。。
ですが・・・・がっかりなことを言うようですが、

貯金→なし
離婚理由→大まかに言えば鬱になるほどの性格の不一致=慰謝料発生しない
養育費→本当に休職して収入が途絶えたら・・・取れない確率が高い。

踏んだり蹴ったりですが、現実そんなに取れないかと。
旦那さん休職中・・・生活どうするのでしょう。
離婚する前に女がいないか調べて
旦那から慰謝料取れなかったらその分女に上乗せして請求。
いつまでも休職するわけないのだから、旦那のマイナンバーを控えておいて、
働き出したら支払うよう念書を書かせる。
養育費は遡って請求できるので、あきらめずに催促する。

取れないという人はあまり調べもせず、あきらめた人たち。
月額をきっちり決めて書面にして置けば、
勝手に滞った時など、裁判所で手続きし、給料の差し押さえだってできます。

産後落ち着いて調べて行動してください。
取りあえず・・まだ余裕があったら、役所に離婚届不受理申請を出しておくことですね。
勝手に出されたとき、無効手続き面倒くさいですから。

• << 12 お返事遅くなってすみませんm(_ _)m 慰謝料養育費について、今思えば弁護士さんに相談くらいはしておければ良かったと思います。 休職するほどのうつ。と言うことですが、医師は私が原因とは捉えていないので、夫が主張しても難しいかもしれません。夫婦カウンセリングも受けていたのでその点は大丈夫だと思います。 具体的な対処などありがとうございます。参考にさせていただきますm(_ _)m

No.11 17/07/15 11:01
専業主婦 

>> 7 束縛や嫉妬が原因とあるけど、主さんがどれ程の事を旦那に対してしてきたのか分からないから何とも言えない。 ただ主さんは全部自分中心にしか… お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
嫉妬や束縛についてですが、主観によって度を超えていたのかどうかが変化すると私は考えているので今回は夫本人が嫌だったといえばそうなのかと思うしかない。という度合いです。

自分中心とご指摘頂きました点について。具体的にあげていただく事は可能でしょうか?
自覚はないのですが、どうやら私はそういった機微に疎いようで良くしたいと思っているのでご協力願えればと思います。
申し訳ないのですが、画面がバグってしまいスクロール出来なくなってしまいました。乱文をご容赦くださいm(_ _)m

No.12 17/07/15 11:12
専業主婦 

>> 10 臨月で大変ですね。。。 ですが・・・・がっかりなことを言うようですが、 貯金→なし 離婚理由→大まかに言えば鬱になるほどの性格の不… お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
慰謝料養育費について、今思えば弁護士さんに相談くらいはしておければ良かったと思います。
休職するほどのうつ。と言うことですが、医師は私が原因とは捉えていないので、夫が主張しても難しいかもしれません。夫婦カウンセリングも受けていたのでその点は大丈夫だと思います。
具体的な対処などありがとうございます。参考にさせていただきますm(_ _)m

No.13 17/07/31 21:17
匿名13 

あの休職中との事ですが健康保険の「傷病手当金」は利用できませんか?

私の場合は自分が夫が働かないせいで生活苦から精神を病み精神障害者に
なり、夫も仕事のストレスからの鬱病になり生活が出来ずに離婚になりま
した。働きもしないのに借金を繰り返す、病気を理由に家事すらしない、
更に病気の私には働け自分は病気なんだから労ってくれと勝手な主張ばか
りしてたので離婚せざる得なかったです。

子供が小さかった為に働くの一つ大変でしたが、自分は働く事には苦痛を
感じなかったので離婚してからどんどん収入が増え生活を立て直せました。

現在子供は私立大学と私立高校に通学しています。勿論自分の力だけで
なく実家や子供達の協力もあっての事です。

ただこの制度を昔自分が知っていたなら、栄養失調になって倒れるまで
働かなくても済んだのにと思いました。最終的には仕事を4つしていたの
で。現在は婚姻中の無理が祟ってWワークしか出来ませんが、来年は子供
二人が大学生の予定なのでトリプルワークしようかと思ってます。

精神病が発病してから15年経ちます。まだ全快は難しいですがストレス源
が減るだけでも働けるまでには回復すると思いますよ。私も元旦那を支え
る為にかなり頑張りましたが、主治医が共倒れになる位なら子供の為にも
離婚したらと薦められました。小さい時に御飯が満足に食べられない生活
は思春期になって影響が現れますよ。

No.14 17/08/11 12:49
匿名14 

鬱なのに、子供作りはしてたんですね。
鬱病になると食欲や性欲が落ちるはずなんですがね…
まあ、相手が鬱ならば、今は鬱だからそんな気分になる、治す事に集中しようとか何とか言って、病気のせいにして本人の意思じゃないと思い込ませましょう。
こんな時に鬱病とかなんか調子いいなと思うけど、無理解が一番危険なので、旦那さんにはあまり期待しないで居てくれるだけでいいと思うしかないでしょうね…

No.15 17/08/11 16:09
匿名15 ( ♂ )

☝️鬱は2ヶ月前からでしょう❓

妊娠はもっと以前の事だからね。
少なくとも、2ヶ月前までは鬱ではなかったので❓

No.16 19/03/13 12:35
匿名16 

結婚というのは、片方が嫌になればそれで成り立たなくなるものなのですよ。
まだご自身もコドモっぽい方のようにお見受けします。養子に出されたほうが賢明かもしれませんね。ご愁傷様です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧