注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

クレーム

レス13 HIT数 13470 あ+ あ-

社会人
18/12/19 20:50(更新日時)

今日、JTBの窓口で大変、嫌な思いをしました。
一時間半も待たされた挙げ句、順番を飛ばされ、「○○番はまだですか?」と確認したところ「国内のカウンターが空いたら順番でお呼びします」と。

あ~あの方は海外旅行の相談だったのか…じゃ、順番が狂ったのは仕方ないかなと思ったのですが、その方は旅行代金の支払いだったことがわかり、あんまり頭に来たので、「おかしくないですか?こっちは、次だと思って待っていたんですよ」とクレームを言いました。

すると、店長だと名乗る女性は「(今、カウンターにいる)彼女は案内のスキルがないので…」と。

はっ?だって、さっきまで、そのカウンターにいたのはあなた(店長)だったのに、なぜこのタイミングで交代したの?と疑問でした。

客からしたら、新人だろうと店長だろうと、同じサービスを提供してもらわないと困ると思いませんか?

でも、私が一番頭に来たのは「まだですか?」と確認したときの店長の
「国内のカウンターが空いたら順番でお呼びします」この言葉なんです。
確かに案内画面には、「内容によっては、順番が前後します」とは書いてありました。確かに旅行相談より支払いの方が時間は掛からないと思います。だったら、相談と支払いは別の窓口にするべきだと思うし、それが出来ないのなら、せめて順番を飛ばす前に「申し訳ないですが、お支払の方を先にお呼びします」と一言、断りがあってもいいと思いませんか?

結局、「もう結構です」と帰ってきました。本社の連絡先を聞いたら、お客様窓口の連絡先を教えられたので、明日、電話でクレームをつけようと思うのですが、
皆さんのお考えをお聞かせください。
長文失礼しました。

No.2497803 17/07/09 23:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/07/09 23:08
名無し1 

こういうところに実名でクレーム書く人の気が知れない。
本社の番号教えろって言ったって、本社の何処に電話するつもり?
まさか社長に電話するつもりじゃないでしょ?
そういったクレーム対応は、お客様相談窓口なんだよ。
ここに実名書いた時点で、一切あなたに同情できないわ、ありえない。

  • << 5 何をそんなに、いきり立ってるの? 社長にクレームつけるなんて言ってないし、同情してくれとも言ってないじゃん笑っ あなた、JTBの人?

No.2 17/07/09 23:33
匿名2 

今日、日曜だし、時節柄もあり、よけいに混雑したんだろうね。

気持ちわかります。
サービス業なら、ましてや大手の旅行会社なら、苦情対応はお客様目線で考えて言葉にするべき。

わたしは、社名だしたくらいでは、悪いと思わないけど。
ツイッターや、SNSならともかく、見る人限られてる掲示板だし。

お客様相談窓口へ連絡して改善してらうように生の声を届けてもいいと思うけど、冷静につたえてください。ヒステリックに伝えると、苦情としかみなされないから。

No.3 17/07/09 23:34
匿名3 

「申し訳ないですが、お支払の方を先にお呼びします」

で、主さんは納得できたの?話の内容からすると、相当な剣幕で捲し上げてるから納得していないと思う。

この時期の休日は混み合うし、旅行会社の肩を持つわけではないけど、店舗側の理由で順番抜かされるなんて、さほど珍しい事でもない。
恐らく、明日苦情の電話入れてもマニュアル通りの応対しかされないよ。

No.4 17/07/09 23:58
名無し4 

大手旅行代理店は旅行の種類で細かく別れてるとこ多いですよ。
あと新人だと案内が上手く出来ない人もいます。資格がない人もいるかもしれませんよ。

混んでる日に行ってるんだからかなり待つのは覚悟しないといけないかと。

No.5 17/07/10 00:02
匿名5 

>> 1 こういうところに実名でクレーム書く人の気が知れない。 本社の番号教えろって言ったって、本社の何処に電話するつもり? まさか社長に電話する… 何をそんなに、いきり立ってるの?
社長にクレームつけるなんて言ってないし、同情してくれとも言ってないじゃん笑っ

あなた、JTBの人?

No.6 17/07/10 02:27
ヒマ人6 

私なら何も書いてない、何も言われないなら、言うけど、内容によっては、前後すると書いてあるし、仕方ないかと思うよ。

No.7 17/07/10 02:34
名無し7 ( 30代 ♂ )

まあ書いてるし混んでるしな‥
次だと思うって知らんがな。

No.8 17/08/16 10:56
匿名8 

利用者側の配慮ももちろん必要だけれど、お客様の言い分を微塵も考慮しないのが大手でまかり通っていいの?ここ、JTBの人24時間監視してるのかな?何もやましいことがなければ喧嘩腰になる必要ないよね?

No.9 17/08/16 11:38
名無し9 ( 40代 ♀ )

JTBは最大手だから安心に見えるかも知れないけど、パートやコネも多いので期待しない方が良いです。
私もあまり良い思い出がない。

No.10 17/08/16 12:47
匿名10 

怒ったとはいえ、せっかく待った1時間半を無駄にして帰れる強さは凄いと思う。

たぶん。クレームにしても、受け付けて貰えないかもしれません。
だって、呼ぶ順番が前後すると説明書きがあるんだし。

病院とか郵便局とかレストランでもある事だし。

No.11 17/08/16 12:56
サラリーマン11 

まーまーまー 気持ちは分かる。
長い時間待たされ。順番まで飛ばされ。マニュアル通りの冷たい応対されれば。誰でも悲しい。

主はよく堪えた!よく我慢した!次いでに店長らしき人に文句も言うことが出来た!

あとはその怒りを収めるだけだ。
もう少しだけ。頑張ろう。

JTB。クレームの・・塵も積もれば山と成る!

主はよくやったよ。お疲れさん。

No.13 18/12/19 20:50
匿名13 

クレーム入れたらよいと思います。僕は希望のホテルと飛行機の希望の席が取れず不愉快な思いをしているので共感します。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧