注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

突発性難聴について

レス6 HIT数 1905 あ+ あ-

患者さん
17/07/16 18:30(更新日時)

先週の水曜に喉が腫れた感じ、痛み
木曜には頭が気持ち悪く、目眩や熱っぽさ(熱はない)、耳が詰まった感じ
などがあり金曜に市民病院へ行きました。
耳鼻科に通され、診察と聴覚検査の結果
扁桃腺の異常と突発性難聴(軽度)と言われたました。

喉の薬とホルモン剤(朝3錠)を3日分いただき、喉の痛みはすぐ治りました。
でも、耳の違和感は残ったままで、昨日は豪雨だったためか特に違和感が強かったです。

今日、受診日だったのですが
前回の聴覚検査の結果が失くなっていたり、「前回は中耳炎だったけどきれいに治ってるね」など言われ。
前回言われたことと話が違うので「中耳炎は初耳なんですが」と伝えると「中耳炎でしたよ」と返ってきました。

聴覚検査をして、結果を見た先生が
「突発性難聴って病気があって(前聞きました)、そのためにホルモン剤を処方していたんだ。
だけど、うーん…良くなってないね。おかしいな。」

今日だけ点滴と、翌日からホルモン剤の量と回数を増やすことになりました。

私はシングルマザーで正社員の他に、金土は深夜のバイトを掛け持ちしているんですが、仕事や生活は普通でいいよとのことでした。

長くなったのですが、今の先生に良い印象が持てず、別の耳鼻科に変えるか悩んでいます。
他の病院でもホルモン剤を使うのは変わらないでしょうし、早期治療でないと治らなくなると言われたので迷っています。
先生からは普通は1週間で治ると言われました。

経験のある方や、突発性難聴を知っている方
どうするのがベストでしょうか?
アドバイスいただけると助かります。

No.2498103 17/07/10 15:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/10 15:37
心配性さん1 

突難は早く治る人と治りにくい人と様々ですよ
セカンドオピニオンをお勧めします

  • << 4 レスありがとうございます。 少し前に点滴が終わり、会社に戻ってきました。 点滴の後から目眩や頭の気持ち悪さがあって運転できそうにないので、休んでいます(´・_・`) 他の耳鼻科も行った方がいいですよね。

No.2 17/07/10 15:50
患者さん2 ( 20代 )


高校生の時に突発性難聴になりました。
ずっと宙を浮いてる感覚で目眩もあってしんどかったです。

不信に思ったのなら病院変えればいいです。
ただ耳の異変って案外すぐ自然と治ります。
だいたいの原因が主にストレスと不摂生な生活だからです。


突発性難聴で聞こえなくなるのはごく稀で年配の方に多いです。
ただ再発率は高いので生活リズムと食生活を整えて軽く運動をすればいいです。


薬も病気に効く薬じゃなくって、ビタミン剤とか循環よくするやつとかそうゆう感じのばかりです。

まぁとりあえず別の病院へ行ってみるといいです。

No.3 17/07/10 17:35
不眠さん3 

私も、突発性難聴を何度も治療してます。
治ったと思っても、疲れやストレスで、忘れた頃に、また再発します。

薬だけじゃなく、睡眠は、大切ですから、やはり仕事をセーブして、ゆっくり静養するのも、大切ですよ。
深夜のバイトは、少し休まれた方が、良いかと。

無理して悪くすると、のちのち大変ですよ。

No.4 17/07/10 17:45
患者さん0 

>> 1 突難は早く治る人と治りにくい人と様々ですよ セカンドオピニオンをお勧めします レスありがとうございます。
少し前に点滴が終わり、会社に戻ってきました。
点滴の後から目眩や頭の気持ち悪さがあって運転できそうにないので、休んでいます(´・_・`)
他の耳鼻科も行った方がいいですよね。

No.5 17/07/11 18:08
患者さん5 ( ♂ )

>> 4 主さん、悠長なことは言ってられません。

突発性難聴は一週間以内に治療しなければ治療は難しいです。

お住まいの地域で一番大きな病院にかかってください。

近場で済まそうとか思わず、都道府県内で一番大きな病院がいいです。

明日、行ってください。


ちなみに私も突発性難聴を患っています。

初期の症状は主さんと同じです。

町医者に掛かって、近場の大きな病院の紹介状をもらって行って、
1カ月の入院で治りませんでした。

その後、県内で一番大きな病院に行くと、
先にも話したように、発症から1週間を過ぎると治らないと言われ
治療のしようがなくあきらめました。

もっと早くここの病院にかかればよかったと後悔しました。

ただ、私自身が1週間放置していたのが悪いので自業自得ですが。

No.6 17/07/16 18:30
患者さん5 ( ♂ )

堂本剛も突発性難聴になって治療してるらしいです。
しかし、仕事を優先させて、1週間治療を延期したらしいですね。

残念ですが、治らないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧